So-net無料ブログ作成

上野東京博物館 特別展 [美術]

もう10月下旬の事
夕方から理事会のため いっぺんに都心での用事を片付けようと
朝から出かけました。

原宿で用事を一件済ませて  この駅は古くて味がある
建替前に写真を撮っておきました。


原宿.jpg

早稲田大学にも用事がありさらにもうひとつ寄り道を
久々の早稲田のたかはしで昼食 焼き魚定食です。
もう息子さんの世代になっていました。
なんだか味が変った気がする。


IMG_3627.JPG


いいお天気に大隈講堂もきれいに撮れた
なつかしいですね だいぶ周りのお店が変わっちゃいましたが

IMG_3633.JPG

IMG_3631.JPG


上野公園まで早稲田からバスで行きます。

今日の目的は
仏像好き友人と公園で待ち合わせて。。彼女と行くと解説付きで鑑賞できるほど詳しい
東博で今公開されている

IMG_3653.JPG

特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観覧すること

櫟野寺(らくやじ)には重要文化財に指定される平安時代の仏像が20体も。
その数は、優れた仏像が数多く残る滋賀県でも特筆されるそうです。
20体すべてを寺外で展示する初めての機会です。

本尊の十一面観音菩薩坐像は像高が3mもある圧巻の作品で重厚感ある堂々とした姿
美しい顔立ちに見とれました。

uid000067_2016072714400657aed151.jpg

平安の仏像はふっくらとしていて親しみが持てます。

その十一面観音とともに2.2mある薬師如来坐像が並ぶ様子は壮観といえます。
仏像信仰が熱かったんですね

他にも、11体の観音や、毘沙門天立像、地蔵菩薩坐像なども出品されています。

image.jpeg

お寺が改装中のためこちらでの公開をしているようですので現地までなかなか
行けないのでチャンスです。

写真撮影オーケーのものがあったので撮影

IMG_3643.JPG

12神将ですね 斬新な装いです。色が褪せていますが派手な色合いだったのでしょうね

IMG_3647.JPG

博物館の庭もきれいです。

IMG_3652.JPG

色々見て歩いて目と足が疲れました。

IMG_3654.JPG

公園を抜けて

上野の大仏も見ました 震災で頭だけになったとか
頭だけでも大きいですね

IMG_3656.JPG


不忍の池の近くの出口を出てコーヒーを飲んでひと休みです。
韓国の方がやっているカフェでした。

韓国のお菓子珍しい
もちもちしている韓国のパンケーキ 美味しい!!
優しい甘さ 疲れが取れる 
おすすめです

IMG_3661.JPG

このあとは友人とともに本郷での理事会に

NPO主催のイベントも成功
あっという間に11月もおしまいになります。


寒くなりました。空気が乾燥しているので風邪を引かないようにしましょう。



nice!(29)  コメント(20) 

薬用植物園 [お散歩]

冬が来てしまいました。寒いですね

まだ11月も中旬に差し掛かる頃ですが
ponnta1351 さんのブログ記事に薬用植物園の記事がありましたので
天気の良い日を見つけて私も出かけてみました。

久しぶりに花を見に行きます。

PB060046.JPG

PB060048.JPG

以前一度行った事があるのですが きれいになっているみたい
温帯植物園に入ってみました。

熱帯の植物は豪華で個性的な花が多いです。
まるでアート 楚々とした花も良いですが派手なのも存在感ある

皆薬草なのでしょうか
ウコンもあります。

PB060003.JPG

PB060006.JPG

PB060004.JPG

IMG_3799.JPG

IMG_3792.JPG

外にある薬用植物園 いろいろな植物が栽培されていますね
これはサフラン アヤメ科です 
鎮痛剤にもなるそうで
私も栽培してパエリアなどに使用したこともあります。
買うと高いのです。

