So-net無料ブログ作成
検索選択
いわきにて ブログトップ
前の10件 | -

イルミネーションとモンテビデオ [いわきにて]

今年ももうすぐ終わります。
今日は実家の掃除
お正月に来客もあるのでお正月のおせちの準備をする予定です。

ーーーーーー♢♢

いわき駅前  光のさくらまつり  冬の夜の桜並木

PC170050.JPG

駅前の中央通り 12月中旬
小さなピンクの花びらは桜の花びらの形 原発被害で立ち入りが出来なくなった夜の森の
桜並木をイメージしているそうです。

PC170058.JPG

PC170088.JPG


気になっていた 喫茶スナック モンテビデオ

DSCF0329.JPG


ママが明るい人できれいな人です
今年古希ですって 40年店をやっているという

壁にはこのお店を開店した時の写真が。
ミモザ丈のスカートが流行った頃だって
私はその頃上京したんですよね

DSCF0321.JPG

今度 ママの恋バナ聞きたいな

中南米の音楽
ケーナの響き 素朴な音楽だ

これはアルマジロで作った楽器 どんな音色なのかな

PC170102.JPG

中南米の音楽はリズムも良い
これはデイサービスでも使えるね と言ったらすごく笑ってくれた。

音楽は人を繋ぎますね
ママは中南米まで実際に行ったんだって
性格もとても明るく豪快

またここに行ってみよう いわきに通う楽しみが増えました。

一応バーなんですがコーヒーも飲めますからね

すごく年季の入ったポットにたっぷり入れてくれました。

DSCF0326.JPG

聴かせてくれたのはウニャ・ラモスのCD
ウニャ・ラモス アルゼンチンのケーナ奏者
加藤登紀子が唄った灰色の瞳は彼の楽曲です。

哀愁のある曲ですね

DSCF0325.JPG

あたたまりました。

ブログを始めて10年半
今年はブログを通してたくさんの方と出会い、それぞれの個性的でセンスの良い
ブログを読むのを楽しんでいます。

みなさん 良いお年をお迎えください。
また 来年お会いしましょう。



nice!(41)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

いわき玄玄天:町中アートフェスティバル [いわきにて]

あっという間に11月も後半すぎてしまいました。
井の頭公園の側のキチジョージギャラリーに永瀬 栄一さんの写真展を観に行きました。

ブロガーのsaltyさん(http://salty1025.blog.so-net.ne.jp)の娘さんがモデルの一人とか
素敵でしたよ

P1340604.JPG

P1340605.JPG

21日まで開かれています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわきで実家の近所を歩いていたらいつもの道の家の裏側に
あざやかなつわぶきの黄色い花が咲いていました。

IMG_3703.JPG

玄玄天は震災後2014年から実施されている芸術祭です。玄玄天とは草野心平の詩から
拝借した造語だそうです。
いわき50周年にあたる今年は作品が少し多い感じがします。

11月初めに観に行きました。
13日まで行われていました。

町の中、ギャラリー、商店の中などところどころに展示されているアート作品

作品の一部を紹介します。


良くわからないのですが球の毛糸のようなものに暖かみを感じます。

IMG_3722.JPG

放射能を遮断することのできる素材を使った作品
放射能は目に見えないですから遮断できるなら遮断したい

IMG_3707.JPG


世界は貴方に興味があるだろうか?というタイトルの作品
渋谷スクランブル交差点で。。
大声で叫びながら写真撮影した作者はその時の事を忘れては居ないがこのとき
写真の中に居た人たちは忘れてしまっているだろう 世界は自分には無関心ということ

