So-net無料ブログ作成

ジョンソンタウン ① [お散歩]

DSC00947.JPG

埼玉県入間市ジョンソンタウン  アメリカみたいな町

P3060024.JPG

DSC00963.JPG

アメリカンハウスが並んでいます。

住居とショップが混在 いつか住んでみたい白いハウス

DSC00961.JPG


カフェや雑貨のお店 どこも洒落ています。


P3060029.JPG


欲しいもの見つかりそう

P3060025.JPG

DSC00964.JPG

ツリーハウスからムーミンが顔を出していますね 

P3060033.JPG


そろそろランチでも食べに行きましょう
次回へと続きます。

ーーーーーーーーーーーーー


仙台へ行ってきました。松島っていいところですね
牡蠣がおいしかったです。
お天気が良かったですからね いい旅行になりました

明日はオフ会

天気いまいちのようですが
いざとなれば屋内で楽しめるところもありますから。
ご一緒する皆様よろしくお願い致します。







nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

早稲田から庚申塚 飛鳥山公園  [お散歩]

少し暖かさが戻った平日 久しぶりに早稲田界隈へ

オフ会の下見も兼ねてぶらっと行ってみました。
高田馬場から正門行きのバスに乗りました。

構内への地図 早稲田正門入り口に掲げられています。

P3160009.JPG

正門前と言っても大隈講堂の横でバスは止まります
ママに連れられた猫がいたんですが猫は足が不自由な感じでした。

P3160003.JPG

P3160004.JPG

大隈講堂です ここで入学式が行われます。
1927年に建立されたチューダーゴシック様式の建物 重要文化財です
時計塔があります。

P3160010.JPG

4/1は入学式でかなり混む事でしょう
心配なので集合場所はキャンパスの中の銅像前に変更しました。

正門から本部キャンパスに入ると正面に大隈重信銅像がありますが
その手前には美術史家で歌人の会津八一記念博物館があります。
元図書館だった建物を博物館にしたものですが有名な建築家によるとってもアンティーク
な内装 もとの図書館だった頃は私も入ったことがあります。(撮影は出来ません)
横山大観の明暗が飾られています。

P3160011.JPG

演劇博物館です。1928年に建てられた90年になる古い建物ですがよく保存されている
中は一階が撮影可能です。坪内逍遥の古希を記念して建てられたイギリス式の博物館で
演劇の資料が保存されています。
建物の前には舞台があってシェークスピアの芝居などが演じられる時もあります。


P3160014.JPG

P3160017.JPG

P3160020.JPG


時々ニャンコが歩いています
誰か世話をしているんですね

P3160027.JPG


構内も春休みで学生の数も少ないのです。
4月から新入生も入ってきて賑やかになります

椿が綺麗

P3160030.JPG


都電乗り場まで歩いて5分もかかりません
ここから

P3160033.JPG


P3160038.JPG

P3160036.JPG


雑司ヶ谷へ
大鳥神社 恵比寿さまが祀られています。

P3160053.JPG

上川口屋さんは今日も営業中

P3160055.JPG


P3160050.JPG

P3160057.JPG


鬼子母神駅の方に向かい
静かなキアズマ珈琲でランチ

IMG_5263.JPG

今日のランチはここでとってみました。とても静かです。団体向きではありません

IMG_5262.JPG

引き続き、都電に乗る前に鬼子母神の駅近くを歩きました
ここのチョコメロンパンを買いました。外側がぱりっとしているのが特徴で
美味しかったです。お土産にもいいね
このへんにはタイ焼き屋さん(ひなの郷)もあるようでした。

P3160059.JPG

食事の出来るお店も何件かあります。

さあ 庚申塚まで来て 唖然 いっぷく亭は定休日でした
(後日 行きました)ホームが目の前です。お店から都電の往来が見えます。

IMG_5369.JPG

おいしそうなあんみつとかおはぎとかある甘味喫茶です
甘いものたくさんは苦手なので私は珈琲だけ
とっても感じの良いお店でした。3時過ぎが混雑しないとか。。

IMG_5367.JPG

そのままお地蔵様に足の痛み軽減のお祈り
いろいろなお店がある商店街  にぎやかでいいなあ

P3160075.JPG

P3160083.JPG

土曜日の飛鳥山公園 準備進んでいるようですが 桜の方はまだですね
もう宴会してる人たちが居ました。

IMG_5363.JPG

歩道橋からの都電です。

P3160112.JPG

こちらは荒川車庫横の思いで広場 土日のみ中に入れます。

P3160125.JPG

オフ会は飛鳥山公園までの予定で動きます。

三ノ輪までの景色 また後日番外編として掲載いたします。

----------------

4/1
楽しみにしています 集合時間は11時 大隈講堂ではなく正門を入った キャンパス内の大隈銅像の前で集合にしましたのでお間違えなく。
散歩終了後 6時くらいから打ち上げあり
オフ会参加のご希望の方は28日必着で 現在10名 参加予定



nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

門前仲町と馬場で [グルメ]