IMG_3786.JPG

イヌサフラン 痛風の治療に用いられる

PB060021.JPG

ホトトギスも薬用なんですね

PB060026.JPG

IMG_3813.JPG

薬=毒の場合もありますよね

シクラメンを目にするようになると師走が近いのだと感じます。

PB060033.JPG

PB060037.JPG

珍しい植物園の中でののどかな一日でした。

こういうのんびり散歩もいいな

雪の日は無理ですが冬でも行けるところを見つけて歩こうと思っています。


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

善福寺トロールの森 11/23まで 於西荻窪 [美術]

朝 地震がありました。何度も続くので注意が必要ですね
気をつけましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーー
秋はアート関連の催しが多いです。

2016年11月3日から23日まで杉並区の善福寺公園を中心に開催されている
トロールの森
アップが遅くなっちゃいました。明日までです。

善福寺公園 西荻周辺  野外展示や舞台等 多彩なアートに出会う事が出来ます
毎年この時期に行われています。

駅にも表示がありますね バスの中から写しています。もやっと写っています。

PB080070.JPG

西荻窪は古い商店街が残っている町なんです。

PB080069.JPG

秋が深まる善福寺公園を中心に散歩がてら 作品を観覧しました。

ここから右回りか左回りで出発です。

PB080089.JPG

天気がよくなかったです。毎年そんな感じです。
画像が暗いです。

PB080075.JPG

桃井四小の生徒の足型をとっています。 未来へと歩む足跡ですね。

PB080092.JPG

これは池のカモ 作品ではありません(笑)

PB080118.JPG

土の上で遊泳? カモはわかるけどエイが公園に
タイトル 遊泳 もうひとひねり欲しかったかな

PB080134.JPG

電球を通じて映る公園 雨の雫に見立て 黄色や橙や青などがありました

PB080158.JPG

池と戯れる巨大なドラム缶です

PB080151.JPG

様々なオブジェが風景に溶け込んでいました

PB080153.JPG

PB080121.JPG

白い球体は音を形にして
遅乃井滝の水音のイメージ

もうちょっと芸術的な撮り方したかったけどね

PB080109.JPG

PB080110.JPG

映り込むものは? ガラスの水たまり

PB080100.JPG

公園からちょっと離れた場所の遊工房にも作品がありました。

PB080172.JPG

アートの意味は無理に求めません
その意外性を楽しむものかなと

公園も秋の深まりを迎えていました。

PB080082.JPG

PB080111.JPG

PB080170.JPG

もうすぐ冬が来る

PB080165.JPG

PB080166.JPG

暖色系に会うと嬉しい 鮮やかですね あったかくなる

PB080148.JPG


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

いわき玄玄天:町中アートフェスティバル [いわきにて]

あっという間に11月も後半すぎてしまいました。
井の頭公園の側のキチジョージギャラリーに永瀬 栄一さんの写真展を観に行きました。

ブロガーのsaltyさん(http://salty1025.blog.so-net.ne.jp)の娘さんがモデルの一人とか
素敵でしたよ

P1340604.JPG

P1340605.JPG

21日まで開かれています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわきで実家の近所を歩いていたらいつもの道の家の裏側に
あざやかなつわぶきの黄色い花が咲いていました。

IMG_3703.JPG

玄玄天は震災後2014年から実施されている芸術祭です。玄玄天とは草野心平の詩から
拝借した造語だそうです。
いわき50周年にあたる今年は作品が少し多い感じがします。

11月初めに観に行きました。
13日まで行われていました。

町の中、ギャラリー、商店の中などところどころに展示されているアート作品

作品の一部を紹介します。


良くわからないのですが球の毛糸のようなものに暖かみを感じます。

IMG_3722.JPG

放射能を遮断することのできる素材を使った作品
放射能は目に見えないですから遮断できるなら遮断したい

IMG_3707.JPG


世界は貴方に興味があるだろうか?というタイトルの作品
渋谷スクランブル交差点で。。
大声で叫びながら写真撮影した作者はその時の事を忘れては居ないがこのとき
写真の中に居た人たちは忘れてしまっているだろう 世界は自分には無関心ということ

