So-net無料ブログ作成
検索選択

小金井公園 梅祭り [お散歩]

明日から3月ですね 何かと気ぜわしい時期です。
確定申告は早めに終わりましたが体調があまりすっきりしないです。
ゆっくり休養したい感じです。

ーーーーーーーーーー

都立小金井公園 2月19日 梅は満開

梅祭りの日に出かけてみました。

IMG_4958.JPG

西門から入って右に蒸気機関車置いてあります。 今日は中に入れなくて残念です。
柵の中にカメラを突き出してパチリ

P2190003.JPG


P2190009.JPG


まだまだ冬枯れた感じの公園ですが

寒さの中で花も咲いていました。
名前は分かりません

P2190008.JPG


P2190011.JPG

陶器市など出ていてにぎやかです。
欲しいけど重いから悩みますね

IMG_4942.JPG

P2190014.JPG

P2190016.JPG

良いお天気 青い空に飛行機雲が

P2190021.JPG

P2190019.JPG

やはり外は気持ちいいなあ

P2190025.JPG

P2190026.JPG


梅の香り なんていいにおい
桜も良いけど梅もね

こんなに梅を満喫したのは初めてかもね

P2190058.JPG

P2190037.JPG

P2190031.JPG


梅も終わってそろそろ桜も芽を出し始めるかしら
めじろ 来ないかな


P2190042.jpg


P2190048.JPG

P2190017.JPG


書の花も咲いてます

P2190053.JPG


あ〜
その前に花粉が???


このあと、たてもの園に入りました。工事中なところが多いですが
やはり入りたいですよ お気に入りの大黒湯などに(笑)

けっこう撮ったので整理し次第アップしてみますね


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

府中美術館 ガラス絵展 幻惑の200年史 [美術]

ちょっと前のことになってしまいましたが
府中美術館で開催されているガラス絵展を観に行きました。

公園の中にある静かな美術館です。雨あがり しっとりしていますよ

PC250001.JPG

IMG_4466.JPG

たくさんの画家のガラス絵の展示だけを集めた貴重なものです

>>

ガラス絵展 幻惑の200年史紹介文より

透明なガラス板に絵を描き、反対の面からガラスを通して鑑賞する、ガラス絵。古くは中世ヨーロッパの宗教画に始まり、中国を経て、日本へは江戸時代中期に伝わりました。
 それから、およそ200年。新奇な素材の輝きと色彩が人々の眼を驚かせ、幕末明治期には異国風景や浮世絵風のガラス絵が盛んに描かれました。大正・昭和初期には、小出楢重、長谷川利行という二人の洋画家がガラス絵に魅了されて自身の芸術の重要な一部とし、戦後も藤田嗣治、川上澄生、芹沢けい介、桂ゆきといった多彩な作家たちが取り組んでいます。
 透明なガラス面を通して見える、絵具そのものの艶やかな色の世界。通常の絵画と絵の具を重ねる順番を逆転させる、緻密な計算と技巧。そして、装飾を凝らした「額」と相まって生まれる、きらびやかな存在感。本展では海を渡って日本に伝えられた海外のガラス絵から、近代以降の多様な作品までの約130点によって、見るものを幻惑し続けるガラス絵の魅力と歴史を紹介します。

>>

ガラスの透明感
色の感じ にじみ

エキゾチック ノスタルジックな雰囲気が素敵です。


04.jpg

07.jpg

08.jpg

11.jpg

2月26日まで展示をしています。

-------------------------
館内にある公開制作の部屋は版画でした。

細かい作業です  黒く塗られた爪も 版画の雰囲気と一緒

PC250004.JPG


PC250007.JPG


作品は戦闘的なもの 女性作家です

PC250006.JPG


日がだんだん長くなっていますね。

この後は手紙舎でお茶飲んで

vc17.gif

雑貨も売られていて スイーツも美味しいのです。

vc18.gif

このあとは調布の富士フィルムギャラリーで写真の展示を見て帰りました。


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

都電荒川線に乗る① 王子 梶原 [お散歩]

