So-net無料ブログ作成
検索選択

小湊線 2 思い出の駅 [旅日記]

小湊線の続きです

小湊線沿線
かつて来たときには知らなかったギャラリーや個人美術館も回ってみました
玄関前に稀勢の里の絵があり家の中には大きなサイズのキャンバスに
千葉の自然を描いた油絵作品がたくさん置いてありました。

xs18.gif


P4230205.JPG


最寄り駅は鶴舞駅 つるまい美術館 ピンクの家が目立ちます。


P4230261.JPG



小湊線は古い民家が多いです。

P4230259.JPG



鶴舞駅で

P4230237.JPG


P4230239.JPG




飯給駅
スケルトンなトイレ
女子用です。カーテン閉めて入りました。

P4230184.JPG



月崎駅 ここでは電車には出会えませんでした。

ここでもアートのイベントが行われていました。
4月から5月にかけて一番人が多い時期なのでしょうね

P4230229.JPG



P4230218.JPG


小湊線の思い出 何年も前
電車の中から見つけてその佇まいに
思わず降りたつきざき だったのです。

tukizakigif.gif


次回に続きます。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

小湊線 1 [旅日記]

千葉 小湊線 
五井駅から上総中野駅までのローカル列車です
桜は終わっていましたが菜の花や八重桜ちらほらの4月中旬

小湊線には数回 車や電車で行っています。
今回は4年ぶりくらいですね

高滝駅で下車
かつて来たときにはたくさん猫が居てお腹が空いていたのか群がってきたのですが。。
無人駅です。

xs12.gif


xs13.gif


高滝駅から徒歩20分 車で来る人がほとんど

水と彫刻の丘美術館が 市原湖畔美術館としてリニューアル。

変りました。

P4230087.JPG


P4230088.JPG


xs6.gif




5/7までアートミックスというイベントをやっていて家族連れがたくさん居ました。


xs7.gif


P4230120.JPG


P4230092.JPG



電車にも宣伝のペイントが。。いつもの小湊線ではない感じ

xs17.gif


P4230182.JPG



蒸気機関車トロッコ号 賑わっていました。


P4230161.JPG



P4230142.JPG



次回も小湊線 2になります。



nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

同級生と仙台松島旅行 ② [旅日記]

昨日は激しい雨でしたがオフ会は決行でしたので亀戸を散歩しました。
なかなか楽しめた一日でした。
整理が出来次第 明日以降アップいたします。

--------------

同級生と仙台松島旅行の続きです。

遊覧船を降りてから五大堂へお参り

海岸に近い小島に建っています。
大同2年(807年)坂上田村麻呂が奥州遠征の際に、毘沙門堂を建立したのが
始まりとされています。

赤い橋は縁結びの橋といわれています。

P3290139.JPG

P3290141.JPG


松島湾の見えるホテルの部屋


P3290147.JPG

壁にあった絵「縁日」
少し不気味で暗い絵で裏にお札が貼ってあるのではないかと
物議をかもしだしました(笑)裏を見ようとしたり。。

P3300183.JPG

夕食時 シャンパンサービス
皆で乾杯するのは楽しい

IMG_5409.JPG

3月産まれのSさんにお誕生日のケーキプレート
おめでとう!