3月上旬の或る日
あいにくの雨でした。

いつものように実家へしばらく帰省して上京

上野駅から息抜きで寄り道しようとして
バス停がわからず上野公園をうろうろ 不忍池の周りってすごい広いんですね

公園の入口に早咲きの桜が咲いていました  (スマホだからあまりきれいじゃないですね) 

IMG_5090.JPG

IMG_5092.JPG

寒そうなゆりかもめ

IMG_5097.JPG

IMG_5094.JPG

亀戸までのバスで谷中に寄ろうと思ったのですが
あいにくの冷たい雨 

バス車窓から谷中のカヤバ珈琲が見えましたが満員みたいだったし
降りるのやめました。

奥浅草を通りスカイツリーを眺めながら。。終点亀戸まで来ちゃった

バス車窓から見る川もスカイツリーもモノトーンでした。

IMG_5103.JPG

IMG_5108.JPG

バスを乗り換えて門前仲町を少し歩いて帰ることに
けっこううろうろしたんだけどと荷物と傘だったので
写真は町の中のはないです。
開く前からお客さんが並んでいた居酒屋がありました 門仲らしいのかな

深川不動尊にお参り  強くなれそうな感じ

IMG_5115.JPG

参道の横道に 5時前に開いている居酒屋さんがあったので

IMG_5113.JPG

2番目の写真はつくね お好み焼きみたいでしたね ユニーク

IMG_5114.JPG


歓送迎会の季節になりましたね

IMG_5112.JPG

なんか無駄に2時間近くをバスに乗りましたが美味しいもの食べられてよかった

帰りは東西線で
なに?これは  ??

IMG_5117.JPG


上野公園を迷ったりバスも終点まで行く必要がなかったり
時間がかかり ちょっとお疲れ気味なのかなと感じましたね

上野ならば美術館日和だったのに都会の人混みが見たくて少し歩いてしまいました。


ーーーーーーー

ひさびさに高田馬場で古くからやっている餃子荘ムロさんで友人と待ち合わせ
チーズ餃子とにんにく餃子を 小さいけどおいしいです

ニンニクはごろっと真ん中に入ってます
皮は柔らかいんですよ ぴりっと辛い味噌だれで  

いろいろ変わったメニューがあってやさいそばなんかもこの店だけのユニーク
な味のメニュー

IMG_5179.JPG

女の子の客がやたら多いと思ったら1月初めに人気番組ワカコ酒で紹介されて
いたんですね
餃子がブームのようですね


IMG_5184.JPG

IMG_5181.JPG

家族でやっているので味が同じで安心です。メニューも変わらず。

ムロは中野ブロードウェイにもあったのですがずっとずっと前に
なくなっちゃいました。






nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

たてもの園 ④ [お散歩]


江戸東京たてもの園の続きです。 これが最後の紹介

こういった家屋の感じいまでも時々みかけますね。

一番左側の建て物で武蔵野うどんを食べました。
小平 小金井 この辺はうどんが有名 コシがあります。

P2190080.JPG


デ・ラランデ邸
新宿区信濃町にあったドイツの建築家ラランデさんのこだわりの住まい

素敵な洋館の中はカフェになっています。

平日なら中もゆっくり撮影できるのですが。。
人がいるとテーブルや窓にカメラを向けられません。


mn35.gif






P2190136.JPG






IMG_4952.JPG






mn33.gif






P2190135.JPG




煙草屋さん お隣りは乾物屋さん


P2190076.jpg


日本の家屋も奥深いです 廊下がなんとも言えない味


mn38.gif



いろいろ楽しめる
撮影できる 癒される

たてもの園でした。

ーーーーーーーーー
☆ ☆ オフ会  4/1

桜と都電オフ会 早稲田キャンパス大隈銅像前集合11時 
終了後打ち上げあり 
参加者受付中です。
28日締め切りとしていますが、なるべく早めにご連絡ください。(お店予約のため)

集合場所が早稲田大学正門入ってキャンパスの中央にある大隈重信の像の前になりました。

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

たてもの園 ③ [お散歩]

寒い日もありますが桜がちらほら見られるようになりましたね。

梅祭りのときに行った
江戸東京たてもの園  子宝湯です。

mn30.gif

男風呂にも入れます(笑)

mn31.gif


P2190099.JPG


陰影 が 素敵

P2010115.jpg

mn37.gif

P2190105.JPG


ーーーー都電と桜のコラボを楽しみませんかーーー

きよたんと向日葵さんが企画のオフ会のお知らせ
4月1日 桜と都電荒川線散歩

エイプリルフールでもやります(笑)

早稲田大学 大隈講堂前に集合11時です。(最初の予定より変更されました)

