So-net無料ブログ作成
検索選択

イルミネーションとモンテビデオ [いわきにて]

今年ももうすぐ終わります。
今日は実家の掃除
お正月に来客もあるのでお正月のおせちの準備をする予定です。

ーーーーーー♢♢

いわき駅前  光のさくらまつり  冬の夜の桜並木

PC170050.JPG

駅前の中央通り 12月中旬
小さなピンクの花びらは桜の花びらの形 原発被害で立ち入りが出来なくなった夜の森の
桜並木をイメージしているそうです。

PC170058.JPG

PC170088.JPG


気になっていた 喫茶スナック モンテビデオ

DSCF0329.JPG


ママが明るい人できれいな人です
今年古希ですって 40年店をやっているという

壁にはこのお店を開店した時の写真が。
ミモザ丈のスカートが流行った頃だって
私はその頃上京したんですよね

DSCF0321.JPG

今度 ママの恋バナ聞きたいな

中南米の音楽
ケーナの響き 素朴な音楽だ

これはアルマジロで作った楽器 どんな音色なのかな

PC170102.JPG

中南米の音楽はリズムも良い
これはデイサービスでも使えるね と言ったらすごく笑ってくれた。

音楽は人を繋ぎますね
ママは中南米まで実際に行ったんだって
性格もとても明るく豪快

またここに行ってみよう いわきに通う楽しみが増えました。

一応バーなんですがコーヒーも飲めますからね

すごく年季の入ったポットにたっぷり入れてくれました。

DSCF0326.JPG

聴かせてくれたのはウニャ・ラモスのCD
ウニャ・ラモス アルゼンチンのケーナ奏者
加藤登紀子が唄った灰色の瞳は彼の楽曲です。

哀愁のある曲ですね

DSCF0325.JPG

あたたまりました。

ブログを始めて10年半
今年はブログを通してたくさんの方と出会い、それぞれの個性的でセンスの良い
ブログを読むのを楽しんでいます。

みなさん 良いお年をお迎えください。
また 来年お会いしましょう。



nice!(41)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 山手洋館から元町 中華街 [お散歩]

横浜 洋館 

人が多く入場制限があった洋館もありました
エリスマン邸のカフェも案の定いっぱいでした。並んでいました。
前に数回窓際でお茶をいただきました。フジコヘミングが流れていました。
最近随分人気が出てしまったみたいです。

混んでいなければ外の公園を眺められる素敵なところなんですよね

ちょっと順番が前後したところがあるかもしれませんが
山手111番地  山手234番館

PC240067.JPG

PC240064.JPG

PC240069.JPG

PC240073.JPG
PC240079.JPG

PC240080.JPG

PC240082.JPG

えの木てぃではお茶した事がないです。建物がかわいい
冬の佇まいもいいですね

PC240084.JPG

ベーリックホール
ベトナムのクリスマス

PC240091.JPG

PC240094.JPG

PC240097.jpg

外交官の家 外側が外壁工事してました
今回 建物の全体が見られません

PC240121.JPG

PC240125.JPG

PC240116.jpg


山の手教会です  大きくて厳か イヴだからミサの行われる日ですね

PC240104.JPG

入場制限があったり混雑してちょっと疲れて省略したところもありました。

-----------------------------------------------------------

元町まで下りてきて


PC240135.JPG

元町に響くソウルミュージック 歌声は  振り返るとおじさん かっこいい

PC240127.JPG


ウチキのパンを購入
おいしいパンでした。
元町に行ったらまた購入したいですね

にぎやかな中華街では小龍包を購入して電車に乗りました。
紅い灯りが印象的 あったかい匂い 色々な匂い

PC240147.JPG

PC240139.JPG

PC240150.JPG

冬の横浜 満喫しました。




nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 山手洋館へ [お散歩]