IMG_5410.JPG


松島湾 とてもきれい
翌日は早起きして湾に昇る朝日の美しさに息をのみました。

P3300153.JPG


P3300167.jpg

P3300178.jpg


そして、松島を後にする前に
瑞巌寺内の名庭園 円通院を訪れました。
円通院は伊達政宗の嫡孫 光宗君を祀る白華峰

石庭 天の庭 地の庭 パンフレットによると哲学的な意味があるようですね。

P3300201.JPG

P3300226.JPG

風情のあるところでこころなしか空気も違うような。。

P3300187.JPG

縁結び観音様がいるのですが写真には写っていませんね
竜に乗った観音菩薩 竜は男性 菩薩は女性

P3300186.JPG

梅がきれいでした。

P3300199.JPG

P3300193.JPG

松島町指定文化財 鎌倉時代の秀作 本尊聖観世音菩薩座像があります。

P3300224.JPG

仙石線で松島海岸駅から仙台へ出ます。 

P3300231.JPG


仙台では詩人で英文学者の土井晩翠先生の住居 晩翠草堂に寄ります。

3年ほど前に東北の詩の同人「山毛欅」の方とともに訪れて今回2度目
土井先生は近代詩の第一人者で「荒城の月」を作詞者でもありますね

P3300252.JPG

P3300242.JPG

ボランティアの方の説明がとても丁寧で勉強になりました。


P3300241.JPG


P3300247.JPG

畳にベットの生活をしていたようです。

P3300248.JPG


市内にあるレトロ感漂ういろは横丁で食事をして帰路につきました。
闇市の名残があるようです。

吉祥寺のハモニカ横丁を思いだします。路地がいい感じ 

P3300258.JPG

P3300255.JPG

パスタ サラダ スープ 珈琲でゆっくりとランチを

P3300261.JPG

仙台駅で電車の時間まで各自お土産を買って帰ることに
これがまた楽しみなのですよね 
私は笹かまぼこと牛タンジャーキーを購入しました。

P3300266.JPG

私は上野で下車です。あっという間に着いちゃった

P3300272.JPG


また来年も会いましょうね

*************
王子の紫陽花の小径と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会
6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道
〜三ノ輪橋  懇親会は上野で。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
但し先着10名くらいで締め切りとさせていただきます。6/10まで受け付けます

詳細 変更などは追ってお知らせいたします。


nice!(49)  コメント(20) 

同級生と仙台松島旅行 ① [旅日記]

おととい いわきから戻りました。
鯉のぼりの風景 帰りに寄った亀戸の商店街でも見られました。


P5070186.JPG

夜の天神様の藤のライトアップも見てきましたので、後日アップいたします。

-----------------

さて、3月末のこと(もう一ヶ月半経ってしまいましたね)

高校一年の時の同級生との旅行
昨年は京都
今年は仙台へ

京都に住んでいる同級生の次は仙台に住んでいる
同級生に会いに行くという旅行です。

新幹線乗り場の風景
日本人の車内の清掃の早さと礼儀正しさ
このあと一列に並んで一礼してました。(早くて写真撮り忘れ)

P3290017.JPG

男性じゃなく  女性が絵になるんだけどね やっぱり

P3290018.JPG

この日はいいお天気でまあまあ暖かい日でした。

仙台に降り立つと仙台に住んでいる友人が待っていて松島海岸駅へと
電車は期待していた萎びたローカル電車ではなく立派な通勤電車の
ような車両でした。


荷物を駅に預けて早速 お昼
これは松島海岸のたから食堂 

松島といえば牡蠣  大粒の牡蠣でした。

P3290024.JPG

P3290023.JPG


わたしたちかしましいグループは運悪く相席になってしまった
かわいそうなお兄さんの注文したのとおなじ物をオーダーしました。
あまりにもおいしそうだったんですよ

すごいボリュームですね 大きな粒のカキフライと牡蠣丼 かきコースですね
(牡蠣丼は牡蠣が6個くらい入っていました)カキフライだけとか牡蠣丼だけの単品より
お得ということです。だけどライスはこれでも半分にしてもらったんですよ

ジューシーでおいしかったです

P3290021.JPG

食事の後は瑞巌寺です。
天長5年 828年開創され鎌倉期に臨済宗の禅寺となった瑞巌寺
慶長14年 1604年に伊達政宗によって大伽藍が建立され
正宗公供養のために制作された等身大の甲冑像や肖像画も残されています。

P3290050.JPG

東京から遅れる事10日くらいで梅が咲いていました。

P3290027.JPG


平成の大修理中で見れないところがありましたがボランティアの方から
いろいろ説明していただき、写真も撮ってもらいました。

これまで2度3度と修理を行って重要文化財の保存に力を入れているようです。
完成する来年からがまた楽しみですよね


本堂前で
磐城女子高校 1年9組仲良しグループ 昔乙女です(笑)