だいたいの予定コースは

早稲田構内 都電に乗って面影橋 雑司が谷鬼子母神 新庚申塚(巣鴨銀座)
飛鳥山公園までぐらい? を巡って5時から東池袋のイタリアン「何駄感駄」
で打ち上げ(打ち上げは5時からになりました)

※ 早稲田大学大隈講堂は高田馬場駅から早稲田大学正門前行きで終点下車(乗車時間は10分)
あるいは東西線早稲田駅下車徒歩5分 都電早稲田駅からも徒歩5分程度
大学正門の正面に見える時計塔のついている大きな建て物です。

参加する方は早めに左のメールボックスからご連絡ください。
最終28日締め切りとします。
疑問点のある方もお問い合わせください



nice!(46)  コメント(23) 

染めの小道 2017 [美術]

新宿区落合 中井周辺は染色産業の中心だったところです。

毎年2月の終わり頃 落合・中井を染め物で埋め尽くすイベントが
染の小道という催しです。

着物姿の人やカメラ片手の方が多く訪れ賑わいます。
2月24日の初日に行ってみました。

川に反物がはためいています 風が強かったです

妙正寺川 
川のギャラリー
P2240012.JPG

P2240021.JPG

IMG_5021.JPG

IMG_5026.JPG

お店に展示してあった 昨年も印象に残った日本人形です

IMG_5025.JPG

染め物の体験が行われていました。

P2240037.JPG

商店街 道のギャラリー ユニークな暖簾展示です
この日のために染めたものだそうです。

P2240036.JPG

P2240027.JPG

お茶で煮た卵のようです。どんなお味なのかな?

IMG_5024.JPG

商店街も頑張ってますよ

P2240023.JPG


さりげなく宣伝

P2240029.JPG

町並みも渋いんです

P2240031.JPG

P2240002.JPG

下落合駅近くには昔ながらの喫茶店も
山ゆりでひとやすみ  昨年は館という喫茶店に行ったけど今回は山ゆり

P2240052.JPG

昔からの染め物の技術 引き継いで行ってほしいですね
撮り歩きも楽しい催しでした。

林芙美子記念館や赤塚不二夫が愛したというぺいざんという洋食屋さんもあって
合わせて行くと良い散歩コースになりますね

----------------------------------------

昨日は東日本大震災6年目の3月11日
時間の経過を考えると複雑な思いが。。今でもなまなましい記憶
とにかく原発事故が大きかった。

昨日の詩人クラブの例会の講演は 講師川口晴美氏「3.11と詩とサブカル」でした。
詩の言葉の大切さを改めて考えさせられました。

-----------------------------------------------

桜の都電 オフ会 4/1 に続く→変更あり


nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

たてもの園 ② [お散歩]

江戸東京たてもの園   都立小金井公園の中にあります。

居酒屋 味噌屋醤油屋 

昔の人の営み 浮かんできます



P2190100.jpg





mn29.gif





P2190103.JPG


4月1日(土) オフ会:桜の都電散歩のお誘い


nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

たてもの園&高円寺オフ会 [お散歩]

江戸東京たてもの園  2月19日 

ロウバイの香りに包まれて


mn27.gif


渋いゴールド  彫金の輝き

P2190150.JPG


ぼんぼちさん主催のオフ会の模様に続く


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

都電荒川線に乗る② 雑司ヶ谷 [お散歩]

IMG_4772.JPG

都電荒川線のちい旅
雑司ヶ谷へ立寄っておしまいとなりますが
あちこち工事してました。
景色を悪くしてますね

P2010101.JPG

雑司ヶ谷に観光案内所があります。

P2010111.JPG

七福神巡りマップです

P2010112.JPG

この界隈では作家さんやお菓子屋さんが参加して手創り市も定期的に行われているのです。
私も美味しいパンを買ったりしたことがあります。

手作りのすすきみみずくが名物なんですよね
ススキの穂で作ったお守り
見覚えがあります。

P2010114.JPG

鬼子母神界隈は懐かしい気分になるスポットです。


IMG_4770.jpg

駄菓子を売る上川口屋 創業は元禄とか とっても古いお店ですよ
おばさんはかなり高齢ですが寒い中お店開いてました。

ここの名物猫
亡くなってしまったそうですね

P2010129.JPG

IMG_4769.JPG


鬼子母神にお参り  子育てと安産の神様のようです。

P2010137.JPG

P2010134.JPG


P2010135.JPG

梅が咲いていました。

P2010143.JPG

大塚駅まで都電で移動
山手線で帰りました。

P2010154.JPG

P2010156.JPG

大塚の路地でお蕎麦
とろろ蕎麦を食べました。

mn11.gif

都電は見ていて飽きません
また薔薇の咲く頃に乗りにきてみたい

P2010158.JPG







nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る