So-net無料ブログ作成

桜と都電のオフ会レポート:面影橋から飛鳥山 鬼子母神東池袋へ [お散歩]

週末また雨になりました。先週は桜が咲きかけ

今週は都心部は見納め?となるかも 花吹雪もいいでしょうか
桜の頃の散歩写真がたまってきました。
出かけたいが忙しい状態
ーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりますがいっきにオフ会の続きです。
早稲田から神田川の桜を見ながら歩きます。
3分咲き位もあればけっこう咲いているところも

P4010296.JPG

P4010292.JPG


P4010306.JPG


P4010294.JPG

P4010313.JPG


胸突坂があります。 ここを上がると永青文庫があります。
文京区 坂の多い土地ですね

P4010298.JPG

途中 細川公園と甘泉園など通って桜を愛でました。


P4010302.JPG

甘泉園では枝垂れ桜に誘われて。
モズがたくさんいるよと言われてカメラを向けたのですが
写りませんでした。
天気の良い日に改めて庭園見学に行きたいですね

P4010326.JPG

P4010322.JPG

P4010327.JPG

妖艶な感じです。
P4010328.jpg

都電面影橋の駅まで歩きます。
都電と桜 両方 見られます。

P4010321.JPG

面影橋 おもかげばし  別れが絡む悲しい伝説が舞台となっているようですね
都電の駅の名前 いろいろ想像させられます。

P4010337.JPG

飛鳥山までの間 電車はすごい混雑でした。

P4010340.JPG

下りたものの飛鳥山の桜はほとんど咲いていません。
天気も悪かったので一巡りしなかったのですが上までぐるっと回ればよかったかな

お祭りやってたんですよね
王子らしい感じしました。

P4010339.JPG

都電最中等売っていてお土産として買い求める人も多かった

時間もないので鬼子母神へと都電に乗って向かいました
鬼子母神 残念なことに前のブログで紹介している上川口屋さんが閉まってました。
定休日ではなく雨の日は休みなんですって

駄菓子を買いたかった人も居たのに。。。

こういう地味なお団子屋さんも出てましたけどね

P4010345.JPG

雑司ヶ谷観光案内所のガラス戸を開けると裏には手塚治虫さんが
いっとき借りていたアパート並木荘が見えます。

すすきで作ったみみずくが売られています。

P4010342.JPG

P4010344.JPG

並木荘です。まだ現役ですね

P4010341.JPG


鬼子母神堂 子育て安産の神だそう
お参りをしました。

P4010349.JPG

天然記念物になっている大銀杏があります。

P4010347.JPG

そして近くの細い道(こういう抜け道好き)を通って

P4010380.JPG

鬼子母神の本坊 法明寺 桜祭りが始まってお店出てましたね

810年に建立されたという日蓮宗の古いお寺です 

P4010360.JPG

まだ5分咲きくらいですがたくさん咲くと桜のトンネルのようになるらしい

P4010358.JPG


P4010378.JPG

P4010355.JPG

向日葵さんは近くの幼稚園に通っていたとか
可愛かったのでしょうね
素朴なところでした。

楚々とした桜がお寺に似合います。

P4010353.JPG

P4010354.JPG

猫が境内のあちらこちらにいてカメラを向けるブロガーさん
桜の頃は猫も落ち着かない様子

P4010375.JPG

P4010374.JPG

P4010369.JPG

そのまま東池袋へ 都電乗らないで歩いたけれど珍しいお店もありましたよ

途中見つけた花も撮影

P4010383.JPG

眼鏡博物館 老眼鏡だけ販売しているんですね

P4010381.JPG

そして東池袋の何駄感駄で締めくくりました。
東池袋まで歩いたので都電には乗りませんでした(一日乗車券無駄になった?)

P4010386.JPG

mozさん、しおとまとさんが帰られてぼんぼちさんが参加で10名での打ち上げでした。

IMG_5454.JPG

牡蠣とホタテのコキール 美味しかったです

IMG_5462.JPG

なんだかんだで飲みましたね(笑)

皆さんご苦労様でした。天候はいまいちでしたがなんとか終わりました。

----------------
こちらは先週4/4の王子駅側の北とぴあ16階から眺めた飛鳥山公園です
4/1より咲いているように見えますね 人もたくさん居ましたよ
右側に細長く見えるのが飛鳥山 お花見発祥の地と言われた公園

P4040065.JPG

都電の旅 後半の王子〜荒川〜三ノ輪橋 まで
また、ゆっくり行ってみたいですね






nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る