So-net無料ブログ作成
検索選択

西新井大師  [お散歩]

夏の前ぶれのような暑い日々が始まりました。

携帯のアクシデントで本体交換となりデータがなくなってラインやインスタも
設定し直しとなり厄介です。ここ2,3日時間をとられています(泣)
心配している方も居ると思いますがご用命はメールでお願いいたします。

連休前からの散歩や旅行の写真がたまっていますのであせっていますが
今日はふくしま人と文化ネットワークの総会と講演会があります。
受付をするため出かけます

講演会は2時半からお茶の水の明治大学リバティータワーで開催しますので
興味のある方はぜひご参加ください。

http://www.support-fukushima.net/news/170407a.html

------------------

さて 5月連休最終日 日暮里から舎人ライナーに乗り

P5070105.JPG

西新井大師西で下車
亀戸天神の藤のライトアップを観に行く前です。
西新井大師へ行きました。

参道です 
連休最終日 日曜日の夕方だったせいか人はあまり居ませんでした。

立派で大きなお寺でした。 関東の3厄よけ大師だけありますよね

P5070109.JPG


P5070175.JPG

P5070159.JPG

花祭りをしていました。

ぼたんや芍薬 藤なども咲いていて

P5070146.JPG

P5070137.JPG

立てば芍薬のような方が。。。スカートの色が同じ色で

P5070136.JPG


P5070172.JPG


懐かしい雰囲気を持った西新井大師  おせんべい屋さんとだるま屋さん
草団子のお店が複数あります。葛飾柴又帝釈天参道にも似ています。

P5070124.JPG

P5070114.JPG


P5070116.JPG

P5070119.JPG

塩地蔵 珍しいですね イボ取りに効くそうです。

P5070166.JPG

東武大師線で西新井まで ひと駅だけの電車 無料です。
 
P5070177.JPG

工事中で全体が見られませんでしたが、花まつりでの牡丹や芍薬はとてもきれいでした。

*************
王子紫陽花の小径と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道
〜三ノ輪橋  懇親会は上野れんこんで5時から6時くらい。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
あと1,2名の枠です。お早めに

nice!(43)  コメント(20) 

亀戸オフ会 ② 亀戸天神から香取神社 [お散歩]

新東京百景
亀戸天神 江戸の風情を感じるところ
ご利益もありそうなところ

5月の連休には大勢訪れたのでしょうね
絵馬がすずなりでした。

IMG_6052.JPG

今年になって3回目 昨年までは一度も来たことがなかったところ
3度目のお参りしました。


P5130068.JPG

藤の花は名残を残すのみ サヤになってます。

P5130063.JPG


スカイツリーはお隠れに
雲に覆われ

IMG_6056.JPG


池に佇む白鷺は いや青鷺?は何を見ているのでしょうね

P5130072.JPG

学問の神様です。

P5130074.JPG

鷽鳥ってほんとに居るの? こんな感じなんですね

P5130078.JPG

次は七福神でも見ようって香取神社へ向かいました。
途中にお寺がありました。

浮世絵師二代目歌川豊国こと歌川国貞の墓がある光明寺

P5130085.JPG

P5130086.JPG

香取神社参道 モダンな町並みです。えーちゃんさんのブログに参道の商店街の写真が
たくさんありますね

P5130094.JPG

青森のアンテナショップもありますね
荷物になるから買えなかったけど有名な焼き肉のたれも売ってました。

P5130088.JPG

香取神宮は
スポーツの神様 勝運がつくようです。

P5130098.JPG

雨が恨めしいと言っているみたい 雨足がひどくなりしばし休憩しました。

P5130101.JPG

石も撫でてきた。

P5130108.JPG

大根で有名な亀戸 先がとがった辛そうな大根

P5130102.JPG

自分の心に勝つようにと祈ってきました。雨にも勝ちたいな

P5130109.JPG

ここは大黒様と恵比寿様が祀られています。

P5130115.JPG

狐さん かっこいい 眉間の皺と腰のくびれ

P5130119.JPG


駅へ行く交差点角にある梅屋敷  道の駅 お土産を売っています。
奥の方に江戸切り子のショールームがありました。
きれいなカット  高級品です。今なら芍薬を活けると合いそうです。

