So-net無料ブログ作成
検索選択

北鎌倉東慶寺から鎌倉妙法寺まで [旅日記]

東慶寺  遠く昔は女性救済の縁切寺 明治になって禅寺に。
北鎌倉の駅近くのとてもしっとりとしたお寺です。

P6050555.JPG

私も何年か前に東慶寺ではじめてイワタバコの花を知りました。

P6050556.JPG

田村俊子「女作家」の一節が刻まれた記念碑がありますね

P6050562.JPG

P6050560.JPG


菖蒲  水を欲しがっているように見えます

P6050570.JPG

P6050583.JPG

午前9時半過ぎ 暑くなってきました

イワガラミ 6月初旬からちょっとの間しか見られないとか
陽があたり眩しくて写真撮るの難しいな

岩に白い花 紫陽花に似ている

P6050577.JPG

P6050578.JPG

イワタバコ  紫の花 緑の葉っぱ 岩壁に咲きます。


P6050599.JPG


P6050596.JPG



八重の珍しいドクダミです。たくさん咲いていましたね

P6050585.JPG

白い花が多いです  シランでしょうか

IMG_0068.JPG


東慶寺は静か 

kj15.gif


IMG_0067.JPG



入り口の手前 奥の 喫茶 吉野 10時からの開店を待って入店

P6050611.JPG

すっと入ってみたかったんですよね
 
kj22.gif

クラッシックな良いお店 美味しい珈琲頂いてしばし休憩を。


そして鎌倉へ
さる1号さんのブログにあった妙法寺に行ってみることに
安国論寺はこの日開いていませんでした。

妙法寺 日蓮聖人の庵があった地だそうです。
小高いところの庵ですからこもるといった感じでしょうか

P6050623.JPG

鎌倉の苔寺と呼ばれています

P6050625.JPG


うっそうとした緑

この時期 あまり人の行かない場所なのでしょうか
春は苔の階段の脇にシャガの花がたくさん咲いているようですね

主要なお寺の混雑ぶりが嘘のようです。

それだけに じっくりと雰囲気に浸れます

P6050630.JPG


P6050645.JPG

P6050627.JPG

こちらからは登れません 苔の保護のためだそうです。

P6050632.JPG

P6050634.JPG

この階段からです。

P6050635.JPG

P6050637.JPG


P6050631.JPG

良いお顔をしていらっしゃいます。

P6050644.JPG



市街地と海が見える山頂まで登りました 
護良親王の墓があります。


P6050641.JPG


下りも結構辛かったですよ。雨の日は危ないので登れないですね

さる1号さんのブログ記事の材木座のおそば屋さんに電話したら本日は店主の
体調の都合で残念ながら休みとか。。

なので昼食は鎌倉駅に戻る途中の大町の古民家マクロビカフェ ソラフネさんで
玄米リセット食
ほんとにヘルシーでした

kj27.gif


次は江の電に乗って長谷寺へ向かいました。

長谷寺での風景 プロローグです 涼しそうでしょう

kj32.gif


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉の花たち 明月院 [お散歩]

6月上旬 北鎌倉 
紫陽花の見頃はかなり混雑するだろうと少し早めに北鎌倉へ遠出
(本当は5月に行くはずが携帯のアクシデントで延期になっていたのです)

平日ラッシュに会いながら北鎌倉の駅には8時18分に着きました。
駅を出ると円覚寺が見えます。

人の姿もちらほら 

P6050473.JPG


P6050475.JPG


最初に明月院へ 8時半からの開門 もうすでに何人かいて

P6050482.JPG

kj2.gif

あー まだ咲いてないのが多いみたい

P6050487.JPG

P6050494.JPG


P6050496.JPG

咲き始めの紫陽花はかわいい 混雑もないし 


P6050519.JPG


やはり空気が清いといっしょに行った友人
うぐいすも鳴き方が古都のうぐいすの声だもん
美しい声でホーホケキョ ケキョケキョ 上手に鳴いてます

P6050493.JPG


P6050501.JPG


P6050503.JPG


P6050505.JPG


kj10.gif


kj13.gif


花想い地蔵 赤い色が似合う

P6050509.JPG


季節で違うお地蔵さんの装い


P6050507.JPG


P6050522.JPG




明月院 いまごろ 紫陽花の見頃を迎え混雑している頃でしょうね

ここから東慶寺へ向かいました。

次回へ続きます。

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

6/17オフ会 後編 都電と紫陽花 [お散歩]