IMG_3711.JPG

写真も何点かありました。
テーマは記憶、心象風景に関するものが多かった気がします。

IMG_3723.JPG

土の軌跡です 微妙に違う色ですがすべていわきの土
土は私たちの一部 窓からその土に宿る精神が見えてくる

IMG_3742.JPG

虹という作品なのですが 虹には見えない 上と下に顔がありますね

IMG_3775.JPG

商業ビル ラトプでは

青木聖吾さんの作品
いわきの空から
影と時空 彼方に浮かぶ面影
この場所で起きたできごとを地平線と空に置き換え影に送る
広島 長崎 福島を意識して。

IMG_3744.JPG

IMG_3743.JPG

シルエットから営みの記憶が蘇りますね
空と重なるのがいいです。

市の芸術文化センターアリオス
広い庭 彫刻も何点か点在しています。

IMG_3762.JPG

この彫刻は今回の作品ではありません。

IMG_3761.JPG

自画像日記の原画だそうです
一日の潮流に乗ることにもがく必死な人々の姿の象徴と聞いて納得です。
日常とはそういうものでしょう

IMG_3752.JPG

IMG_3750.JPG


いつも素敵な展示をしているギャラリーコールピットの写真展です。
震災後の福島で出会った人たちの写真展示でした。

IMG_3771.JPG


これは会場の外に展示されていた写真 青い影が心に残ったので撮らせていただきました。

植物の遺影です

IMG_3764.JPG

出会ったいわきの人々

IMG_3766.JPG


ギャラリー エリコーナでは
松田松雄さんの作品 モノクロの群像 印象に残る作品です。 

IMG_3779.JPG


地域にテーマを置いているものが多く中身は濃かったのですが
ほとんど見ている人に出会わなかったですね

パンフレットのアーチスト紹介に喫茶ブルボン店主 故 宮崎甲子男さんも名を連ねています。
ブルボンではライブイベントも行われたようです。
あの作品群を背景に盛り上がったでしょうか

他にも映画上映やダンスパフォーマンス等も行われたようです。

震災がなければなかったと思われるこの企画
復興のひとつの形として毎年盛り上がるといいのですが
もっと集客を。


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

大人のお散歩 築地から月島編 ② [お散歩]

移転問題で揺れている築地
予定ならいまごろ豊洲に引越しのだったはず

活気があふれる場外
ここで働く人たちはどう思っているのかしら

築地にはお魚にまつわるたくさんのものが売られていますね

IMG_3915.JPG

わさびの下処理です
こういう仕事もジミですが必要です

IMG_3917.JPG

おおきいな  すごい  築地らしいですね

PB120131.JPG


築地場内
喧騒が去った後のひっそりとした午後
静かに眠る道具たち

IMG_3923.JPG

IMG_3924.JPG

PB120180.JPG

PB120164.JPG

築地を後に

PB120185.JPG


勝鬨橋を歩く

PB120194.JPG

PB120188.JPG

PB120205.JPG

PB120189.JPG


通りかかった勝ちどきの太陽のマルシェでワインを試飲したリュカさんと私 
少しほろ酔いになりました。

IMG_3931.JPG


その先にある月島


そして魚仁へ このお店も目的でした。
早く行き過ぎて待ちぼうけ

お店の前
公衆電話にこもる人も なるほど写真のシーンの演出?
ブログ用の写真撮影かな

PB120229.JPG


魚屋さんだから 店先では焼き魚やお刺身を売っています。

PB120231.JPG


これはカマ焼きですね

IMG_3935.JPG

すぐいっぱいになる店内

IMG_3940.JPG

開店後はこんな感じ 開店は4時半  私たちは開店前から待って3時半にイン

IMG_3950.JPG

明るいうちから呑むのはほんと後ろめたい嬉しさです。

IMG_3943.JPG



企画されたaidesuさんやKAZさん
誘ってくれたリュカさん お会いしたかったキャサリンさん

食べるのに夢中

まぐろののうてん 最高の美味しさ とろけます
やはりまぐろですね

耐えられずについに日本酒を頼んでしまいました。久保田 おいしいね

IMG_3941.JPG

IMG_3946.JPG

IMG_3947.JPG

IMG_3949.JPG


写真の勉強をし 築地界隈散歩の楽しさを味わい
鮪の味を堪能し
忘れられない1日となりました

写真の撮り方 見つめるものが人それぞれであること
その人の撮った写真をブログで見ることの面白さ
知りました。



nice!(30)  コメント(23) 

