So-net無料ブログ作成

昭和記念公園 コスモスまつり [お散歩]

朝 カメラ テストして

今日はスマホではなく一眼レフではなくコンデジ持って(笑)
まーたいしたことないんですがいつもより気合い入って

PA220007.JPG

10月22日 昭和記念公園のコスモス畑を見に立川へと出かけました

彫刻にも久しぶりにあいました。

PA220011.JPG

立川ではこんなお祭りやってました
たまねこフェスタ 里親募集とか猫グッズとか 
モノレールの下で賑わっていましたね

PA220021.JPG

昭和記念公園には5月にはポピーを観に行ったのです 
その時のお友達とまた一緒  IKEAやららぽーとが見えますね
立川もずいぶん変りました。

左へ曲がって歩いて行くと公園正面入口です。

PA220023.JPG

ここからが長いの

PA220025.JPG

広い公園 この日は天気が今ひとつで悪かったのですがなんとかなるだろうと
行ってみました。レンタサイクルなら楽かもと

IMG_3507.JPG


友がもう80になるのにレンタサイクルにつき合わせてしまいました。

PA220080.JPG


みんなのはらっぱには黄色いコスモスが

IMG_3495.JPG

PA220035.JPG

はなの丘にはピンクや白のコスモスが
土曜日で人もたくさん出ています。

PA220044.JPG

PA220048.JPG

PA220047.JPG

天気がよくないですね 晴れていたら良かったのにね

PA220060.JPG

PA220051.JPG

故郷の田舎のような風景が広がる こもれびの里

PA220073.JPG
PA220066.JPG
PA220076.JPG

あっという間に夕方 ここから立川口に戻って自転車を返して
お茶をしながらおしゃべりタイム

立川口 ここから見る景色もいい

PA220090.jpg

PA220084.JPG

外へ出てギャラリー展示も拝見して 

IMG_3505.JPG
PA220093.JPG
PA220094.JPG

いい一日をありがとう
帰りはモノレールで帰りました。

IMG_3511.JPG

また銀杏の頃来てみようかな
nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

影絵公演 ふくしま支援 人と文化ネットワーク [いわきにて]

今月は中旬までいわきの実家に少し長く滞在し、親のこと 家のこと 
いろいろやっていました。

それらが一段落したあとに 

NPOで取り組んでいる福島を支援する文化企画の影絵公演は好評です。
今年は3年目
相馬 南相馬 いわきの2泊3日の公演に同行して、理事の一人としてお手伝いをしました。

いわきから南相馬までは常磐自動車道で行けるようになっていますが、途中は
帰宅困難区域を通ります。震災時の原発の放射能の被害で帰宅が出来ない区域です。

途中から風景が一変し殺伐とした町の姿 今はセイタカアワダチソウとすすき 雑草
イノシシの住処となっている そんな風景をしみじみと目に焼き付けて。。。

相馬へと到着 そこはのどかな町でした。
保育園 児童館の皆が待っていてくれました

IMG_3233.JPG

白鷺のみられる川のそばに児童館があります。

IMG_3230.JPG

埼玉から早朝に道具をたくさん積んだ車で来ていただいたあけびの会の人たち
ボランティアで国内また外国まで様々なところへ行くようですが、この福島行きには
特別な思いがあるようです。

早速準備です  車から荷物を下ろし
影絵の舞台を組み立て スクリーンを用意して 暗幕をセットし光を完璧に遮る。
こういう準備がけっこう大変なんですね。

IMG_3234.JPG

こんな風に照明を調整して

IMG_3239.JPG

前から見るとシンプルな影絵ですが

IMG_3240.JPG

裏では いそがしい 音楽や言葉に合わせて、皆で演じるのです。

IMG_3241.JPG

かにむかし
ピーターパン


こどもたち大喜び
大成功です  拍手をいただき

IMG_3266.JPG

川原町児童センター長から手作りのハロウィンのアレンジメントをいただいて

IMG_3272.JPG

良く出来ています。素敵
一人一人に頂いたんですよ
帰るまで枯らさないようにしなきゃね

IMG_3353.JPG

翌日13日は南相馬 津波と放射能の被害が大きかったところです。

IMG_3281.JPG

園庭の向こうには海があるのですが 海の近くにあった家は流されてしまったとか
海まで見通しが良くなっています。

IMG_3315.JPG


手伝いの一人 猪狩さんのかわいがっているうさぎさん ポニョ
20匹も家で飼っているそうです。

かわいい

IMG_3347.JPG


14日はいわきの神谷幼稚園

幼稚園の子にはおおきなかぶ

IMG_3289.JPG

裏側はこうです。

IMG_3290.JPG


神谷幼稚園 神谷をかべやと読みます
駅まで汽車が走ります。

IMG_3361.JPG

子どもたち大喜びでした。

IMG_3363.JPG

防波堤で見えなくなった海を通過し、乱れ髪の碑がある薄磯海岸を廻りました。

塩屋崎灯台です。登ったことがありますが上からの海の眺めがすごいです。

IMG_3367.JPG

IMG_3369.JPG

最終日のランチは小名浜港 うろこいちの海鮮丼で

IMG_3370.JPG

新鮮なお魚に満足していただけました。

IMG_3373.JPG

あけびの会の皆さん
3年続いての公演 いつも福島の子どもたちのためにありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日もよいお天気
NPOの関係で引き続き、小名浜で行われていたサンシャイン博へ行く機会がありました。