都電に乗るのは久しぶり
晴天の日 春の風に誘われて
新井薬師に参拝後(前々回参照)

P2010161.JPG

中野駅から野方経由で王子駅までバスで移動し
王子の駅近くを散歩して都電に乗りました。

P2010074.JPG

P2010070.JPG

P2010105.JPG

P2010075.JPG

王子という町の名前が好きです(笑)

狐が有名なんですけどね

IMG_4758.JPG

王子のガード下には絵手紙が 力作です 大きな半紙に書いてあります。

P2010064.JPG

P2010062.JPG


巣鴨や大塚は大きな駅ですのであえて下車はしません
知らない町がいいでしょう

都電最中の梶原駅で降りることにしました。
北区なのかな 荒川区なのかな

薬局の看板 何故文字が逆さまになっているのかしら

IMG_4763.JPG

ここは時間が止まったようなのどかな町で

P2010082.JPG

ニシンがたくさん お魚屋さんのお惣菜

IMG_4764.JPG

だから猫が居る?

P2010088.JPG

P2010090.JPG

都電最中 の明美製菓さん 創業60年だそうです。

IMG_4759.JPG

P2010079.JPG

いろいろな種類の最中

P2010078.JPG


求肥が入っていてとてもおいしかったです

IMG_4766.JPG

昔からあるごく普通の喫茶店 山の音でコーヒーを
テーブルにコルクが敷き詰められていました

古い喫茶店でしたがとても店内が清潔でした。

梶原駅の前の梶原書店 ホームのすぐ前

ここはほんとに古くてすごいところですよ
店の中に入れないくらいうっそうとしていて店の主人が外に居るの

P2010096.JPG

P2010097.JPG

梶原の町 ドラマや映画のロケ地にもなっているとか

このあとは早稲田行きに乗り雑司が谷 鬼子母神へ立ち寄りました。
都電荒川線に乗る②に続きます。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

三軒茶屋ゆうらくどおり [お散歩]

今日は花粉飛んでますね
鼻水が出てきてます
いよいよ 苦しい季節〜〜

--------------------------------------

渋谷のアップルショップに用事があったのでその前に三軒茶屋でランチ

三軒茶屋駅にほど近いゆうらくどおり 三元ビルという古いビルのR階
ここは隠れ家のようなカフェ 
ほとんど目立ちません

IMG_4646.JPG

どうせなら思い切りdeepな路地がいいでしょう

IMG_4648.JPG

チキンカレー スパイスが効いて チキンもよく煮込まれて美味しい

IMG_4644.JPG

IMG_4642.JPG


壁やテーブルの感じがいい

IMG_4637.JPG

IMG_4638.JPG

IMG_4635.jpg

IMG_4640.JPG


人気がある屋上席 夜も良さそう 目の前にキャロットタワー

IMG_4636.jpg


路地裏の飲屋街
昼間も暗い この雰囲気がいいね

戦後からある?

IMG_4651.JPG

占い無料って怪しいね

夜は賑やかになるのかな
ちょっとそそられる通りでした。

地元の人に聞けばあまりよろしくない通りよっていわれるかも
私は何も知らないからなんか惹かれるものがある

IMG_4650.jpg

IMG_4657.JPG

IMG_4659.JPG

IMG_4660.JPG

IMG_4653.JPG


三軒茶屋はカフェの激戦地だそうです。 まだ未知の場所なので大変興味深いです。

このカフェはアート作品があるのも眺めがいいのもかなり気に入った店でした。

PS: マメヒコという珈琲店があるんですが本店は三軒茶屋 支店が渋谷にあり
渋谷で入ったんですが チャージ料500円とられました。びっくりです。
バー並です。



nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

新井薬師から中野へ歩く [お散歩]

新井薬師 年が明けて行っていない
ここ数年通っているだけに行かなければという気がして
節分の前々日 昨年のお守りを納めに行きました。
(バレンタインデーなのに節分が出てスミマセン)