もう今年もあとわずかです。実家との往復のかたわら忙しく出かけた年でした。

ここ2,3年 毎年 12月に横浜洋館を訪ねています。
12月初めには行くのですが今年はクリスマスイヴに重なってしまいました。

いいお天気の横浜 山下公園 氷川丸 カモメ 冬晴れの日
少し風が冷たいけれど気持ちがいい

PC240009.JPG

PC240016.JPG

PC240013.JPG

花壇に名残の薔薇

PC240017.JPG

PC240022.JPG

PC240023.JPG

どこも混んでいるイヴ 
ニューグラントホテルの隣のビルでお魚のグリルを

PC240029.JPG

少し早めのランチの後
港が見える丘公園 いい眺めですね いい眺めです。

PC240032.JPG



------------------------------------------------------------

ここから洋館巡りです


PC240063.JPG

年末年始 人が集まることが多いですから
ここまでできませんがテーブルセッティングの参考になりますね


PC240054.JPG


PC240050.JPG


PC240056.JPG


次回に続きます。



nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスシーズン [グルメ]

PC170074-b49fc.jpg

クリスマスシーズン 町はにぎやかですね  

PC170078.JPG

明日からの寒波に備えて
サンタさんのソリはちゃんと準備整えてるかしら 心配

DSCF0312.JPG

昨日は今年最後のヨガをやってきました

お家の中 クリスマス仕様に

ピクチャ 3.jpg

天窓のあるロマンチックなおうちです

シャバーサナやってるとき寝転がるんだけど晴れた空から太陽が燦々と降ってきて
目をつむって気持ちのよい光を浴びて  天窓があるってうらやましい
嵐の時もドラマチックかもしれないですよ

IMG_4450-c9dfb.JPG


♢♢♢♢  ♢♢♢

21日 中野新橋へ行きました。

中野新橋 タクティー
鎌倉の食材を使った小さなイタリアンのお店でランチ

行ってみたいお店があるからワイン飲もうかって
リュカさんとだいずさん 
ふたりの美人さんと3枚目の私と3人でクリスマス会です。

IMG_4405.jpg

中野新橋という橋ほんとにあるんだね 中野の新橋ではなかったんだ(笑)

IMG_4403.JPG

IMG_4404.JPG

ランチはすごくおいしかったです  私の大好きな薄味 酸味も効いていて
お肉の脂がだめな私にリュカさんはお店の方に頼んでくれていて
魚や野菜中心のコースになってました。感謝です

鎌倉で取れた旬の野菜を使っていて 蒸した蛤とか最高にワインに合います

ソースだって人参とかポテトとかアボガドとか使っていてきれいでした。

3人とも呑める方です うふふ

IMG_4398.JPG

サラダもきれい 思わずため息

IMG_4392.JPG

スズキのソティー あとサーモンのソティーも出されましたよ。

IMG_4395.JPG

パスタ ペペロンチーノ 貝柱が入っていて美味しかった。

IMG_4397.JPG

最後にタジン鍋で蒸された鱈と葱と蛤が。。写真がないですが
とっても和風でさっぱりとしていておいしかったんですよね

林檎のデザートもさっぱりしていました。

IMG_4401.JPG

コロル2世くん 最後になってやっとリュカさんのバックから出てきたのよね

IMG_4402.JPG

普段話した事もない遠い昔の話をしてしまい自分でも意外だった
美味しいワインだったので追憶が。クスリでも入っていたかのごとく

インスタグラム教わったり(うち帰ってログインしようと試みましたがパスワードが違うって??)

とっても楽しかったです。気がついたら3時近かった。午後3時でしたけどね(笑)
またお邪魔したいな

では皆さんよいクリスマスをお迎えくださいませ

これから山の手洋館のクリスマス楽しんできますね

来週はまた 親孝行に行きますので少し遊ばせてください



nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

深大寺と鬼太郎茶屋 [お散歩]

植物園から深大寺にお参りです

深大寺は奈良時代に開かれたお寺です。
水の神を祀る寺で
縁結びの信仰を集める寺でもあるようですね

私は30代の厄年のときにここで厄よけをしました。

PB290152.JPG

関東で最も古いと言われる釈迦如来像を拝観 とても優しい顔をしていました。
御朱印を頂きました。 達筆です。

IMG_4417.JPG

お水で手を浄める人もいます。水がとっても清い感じ
この日は寒かったので私は見ているだけ

PB290138.JPG

紅葉も素晴らしい

PB290117.JPG


PB290155.JPG


PB290134.JPG


PB290021.JPG


おそばで有名な深大寺ですが今回は鬼太郎茶屋でお茶 一度入ってみたかったのです。

PB290162.JPG

11/29でしたので昨年亡くなった水木しげるさんの命日の一日前でした。

IMG_4203_2.JPG

PB290163.JPG

IMG_4192.JPG

メニュー 面白そうです。お汁粉もありますけど 

IMG_4195.JPG

カフェオレであったまりました。
これ描くの難しそう

IMG_4190.JPG

目玉親父のカフェオレも

IMG_4191_2.JPG

今年はいろいろあったけど来年は良い年にしたいですね




nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

神代植物園 [お散歩]