P3290040.JPG


この作り 安土桃山時代 細工が見事ですよね 

P3290034.JPG

P3290043.JPG

和組 木彫りなんですよ

P3290035.JPG

庫裡も 正宗公の美意識の高さを感じます。

P3290042.JPG


P3290049.JPG


参道の裏手に 苔むした洞窟、石碑、石塔、石像群があり、静寂な雰囲気です。
洞窟内は塔婆・五輪塔・戒名等が無数に刻まれ、供養場となっています。 

P3290060.JPG


P3290072.JPG

P3290062.JPG


このあと松島を一周します。遊覧船に乗って一時間ほど

ひとつひとつに名前がついた岩ですが地震の時の津波の影響で崩壊した岩も
あるようです。
電車もしばらくは不通になっていたので復活してほんとうによかったです。

P3290104.JPG

P3290106.JPG


広いですねえ  小さい島がいくつかありました。

P3290112.JPG


P3290133.JPG

津波の影響で形が少し変わってしまった岩

P3290124.JPG


松島湾では牡蠣の養殖が行われています。

P3290116.JPG

P3290134.JPG

船をおりてから五大堂へ向かいました

P3290099.JPG

P3290136.JPG


次回へ続きます。

----------------

お知らせです。
王子の紫陽花と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会を開催いたします。

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道〜三ノ輪橋
懇親会は上野で。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
6月10日までにお願いします。
但し先着10名までで締め切りとさせていただきます。

詳細 変更などは追ってお知らせいたします。

nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

深谷宿へタイムスリップ [旅日記]

深谷宿 七ツ梅酒造跡の路地を入って行くと

深谷シネマ
酒蔵を改装したミニシアターです。

PC190169.JPG

待合室といい切符売り場といいミニシアターの魅力いっぱい

PC190196.JPG

PC190246.JPG

この一角をたくさん写真に撮ってしまいました。

懐かしい映画から最近の映画までやってますね

PC190224.JPG

PC190199.JPG

PC190183.JPG


シネマのある路地

PC190184.JPG


PC190185.jpg


PC190194.JPG

看板は手描きですね
油絵でした。

PC190239.JPG

PC190237.JPG


同じ路地の古本屋  須方 (スガタ) 書店
本の種類はさることながら雰囲気がとにかくレトロ
骨董品の中に本がある

酒屋さんの酒樽の蓋を使用してます。円の庭 なるほどね

PC190188.JPG

PC190221.JPG

PC190187.JPG

PC190226.JPG

image.gif

ものすごく寒いところに店番のお兄さんが座っていてびっくり
マフラーして縮こまっていて気がつかなかった。

PC190189.JPG

PC190190.JPG

♡♡

深谷出身の資本主義者 渋沢栄一の喜寿を祝って建てられ東京世田谷から
この場に移築された誠之堂

煉瓦の造りがとってもデザイン的 

PC190278.JPG

PC190280.JPG

レンガの組具合や色合いも違えていてモダンです。

image.gif


image.gif

清風亭
近代日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一に見込まれた第一銀行頭取、
佐々木勇之助の70歳の古希記念して建てられた。

現在は、誠之堂同様に埼玉県深谷市にある大寄公民館の敷地内に移設されて、
埼玉県指定の有形文化財になっています。

当時流行していたスペイン風の様式 モダンな洋館です。

PC190217.JPG

♡♡

深谷宿の佇まい 良かったです。

PC190210.JPG

PC190206.JPG

そして川が流れるきれいな町でした

PC190163.JPG


PC190231.JPG

PC190242.JPG

深谷また来てみたい

PC190225.JPG

サイクリングして町の中をタイムスリップ
映画を観ておいしい葱料理を食べたいですね 

------------------------------------------
 
ハルニレカフェ 新しいお店のようです。

237908267_org.v1483852274.jpg

ランチした時 サラダのドレッシングをスープと間違えて半分呑んでしまいました。
どおりで酸っぱいと思いましたよ

PC190244.JPG

PC190245.JPG

ここのピザは石釜で焼いていてとっても美味しかった。


nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

煉瓦と葱の町 深谷 [旅日記]