西武線新井薬師駅 カーブする線路です。

P2010002.JPG

新井薬師でお参り 前年のお守りを納め用事を済ませて

節分前って空いていますね
もう2月になってしまってるので。骨董市も第一日曜だから人が居ません

IMG_4743.JPG

IMG_4745.JPG

P2010026.JPG

梅の木が意外と少なくて


P2010033.JPG


薬師から中野駅まで歩いても20分くらい
ぶらぶらと歩きましょう

参道歩きも楽しいです 季節感いっぱいです。

P2010003.JPG

IMG_4746.JPG

IMG_4751.JPG

IMG_4749.JPG


私鉄の商店街からだんだん中野色が強くなります

P2010043.JPG

IMG_4750.jpg



昭和新道に入り

P2010048.JPG

夜はバーになっているスペインバルでキーマカレー 野菜もたくさん入っていて満足

めだたない階段の上

IMG_4753.JPG

おいしかった  ここは穴場になりそう
中野でお昼はここですね
コストもいいし  


中野も久しぶりに行ってみると妖しくて面白いですね
中央線らしいところですよ

P2010053.JPG

IMG_4754.JPG

IMG_4755.JPG


中野から野方駅入り口でバスを降り
バス乗り継ぎで王子まで行こうと思い立ち

この日 新しいレンズを購入したカメラ上手が同行したので
バスを待っている間 川の側 梅が花盛りでしたので練習のつもりで
撮影 私はまだコンパクトデジカメです(笑)軽くていいの

これ使いこなそうと思って

P2010058.JPG

P2010061.JPG

うぐいす めじろがいればもっといいのにねえ

このあと王子駅から都電の旅になりました。
全くの思いつきで遠くまで行ってしまった。


nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

イチローさんの気まぐれカフェ [お散歩]

かつて良くみていたブログ 東京ウエスト
ブロガーのmanoaさん
酒好きがこうじて今は石神井公園に粋酔というお店を出しています。
休日によくmanoaさんの紹介していたお店を巡っていました。

その中のひとつ とってもユニークなイチローさんカフェ

P1070088.JPG


久しぶりに青梅へ行った帰り
小作のイチローさんの手作りのカフェへ行ってみました。
リフォームの会社を営む傍らカフェもやっているようです。

10535765.jpg


外に観覧車があります。
鶏小屋や馬小屋 ウサギ小屋などもあって
イチローさんの動物好きが分かります。

P1070086.JPG

入り口横にもこんなちいさなおうちが
ムーミンのお家みたいですね 作業道具が置いてあるのかな

P1070017.JPG


多摩川も下流の辺り
ゆるやかな川が眼下に広がる眺めの良い高台にある秘密基地
その名も「イチローさんの気まぐれカフェ 」です。

P1070071.JPG

いつ行っても暖かく迎えてくれて 自然に接してくれるイチローさん

外に張り出したテラスではコンサートも行われる素敵なカフェです
この日もリハーサル中のピアノを生で聴くことができてラッキーでした。

P1070072.JPG

P1070064.JPG

以前来た時には ゴールデンレトリバーの大きなワンちゃんがずっと
そばに来てケーキを欲しがっていたのが印象的だったんですが
昨年亡くなったそうです。ちょっと寂しかったですね

P1070049.JPG

P1070052.JPG


インコちゃん 2羽 仲良し

P1070059.JPG


手作りの明るいテラスです。

P1070046.JPG

外に出ると多摩川がすぐ目の前に
晴れた日には気持ちのよい席となりますね。喫煙者のための席とも言えるけど。。

P1070084.JPG

P1070066.JPG

秋川 羽村 青梅方面に行った折にはお邪魔してみてください。
すごく癒されるひと時が過ごせます。

イチローさんの気まぐれカフェ
東京都羽村市羽西3-11-26
042-579-7878
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

春いっぱい上野東博 春日大社 千年の至宝 [美術]