昨日までしばらくいわきに行っていました。
外は暖かいようですが家の中は寒いです。
年末はいろいろやる事がありますよね でも家に居る時間が少ない
忙しい

------------------------------------
鎌倉があったので記事のアップが遅くなりましたが

11月末
秋口に田無演習林を散歩した友人たち3人で調布にある神代植物園と深大寺に行きました。

植物園入り口側の事務所で灯りにあいました
あったかい感じに癒されます。

PB290009.JPG

PB290008.JPG

友人たちに紅葉を見せたくてきたのですが。。。
薔薇園にもまだ薔薇たちが咲いており温室にもたくさんの花があったので花メインになってます。

この庭園がバラ園 欧風で噴水や彫刻がアクセントにもなっていてとても好きな場所
5月は薔薇の他つつじや藤も咲くので賑わいますが初冬は静かでいいですね

PB290026.JPG

PB290014.JPG

PB290016.JPG


PB290109.JPG

PB290005.JPG

PB290003.JPG

PB290036.JPG

PB290029.JPG

温室が大きく広くなっていました。まさに大温室ですね

前の部分もかなりの広さ 広すぎますね
中心に立っているのは時計塔です。

IMG_4175_2.JPG

PB290044.JPG

PB290094.JPG



PB290043.JPG


熱帯植物も種類が増えていて冬の楽しみも倍増です

粘液をためて虫を招き寄せる  恐い植物です。

PB290053.JPG

この珍しい植物は通称 宇宙人といわれる熱帯植物です

PB290047.JPG

サボテンも大きいのがあって アートですよね 

PB290099.JPG

カトレアやランも種類がたくさん
ほんの一部ですが

PB290063.JPG

PB290064.JPG


PB290074.JPG

形が蝶に似ています。 

PB290051.JPG

ベコニアは別室があってそこにたくさんありました。

PB290083.JPG

白いのは珍しい

PB290081.JPG

植物園から深大寺に向かいます
紅葉はちょうど見頃に差し掛かった頃でした。

PB290118.JPG

PB290116.JPG

前から行ってみたかった鬼太郎茶屋でお茶も飲みました。

次回へ続きます。



nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉へ行こうオフ会②紅葉の北鎌倉 浄智寺 妙本寺   [お散歩]

13世紀終わり頃に創建された浄智寺  なかなかよろしいところでしたよ
東慶寺から近いのですがあまり人も来ないようで穴場です

そしてあまり知らないできたせいか意外とミステリアスに感じました。

鐘楼門

階段が鎌倉らしいです。

PC100143.JPG

観世音菩薩立像を拝ませていただきました。美しい姿です。

PC100152.JPG

大きなおおきな木の側には子どもを抱いた 子安観音
その控えめな姿に手を合わせずにいられません

PC100153.JPG

PC100154.JPG

鎌倉ならではのやぐら お地蔵さん

PC100157.JPG

お腹を撫ぜるとご利益があるという布袋様はトンネルを抜けて登って行かなければ
会えないようです。私も撫でました。

PC100163.JPG

奥にも観音様が居るのが見えますね

PC100164.JPG

北鎌倉駅から鎌倉駅へ電車で移動して鎌倉仕立て屋さんでランチを
さる1号さんが予約してくれていたのですぐに美味しい食事をいただくことが
できました。感謝

まずはビールです コロル君にあたらしい友達できましたねえ

PC100171.JPG

2人はすぐに打ち解けて 後ろ姿もかわいいのでした。

PC100169-de462.JPG

IMG_4303.JPG

日本酒もコップで出てきて呑めるかな?とおもったら美味しくてすぐに呑んでしまいました。
いつの間にか蒸発したのかと思ったくらいでした(笑)