煉瓦の駅舎

深谷駅です 東京駅駅舎を模して建てられた駅 日本の駅百選のひとつ
すごく立派な煉瓦の駅舎です。橋上の駅となっています。
市のゆるきゃらはふっかちゃんでした。角が葱ですねえ

PC190142.JPG

とてもよいお天気

PC190151.JPG

PC190173.JPG

上野から来たあかぎが駅のホームに滑り込みます。
常磐線特急ひたちと車体が似ています。

PC190149.JPG


煉瓦製造で有名な深谷市 
深谷出身の偉人渋沢栄一氏がこの地に日本初の機械による煉瓦の製造会社を作りました。

煉瓦製造施設は中が見られず残念

4時までなんて早すぎですよね

PC180077.JPG

PC180079.JPG

中仙道の深谷宿は
今まで訪れた 関東の町 結城や栃木とおなじように古い町並みが
魅力的なところです。

PC190189.JPG

PC180087.JPG


伊勢屋さん たい焼きや和菓子などを売っていますが奥にお茶のみ処もあります。
ソフトクリームもあったかな
素敵な建物です。
PC190164.JPG


ブリッジパークに移設されているイギリス人鉄道技師ボナール氏の
作成したブレードガーター橋です。
渋いですね

PC190239.JPG

工場から煉瓦を駅まで運ぶ専用線にあった備前渠鉄橋も残されています
線路の跡は 今は遊歩道になっていました。

PC190302.JPG

PC190292.JPG

遊歩道の途中に
宇宙人にしかみえないよね

PC190297.JPG

それにしてもよいお天気  空気が美味しい

PC190305.JPG


葱が有名な深谷 ねぎは風邪の予防にいいし 焼いたのは大好物
ということで串焼亭ねぎさんにお邪魔しました。

PC180120.JPG

PC180123.JPG

葱焼きもさることながら鶏の揚げたのに紅生姜を乗せて
揚げた紅天がとってもおいしかったのでした。
浦和等にもあるチェーン店のようです。

PC180124.JPG


向かいにあったお蕎麦さん
侮れない味でしたよ 蕎麦つゆも絶品 深谷はおそばも美味しいんですね。

PC180128.JPG


駅周辺のイルミネーション
全然人がいないのですよね

駅も大きいのにもったいない

PC180118.JPG

PC180114.JPG

PC180115.JPG

葱まつり やるんですね  ポスターがいいな

PC190223.JPG

深谷の古い町並み ハイライトはこれからです。
続きます。


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

北陸への旅 ④ 高山から富山へ [旅日記]

北陸の旅も最後です。

以下はルートです。3日間

新高岡まで新幹線→JR高岡まで行き市電万葉線に乗って新湊散歩
→高岡から氷見線で氷見温泉へ→翌日氷見から高岡へ戻り
新高岡からレンタカーで白川郷へ→白川郷から飛騨古川まで行き散策後
飛騨古川泊→翌日聖地や無人駅を巡りながら高山散策→富山美術館など
訪問して新高岡で新幹線で帰京