IMG_3711.JPG

写真も何点かありました。
テーマは記憶、心象風景に関するものが多かった気がします。

IMG_3723.JPG

土の軌跡です 微妙に違う色ですがすべていわきの土
土は私たちの一部 窓からその土に宿る精神が見えてくる

IMG_3742.JPG

虹という作品なのですが 虹には見えない 上と下に顔がありますね

IMG_3775.JPG

商業ビル ラトプでは

青木聖吾さんの作品
いわきの空から
影と時空 彼方に浮かぶ面影
この場所で起きたできごとを地平線と空に置き換え影に送る
広島 長崎 福島を意識して。

IMG_3744.JPG

IMG_3743.JPG

シルエットから営みの記憶が蘇りますね
空と重なるのがいいです。

市の芸術文化センターアリオス
広い庭 彫刻も何点か点在しています。

IMG_3762.JPG

この彫刻は今回の作品ではありません。

IMG_3761.JPG

自画像日記の原画だそうです
一日の潮流に乗ることにもがく必死な人々の姿の象徴と聞いて納得です。
日常とはそういうものでしょう

IMG_3752.JPG

IMG_3750.JPG


いつも素敵な展示をしているギャラリーコールピットの写真展です。
震災後の福島で出会った人たちの写真展示でした。

IMG_3771.JPG


これは会場の外に展示されていた写真 青い影が心に残ったので撮らせていただきました。

植物の遺影です

IMG_3764.JPG

出会ったいわきの人々

IMG_3766.JPG


ギャラリー エリコーナでは
松田松雄さんの作品 モノクロの群像 印象に残る作品です。 

IMG_3779.JPG


地域にテーマを置いているものが多く中身は濃かったのですが
ほとんど見ている人に出会わなかったですね

パンフレットのアーチスト紹介に喫茶ブルボン店主 故 宮崎甲子男さんも名を連ねています。
ブルボンではライブイベントも行われたようです。
あの作品群を背景に盛り上がったでしょうか

他にも映画上映やダンスパフォーマンス等も行われたようです。

震災がなければなかったと思われるこの企画
復興のひとつの形として毎年盛り上がるといいのですが
もっと集客を。


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

影絵公演 ふくしま支援 人と文化ネットワーク [いわきにて]

今月は中旬までいわきの実家に少し長く滞在し、親のこと 家のこと 
いろいろやっていました。

それらが一段落したあとに 

NPOで取り組んでいる福島を支援する文化企画の影絵公演は好評です。
今年は3年目
相馬 南相馬 いわきの2泊3日の公演に同行して、理事の一人としてお手伝いをしました。

いわきから南相馬までは常磐自動車道で行けるようになっていますが、途中は
帰宅困難区域を通ります。震災時の原発の放射能の被害で帰宅が出来ない区域です。

途中から風景が一変し殺伐とした町の姿 今はセイタカアワダチソウとすすき 雑草
イノシシの住処となっている そんな風景をしみじみと目に焼き付けて。。。

相馬へと到着 そこはのどかな町でした。
保育園 児童館の皆が待っていてくれました

IMG_3233.JPG

白鷺のみられる川のそばに児童館があります。

IMG_3230.JPG

埼玉から早朝に道具をたくさん積んだ車で来ていただいたあけびの会の人たち
ボランティアで国内また外国まで様々なところへ行くようですが、この福島行きには
特別な思いがあるようです。

早速準備です  車から荷物を下ろし
影絵の舞台を組み立て スクリーンを用意して 暗幕をセットし光を完璧に遮る。
こういう準備がけっこう大変なんですね。

IMG_3234.JPG

こんな風に照明を調整して

IMG_3239.JPG

前から見るとシンプルな影絵ですが

IMG_3240.JPG

裏では いそがしい 音楽や言葉に合わせて、皆で演じるのです。

IMG_3241.JPG

かにむかし
ピーターパン


こどもたち大喜び
大成功です  拍手をいただき

IMG_3266.JPG

川原町児童センター長から手作りのハロウィンのアレンジメントをいただいて

IMG_3272.JPG

良く出来ています。素敵
一人一人に頂いたんですよ
帰るまで枯らさないようにしなきゃね

IMG_3353.JPG

翌日13日は南相馬 津波と放射能の被害が大きかったところです。

IMG_3281.JPG

園庭の向こうには海があるのですが 海の近くにあった家は流されてしまったとか
海まで見通しが良くなっています。

IMG_3315.JPG


手伝いの一人 猪狩さんのかわいがっているうさぎさん ポニョ
20匹も家で飼っているそうです。

かわいい

IMG_3347.JPG


14日はいわきの神谷幼稚園

幼稚園の子にはおおきなかぶ

IMG_3289.JPG

裏側はこうです。

IMG_3290.JPG


神谷幼稚園 神谷をかべやと読みます
駅まで汽車が走ります。

IMG_3361.JPG

子どもたち大喜びでした。

IMG_3363.JPG

防波堤で見えなくなった海を通過し、乱れ髪の碑がある薄磯海岸を廻りました。

塩屋崎灯台です。登ったことがありますが上からの海の眺めがすごいです。

IMG_3367.JPG

IMG_3369.JPG

最終日のランチは小名浜港 うろこいちの海鮮丼で

IMG_3370.JPG

新鮮なお魚に満足していただけました。

IMG_3373.JPG

あけびの会の皆さん
3年続いての公演 いつも福島の子どもたちのためにありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日もよいお天気
NPOの関係で引き続き、小名浜で行われていたサンシャイン博へ行く機会がありました。