オフ会の後半です。

紫陽花を撮影したあと 一日切符で都電に乗ります。 
貸切中と見えるのは貸し切りの都電ですね 幾らするのかなとつぶやく人も

P6170087.JPG


調べたら一車両片道13820円で利用可と書いてありました。 

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kashikiri.html


梶原駅へ
梶原の明美さんで都電最中を購入したり写真を撮ったり
江の電最中と似ています
中は粒あん とってもおいしいですよ

P6170091.JPG

写真を撮る団体に驚く店員さんもお菓子をたくさん買うとにっこりです。

P6170089.JPG

ponnta1351さん購入のニャンにゃんのホワイトチョコです。

P6170094.JPG


梶原銀座という商店街があるのですけどね

町は静かです。路地も多いので覗きたくなります

ここはまだ北区ですね

P6170092.JPG


ここからお隣の荒川車庫駅まで歩きます
都電の駅と駅との間はとても近くて歩いても5分ほどです。

P6170093.JPG



おもいで広場に寄りました。古い形の都電があります。

P6170099.JPG


P6170098.JPG


電車の中に入れるようになっていました。
う〜ん 都電日和って今日のようなお天気かしら

P6170096.JPG


暑い盛りの時間でお水補給等を行いながらあらかわ遊園へと

もんじゃやさんがあったりして荒川区の香りがしてきます。

P6170138.JPG


都電資料館の中にミニチュアの都電やSL等が展示されていました。

P6170105.JPG


P6170104.JPG


ここには遊園地の乗り物だけではなく動物園もあるんですよ

P6170107.JPG


P6170110.JPG


春から夏に移行するこの時期に見られると言われる
インドクジャクの求愛の儀式を見ました
ちょうどその時間だったわけです。
金網がじゃまですが  この時期にしかみれない貴重なものでした
感激!

P6170133.JPG


雌に向かって  フェイント攻撃?

P6170128.JPG


羽をぶるっぶるっと震わせるんですよ

P6170127.JPG


金網のないところのインドクジャクの雄の顔です。

P6170112.JPG


放し飼いにもしているのにね

P6170116.JPG



遊園地の出入り口近くでこどものおもちゃが メンコやコマ等です

P6170137.JPG


少年少女時代を彷彿とさせる

ここからは先は見えてきます
煉瓦工場跡地が煉瓦塀になって残っています。味わい深い煉瓦塀
ずっと残っていてほしいです。
下町にはこういうところが多いんですね

川が近くにあり小さな商店街があって
そんな風景が好きなのです。

P6170139.JPG


煉瓦の道から水上バス乗り場をながめて小台まで歩きます
ビールまではあと少し がんばれ

P6170140.JPG


古い建物が結構多いです。町工場も見られます。職人の町なのですね

P6170141.JPG


水上バス乗り場が見えます 浅草の方まで行くのでしょうか

P6170144.JPG


小台へ行く途中でアガパンサスを見ました。

P6170147.JPG


あとは三ノ輪橋で下ります。終点です
薔薇はほとんど終わっていました。

P6170149.JPG


ジョイフル商店街の古いお店や人気の総菜屋 簡易宿泊所 極楽荘などを
見物  以前ブログで紹介しているので極楽荘は省きます。

谷中等の商店街とはまた少し趣が違います。

お惣菜屋さん 激安です。

P6170150.JPG


ここは砂場 大正時代創業
大勝湯という銭湯の向かいにありますが、建物はかなりレトロ。
銭湯に入り蕎麦やで一杯という感じですね

昭和29年(1954年)に建てられた店舗は荒川区の文化財の指定を受けているようです。
前身は「麹町七丁目砂場藤吉」といい「虎ノ門砂場」などはここから独立
つまり150店舗を越える「砂場」を率いる「砂場総本家 南千住砂場」