大人のお散歩 浜離宮 築地編① [お散歩]

天気に助けられきれいな写真が撮れました。
汐留からほどなく浜離宮です。

すっと前に菜の花見に来たかな

公園 広々です。 小春日和にほんわかです
PB120050.JPG

青い空のもと 素敵です
ここではツワブキの花をよく見かけますね
少し日陰で水分のあるところが好きな花なのかな

PB120067.JPG

PB120055.JPG


見て カラスが居るよって リュカさんが発見しました。私も撮りました。

PB120072.JPG

名前はオチン山 でした。 絶対忘れない名前といってだいずさんと私に受けました(笑)


PB120089.JPG

PB120082.JPG

PB120075.JPG

ここでお茶休憩 とてもいい席が空いてました。
お庭をみながら 抹茶とおまんじゅうのセット

IMG_3900.JPG

正面のKAZさんのイケメン顔が眩しかったです(笑)
でも よく見れてよかったわ

IMG_3901.JPG


ウオーターフロントはいいですね 都会らしいこの景色 とても好きです。
いささか津波が恐いですが。

IMG_3906.JPG

つつじかな
PB120085.JPG

東京タワーとススキです。

PB120092.JPG


浜離宮を出て築地まで向かいます。
出口近く少し紅葉がありました。


築地 混んでました。

テーリー伊藤さんのお兄さんがやっている卵焼き屋さん

IMG_3909.JPG

あったかくて甘くて美味しい
お腹が空いていたので特にね
これで100円です 安いよね

PB120117.JPG

築地続きます。

この辺から写欲より食欲がまさってくるのでした。。



nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

大人のお散歩 新橋 汐留 [お散歩]

11月12日 土曜日 雨上がり
晴れてとても暖かいお散歩日和

家を出て小学校の前の通り 
銀杏は少しだけ色づいたかな
お日様が嬉しいね

PB120002.JPG


新橋SL広場に集合でした。いつも酔っ払いおじさんがインタビューされている
おじさんの聖地です(笑)

PB120008.JPG

男2名 女3名 食いしん坊とカメラ好き

こんなところが新橋にはあるんだね
さっちゃんがいいな

PB120011.JPG

夜はにぎやかでしょうね

PB120014.JPG

かくいう私も新橋で呑みたくてホテルをとってまで呑みに行った事があるの
あの時は庶民的なたぬきという店に入ったと思います。

ここから浜離宮に向けて出発です。汐留日テレを抜けて行きます。

PB120023.JPG

あやまんなさいって? 土下座したからゆるそっかな(笑)

PB120027.JPG

日テレ ジブリ製作の時計です 重厚ですね

PB120032.JPG


ゆっくり写真を撮りながら歩けていいなあ
写真の撮り方等教わって

PB120043.JPG

真剣に写真撮る気持ちになった

浜離宮に入ります。

お日様が眩しいくらい日が差してきた。

花と団子と両方楽しむつもり

PB120047.JPG

下手な写真で恐縮ですが続きます。
------------------------------

昨日13日は理事になっているNPOのイベントで明治大学に行ってきました。
福島大学の准教授のお話でしたがふくしまの現実 とても重かったです。

明日からは北陸旅行です。おいしい海の幸と温泉を楽しんできますね



nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

世田谷線散歩 その2 松陰神社 下高井戸  [お散歩]

