So-net無料ブログ作成

神楽坂 夜 [グルメ]

もう秋になったみたいです。

夜の向日葵を 8月の帰省の時にスマホ撮影

夜のひまわり.JPG

もうひまわりの季節は終わってしまいましたね。

------------------------

神楽坂 夜 ひさしぶりに行きました

夜は写真を撮るのが難しいですね

P8220002.JPG


狭い路地には良いお店が多いですよ


P8220028.JPG

SHUN 分家での会席料理 
今回は娘からの招待でした

IMG_0985.JPG

何年ぶりだろう 美味しかったです。

お料理の一部
前菜

IMG_0975.JPG

フルーツトマトのジュレ

IMG_0978.JPG

デザートがすべてグリーン系で統一された甘くない和のスイーツでした。
真ん中は冬瓜のゼリー ちょっと苦味がありました。

IMG_0983.JPG

お酒もけっこう飲んでました。

写真がぶれています もう少しちゃんと撮らなきゃ
夜だから余計に難しい

P8220015.JPG


P8220023.JPG

次は夏最後の旅と美術館巡りをぼちぼちと。



nice!(42)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

門前仲町と馬場で [グルメ]

3月上旬の或る日
あいにくの雨でした。

いつものように実家へしばらく帰省して上京

上野駅から息抜きで寄り道しようとして
バス停がわからず上野公園をうろうろ 不忍池の周りってすごい広いんですね

公園の入口に早咲きの桜が咲いていました  (スマホだからあまりきれいじゃないですね) 

IMG_5090.JPG

IMG_5092.JPG

寒そうなゆりかもめ

IMG_5097.JPG

IMG_5094.JPG

亀戸までのバスで谷中に寄ろうと思ったのですが
あいにくの冷たい雨 

バス車窓から谷中のカヤバ珈琲が見えましたが満員みたいだったし
降りるのやめました。

奥浅草を通りスカイツリーを眺めながら。。終点亀戸まで来ちゃった

バス車窓から見る川もスカイツリーもモノトーンでした。

IMG_5103.JPG

IMG_5108.JPG

バスを乗り換えて門前仲町を少し歩いて帰ることに
けっこううろうろしたんだけどと荷物と傘だったので
写真は町の中のはないです。
開く前からお客さんが並んでいた居酒屋がありました 門仲らしいのかな

深川不動尊にお参り  強くなれそうな感じ

IMG_5115.JPG

参道の横道に 5時前に開いている居酒屋さんがあったので

IMG_5113.JPG

2番目の写真はつくね お好み焼きみたいでしたね ユニーク

IMG_5114.JPG


歓送迎会の季節になりましたね

IMG_5112.JPG

なんか無駄に2時間近くをバスに乗りましたが美味しいもの食べられてよかった

帰りは東西線で
なに?これは  ??

IMG_5117.JPG


上野公園を迷ったりバスも終点まで行く必要がなかったり
時間がかかり ちょっとお疲れ気味なのかなと感じましたね

上野ならば美術館日和だったのに都会の人混みが見たくて少し歩いてしまいました。


ーーーーーーー

ひさびさに高田馬場で古くからやっている餃子荘ムロさんで友人と待ち合わせ
チーズ餃子とにんにく餃子を 小さいけどおいしいです

ニンニクはごろっと真ん中に入ってます
皮は柔らかいんですよ ぴりっと辛い味噌だれで  

いろいろ変わったメニューがあってやさいそばなんかもこの店だけのユニーク
な味のメニュー

IMG_5179.JPG

女の子の客がやたら多いと思ったら1月初めに人気番組ワカコ酒で紹介されて
いたんですね
餃子がブームのようですね


IMG_5184.JPG

IMG_5181.JPG

家族でやっているので味が同じで安心です。メニューも変わらず。

ムロは中野ブロードウェイにもあったのですがずっとずっと前に
なくなっちゃいました。






nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスシーズン [グルメ]

PC170074-b49fc.jpg

クリスマスシーズン 町はにぎやかですね  

PC170078.JPG

明日からの寒波に備えて
サンタさんのソリはちゃんと準備整えてるかしら 心配

DSCF0312.JPG

昨日は今年最後のヨガをやってきました

お家の中 クリスマス仕様に

ピクチャ 3.jpg

天窓のあるロマンチックなおうちです

シャバーサナやってるとき寝転がるんだけど晴れた空から太陽が燦々と降ってきて
目をつむって気持ちのよい光を浴びて  天窓があるってうらやましい
嵐の時もドラマチックかもしれないですよ

IMG_4450-c9dfb.JPG


♢♢♢♢  ♢♢♢

21日 中野新橋へ行きました。

中野新橋 タクティー
鎌倉の食材を使った小さなイタリアンのお店でランチ

行ってみたいお店があるからワイン飲もうかって
リュカさんとだいずさん 
ふたりの美人さんと3枚目の私と3人でクリスマス会です。

IMG_4405.jpg

中野新橋という橋ほんとにあるんだね 中野の新橋ではなかったんだ(笑)