P6170151.JPG


私もずっと以前ですが、一度入っておそばを食べた事があります 
中はめちゃ古いですよ

おじいちゃんとおばあちゃんがやっているコッペパン屋さんは
売り切れでした。

ここで都電はおしまい。懇親会場の上野 れんこんはなれへ

P6170152.JPG


IMG_0206.JPG


IMG_0196.JPG


このお刺身がおいしかった  日本酒が進んじゃった
ピンクのシャツの人は寝ながら話を聞いてました??

IMG_0198.JPG


2次会の平戸料理もあごのかまぼこが美味でした。
鯨の竜田揚げもね
もう一度行ってみたい

IMG_0208.JPG


今回の参加者は

kinkinさん
えーちゃんさん
ピュアリンさん
mozさん
sakamonoさん
NO14Ruggermanさん
YUTAじいさん
ken_jpさん
ponnta1351さん
green_blue_skyさん
きよたん
向日葵さん(飲み会のみ)
ぼんぼちぼちぼちさん(飲み会のみ)

当日  王子 飛鳥山公園界隈散歩のみ参加
2kさん
yokoteeさん

間違いの多いうっかりミスの
至らない幹事でしたがおつきあいありがとうございました。

----------------

東京の下町には惹かれるものが多いです
少しずつ失われて行く情緒と風情
下町を歩いてなんとなくわびしさや郷愁を感じるのは
子ども時代を思い出すからでしょうか


次回からは鎌倉の散歩です。






nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

6/17オフ会 前編 都電と紫陽花 [お散歩]

6/17 土曜日 よく晴れましたのでひと安心

オフ会の下見と言いつつ何度か都電に乗りにいき
花の咲き具合を確かめ当日を迎えましたが、お天気だけは下見というわけにも
行きませんでしたのでうれしいです。

自宅からの道も軽快に

P6030481.JPG

都電には大塚駅から乗ります。

ここでは写真を撮っている人を見かけますが女性が多いです
紫陽花を見ると都電と一緒に撮りたくなるのでしょう

P6170004.JPG

大塚では切符売り場が閉まっていて一日乗り放題切符は電車の中で求めることに。
ところがもう売り切れで次の電車で購入するよう言われました。
で、滝野川一丁目まで無賃乗車となりました。

P6170021.JPG

天気の良い日は雲も絵になります。

P6170018.JPG

王子集合は1時
その前に滝野川1丁目にある都電の見えるカフェに行ってランチしようと思ったのです。
目指すカフェがホームから見えましたが、が、なんとお休みです。
中が気になったなあ 今度リベンジしよう

木材屋さんがやっている木の香りのするカフェなんですって
電車を眺めながらお茶したかった

P6170013.JPG


P6170014.JPG


そして王子駅びゅうの前まで行くとそこに皆さんまだ来ていない
と思いきや私が場所を間違えたのでした。
お待たせしてごめんなさい。

近くで撮影していたという2kさんやyokoteeさんもいらしてくれたのにね

では北口のシンボルであるという北とぴあへ  17階の展望台まで

北とぴあの前に長崎にある平和祈念像の縮尺像があるのは
長崎の平和祈念像を製作した彫刻家の北村西望さんが37年間を北区内で過ごし、
昭和56年(1981年)北区の名誉区民第1号に選ばれたことなどから、
北村さんの遺族と長崎市などの協力により建てられたものだそうです。