昨日はあたたかでしたね
おかげさまで楽しく散歩写真が撮れました。
リュカさんたちと行った築地はとっても絵になるスポットでした。
今日は世田谷線の2回目をアップします。
築地 月島は後日アップ予定です。
ご一緒した皆様 楽しい一日ありがとうございます。

♢ ♢ ♢

先日いわきに行っていたとき アニメ 君の名は を観に行きました。
近々、北陸旅行のついでに飛騨へ行くのでアニメに登場する飛騨古川を
みてみたかったこともありまして。。 
飛騨もよかったのですが緻密な背景描写で東京がきれいに見えました。
都会もいいものですね聖地巡礼が続くのも分かります。
急に冬になったので北陸は寒いだろうなと思いますが
氷見でお魚を食べる予定です。

♢ ♢ ♢

さて世田谷線散歩の続きです。

東急世田谷線は三軒茶屋から下高井戸を走る電車です。

下高井戸には青春の思い出があり懐かしい町です。
小田急線経堂と下高井戸の間くらいのところに友人が住んでいたからです
日大の文理学部が下高井戸の駅から近かったです。

10代の最後の頃、下高井戸の商店街にあるポエムで珈琲を飲んだりしました。

ずいぶん長い間 世田谷線には乗っていませんでした。
豪徳寺に参拝した後に宮の坂から松陰神社に向かいました。

駅に置いてあった緑の電車
前はこういう電車でしたね

中の床は木でした。
IMG_3579.JPG

今はすっかり近代的ですが
住宅街を走っていて江の電や都営荒川線にも似てかわいらしい

IMG_3606.JPG


P1340478.JPG


P1340480.JPG


松陰神社には古いお店がたくさんあって今も現役なんですね


IMG_3590.JPG

IMG_3587.JPG

薬屋さんが古い
私の実家近くにもこういう薬屋さんがありましたが今は跡形もないです。
東京 世田谷区には残っているんですね

IMG_3592.JPG

とても整然と薬が並んでいるんです。

IMG_3591.JPG


P1340481.JPG


そのまま映画のセットになりそうな町の風景でした。

線路側のカフェでティータイム 電車をみながら飽きないですね
珈琲も スコーンもとても美味しい スコーンは焼きたてでした。

P1340498.JPG


P1340497.JPG


松陰神社から下高井戸へ

踏切に立っているとカラフルな色の電車が次々と通って行きます。

P1340487.JPG



ごちゃついて下町っぽいところが好きです
とてもなつかしい ほとんど変わっていません

P1340505.JPG


わんちゃんがお店の前で待たされて 震えてます。
ママ早く来て

P1340514.JPG

バス停のある居酒屋
P1340509.JPG

お惣菜も売っているお魚屋さん
P1340486.JPG

珈琲を売るお店

P1340506.JPG

名刺が可愛い でもピントが合っていませんね
P1340507.JPG

色々あって楽しかった 
商店街が元気で良いです。

ニャンコが妖しげな店の前に

P1340515.JPG

IMG_3616.JPG

おまけの。。ぷるぷるっと(笑)

P1340516.JPG

楽しい電車散歩でした。

1月に行われる世田谷駅のぼろ市にもいったことがないし
世田谷線には他にも見どころがたくさんあるようですのでまた行ってみたいです。



nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫のお寺と世田谷線散歩 その1 [お散歩]

寒くなりましたね  もう冬でしょうか?