P5130126.JPG

P5130122.JPG


もうすぐ亀戸駅です。中華のお店が多くなってきます。
路地に入って亀戸餃子の行列見ようねって。。。
あれれ 並んでいないわ
今日は雨だから?餃子は一皿250円 二皿は食べてビール飲みますよね

P5130127.JPG

でも懇親会をするので餃子はパス

眺めの良い7階の居酒屋
駅前が見えますが中央のバス停の奥にシンボルが居るんですよ

以前ブログにあげてある翼のある亀です。

P1100139-30081.JPG

懇親会場 ぼんぼちぼちぼちさんが既に席についておりました。
暁烏英(あけがらすひで)さんも加わって
乾杯!いやー ごくろうさんでした。

P5130128.JPG

IMG_6058.JPG

IMG_6059.JPG

2次会も飲み放題 ここのサワーが美味しかったわ

P5130133.JPG

暁烏英(あけがらすひで)さんからいただいた朝顔の種です
育てなくては めずらしい種類らしいですね

P5130129.JPG

green_blue_skyさん いろいろお世話ありがとうございました。
みなさん雨の中ご苦労様でした。
おしゃべりも楽しい一日でした。

また亀戸に行ってみたいですね。

今回参加者は

あーるさん
えーちゃんさん
きよたん
ぼんぼちぼちぼちさん(飲み会のみ)
暁烏英(あけがらすひで)さん
N O14Ruggerm an さん(散歩のみ)
ponnta1351 さんへ
YU TA じいさん
k en_jp さん
green_blue_sk yさん

でした。6月もよろしくお願いいたします。

-----------------

都電荒川線は薔薇もきれいでした。6月は紫陽花もきれいだと思います。

P1420357.JPG


nice!(45)  コメント(23) 

亀戸オフ会 プレ散歩 ① [お散歩]

5/13 五月晴れ ではない雨の日(笑)