P6170040.JPG

いい景色だ カメラが活躍ですね
私はコンデジですが。。
カシャカシャと連写する音が心地よい

P6170031.JPG

新幹線が走ります 男の子おおよろこび(笑)
私も鉄子になって大喜び
何回ここに来たかしら

P6170038.JPG


北口の扇屋さんで頼んでいた卵焼きを受け取って
親水公園から音無橋経由して飛鳥山公園へ 公園の中は涼しいですね



P6170042.JPG

P6170028.JPG


日陰には白い猫が 守り神のようにうごきません

P6170044.JPG


水がきれいですね  暑いので足を入れてみたくなりました。

P6170048.JPG

音無橋に向かって行く 古い橋ですね

P6170046.JPG

P6170047.JPG



途中の歩道橋で電車を撮ります。

2kさんかっこいいですね どういう写真撮れたかな

P6170053.JPG

空がいいなあ

P6170051.JPG

飛鳥山公園  プラタナスの木陰 日差し眩しいな

P6170059.JPG

休憩を兼ね、卵焼きを分けて食べました。扇屋さんの甘いですね
卵焼き日本橋高島屋でも売っているようですよ
小さなお店というか小屋で創業300年 すごいよね

P6170058.JPG

公園からの電車の見えるベストポイント?

P6170061.JPG

下へおります。
飛鳥の小道はすっかり紫陽花が見頃
この間は咲いていなかったピンクや濃い紫の紫陽花も開花していて
人もいっぱいです。

P6170068.JPG

P6170071.JPG

P6170078.JPG

2kさんに可愛い花見つけて撮るようにと言われましたが
ご本人は可愛い女の子にも視線がいっていたような(笑)

P6170075.JPG

P6170073.JPG


ドクダミだって咲いてるんだから 撮ってあげます。

P6170070.JPG


アスカルゴには Raggermanさんとponnta1351さんがお二人仲良くお乗りになった

P6170080.JPG

Raggerさん 自動ではなく足で漕ぐタイプと思ったっんだって (笑)

北区って面白いものを作るんですね
北とぴあの展望台も良かったし

王子駅から都電に乗ります。梶原に向かいました。

P6170084.JPG


後半は次回に







nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコカフェ体験など [お散歩]

17日は天候に恵まれたオフ会になりましたが、暑すぎて。。
でも写真たくさん撮れましたよね お疲れさまです
明日以降 早めにアップします。

ーーーーーーー

6月初旬

にゃんこが居るカフェ よく話に聞くのですが行ったことがなかったんですが
リュカさんがブログで紹介していた保護猫カフェ 「ミャゴラーレ」に行ってみました。

はじめてのネコカフェ体験ですので行き慣れた猫好き友達と行きました。

新中野駅でおり鍋横商店街に向かいます。
土曜日で混んでいたようですが、ほとんど待つ事なく入れました。

まったりお昼寝の猫ちゃんが多かった

P6030524.JPG



P6030544.JPG




P6030559.JPG




P6030576.JPG




みなさん猫と馴染んでおりました
どの猫が誰なのかよくわかりませんが


P6030611.JPG

写真と名前があります。 保護猫カフェなんです


P6030558.JPG

この子がにゃんとも言えなくて すきだなあ 錆び猫
とまとちゃんかな

P6030592.JPG

この子私と目があい膝に来ようとしたのですが
名前はヒエイ くんかな

P6030602.JPG

目と目があったら逃げていき
若い女の子の膝の上に

P6030609.JPG

わ〜嫌われた(泣)これはショックでしたね

イラスト展にも癒されました 

P6030562.JPG

初めての猫カフェ よかったですよ 猫を飼いたくなります。
リュカさん情報ありがとう
-------------

ネコカフェ行く前についでなので同じ新中野で写真展を見て

P6030506.JPG

古民家喫茶 モモガルデンでお茶して。

P6030515.JPG

最近古民家が流行りですね
混んでましたよ 

P6030518.JPG

帰りは西荻窪に寄りました
茶散歩の日で各お店でお茶をいただき
また猫に会い

P6030623.JPG

猫に縁があった一日です

P6030613.JPG

で、お酒をJUHAで

P6030634.JPG

P6030627.JPG

P6030628.JPG

月よみ堂で古本を立ち読みしたり


P6030618.JPG

P6030620.JPG

P6030638.JPG






nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

プレオフ会 大塚と町屋6/15 [お散歩]