写真はないのでリュカさんのところで見てくださいね

初めてお目にかかる方も多く自己紹介などもして盛り上がりました。

鎌倉駅で今日の予定いったん終了です。
takenokoさんとリュカさんはここでお別れしました。

他12名は若宮王子に近い住宅街を抜けて妙本寺へ 
初めて行くお寺です。日蓮宗の寺院のようです。

堂々とした祖師堂

PC100231.JPG

どうやら紅葉に間に合ったようです。

PC100187.JPG

PC100204.JPG

PC100205.JPG

もみじも見事に

PC100207.JPG

PC100222.JPG

PC100224.JPG

PC100214.JPG

初めましてのぶうたん はるばるようこそ鎌倉へ
とても大事にされていましたね

PC100216.JPG

鎌倉駅で解散後は数人でお茶しました。
小町通の路地へ進むとあるカフェ ミルクホールです。
久しぶりでしたがやっぱり素敵なカフェ

ジャズが流れていて お酒が飲みたくなりましたがぐっと我慢してカフェオレをいただきました。

八幡宮にお参りしたさる1号さんたちとここでまた偶然再会しちゃいました。

PC100237.JPG

PC100236.JPG

PC100233.JPG

この日は19000歩近くになりました。

企画していただいたさる1号さん mozさんありがとうございます。

そしてご一緒した皆様 今後ともよろしく



nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

鎌倉へ行こうオフ会① 紅葉の北鎌倉 円覚寺 東慶寺   [お散歩]

北鎌倉集合の10日土曜日

湘南新宿ラインは恵比寿から乗るよう乗り換え案内にありましたので

PC100001.JPG

車窓から大船観音が見えてくるともう北鎌倉の駅が近い

PC100002.JPG

さる1号さんとmozさんの主催する鎌倉オフ会の2回目は紅葉の鎌倉です。

ご心配に及ばず 皆さんの晴れパワーでほんとにいいお天気でした。
これだけで大のご褒美ですよね

鎌倉には何度も行っているのですが紅葉時期に行った事はありませんでした。

北鎌倉駅に近くの円覚寺です 
紅葉は終わった部分もありましたがまだのところもあったのです
早くから人が訪れていますね

PC100168.JPG

PC100009.JPG

今回 円覚寺に詳しいtakenokoさんにいろいろ伺ってポイントを教えてもらいました
写真は。。。自信ないのですが
コンデジですのでお許しを。

上ばかり見上げて紅葉を撮ることに

PC100007.JPG

PC100013.JPG

導かれて高台の龍隠庵に
かわいいお地蔵さんが心が洗われますね

PC100024.JPG

PC100031.JPG

PC100026.JPG

PC100035.JPG

そして眺めのいいのは 天気がいいから

庭園も見事です。よく手入れされて
IMG_4299.JPG

PC100027.JPG

PC100036.JPG

PC100039.JPG


そして梵鐘のある上までの階段100段は登ったでしょうか
でも筋肉痛はいまのとこ ない  というかまだ??

PC100077.JPG


だから言ったでしょ きついって とtakenokoさんのひとことにピシッと緊張が走る私
彼の足の運びは軽い
待って 私は後ろで息をきらしてました。

眺めはこれ
東慶寺が下に見えました
ここで甘酒を飲んでいるブロガーさんもいましたよ

PC100080.JPG

円覚寺は広いんですよ でもね でこぼこしている道なのに 歩いていて楽しいの
だってこんなにきれいなんですから

風情あり過ぎでしょう

PC100055.JPG

PC100042.JPG

木蓮ももう蕾があります。

PC100059.JPG

鎌倉の秋はやはり違いますね

PC100062.JPG

PC100063.JPG

東慶寺も円覚寺から見下ろされていたけどとってもしっとりしたお寺なんです
ここはmozさんのお気に入りのお寺
私もこれで4度目くらいの訪問 
最初に来た時には水月観音を見に来たので良く覚えています。

10月桜 これから2月くらいまでは見られますかね

PC100101.JPG

PC100114.JPG

PC100124.JPG

PC100127.JPG

春と秋では趣も変ってきます

PC100133.JPG

入口の喫茶吉野さんにも一度は入ってみたいな

向こうにさっきいった円覚寺が見えています

PC100134.JPG

冬の梅の木も風情がありますね

PC100135.JPG

PC100138.JPG

鑞梅と寒木瓜が少しだけ咲いていましたね
もう春を告げているみたいに 

PC100100.JPG

PC100097.JPG


北鎌倉にはお寺が何点かありますがどこのお寺も格式が高いですね

このあと浄智寺にお参りしてランチの場所鎌倉の仕立て屋さんに向かいました

次回に続きます。









nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

北陸への旅 ④ 高山から富山へ [旅日記]