green_blue_sky さん主催の亀戸オフ会へ行きました。
個人的なプレ散歩を含めて2回にわたって記事にします。

亀戸は最近何回か訪れていますがオフ会で来るのはじめてだし
そして最初から雨に降られるのははじめて。。。でした。

2時からの集合という事でしたのでいろいろ計画はしたのですが
当日 雨だったので東武亀戸線をちょっとだけ乗ってみることに。

P5130013.JPG

日暮里からバスに乗ったのですが歩くのが大変そうな降り具合
それにバスが混んでいたので途中寄りたいところもパスして
亀戸に着く前の小村井駅から乗りました。

P5130011.JPG

それにしても雨は降ってる 方向オンチ 写真が撮りづらい
三重のやりずらさ

濡れた歩道 雨でも行ってみたくなるその道  なにもないのですが。

P5130016.JPG

2年以上前の散歩の達人に紹介されていた駄菓子屋さんは水神駅の近くらしい
水神駅で降りる


P5130017.JPG

亀戸水神にも参りたいのですが迷子になると迷惑かけるので今回はやめました。

駅近くのお蕎麦屋 お腹が空いていたので入りました
山菜そば 太いおそばでおつゆも関東の濃い味でした。340円と安いのです。
立ち食いではありません

P5130019.JPG


P5130020.JPG

おそば屋さんのおばさんが教えてくれました。駄菓子屋さんの場所
よく聞かれるそうです。ずっと前から閉まってるようですね

ここなんですよ 駐輪場の横 おばあちゃん元気だと思うけど
90になるんじゃないかって

P5130021.JPG

散歩の達人にはこのような写真が

IMG_6065.JPG

児童公園の前にあるから子どもたち買いに来るんでしょうね

P5130022.JPG

そのまま亀戸駅への途中にある枕木ロードも歩いた。

亀戸東口までは13分くらいだったか

線路の枕木ロードです。

P5130026.JPG

P5130028.JPG


P5130042.JPG


何より喫茶「珈琲道場 侍」がすぐ見つかって中に入れたのがすごく良かったです。
ガストは関係ないですよ(笑)
ここの方もとても親切に道を教えてくれました。

P5130032.JPG

P5130041.JPG


ほとんど満席に近い

カウンター席のロッキングチェアーでアイスコーヒーをいただきました。

P5130036.JPG


P5130033.JPG

P5130038.JPG

少し早めに待ち合わせの北口へ ガード下 趣があります 
お祭りがあったのか? 多分途中で中止だったんでしょうね

P5130045.JPG


P5130048.JPG


亀ちゃんが宝くじ売り場に? これは珍しい
亀戸らしいと写真を撮って  
出ましたって書いてありました  でも買いませんでした。


P5130049.JPG


プレ散歩楽しかったです。。
------------------

そして、オフ会の集合場所駅北口に着くとgreenさんが手招きして。。
やがて皆そろって歩きます
雨は結構降ってました

散歩途中の押上おせんべい屋さん

P5130052.JPG


先にお土産購入 亀ちゃんと大根

IMG_6064.JPG


こんなもん売ってます。

P5130054.JPG


べっ甲とか和の物が多いところですね  亀戸だからね

P5130058.JPG


由緒ある神社 亀戸天神 新緑が美しく
良いですね

P5130059.JPG


藤棚を上から
もうすっかり繁ってるわ

花は終わりで 咲いているのは傘の花だけ(笑)


P5130062.JPG


外国からの観光客の声が響き渡っていました
結構 人は居ましたね

大黒様 恵比寿様の居る香取神宮にも寄りました。
雨宿り多かったですけどね

次回 亀戸天神の続きと香取神宮 飲み会へと続きます。

*************
王子紫陽花の小径と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道
〜三ノ輪橋  懇親会は上野で5時から6時くらい。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
あと1,2名の枠です。お早めに



nice!(43)  コメント(24) 

藤の花のライトアップ [お散歩]

前回 仙台旅行をアップしましたが続きは次回にして。。
亀戸天神の藤の花ライトアップを記事にします。

亀戸天神5/7が藤祭りのライトアップが最終日ということで
いわきからの帰京のついでに寄ってみました

この間はじめて亀戸天神に来た時は職人さんが藤棚の手入れを
していましたが。。もう5月も半ばです。

東武亀戸線曳舟駅ホームから
スカイツリーが見えています

P5070183.JPG



亀戸水神駅で降りようとしてホームに出ましたが
亀戸天神はこの駅で降りると離れているという注意が目に入り
慌てて車内に戻りました。

亀戸駅に下りて歩きます。
相変わらず亀戸餃子は行列していました。

もうもうと立ちこめる焼き肉屋さんの煙等が充満した大門通り
商店街を行くと目についた鯉のぼり

P5070186.JPG


暗くなってきました。 

亀戸香取神社の参道 勝運通り スポーツの神様のようです。

クロネコが闇夜に道案内を

P5070197.JPG


商店街のお店は粋な感じがしました
昼間 また来てみたいところ  香取神宮までは行かないで引き返しました。

P5070193.JPG


亀戸天神
藤の季節 写真等を見ると人でいっぱいという事でしたが
この日はライトアップでまた雨もいきなり降り出したせいか
全然混んでいませんでした。

P5070211.JPG


P5070210.JPG


P5070216.JPG


P5070221.JPG



スカイツリーと藤

P5070209.JPG

P5070224.JPG


P5070200.JPG


夜の藤は妖艶ですね

P5070202.JPG


もう藤も盛りを過ぎたようです。雨もやんできました。

今週末は亀戸天神のオフ会
藤は見たのであとは歩いて食べて皆と亀戸楽しみます
降りそびれた東武亀戸線亀戸水神の駅周辺もなかなかのさびれ具合ということですので
集合時間までに散歩も出来たらと思っています。