お天気が心配なオフ会 晴れましたね

集合は王子駅ですが
紫陽花の見られるのは線路際が多く 電車とのポイントは大塚駅

6/9の都電大塚駅

IMG_0127.JPG

薔薇と紫陽花両方咲いてました。

IMG_0115.JPG


15日の都電大塚駅
薔薇はほとんど終わり紫陽花の方が目立っていました。
あまりきれいに撮れませんが (スマホです)

IMG_0185.JPG


王子駅 飛鳥の小径は6/9の段階では咲いてました。

IMG_0131.JPG



15日 町屋駅  黄色い薔薇がまだ咲き誇ってました。他の薔薇は終わりですね

IMG_0170.JPG

IMG_0173.JPG

町屋の黒猫舎でお茶を。 おむすびの海苔が猫の顔型らしいですよ(おむすびはタベログから)
猫も居るという事ですがいませんでした。

IMG_0183.JPG

IMG_0181.JPG

50300417.jpg

IMG_0179.JPG

大塚駅北口商店街の大エビ塩ラーメン(レモン入り)

IMG_0189.JPG

水餃子です

IMG_0190.JPG


王子駅界隈にもたくさん珍しいお店がありますが
王子駅集合の前に大塚へ寄られる方はおすすめです
冷やし担々麺もあったと思います

お店はこちら
IMG_0191.JPG

----------------------

参加の皆様 本日はよろしくお願いいたします。

都電に乗る前に一日乗車券を求めてください 400円です

集合場所は王子駅北口びゅうの前 午後1時です。

びっくりゲストさんがいらっしゃるかも

あらかわ遊園地で休憩としたいです。
暑い日になりそうです 帽子や水分を忘れずに


私は大塚で切符を求め滝野川一丁目に下車して
できれば木楽楽というカフェでランチ予定
そのあと王子駅には早めに着きたいと思っています。

ではのちほど

nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

中央線 高円寺アート [美術]

高円寺 アートな街角

中央線久しぶりに歩いてみると楽しいですね
大道芸も良かったですけどね

落書きが多いんです

P4290089.JPG

P4290097.JPG


P4290131.JPG

P4290077.JPG

P4290155.JPG


P4290100.JPG

P4290096.JPG

P4290130.JPG

P4290099.JPG

いろいろなものがカラフルで面白い 


こちらはタスカフェ 西荻窪です、小さい看板 そして3階ということで
知る人ぞ知るカフェです

最近混んでいます。

P4290150.JPG

P4290149.JPG


17日
土曜日のオフ会 天気予報は晴れですね 今のところですが。
参加の皆様 どうぞよろしく
集合場所は王子駅北口びゅうの前 1時です。


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

高円寺の大道芸 [お散歩]

4月末に開催された中央線高円寺大道芸祭り 
初めて行ってみました。お蔵入りはもったいないのでUPします。

高円寺の商店街のピンクのゾウ新しくなってました。
前のはボロかったけど今のはつるんとしてるからちょっと物足りないかな
まだ子象ですね

→ピンクの象 西荻窪との指摘あり その通りでした。
いつも間違えちゃうんです これは西荻窪 新しくなったのは本当ですよ

P4290153.JPG


さて高円寺
P4290129.JPG


P4290147.JPG

商店街の中 外で

P4290003.JPG




P4290007.JPG



P4290010.JPG



あちらコチラで繰り広げられる 様々な芸 音楽 バレー コント マジック等等

チクリーノ さん おもしろかった
あれ?? 足が4本
とぼけたブラックユーモアがとっても面白い
あははと大笑いというよりひとりでくすくすぷっという笑い

P4290022.JPG


企み顔のシェフのおもてなしに目が離せなかった

P4290040.JPG


ニューオリンズジャズ 生はいいですね 外で聴くのがここちよい
観客も一体になって楽しんでいていいです。

P4290102.JPG


P4290103.JPG


バレーをやっている人です 大きい!