IMG_4403.JPG

IMG_4404.JPG

ランチはすごくおいしかったです  私の大好きな薄味 酸味も効いていて
お肉の脂がだめな私にリュカさんはお店の方に頼んでくれていて
魚や野菜中心のコースになってました。感謝です

鎌倉で取れた旬の野菜を使っていて 蒸した蛤とか最高にワインに合います

ソースだって人参とかポテトとかアボガドとか使っていてきれいでした。

3人とも呑める方です うふふ

IMG_4398.JPG

サラダもきれい 思わずため息

IMG_4392.JPG

スズキのソティー あとサーモンのソティーも出されましたよ。

IMG_4395.JPG

パスタ ペペロンチーノ 貝柱が入っていて美味しかった。

IMG_4397.JPG

最後にタジン鍋で蒸された鱈と葱と蛤が。。写真がないですが
とっても和風でさっぱりとしていておいしかったんですよね

林檎のデザートもさっぱりしていました。

IMG_4401.JPG

コロル2世くん 最後になってやっとリュカさんのバックから出てきたのよね

IMG_4402.JPG

普段話した事もない遠い昔の話をしてしまい自分でも意外だった
美味しいワインだったので追憶が。クスリでも入っていたかのごとく

インスタグラム教わったり(うち帰ってログインしようと試みましたがパスワードが違うって??)

とっても楽しかったです。気がついたら3時近かった。午後3時でしたけどね(笑)
またお邪魔したいな

では皆さんよいクリスマスをお迎えくださいませ

これから山の手洋館のクリスマス楽しんできますね

来週はまた 親孝行に行きますので少し遊ばせてください



nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドボジョ会でタイ料理  [グルメ]

急に暑くなり昨日辺りからクーラー使っちゃいました。

昔 仕事でいっしょだった人たちとの女子会 ドボジョ会
正式には土木女子会です 土木工学科に勤務していた頃に女性が少なかったので
女子だけの集まりを作ったのが始まりでした。

新宿歌舞伎町もお店がずいぶん変っています。あら?すずやは見当たらない?

IMG_1832.JPG

6月中旬の金曜日の夜
お店は新宿 歌舞伎町 バンタイ を予約してくれました。
珍しい料理が多かったので記念に記事にしておくことにしました。

私ははじめてこのお店に来ました。 タイ料理の老舗らしいです。
子どもの頃から家族で来ているというYちゃんがお料理を選んでくれました。


私が一番先に着きました。

IMG_1837.jpg

席に着きます

IMG_1838.JPG

後ろの壁の大きな肖像画は 国王夫妻でしょうね

IMG_1841.JPG


メニュー見てみました。  舌を噛んでしまうような名前なんですね

IMG_1840.JPG

皆そろったところでまずはシンハービールで乾杯

IMG_1842.JPG

アラカルトで頼んだ料理の数々
私がはじめて食べる物もありました。

パパイヤサラダ タイの卵焼き 春雨サラダとってもおいしかった
特にパパイヤサラダがシャキシャキしていて気に入りました。

IMG_1845.JPG

IMG_1843.JPG

この他に写真は無いですが揚げたてさつま揚げ(エビのすり身の)をビールと一緒に頼みました。
ビールにとても合うのです。

これはタイのシューマイだそうですが
おまんじゅうのようにみえますが皮は上新粉?で
中身は肉だった?ちょっと香辛料が効いてた 変った味でした。

どれもお野菜がついていて嬉しい限りです。

IMG_1844.JPG


お魚のカレーソースです これもおいしかった お魚を素揚げしてあり
そこにカレーソースがかかっています。 お魚は固かったんですがソースは
甘辛くてすごく美味しかった

IMG_1846.JPG

女性どうしのトークは辛口(笑)です

エビのサラダ サラダが多いのは女性の会だからですね

IMG_1847.JPG

トムヤンクン これはぴりぴり辛いけれど 酸味もありコクもありました
おかわりして飲みました。

IMG_1850.JPG

チャーハン  これがご飯がぱらりとしていてさっぱりした美味しさ
大好きなパッタイも食べたのですが写真はありません

IMG_1851.JPG

よく食べましたよね

Yちゃんの誕生月なのでケーキ持ち込みでお祝いしました

急にお店の中が暗くなりハッピーバースディーのメロディーが
大音響で流れてびっくり お店の方が運んできました。
お客さんみんながお祝いしてくれました。

去年も今頃だったからお祝いしたんでしたね

まだ若いから いい事あるかな

おめでとー 

IMG_1855.JPG

上の鏡に映ったテーブル 宴ですね 女王たちの食卓のよう(笑)