この日は西新井大師にも行ってみました。別の記事に記します。
西新井大師の藤 明るいときの藤もいいですね

P5070160.JPG

P5070149.JPG

---------------
6月17日のオフ会 都電後半 王子から三ノ輪橋  あらかわ遊園地も予定に加えます。

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行
行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園地と煉瓦塀の道
〜三ノ輪橋
懇親会は上野で。(れんこん)
参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
遅くとも6月10日までにお願いします。10名までで締め切りとさせていただきます。
nice!(45)  コメント(25) 

都電荒川線 番外編 荒川車庫 〜三ノ輪橋まで [お散歩]

連休が終盤に入っていますね。 お天気は今日から崩れるとか。

4月に王子から荒川までに都電散歩を記事にしました。(3月にも記事にしています)

http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14

今回は三ノ輪橋を中心とした番外編

都電思い出広場

P3160125.JPG

都電荒川車庫駅を後にして

P3160121.JPG

三ノ輪橋に着きました。

P3160128.JPG

夜はこんな風になりますよ
私の中の思い出の三ノ輪駅(5年前の写真から)

image.gif


レトロな駅なのです。

P3160131.JPG

絵として浮かぶ思い出
それは極楽荘
玄関に観音様がいるので驚いた宿泊所です。

gokuraku1.gif

ジョイフル三ノ輪商店街にある玄という釜飯やさん

まだ 居酒屋 玄 ありました
釜飯はお釜できちんと焚いてくれるところです。

リンゴという白い飼猫がいたのですよね 交通事故で亡くなったとか

P3160136.JPG

都電荒川線の終点三ノ輪橋
南千住も近く、 遊女の投げ込み寺である浄閑寺に行ったこともあります。

商店街の中のオープンギャラリー(まだ3月でした)
吊るし雛ですね

P3160137.JPG

P3160141.JPG

P3160138.JPG

母に見せたい 絵と言葉でした。

P3160142.JPG

ぐるっと散歩して 

P3160132.JPG


さあ帰ろう

運転手さん ピンクの手袋をしているのが印象的

P3160145.JPG

大塚でちょっとより道

右の突き出しはマコモダケだそうです
キノコ? このままかぶりついた 淡白なお味

餃子は揚げたもので私のイメージと違った
メニューに写真がないのですよね

IMG_5273.JPG

レモン入り塩エビそば レモンの酸味がさっぱりしておいしかったです。
スープに赤い電灯が写ってしまいました

IMG_5276.JPG

いろいろな電車がありました。


P3160037.JPG


P3160073.JPG

薔薇の咲くのもあと少し バラ電車も走るそうですから5月中に見に行って来ます

ーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。
王子の紫陽花と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会を開催いたします。

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道〜三ノ輪橋
懇親会は上野で。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
6月10日までにお願いします。
但し先着10名までで締め切りとさせていただきます。

詳細 変更などは追ってお知らせいたします。
nice!(47)  コメント(27) 

羽村動物園 ② [お散歩]

連休中 突然の雷雨とかありましたが なんとか天気は持つかな

羽村動物園の続きです。
ここは保育園の遠足で娘を連れて出かけたことがありました
ウサギをだっこしてとてもはしゃいでいましたね
そんなことを思い出しながら

連休中に動物園もいいかもしれない

春の動物園は花もいっぱいです こちらをいっせいに向いている顔
パンジーにも表情がありますね

P4050211.JPG

黒豚さんが餌を食べていたのです。  目がどこにある?
動物園に居る限り 屠殺されることはないけれど。。

P4050180.JPG

さる蟹合戦  盛んにノミを取っているお猿さんたち
取ってもらう方も気持ちよさげ

P4050235.JPG

P4050238.JPG


鳥コーナー

形も色も揃った小さな鳥たちに癒される想い

P4050210.JPG

かと思えばペンキを塗ったように派手なインコが アフリカ産らしいですね

P4050138.JPG

P4050019.JPG

網網がすごく邪魔
友人の話によると前は檻に入らないで放し飼いだったという事ですが。。。

クジャクの雄です 求愛に羽を広げたらもっとすごいんだろうね
雌は地味なもんです。 雄は着飾って努力しないとね

P4050222.JPG

きれいな深い青 この首から背中へのカーブがなんともセクシー(笑)