飛騨古川は高山駅に近いです 高山線です。

飛騨古川での朝ご飯の牛肉の味噌和えです
ほんの少しでしたが肉が苦手の私も飛騨のお味噌で焼いて美味しく頂きました

IMG_4066.JPG


遠い昔ですが高山へは一度行った事があります。
その頃も大人気の観光地でした。

町並みはお土産屋さんが多いですね

PB170418.JPG

PB170419.JPG

PB170424.JPG

PB170597.JPG

高山にはきっと落ち着ける喫茶店があるだろうと歩き回っていると
バグパイプという素敵なカフェを見つけました。

室内もアンティークで良かったです

PB170430.JPG


PB170405.JPG


xv20.gif

PB170398.JPG


これは抹茶チーズケーキ 抹茶の苦みとのバランスとっても美味しかった

PB170403.JPG


それにしても観光バスが続々と来ていて風情のある景色が
あまりじっくり撮れなくてがっかりでした

やはり人のいない静かなところがいいですね

小さいローカルな駅  飛騨細江 可愛い駅舎です。

PB170608.JPG

---------------------------------------------------

今回の旅行で途中 立ち寄った美術館は 飛騨市美術館 富山近代美術館です。

飛騨市美術館 企画展は終了していましたが外に彫刻がけっこう並んでいます
彫刻があったので寄った甲斐がありました。

PB170391.JPG

xv12.gif


富山近代美術館も
公園の中のいい場所にあったのですが展示期間が終わった後でした。

常設展は「20世紀美術の流れ」いい作品がありますね

ピカソやベーコン等の珍しい作品がありましたね

PB170616.JPG

PB170622.JPG

P1340595.JPG

P1340596.JPG


新高岡駅から帰路につきました。
高岡は銅や漆器の町なのです

予定よりひとつ早い新幹線に乗れました。

PB170626.JPG

PB170467.JPG


お弁当タイム ビールも飲みました

PB170471.JPG

鱒のお寿司を作っているお店のお寿司 海鮮寿司
色々な具の押し寿司でしたがやはり鱒が一番だった

蟹を食べていないかと思ったのですがここにちゃんと入っていましたね

PB170634.JPG

PB170470.JPG


お土産として白エビ 富山ブラックラーメン
白エビもよかったけどブラックラーメンは黒こしょうがぴりっとした真っ黒なスープが
細めんにあう癖になる味でした。

インスタートラーメンでもとっても美味でした

IMG_4082.JPG

昨日から朝起きるの辛くなるくらい寒いですね

次回は鎌倉のオフ会のレポートスタートしますね

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

北陸への旅③ 飛騨古川 [旅日記]

飛騨古川
水のきれいな情緒あふれる素朴な町でした

飛騨古川に行こうって思ったのは。。。
高山に似た町並みだけど高山より落ち着いていて静かかもと思ったから

PB160466.JPG

そして飛騨古川を調べていたら君の名はの聖地とありました。

そして映画を観に行ってみました。アニメは見ない自分ですが
この町はどんな町なのかなといっそう気になりました。

夢の中であっていた 心の中にいつも住んでいた運命の人 君
現世 来世を想像させるロマンチックなお話でした。映像もとっても緻密できれいだった。
最後のシーンが印象的でした。

映画に登場する実際の飛騨古川駅です。

PB160477.JPG

PB170378.JPG

紅葉が色づき 銀杏が黄金色になり 
水がきれいで 神様が住んでいる そんな神聖な感じのするところでした

PB160313.JPG

PB160504.JPG

PB160499.JPG


糸守町というのは実際にはありませんが
また口噛み酒というのも実在しませんが

こんなお酒と

PB160464.JPG

学生さん手製の三葉がしていた組紐の髪飾り 
ビジネスホテルのロビーに売られていました。

PB160465.JPG


各駅停車が止まるだけの町ですが 聖地巡りの若者が来ています
そこだけ浮いて他は静かでした。

普通の暮らしが行われている そういう町  観光地のにぎわいとは無縁な町

晩秋の佇まい

PB160507.JPG

PB160353.JPG

PB160517.JPG


弁天堂 弁天様がいる 芸能の神ですね。後ろには川が流れていて白鷺も居ました。
神社もそこここで見かけました。

IMG_4051.JPG


映画にも登場する図書館 気楽に中を見せてくださるそうですよ
中の撮影もOKらしいです。

PB170535.JPG

落合バス停 ここも映画に登場する聖地となっています。スクールバスのみ運行しているようです。

PB170376-aac62.JPG

バス停近くのローカルな駅 過ぎて行く急行電車 

PB170549.JPG

PB170553.JPG


珈琲の美味しい店もありました。古い佇まいの中庭のある珈琲店でした。

PB160521.JPG

PB160341.JPG

麹のお店

PB160530.JPG

酒屋さん

PB160531.JPG

PB160355.JPG

居酒屋さんも飛騨らしい

PB160358.JPG


地酒も料理も美味しいです

IMG_4060.JPG

シメ用に小ラーメンがあるのが嬉しい
あっさりしていて飲んだ後にはいいでしね

PB160364.JPG

これからどんどん冷えてきて冬の空気に覆われるだろう飛騨です。
あたたかいお酒飲んで温泉であたたまり 近くの神社にお参り
そんな地元の方の生活を想像しました。

翌日は高山に寄って帰路につきました。高山はまた後日に。

nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

北陸への旅 ② 白川郷 [旅日記]