店内も満席でした。人気店なんですね

IMG_1858.JPG

ここのデザートはカボチャのうえにほんのり甘いカフェオレ味のプティングが乗って 
あと黄色いソーメンのような甘いもの 辛い味の後に甘い味ってほっとします。

デザート 食べ過ぎました。

バンタイ.JPG

久しぶりのドボジョ会楽しかった 嬉しかった
結成してからもう十数年以上になります。
最初の頃は仕事や女性どおし悩みを相談する事が多かったね

皆全然変っていないですね ますますお美しくなって(笑)
みなさん それぞれ苦労がありましたが元気そうでした。
職場が変わった人がほとんどですが今も集まれるのが嬉しいです。

私が二番目に年を取っているわ(笑)みんな私より若いんだよね

次回はどんなお店でやろうかな

※ 帰りに帰路が同じ線だったshioさんからこれって渡されたのが

IMG_2113.JPG

電車の中でしたが。。。。!!

にんにく お家で栽培したそうです。
あまりにおわないにんにくでした。 ありがとう

暑い季節 にんにくで暑気払いしよっ
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンテナショップ [グルメ]

今 田舎にいてまだお花見をしていないのですが
東京は桜が満開になってしまいましたね。

ところで3月のある日の散歩です。

娘と待ち合わせて銀座の路地にあるイタリアンレストランでランチ

リーズナブルなお値段でお店の雰囲気もこじんまりしていて上品な感じ
前菜の盛り合わせがとても美味しかったです。


IMG_1763.JPG

IMG_1764.JPG


銀座にはアンテナショップがたくさんできているんですね
高知 石川 沖縄 茨城など 幾つか名産品を購入して すっかり観光気分になりました。

IMG_1770.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1771.JPG


銀座はお店のショーウインドウもサービス精神いっぱいです。

IMG_1767.JPG

萩尾望都さんの原画展やってました

IMG_1773.JPG


ポーの一族とか大好きでした。


IMG_1774.JPG

銀座はあいにく雨でしたが全然苦にならない散歩でした。

銀座.JPG



楽しかったです


もう明日から4月
東京のお花見 来週でも郊外なら間に合うかな



nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

英国風一軒家のレストラン [グルメ]

昨年の夏も紹介いたしましたが、今回写真をたくさん撮ったのでまた登場です

東京の郊外にあるので混んではいませんが都心にあったらめちゃくちゃ人気の
お店になると思います
隠れ家的な英国家庭料理のレストラン クレア です

メニュー.JPG

玄関先には柿の木が 意外と似合いますよね

入り口.JPG


柿の木.JPG



外観.JPG


庭にはハーブがいっぱい 自然にまかせた庭の様子はイングリッシュガーデンそのもの


作業小屋.JPG


室内にはアンティークの小物や食器なども売られているので贈り物なんかにも
いいなあとおもいました

陽の光がやさしいです 食事も雰囲気がいいのでおいしく味わえます

室内.JPG

ミントの花に蝶が 蝶に焦点があっていませんがきれいでしょう?

花と蝶.JPG

また春が来る頃に行きたいと思っています




nice!(14)  コメント(10) 

月と星 [グルメ]

kakusich.gif

ごひいきの喫茶店 うつわ&カフェ かくしちで
紅茶を頼んだら星形のクッキーが添えられていました
カップは好きなものを選べます

赤い月の模様の素敵なカップ選んでみました

お茶を飲みながらくつろぐ時間を大切にしたいですね
紅茶とほんのり甘いクッキーとても美味しくいただきました











nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

blue moon:無理なお願い [グルメ]

IMGP0591.JPG

バーでお店の名前と同じブルームーンというカクテルを頼んでみました
意味は無理なお願いだそうで。
無理なお願い?をすんなり聞いていただき作ってもらいました

ジンとボスコというリキュールのブレンド レモンをひとたらし
淡い紫の素敵なお酒 
夏にぴったりのさわやかですごく香りがいいお酒です

無理なお願いを今宵誰かにしてみようかしら

IMGP0589.JPG

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑の中のレストラン [グルメ]

茶畑の中の一戸建てのレストラン La Nola にいってみました
イタリアンレストランですが
酸味の利いた野菜いっぱいのサラダが気に入りました

IMGP0480.JPG

IMGP0481.JPG

周りは緑がいっぱいで、周囲には手入れされた花が植えられ
シンプルな白い建物にピンクの薔薇が似合います

IMGP0484.JPG

ランチは1260円で予約しないと満員になってしまうほど
味は庶民的ですが雰囲気がとてもいいので
ちょっと見落としがちの場所にありますが流行っているようです

空気が美味しいし、郊外のレストランは食べる楽しみの他に
景色もごちそうです 得した気分になりました。




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタミンいっぱい [グルメ]

IMGP0204.gif

お野菜を並べためずらしいパンをみつけた 

どうやって食べようかな

くずれそうだけど

ビタミンがいっぱいで元気になれそうだから

つい買っちゃいました[かわいい]

もったいないから食べる前に写真を撮っておきましょう

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る