北陸の旅も最後です。

以下はルートです。3日間

新高岡まで新幹線→JR高岡まで行き市電万葉線に乗って新湊散歩
→高岡から氷見線で氷見温泉へ→翌日氷見から高岡へ戻り
新高岡からレンタカーで白川郷へ→白川郷から飛騨古川まで行き散策後
飛騨古川泊→翌日聖地や無人駅を巡りながら高山散策→富山美術館など
訪問して新高岡で新幹線で帰京

飛騨古川は高山駅に近いです 高山線です。

飛騨古川での朝ご飯の牛肉の味噌和えです
ほんの少しでしたが肉が苦手の私も飛騨のお味噌で焼いて美味しく頂きました

IMG_4066.JPG


遠い昔ですが高山へは一度行った事があります。
その頃も大人気の観光地でした。

町並みはお土産屋さんが多いですね

PB170418.JPG

PB170419.JPG

PB170424.JPG

PB170597.JPG

高山にはきっと落ち着ける喫茶店があるだろうと歩き回っていると
バグパイプという素敵なカフェを見つけました。

室内もアンティークで良かったです

PB170430.JPG


PB170405.JPG


xv20.gif

PB170398.JPG


これは抹茶チーズケーキ 抹茶の苦みとのバランスとっても美味しかった

PB170403.JPG


それにしても観光バスが続々と来ていて風情のある景色が
あまりじっくり撮れなくてがっかりでした

やはり人のいない静かなところがいいですね

小さいローカルな駅  飛騨細江 可愛い駅舎です。

PB170608.JPG

---------------------------------------------------

今回の旅行で途中 立ち寄った美術館は 飛騨市美術館 富山近代美術館です。

飛騨市美術館 企画展は終了していましたが外に彫刻がけっこう並んでいます
彫刻があったので寄った甲斐がありました。

PB170391.JPG

xv12.gif


富山近代美術館も
公園の中のいい場所にあったのですが展示期間が終わった後でした。

常設展は「20世紀美術の流れ」いい作品がありますね

ピカソやベーコン等の珍しい作品がありましたね

PB170616.JPG

PB170622.JPG

P1340595.JPG

P1340596.JPG


新高岡駅から帰路につきました。
高岡は銅や漆器の町なのです

予定よりひとつ早い新幹線に乗れました。

PB170626.JPG

PB170467.JPG


お弁当タイム ビールも飲みました

PB170471.JPG

鱒のお寿司を作っているお店のお寿司 海鮮寿司
色々な具の押し寿司でしたがやはり鱒が一番だった

蟹を食べていないかと思ったのですがここにちゃんと入っていましたね

PB170634.JPG

PB170470.JPG


お土産として白エビ 富山ブラックラーメン
白エビもよかったけどブラックラーメンは黒こしょうがぴりっとした真っ黒なスープが
細めんにあう癖になる味でした。

インスタートラーメンでもとっても美味でした

IMG_4082.JPG

昨日から朝起きるの辛くなるくらい寒いですね

次回は鎌倉のオフ会のレポートスタートしますね

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

12月の公園 [つぶやき]

12月は誕生月 
世間の12月の歩みに乗り遅れそうな私

12月にさしかかる頃の公園 

於吉祥寺

IMG_3858.JPG


PB180036.JPG

P1340610.JPG

ベンチもなぜか寂しそう でも東京の公園はいいな
すぐ近くに町があるから

PB180006.JPG

PB180639.JPG


於新所沢  パルコを歩いて 公園前のカフェに行く

これは歩いている途中見つけたカラフルな蜘蛛です。派手ですね

PC050015.JPG

PC050010 2.JPG

PC050002 2.JPG

ファンタジックフォーカスで撮ってみた写真

PC050022.JPG

PC050059.JPG

PC050057.JPG


川越 深大寺 写真が貯まっています
ゆっくりブログに掲載していきますね

今日はこれから鎌倉オフ会へ行ってきます。

少しずつアップする予定です。

良い週末を





nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る