P4290137.JPG


座 高円寺の前でやっていた大駱駝館の金粉ショー 
混んでいて見えませんでした。
時間前からいい場所取ってないと無理なんですね
残念

ランチで入ったお店  カレーのご飯も玄米でした ヘルシー

P4290045.JPG


P4290046.JPG


P4290043.JPG


この言葉 私は若い方がいいと思うけど
男性のかた 年増好き? ほんとかな

P4290049.JPG


彦六さん でした。

P4290051.JPG


アートな高円寺 住みたい町です。

高円寺と言えばぼんぼちさんのオフ会の会場になるところ
ぼんぼちさんも私の行った翌日に大道芸を見に行って
同じチクリーノさんのを見たらしいです。

来年も行ってみたいですね





nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

静寂の丹後沢公園 [いわきにて]

5月ゴールデンウィーク
いわき 丹後沢公園まで散歩しました。

急坂を登ります
P5040005.JPG

お城跡から入ってみます

昼も暗い白蛇堀を横に見て

P5040006.JPG

上へ出ると

この頃は端午の節句が近く
鯉のぼりも

P5040019.JPG


P5040037.JPG


P5040016.JPG


P5040036.JPG


お城跡側から下に降りると丹後沢公園

P5040049.JPG

P5040050.JPG

奥の方は沼が広がっています。
ひと気もなく静かで 駅のすぐ裏とは思えません

黄色い菖蒲は芽くらいしか出ていなくて
緑一色

P5040052.JPG

雑草だけど ここでは可愛く見えますね


P5040048.JPG


白い山吹が咲いていました。

P5040068.JPG

水の上に覆いかぶさるような白い花がいっぱいの木
すごく目立っていました。

これはなんというのだろう
ゆらゆら揺れて美しい

P5040083.JPG



P5040075.JPG



紫陽花は枯れたまま 綺麗に残っている 昨年のでしょう

P5040088.JPG

シャガも楚々として

P5040093.JPG

ここから出ます
本来はここが公園の入り口

P5040089.JPG

お城の跡と通じているのですね

5月末 再び訪れると黄色い菖蒲が咲いていました。
まだまだ咲きそうでした。昨年は6月の初旬に訪れたのですね

P5240393.JPG


P5240391.JPG



P5240389.JPG



P5240388.JPG




P5240387.JPG




何本か紫の菖蒲が咲いています。

P5240397.JPG



P5240402.JPG



ここから本来の入り口から出て駅の方に戻ります。

これから夏になると蚊が多くなり歩きづらいと思いますので
今くらいが限界かしら

高校生の頃から沢はあったとは思いますがこのように整備されていなくて
灯台もとくらしでした。高校の隣にあったというのに。

昨年の丹後沢はこちら
http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08

丹後沢のいわれも書いてあります




nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇と都電の風景  [お散歩]