氷見線は高岡駅から氷見までの30分 海岸線を走ります
天気が良ければ素晴らしい展望になりますね

雨晴駅  雨のち晴れいいですね

PB160324.JPG

日本海がとてもきれいです。

PB160327.JPG


高岡から白川郷まで行くことに
良く知られている場所でしょうけどはじめての訪問です
紅葉がきれいです。

PB160415.JPG

PB160286.JPG

PB160233.JPG

1995年に世界文化遺産に登録された合掌造りの集落 白川郷
ライトアップはきれいみたいですね

お手入れが大変でしょうね

PB160359.JPG

PB160368.JPG

水がきれいなんです お酒もおいしくできるでしょうね

PB160223.JPG


珈琲 落人  ランチタイムはここで 

PB160250.JPG

いろりのある喫茶店で
とっても感じの良いマスターがカップは選んでくださいねと
たくさんあって迷っちゃう 
すごい厚切りでふわふわのトースト 小豆付きの忘れられない味でした。


IMG_4030.JPG


PB160434.JPG

PB160288.JPG

PB160259.JPG

PB160452.JPG


次は 飛騨古川へ向かいます。

次回へ

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

北陸への旅① 万葉線 氷見線 [旅日記]

毎年恒例になっている誕生月旅行
今年は早めにして友人の古希のお祝いも兼ねて
11月15日から17日まで
念願の北陸新幹線に乗ってそして日本海の海が見えるところへ
と旅に出ました。

新幹線で新高岡まで行きます。

PB150001.JPG

白ワインに北海道のとうきびのお菓子(香ばしいトウモロコシのつぶつぶが混じっています)

PB150004.JPG

お弁当も買ってのんびりと3時間

富山県新高岡に着いて高岡まで移動
万葉線高岡駅には鋳物で出来たどらえもんポストがあります。

IMG_3988.JPG

高岡駅から万葉線で新湊方面へ 一度行ってみたいと思っていたんです。
この辺は人生の約束 という映画のロケ地だったんですね
なるほど 絵になる町ですよね

PB150040.JPG

PB150051.JPG


鋳物の町です いろんな橋が渡してありますね

PB150187.JPG

PB150065.JPG


PB150148.JPG

PB150034.JPG

PB150159.JPG

お勧めの六角堂という古民家カフェはこの日は休みで残念でした。

万葉線はいろんな車両が走ってます 古い車両も 新しい車両も

PB150021.JPG


PB150016.JPG

PB150201.JPG

雨が降ったりやんだりの車窓です。

PB150060.JPG

どらみちゃんだ

PB150017.JPG


何十年も走っている古い型の電車は雪の日も強いそうです 

PB150066.JPG

手を振る女性の車掌さん 電車の中でも色々教えてくれました

PB150210.JPG

この人 愛想がよかったなあ
とても万葉線を愛している お国なまりも味があった
大昔から使用している両替機に
100円入れるとガチャガチャとちゃんと10円玉にして出してくれました。

PB150192.JPG

まだこの機械現役だからねって 

PB150207.JPG

高岡から氷見線に乗りました  もう日が暮れかかってます。

PB150083.JPG

PB150084.JPG

氷見駅です。

PB150237.JPG

氷見の温泉も良かったです

PB150103.JPG


美味しいお魚食べました

寒ブリや白エビ
お猪口のような小さな器に入っているのが白エビですね

IMG_4013.JPG


PB150108.JPG


翌朝 早朝に散歩 氷見港です 寒かったけど
美しかったです


PB160278.JPG

IMG_4023.JPG

氷見でスーパームーンを見ることが出来ました。

PB160247.JPG


次回へ続きます

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る