P4050063.JPG


P4050223.JPG

この動物園にはハシビロコウとかハイエナとかコンドル等もいましたが
写真は撮っていなかったのでまた行ってみたいですね
けっこう動物を撮るのは難しいですね
特に私のカメラではっていうか腕かなあ

残念ながらペンギンがみあたりませんでした。いると思ったけど。。

ですので  代わりにフラミンゴ 

IMG_5517.JPG

ブレーメンの音楽隊とおなじ種類のロバとか
童話から抜け出てきたみたいな

P4050193.JPG


蒸気機関車そして遊園地も少し 小さい子の遊び場です

この時は新学期前まだ春休みの頃  
子どもたちは今ごろはもう宿題に追われる日々でしょうね

P4050220.JPG

動物園 見ていると飽きない 動物の顔 
今頃どうしているのかな

この動物園の近くに樹樹という喫茶店があります。

樹木に覆われた手作りの喫茶店でいつもビートルズのナンバーが
かかっています。
コーヒーも厚切りのトーストも美味しい喫茶店ですので
羽村へ行ったら寄り道してみてください。(写真は食べログからの画像です。)

image.jpeg

image.jpeg

nice!(44)  コメント(19) 

小金井公園 [お散歩]

もうすぐ大型連休ですが、計画は立てましたか?

春はれんぎょうもきれいですね

P4050204.JPG

雨景色もいいかなと思ってカメラ持って小金井公園へお散歩

あ〜、もうすっかり新緑ですね  きれいだ

散ってしまった桜の花びら小道 

P4170008.JPG

雨はまだ降ってきません でもどこかに気配を感じる
風がなくなま暖かい

桃の花 黄色い菜の花 チューリップ 春のシンフォニーが聴こえています。

P4170005.JPG

桜も種類によっては咲いています。

P4170059.JPG

P4170063.JPG

IMG_5664.JPG

P4170020.JPG

たてもの園は月曜はお休みです
外からの写真です。

P4170037.JPG

P4170045.JPG

やまつつじが咲き始めていました
このオレンジ 新鮮ですね

P4170075.JPG

芝桜も見れるとは 

P4170025.JPG

静かな公園
遊具も暇のようでした。

P4170033.JPG


P4170071.JPG


そろそろ雨が降り出しそう
帰りましょう

-------------------------------------------------------------------------

お世話になっていた方がめでたく満期退職
ささやかなお祝い会をしました。
これからの生活 ご夫婦で楽しんでくださいね

これは手作りの額 友人が中に写真入れてねって渡してました。

IMG_5671.JPG

和食のお店のおいしいお刺身でお祝いです。
〆さば 最高でした。

IMG_5673.JPG

カルパッチョ 美しい盛りつけ 

IMG_5674.JPG

次回はいわきに帰省していた時のお散歩の記事です。
桜は一週間遅れで満開 ちょうど帰っていた頃でした。

旅記事等もたまってしまいました。急いでアップしますね


-------------------------------------------

今日から一泊で小湊鉄道と勝浦へ出かけます。
コメント&訪問遅くなります。


nice!(50)  コメント(24) 

羽村動物園 ① [お散歩]

早いものでもう4月も中旬を過ぎましたね
ここ何日か外は半袖でもオーケーな陽気でした。 

公園は静かに 新緑の季節を迎えました

八重桜や山吹がきれいです。

P4170002.JPG



ソメイヨシノは葉桜になってしまいました。


P4170024.JPG


-----------------


4月初旬
動物園久しく行っていないので動物みたいな 撮りたいなと

P4050121.JPG

キリンさんのところへまっしぐら

P4050170.JPG

P4050164.JPG

キリン1.jpg

針がすごく硬いはりネズミ君 一本一本が矢のようです。

P4050154.JPG

P4050156.JPG

人気のサーバルキャット
上手く撮れず
またリベンジですね

P4050131.JPG

P4050130.JPG

P4050124.JPG

P4050125.JPG

P4050191.JPG

P4050190.JPG

P4050146.JPG

麒麟もハリネズミもヤギさんもロバさんもミーアキャットさんも
それぞれが個性的な顔をしています。自己主張してますね

よく見ると どこかに似た人いそうですよね

動物園 また後日 続きをアップいたしますね。




nice!(37)  コメント(25) 

