So-net無料ブログ作成

いすみ鉄道南総里見八犬伝のお寺と御宿 勝浦 [旅日記]

今日から6月ですね
紫陽花も見かけるようになりました。

---------------
小湊鉄道の後はいすみ鉄道です。

養老渓谷駅は小湊鉄道といすみ鉄道の起点の駅です。

P4230299.JPG

xs48.gif

養老渓谷の駅から5分くらいの場所にアートミックスにも参加していたお寺がありました。

宝林寺

>>
宝林寺は南総里見八犬伝の伏姫のモデルが建立した寺として知られている。滝沢馬琴の長編小説南総里見八犬伝は、千葉県の歴史上の実在の里見氏の攻防を軸に書かれているが、多くの歴史書を参考にしていることから、様々な実在のモデルや史実が描かれている。主人公の一人である里見氏のモデルである里見義尭は実在し、久留里に在住したこともある。その娘が種姫で伏姫のモデルとされている。種姫が建立し晩年をすごしたのが宝林寺である。
>>
ということです。

種姫のお墓があるお寺です。

P4230292.JPG


P4230279.JPG



P4230280.JPG



P4230282.JPG


P4230285.JPG



本堂での展示

xs43.gif

P4230286.JPG


なかなかいいお寺でした。

----------------------
大原駅はいすみ鉄道の終点です
JRと直結しています

P4240416.JPG

いすみ鉄道はムーミンがキャラクターですね

P4240442.JPG

P4240417.JPG


御宿

やはり海はいいですね

P4240381.JPG



P4240410.JPG


月の砂漠記念館があり 砂浜には月の砂漠のラクダの像が
童謡の月の砂漠は御宿で作られたそうです

er6.gif

広い海岸でのラクダ像絵になります。

御宿駅
御宿は伊勢エビが獲れるところだそうです
ホームに海女さんの像があります。

P4240393.JPG


列車が入ってきました

P4240388.JPG


静かな駅です

勝浦の海のそばでおいしい魚定食いただきましたよ

P4240424.JPG



IMG_5791.JPG


お店の今日のおすすめ 鰹のお刺身でした。

xs51.gif

いすみ鉄道 後一回あります。

nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る