熊本支援という事でくまもんも熊本から来ていましたよ

こちらはいわきのキャラクター くまんまちゃん だそうです。
農家を応援するために生まれたいわき農産マスコットです。

IMG_3377.JPG

この日は小名浜の漁業について漁業組合長からの報告を聞きました。
すこしづつ今後の復活のために努力なされているようです。
応援したいですね





nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

いわき市立美術館 [いわきにて]

秋も深まりましたね
日に日に寒さが増していきます。
ちょっぴり淋しくなる季節

いわきに帰っている間 アートに接したくなって
時間を見つけて

地方の美術館はあまり混雑していません
いわき市美術館

今回は猫まみれ展 興味をひいたので行ってみました。

IMG_3188.JPG

猫のコレクターの招き猫亭さんが長い期間集めた猫の絵や版画 彫刻 ほんとにたくさん

いろんな作家たちが猫を描いています。

歌川国芳 広重 池田満寿夫 ウォーフォール 愛嘔 ビアズレー 竹久夢二 
レオナール フジタ 等々 200点ほどの展示

IMG_3192.JPG

IMG_3191.JPG

展示室の入口には顔ハメ等も ひとりだからできませんでした。 残念

IMG_3174.JPG

ロビーの辺りです
IMG_2152.JPG

これはロビーに設置しているニキの鏡 今回は作品展示のため取り外されていました。
こちらは前に訪れた時の写真です。

IMG_2154.JPG


ロビーで行われていた久保木佳子さんの展示は撮影オーケーです。

IMG_3178.JPG

IMG_3183.JPG

ニキの場所にはこの作品が、

IMG_3181.JPG

IMG_3180.JPG

常設展にも良い作品が並んでいましたが撮影はできませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな猫が飛んだり跳ねたり寝そべったりを観て楽しんだ後は。。
夜 KURAバーが開くのを待って 

まずはビールで
IMG_3195.JPG

IMG_3196.JPG

こんなお酒も揃えていますと見せてくれました。

IMG_3201.JPG

今度来るときに呑んでみたいけど おつまみで日本酒に合う物がなさそう

IMG_3202.JPG

しいていえばマグロのタルタルかな

IMG_3197.JPG

最後はジンフィズで

IMG_3199.JPG

少し早く行き過ぎたようで いつもは8時過ぎに客が来るのであわてちゃいましたと
バーテンさんに言われた

〆は極細の長浜ラーメン あごだし
細いのが好きなんです。

IMG_3210.JPG

IMG_3207.JPG

IMG_3208.JPG

縮れがないまっすぐの九州の麺 いわきではめずらしい

最近、冷えてきましたのでこれからは時々ラーメンですね



nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

夜明け市場 [いわきにて]

いわき駅の近く 私の実家からも5分くらいのところにある
バー  KURA BARです。

レンガ造りの古い建物  

この辺では有名な商家でした。今は店舗が何件か入っています
この建物の真ん中の珈琲店 香楽 は何回か入ったことはありますが
向かって右の建物の階段をあがったところがバーです。

カクテルはとってもおいしかったです。きりっとしていて絶品でした。

P1340187.JPG

IMG_2844.JPG


P1340168.JPG

IMG_2841.JPG

IMG_2836.JPG


バーからも近い白銀町の夜明け市場 飲み屋さんの入った通りですね

いわきの復興を願ってできた飲屋街
津波の被害などによってお店がなくなり白銀町にあるこの夜明け市場で開店した
お店が結構多いです。

ニース料理のお店に入ったことがあります。

イタリアンやフレンチやワインバー等小さいお店が色々入っていますから
今度若い店主さんと話してみたいですね
 
P1340180.JPG

P1340181.JPG

駅に近い珈琲讃香は間口が狭いけど奥行きのある昭和の香りの喫茶店

P1340182.JPG

竜馬のカフェオレ  美味しかった

P1340183.JPG


いわきに帰ったときにはほとんど夜は家の中に居ますが
たまーに出てもあまり人通りがないのがさみしいです。

多分 多くお店のある田町の方がにぎやかなのかもしれませんが。。

いずれにしろ 最近の故郷は建築ラッシュ等で他県ナンバーの車が目立ちます。



nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

海からの光に [いわきにて]