上野公園です。
2/2 結構風が強い日でしたが

冬枯れの木々ばかりの中にひときわ明るい一角が
と思って近づくと寒桜でした
満開ですね 花びらも大きくて

FullSizeRender-2.jpg

噴水の前で学生さん 素足で何か食べてた 元気ですね
チューリップも咲いて春気分かな

IMG_4773.JPG

さて、目的は上野公園の中の東博で開催されている春日大社 千年の至宝展

FullSizeRender.jpg

平成館で行われていました。 天井が面白い

FullSizeRender-1.jpg

春日大社のシンボル鹿は奈良公園の鹿に通ずるそうです。
展示物の鹿さんは神々しくてきれいでした。

餌を求めて追いかけてくる鹿も侮れませんね

IMG_4786.JPG

春日大社の持つたくさんの至宝 仏像 刀絵巻等見きれないくらいありました。

社殿も再現されていて拝観できました。

緻密で精巧にできている素晴らしいお宝を見て日本人の技術もすごいものがある
とつくづく思いました。
百聞は一見にしかずですね

行かなければ見れないものばかりだったので展覧会に行って正解です。

ここは本館です。平成館は平成になって建てられた建物でこの奥にあります。

P2020016.JPG

「万燈籠」撮影が可能でした。
平成から今まで春日大社に寄進されたものです。

P2020011.JPG

P2020006.JPG


-----------------------

春を先取りをしたような1月下旬の暖かい日
春のメニューが嬉しいタクティーのランチ お友達と3人で頂きました。

鎌倉の野菜が中心です。

サラダ

P1250164.JPG

色合いも淡く春らしいメニューで
カルパッチョ

IMG_4679.JPG

IMG_4683.JPG

デザートは赤カブをあしらったパンナコッタ
すごくきれいですよね

IMG_4684.JPG

暮れにリュカさん だいずさんと行った中野新橋 のイタリアン
一緒に行ったお友達が今度はご主人と来てみようって言ってました。
シェフの笑顔がとても素敵なお店です。



nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

練馬美術館から大泉学園散歩 [お散歩]

明日は立春です。
日が長くなって嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
先月ですが練馬美術館に粟津則雄のコレクション展を
見に行きました。

フランス文学者でもあり、美術評論家でもある粟津則雄さんが
練馬区立美術館に一括寄贈したコレクションを
紹介する展覧会です。

粟津さんが評論・評伝の中で取り上げたというルオーを筆頭に
ムンク、シャガール、池田満寿夫等やその他版画家や
画家の小品60点ほどがありました。

cc00.gif

看板はルドンが描いたキリストです。
珍しい描き方です。目がぱっちりとしています。

IMG_4217.JPG


美術館のある公園には等身大だと思われるヒグマさん
迫力ある

IMG_4232_2.JPG

側に人がしゃがんでいますが大きさ比べてみてください
こんなに大きいのが現れたら驚きですね
いつもながら動物たちの像を楽しんでます。

IMG_4220.JPG

そして入り口近くの球体
自分の姿を写すと面白くて笑えるんです。

IMG_4227.JPG

せっかくだから久しぶりに
中村橋にある美術館から大泉学園まで移動して
牧野富太郎先生の牧野記念庭園まで行きましょう
植物学の基礎を築いたといわれる先生
庭園の他 書屋、書斎なども観る事ができます。
入場は無料です。 

IMG_4260.JPG

こじんまりとした植物園です。
まだ紅葉が見れた頃でした。


PC010056.JPG


しばらく来ていませんでしたが以前よりきれいになり
記念館もよくなっています。 静かで穴場。


IMG_4243_2.JPG


cc18.gif

ここから珈琲休憩するためにマルゼン46という喫茶店へ
とにかくレトロな喫茶店です。

image.gif

住宅街にあるので近所の人がくるようなところなんですが
もったいないくらいコーヒーが美味しすぎるところです。
昔の漫画や本がたくさんあって 落ち着く空間。古時計の音の
懐かしい響き


cc20.gif

漫画家 藤子 F 不二雄さん ベレー帽が似合うわ
鉄道ファンでもあったようです。


IMG_4267.JPG


IMG_4264.JPG


懐かしいものがたくさんあって

PC010078.JPG

PC010071.JPG

cc23.gif

大泉学園というところ  なかなか私にはイケテル場所 
東映の撮影所もあり、バー・レモンハートもあるし
引っ越してもいいかなと思うくらいですね。


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る