瑞穂市エコパークと耕心館 [お散歩]

あたたかくなってお散歩日和が続きます。

東京都瑞穂市 瑞穂エコパーク

4月初旬ですが動物園に行く途中
通りかかったら 桜が綺麗に見えたので立ち寄りました。

モクレンもちょうど見頃だったのです。

P4050101.JPG

菜の花と桜 きれいです。

P4050114.JPG


旧鎌倉街道がここを通っていたのですね

P4050120.JPG


P4050119.JPG



P4050111.JPG



P4050107.JPG



P4050108.JPG


あら タイヤで作られたゴジラでした。

P4050105.JPG

ドックランもあるのでわんちゃん連れの方も多かったですね

ーーーーー

瑞穂町にある耕心館 季節が良くなるとお茶をしに行きたくなる場所です。

元醤油工場で、また養蚕業も営んでいたお屋敷を改装し今は市の施設です。

P4050245.JPG



P4050271.JPG


草木染めの展示をしていました。工房は払沢の滝の近くにあるようですね。

P4050270.JPG


2階にあがるとコンサートができるスペースのお部屋になっています。

P4050267.JPG


1階は喫茶コーナー 庭を眺めながらランチやお茶ができます。

P4050269.JPG



P4050263.JPG


庭にも山野草などが植えられていて写真を撮るのが楽しいところ

P4050273.JPG


P4050274.JPG


P4050281.JPG


P4050283.JPG


カタクリもまだ咲いていました。

P4050252.JPG



P4050255.JPG


大きな楠があります。ガラス張りの喫茶室からよく見えます。

P4050262.JPG


この日は動物園に行きました  それは次回で。


nice!(47)  コメント(26) 

あらかわ遊園と王子北とぴあ [お散歩]

東大和市にある菜の花畑です

とても眩しい黄色 

P4050099.JPG

P4050094.JPG

思いがけず出会えた景色でしたのでパチり

-------------------------
4/4 
会議のため都心に出かけるついでがあったため
都電を利用してまだ下りたことがないあらかわ遊園地まできてみました

駅を降りると

P4040057.JPG

遊園地までの道が桜並木

P4040056.JPG

かわいい観覧車が見えます。
青い空が眩しいくらい

IMG_5481.JPG

都電も展示されていて

P4040020.JPG

P4040021.JPG

IMG_5486.JPG

水上バス乗り場の方に行くと煉瓦の塀が
この辺には煉瓦の工場があったようです
煉瓦工場の跡に遊園地ができたのかな?
住宅を囲むように煉瓦塀が続いています。小台の方まで続くようです。
荒川区のシンボルのようです。もっと先まで散歩したい感じでした。

P4040046.JPG

スノーフレークかわいい 住宅の車庫の入口隅に発見

P4040050.JPG


都電で王子まで戻って、いいお天気なので駅近くの北とぴあの16階展望台からの眺めを
見る事にしました。

P4040065.JPG

飛鳥山公園が見えて 左端あたりにアスカルゴという乗り物が見えました。

P4040064.JPG


スカイツリーも

P4040068.JPG

そして新幹線が走り抜けてゆくのも

P4040069.JPG

高いところが好きなので楽しかった

北区の写真が飾ってありました

IMG_5494.JPG

遅いお昼を2階のカフェで 
ほっとするひととき

IMG_5498.JPG

そのまま地下に降りれば南北線に直結 すごく便利

王子に住みたいなあって思ってしまいます。

ーーーーー
あらかわ都電広場から三ノ輪橋までの都電散歩 番外編でとってありますので
後にアップする予定です。



nice!(42)  コメント(24) 
メッセージを送る