空も海も秋模様になっています。 

9月初めの海
時々訪れる四倉港

IMG_2795.JPG

台風前だから妖しげになっている空

IMG_2794.JPG

港の船 夕方の海  

P1340157.JPG


IMG_2826.JPG


IMG_2827.JPG

海岸線は高い防波堤を建設中ですが ところどころ海を観ることが出来ます。

IMG_2833.JPG


こちらは小名浜の三崎公園近くのカフェ ウルル 向こうに海が見える高台にある小さな家

IMG_2824.JPG

P1340154.JPG

IMG_2820.JPG

ウルルはワッフルのおいしいカフェです。

IMG_2822.JPG


いわきに居た9月初めのこの一週間は怒濤のように忙しくまったく運動する時間も
ゆっくりする時間がなかった

でもこの光りに癒されました

IMG_2818.JPG

もうちょっと頑張ってみよう

-----------------------

昨日 新橋に試写会を観に行きました

教授と生徒との恋 教授は亡くなってしまうがその後も
携帯やCDから届くメッセージ
天文学者の恋文 ちょっと変った映画でした。
私が主人公ならいつまでも見守られているのもちょっとめんどくさいかな
と思った。会えないんだし。。
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

白水阿弥陀堂の蓮と草野心平記念文学館 [いわきにて]

旧盆で帰省して仏壇にお盆の飾りを整えました。

今日13日はお墓まいりです。

蓮の花は仏教の花です。
いわき市の重要文化財白水の阿弥陀堂は蓮のきれいなことで有名です
後ろに山をかかえ 空気がきれいな場所です

P7280463.JPG

前回7月末の帰省で蓮を観れました。

P7280466.JPG

ここのカモはとっても艶がいいです。 

P7280461.JPG


仲もいいんです

P7280427.JPG


極楽浄土庭園だけにとても雰囲気のある蓮でした。

P7280457.JPG

池のさざ波 橋を背景にとても静謐


P7280452.JPG


蝉が花に包まれて
これが本当の浄土かもしれないですね 合掌

P7280439.JPG


P7280432.JPG

秋の紅葉も楽しみです。夏の緑も美しいですね

P7280458.JPG


ーーーーー

このあと草野心平記念文学館に何年かぶりに行ってみました。
自然豊富な山の中の丘の上にあり、近くには小玉ダム キャンプ場がある高台です。

P7280471.JPG

P7280472.JPG

P7280476.JPG

展示は瀬戸内寂聴 愛のことば展 でした。

瀬戸内晴美さんの出家前の小説はほとんどすべて読んでいました。

岡本かの子を描き 田村俊子を描き 伊藤野枝を描き
寂聴になってからは源氏物語を訳し 
一気に読み進めてしまうほど文章がうまい

エントランスが広く 空がよく見えます。
ガラス窓に心平氏の猛烈な天という詩が書いてあります。

P7280485.JPG

草野心平は郷土が生んだ詩人 言葉の天才でした。
破天荒な人 記念館内には彼が経営していた飲み屋 火の車のセットがあります。
悪魔の細切れとかネーミングも面白いメニュー ちなみに悪魔とは蛸のこと
まる しかく さんかく 等のメニューがあります。なんでしょうね はんぺんとか
卵かな?

写真撮影が出来ないのが残念です。

こういう場所でじっくり言葉に接するのはいいですね

併設のレストラン スピカでランチ
ランチメニューに売り切れが多く パスタにしました。
とても待たされましたが 

P7280469.JPG

P7280470.JPG

自家製の野菜を使ったもので美味しかったです。

P7280484.JPG

スープとドリンクつきです

ーーーーーー
お盆中は親と故郷に帰ってきた子供達を見かけます。
お盆が過ぎると駅前も静かになりますね
nice!(26)  コメント(12) 

車窓からの景色 [いわきにて]