6月に突入して紫陽花が咲き始めています。
5日に鎌倉へ行きましたが咲いてます でも満開ではありません
平日でも混んでいました。

---------------
さて5月中旬の薔薇のきれいな季節

5月末までばら号が走るという情報が入ったので
5月中旬の或る日、6月のオフ会の下見もかねて大塚から都電のプチ旅へ出ました

P5150136.JPG
P5150143.JPG

薔薇の横に紫陽花の蕾がありますね

庚申塚駅から午前中に走るばら号に乗り合わせることができました。
中に薔薇の模様があります。 

P1420361.JPG

P1420360.JPG


王子駅で下り 北とぴあの展望台に登ります。
そのあと親水公園を通って橋を渡り飛鳥山公園まで
行ってみました。

北とぴあ17階展望台から新幹線がよく見えます

P5150191.JPG

親水公園は道がきれいで木陰なのでここで休憩している方がいました。

P5150210.JPG

P1420377.JPG

P1420378.JPG

橋の上から見る都電です。

P1420385.JPG

飛鳥山公園は静かでした。 アスカルゴに乗って下りてみました

P5150218.JPG

たった数分ですが楽しいです。

P5150186.JPG

紫陽花の小径は飛鳥山公園のそばの道です

P5150226.JPG

このころはまだ蕾にもなっていないですね
6月中旬には満開なはず

P5150227.JPG

あらかわ車庫前には思い出広場がありますが土日以外は入れないので
あらかわ車庫前では下車はしません。

梶原の和菓子屋さん明美はパスしました。オフ会では寄る予定です。

あらかわ遊園です  
遊園の前までは薔薇の道
きれいですね

P5150247.JPG

P1420399.JPG


P5150248.JPG

P5150245.JPG

天気がよくないですね
オフ会当日の天気が心配 暑すぎても困ります。

P5150303.JPG


P1420412.JPG


ここでちょっと休憩です。
都電の一日の乗り放題切符を持っていると無料で入れます。
閉園が早いので四時までに入ります。鉄道の資料室やちょっと動物も居ました

メリーゴーランド懐かしい ノスタルジック

P5150267.JPG

資料室は月曜日でお休みですが。。展示室は見ました。

P5150262.JPG

動物たち

P5150288.JPG

P5150279.JPG

あらかわ遊園を出て煉瓦の道を小台駅まで20分くらい歩きます
途中 水上バス乗り場が

P5150307.JPG

P5150310.JPG

P5150314.JPG

町屋で小休止 町屋の古い喫茶店に入りました。
薔薇は地元のボランテアの方が植えたものです
いつもより華やかな感じ

P5150339.JPG


P1420444.JPG

終点 三ノ輪橋駅です
花咲き乱れてという感じです。薔薇の終着駅ですね

P5150387.JPG

P5150378.JPG

ジョイフル三ノ輪商店街

P5150397.JPG


P5150362.JPG


P5150364.JPG

路地の駄菓子屋さん
写真家の荒木さんのさっちんみたいな風景今でもあるのかしら
彼の生まれた実家もこの辺り 南千住だとか

P5150398.JPG

簡易宿泊所極楽荘はコロラドの隣奥  
お稲荷さんがユニークです

P5150389.JPG

P5150390.JPG

P5150391.JPG


日比谷線三ノ輪駅へは5分くらいで行けますね

P5150382.JPG

--------------------
6/17 都電と紫陽花散歩

集合場所 王子北口 地図 
ここに午後一時(ランチを済ませてきてください)

eUC5c9zVae4GFCh1493876182_1493876801.png

注意事項  

飲み会は上野になります 予約ですので散歩のみで飲み会に欠席する方は
必ず私まで連絡してください。ブログにあるメール欄から連絡できます。

都電一日乗車券を都電駅窓口や車内で直接現金購入すると
あらかわ遊園は無料で入場できます。

一日の日程 王子北口で集合
王子北とぴあ17階展望台→親水公園→飛鳥山公園→飛鳥の小径→梶原の明美→
荒川車庫思い出広場→(閉園時間に間に合えば)あらかわ遊園→煉瓦道→小台→
三ノ輪橋→三ノ輪三ノ輪からは上野打ち上げ会場へ6時

オフ会参加者  (飲み会のみの参加者含む)

kinkinさん
えーちゃんさん
ピュアリンさん
mozさん
sakamonoさん
Ruggermanさん
YUTAじいさん
ken_jpさん
ponnta1351さん
green_blue_skyさん
きよたん
向日葵さん(飲み会のみ)
ぼんぼちぼちぼちさん(飲み会のみ)

-----------------------------


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る