猫まみれ展を観てきてから何かと猫のことが気になり

かねてからお参りに行ってみたい というよりぜひお目にかかってみたい
猫だらけのお寺 豪徳寺に行く事に

以前 浅草散歩の時に今戸神社にも行きましたっけ
ここも招き猫発祥の地ということだったけど

http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24

-----------------------

世田谷線宮の坂が近いようですが小田急線豪徳寺で下りて住宅街を歩きました

IMG_3541.JPG

途中の住宅街で猫にあう
IMG_3542.JPG

お寺に着きました。

大きなお寺です。
井伊家の菩提寺なんですね。

IMG_3551.JPG

招き猫の謂れはこうです。一部省略しました。
>>
1615年頃の話。

夏のある日門前が騒がしく、和尚が出てみると立派な武士が “鷹狩の帰り、
寺の前を通ったら猫がしきりに招きするので不審に思い訪ねてきた”とのこと。

和尚は渋茶など出していると突然雷がなり豪雨となったので、静かに因果三世
などの説法をはじめます。
武士は外の気配に動じることなく聞き入り、説法も終わる頃何事もなかったの
ごとく穏やかな空になっていました。
その武士は雷で命を失うところだったのでたいそう喜び、“我こそは江州彦根
の城主井伊直孝なり。猫に招かれ雷雨の難を免れることができ、有り難い話も
うかがうことができた。これからも心安く頼む”と立ち帰り、以来、豪徳寺は
井伊家の菩提所となり繁栄。

猫が死んだ後も墓を建て冥福を祈り、この猫の姿形を人形にし “祝福猫児と
称えて崇めると吉運がやってくる” といいならわした。

商売繁盛・家内安全の守り神として現在も愛されています。
>>とありました。

IMG_3544.JPG

IMG_3546.JPG

IMG_3548.JPG

P1340460.JPG


なんて猫だらけなの?すごいですね

IMG_3555.JPG

IMG_3560.JPG

IMG_3567.JPG

IMG_3561.JPG


でもかわいいな  みんな右手を上げてる 福を招こう

IMG_3558.JPG



表情が少し違うような変った猫 

IMG_3570.JPG


IMG_3574.JPG

お参りしてお寺を出て

途中 近くの電柱に貼り紙が 早く見つかるといいですね

IMG_3576.JPG

宮の坂駅から世田谷線に乗車

ついでに世田谷線の松陰神社駅と下高井戸駅に降りて散歩してきました。
その2へと続きます。

IMG_3585.JPG




nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

水元公園の一日  [お散歩]

散歩したくなる10月下旬の一日

以前月島佃島にも同行した詩人3人
今度は兼ねてから約束していた仲間で水元公園への遠足へ

夏のような陽気の秋晴れの一日 降りたことのない葛飾区金町駅
昭和のかおりいっぱいの町 
水元公園どんなとこだろうね わくわくする
なんでも揃っているような東急ストアでお弁当買ってバスで向かいました。

途中にあった喫茶店 カタリナ 
駅前にも田園という古い喫茶店あったけどレトロな感じでした。
喫茶店の上に洗濯物があるところがなんとも。。

同行のAさんが若い頃この辺りのアパートに住んでいたそうです。

PA240001.JPG

公園は周りに高いビルがないのでまるで北海道かカナダに来たようです。

PA240003.JPG

水辺があるのでとってもきれいな感じ
この日は晴れていて景色が水鏡のようでした。

PA240004.JPG

PA240006.JPG


ポプラ並木がきもちいい

PA240013.JPG

メタセコイアも 枝をのばしています

PA240012.JPG
PA240025.JPG

青と青がきれいな水辺

IMG_3533.JPG

PA240015.JPG

PA240014.JPG

PA240031.JPG

PA240032.JPG

水鳥がすべるように 水上散歩
気持ち良さそうです。
公園は空いていて一番いい場所に風景を見ながらお昼ご飯をすませてまた歩きます。

PA240021.JPG

PA240022.JPG


PA240028.JPG

里山のような風景に 親子 いいなあ

PA240027.JPG

植え込みに猫が隠れた

PA240034.JPG


この先に
かわせみに会える場所があるみたいで5、6人集まっておりました。
かわせみは3時頃来るのかな 見えなかったですね

帰りもバスで。
PA240036.JPG

3時半 ビールで打上げしようと思って近所を探したけど金町は良くわからなくて
早くやっている飲み屋さんの情報もなく ガストでちょっとつまんで飲んで帰りました
でもガストお得で美味しかったです。はやい時間だったのでビールが安かった。
金町のガストおすすめ(笑)

こんどまたゆっくり散策したいです。


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る