いつ梅雨が明けるのでしょうか? とても蒸し暑いのにね

昨日人間ドックに行ってきましたが半年前よりも数値が良くなっていました。
でも体重減らさないとね

夏が近づくと海の話題が多くなりますね 
ブログを見ていると海が出てきて。。

いつも列車の車窓から海が見えるのは茨城に入るころ

ちょうどtakenokoさんのブログにコメントしてました。

IMG_2181.JPG

車窓からの景色は走るように過ぎていきますが

IMG_0463_2.JPG

春 夏 秋 冬 晴れた日 曇った日と海は様々な表情を見せてくれます
写真はスマホで撮るしシャッターを押すと途端に風景が変ってしまったりで
あまり上手に撮れません


この写真は冬が近づいているころです。

IMG_0465_2.JPG


IMG_1645.JPG

うみうみ.JPG

こちらは一番最近の7/16の海 いかにも梅雨の空模様でしょうか

7月16日の海.JPG


そして駅 勿来駅

IMG_1648.JPG

ハワイアンズのある湯本駅です

IMG_0544_2.JPG


春夏秋冬で空や海の感じが違います。

土浦周辺に広がる7月のレンコン畑です
まだ白い花少しだけ見えるくらいです

はす.JPG

ーーーーーーーーーーーーー
車窓からではなくあまり人のいない海を潮の匂いを感じてみたくなりました。
そう思ったので帰省したときに出かけてみました。

バスでいわき駅から行ってみました。

いわきの水族館アクアマリンが見えますが見晴らしがいまいちです。
小名浜港近くのららみゅう 観光物産センターです
眺めの良いところです。
IMG_1972.JPG

一階がお土産屋さん

IMG_1977.JPG


震災後 最近になって客足は戻っていると思いますが
宮城や新潟 北海道のお魚が多くなっているのでは?

IMG_1976.JPG

以前は心配なくぱくぱくいわき産のお魚食べていたのですが残念です。

帰りはバスで泉駅まで
そこから電車でいわき駅に戻りました。電車結構待ちました
乗った途端に雨が。。。

少し疲れました
小名浜の町中でバス停も迷ったし 電車も待たされたし
やはり車の方が便利なところなんですね。
つくづく分かりました。

IMG_1978.JPG

実家では自転車ばかりで歩かないので電車とバスを使って小名浜まで行ってみたのですが。


ーーーーーーーーーーー

時々食材等を買い求めにいく店善林庵の雑貨コーナーに並べてあった手ぬぐいです。
カラフルで目に留まりますね プレゼント用に今度買ってみよう

IMG_1711.JPG

いわきにいる時は
外でのランチがたまの楽しみ

とりあえず
ラトプのお寿司やさん たむらの海鮮チラシ上

IMG_0989.JPG

中華料理 四川 担々麺 ぴりぴり山椒が効いてます

IMG_1001.JPG


このふたつ  最近印象に残ったお昼ご飯


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

平城アートアクアリウム [いわきにて]

うっとしい日が続きます。

6月の帰省は中旬ごろでした。

いわき市のシンボルは海 灯台

IMG_1966.JPG

前回の帰省の際には平城内濠である丹後沢公園に行きました。

今回は丹後沢公園側の平城本丸跡地でのイベント
平城 アートアクアリウムに出かけてみました。

IMG_1930.JPG


急な坂を上がったところが平城の跡

IMG_1881.JPG

IMG_1894.JPG

IMG_1896.JPG

IMG_1899.JPG


IMG_1906.JPG

お城はありませんがいくらかの石垣やお堀は残されていて
城のあった場所には庭園と旧仮藩庁が残されています。


IMG_1916.JPG

平まちなか復興まちづくり計画推進プロジェクトチームの方が
城の歴史を説明の後 周りを案内してくださるのです。

ガイドさんが説明してくださるのは18,19の2日間のみなので
19日に出かけました。

IMG_1910.JPG


江戸時代 磐城平城は初代鳥居忠政が慶長8年に築城完成まで12年かかったそう。
家康の命により伊達氏への備えとしてのお城だったといいます。

本丸にあった美しい3階櫓は戊辰戦争敗戦で焼失してしまい
二重三階で高さ13m 約6m四方程度の建物だったということです。

説明の後 周囲をガイドさんにより案内してもらいました。

昼なお暗い白蛇堀
水手曲輪の溜池として籠城の際の生命線となるものでした。
不気味な感じがしますね
白蛇が棲みついていたと謂われています。

IMG_1919.JPG

白蛇堀に注いでいる湧水
今でも湧いているということですがあまりきれいに見えないんですよね
覗いてみたわけではないのですが。。

殿様がお茶を点てた際に使ったと言われます。

IMG_1888.JPG

物見櫓から見る平の街です 低い山に囲まれた盆地です。

IMG_1921.JPG


石垣跡 (園外)この石垣が残された数少ないお城の名残ですが震災で半分以上崩れたと
いうことです。

IMG_1923.JPG



園内にはアートアクアリウム展示として旧藩庁の建物内等で

金魚展

ポスター可愛いです。

IMG_1938.JPG

IMG_1939.JPG

販売や

IMG_1957.JPG

金魚ねぶた 作るの難しそう

IMG_1940.JPG

生け花や書道など かなりレベルの高い作品ですね

IMG_1944.JPG

IMG_1942.JPG

IMG_1950.JPG

IMG_1954.JPG


手作りの平城模型 良く作りましたね  迷路のように入り組んでいるんですね

IMG_1946.JPG

IMG_1947.JPG

立体で見るとイメージも湧きました。細かいです。

ビニール傘に花を咲かそう

IMG_1960.JPG

IMG_1963.JPG

涼しげな展示の数々に

IMG_1964.JPG

目を楽しませていただきました。

7月には ハワイアンフェスティバル 8月には 平城 願いの花束などの
イベントもあり10月には一夜城として平城復元のイベントを開催するそうです。

平城が影形もなく実態にないものとしてあまり市民のなかにも
定着していなっかったと思いますが城下町としての歴史を知る
いい機会と思います。





nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

丹後沢公園 [いわきにて]

梅雨に入り紫陽花やどくだみの花が咲き誇っています。
お散歩の途中で見かけることが多くなりました。

P6050053.JPG

P6050003.JPG

先日 いわきの実家に帰っていた時にまだ行ったことのない北口から10分の
丹後沢公園に行ってみました。

南口には駅ビルや商店がありますがこちらは静かなものです
駅を抜けて北口の方に出ます。


IMG_1652.JPG

IMG_1653.JPG

IMG_1704.JPG

いわき市平は城下町 佐々木蔵乃介さん主役の映画「超高速!参勤交代 リターンズ」
の舞台となりました。

今はお城の跡はほとんどが残っていません。わずかに石垣等残すほどです。
この辺りの住所は平旧城跡となっていますが住宅が目立ちます。

丹後沢は昔 本丸と二の丸 三の丸の間の内濠だったところ

IMG_1658.JPG

400年前、内濠にしようとして何度も堰を築いても大雨で崩れてしまい
占い師の言った言葉を信じ人柱をたてた
95才の老人 丹後が人柱となり完成を遂げたとのこと

今は沼の周囲には遊歩道もあり 憩いの場となっている

というところです。

IMG_1702.JPG

沼が主役ですが5月から6月周りを黄色い菖蒲が覆っています。
しーんと静まり返っているので駅からあまり離れていないのが不思議なくらいです。

IMG_1680.JPG

黄色い菖蒲の花が柵からはみ出しそうです


IMG_1673.JPG

IMG_1676.JPG


ハルジオン(春紫苑)  花言葉は追想の愛だそうです。
雑草としてあまり好かれていない花かも
ここでみると可愛い花です。

IMG_1675.JPG

周りが木や草が繁っていて暗く感じます。
黄色の菖蒲が無いと寂しい公園でしょうね

ぐるっと遊歩道を登っておりて沼の周り回ったら
線量計のある広場に出て

やはり東京より高いですね

IMG_1687.JPG

その横に住宅地に続くのか?興味深い道がありましたが
迷子になると困るので入り口まで戻って出ました。

ひとりだけ帰りにすれ違ったおじさんがいるだけ。
どきっとしました。

IMG_1688.JPG

IMG_1678.JPG

明るい場所に出てほっとひと息

駅にひたち号が止まっています。

IMG_1706.JPG

常磐線と磐越東線が通っています。
良く聞かれるんですが新幹線の駅ですかって?
新幹線の駅ではないのですよね

いわき駅から上野までは2時間15分ほど 高速バスだと東京駅まで3時間半かかります


駅ビルのイタリアンレストランでランチ
イタリアンレストランで野菜カレーです

野菜の素揚げがのっているやさしい辛さのカレーでした。

IMG_1707.JPG


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いわきにて ブログトップ
メッセージを送る