熊本支援という事でくまもんも熊本から来ていましたよ

こちらはいわきのキャラクター くまんまちゃん だそうです。
農家を応援するために生まれたいわき農産マスコットです。

IMG_3377.JPG

この日は小名浜の漁業について漁業組合長からの報告を聞きました。
すこしづつ今後の復活のために努力なされているようです。
応援したいですね





nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

いわき市立美術館 [いわきにて]

秋も深まりましたね
日に日に寒さが増していきます。
ちょっぴり淋しくなる季節

いわきに帰っている間 アートに接したくなって
時間を見つけて

地方の美術館はあまり混雑していません
いわき市美術館

今回は猫まみれ展 興味をひいたので行ってみました。

IMG_3188.JPG

猫のコレクターの招き猫亭さんが長い期間集めた猫の絵や版画 彫刻 ほんとにたくさん

いろんな作家たちが猫を描いています。

歌川国芳 広重 池田満寿夫 ウォーフォール 愛嘔 ビアズレー 竹久夢二 
レオナール フジタ 等々 200点ほどの展示

IMG_3192.JPG

IMG_3191.JPG

展示室の入口には顔ハメ等も ひとりだからできませんでした。 残念

IMG_3174.JPG

ロビーの辺りです
IMG_2152.JPG

これはロビーに設置しているニキの鏡 今回は作品展示のため取り外されていました。
こちらは前に訪れた時の写真です。

IMG_2154.JPG


ロビーで行われていた久保木佳子さんの展示は撮影オーケーです。

IMG_3178.JPG

IMG_3183.JPG

ニキの場所にはこの作品が、

IMG_3181.JPG

IMG_3180.JPG

常設展にも良い作品が並んでいましたが撮影はできませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな猫が飛んだり跳ねたり寝そべったりを観て楽しんだ後は。。
夜 KURAバーが開くのを待って 

まずはビールで
IMG_3195.JPG

IMG_3196.JPG

こんなお酒も揃えていますと見せてくれました。

IMG_3201.JPG

今度来るときに呑んでみたいけど おつまみで日本酒に合う物がなさそう

IMG_3202.JPG

しいていえばマグロのタルタルかな

IMG_3197.JPG

最後はジンフィズで

IMG_3199.JPG

少し早く行き過ぎたようで いつもは8時過ぎに客が来るのであわてちゃいましたと
バーテンさんに言われた

〆は極細の長浜ラーメン あごだし
細いのが好きなんです。

IMG_3210.JPG

IMG_3207.JPG

IMG_3208.JPG

縮れがないまっすぐの九州の麺 いわきではめずらしい

最近、冷えてきましたのでこれからは時々ラーメンですね



nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

小金井公園 なかよし市民祭り [お散歩]

秋の気候は不安定で風邪を引いている方も多いですね

15日の夜に実家から帰って少し骨休み

17日には雨が降りました。 少し肌寒くなってきましたね

IMG_3441.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、とても良いお天気だった16日 日曜日

小金井公園で小金井なかよし市民祭りが開催されているので
出かけてみました。
食べ物のお店や手作りの物を売っているテントがたくさん出ていました。

栗おこわと上海やきそばを買いました。

IMG_3381.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3382.JPG


クラッシックカーの展示もあって面白かったです
華麗なるクラッシックカー勢揃い 乗ってみたいな

かっこいい車ばかりです。どこかのブロガーさんの車もあったようです。

IMG_3404.JPG

IMG_3400.JPG

IMG_3389.JPG

IMG_3401.JPG

IMG_3392.JPG

いこいの広場ではコスモスが咲いていて

IMG_3429.JPG

IMG_3434.JPG

子供の広場には動物たちが

IMG_3409.JPG

IMG_3414.JPG

IMG_3412.JPG

IMG_3410.JPG

今週末は秋まつりが開催されるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りはくすの樹でコーヒーフロート
ここのは美味しい  

IMG_3435.JPG

イベントの多い季節です。
学園祭 展示会 秋の楽しみが目白押しですね



nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

オレは歌うのさ 本郷フォーラム [お散歩]

7月に本郷菊坂下辺りを散歩しましたが。。。

http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/archive/20160724

9月下旬  再び本郷へ
友人から連絡があって
おれは歌うのさ っていう天羽さんのコンサートあるから行きましょうと誘われて
たまには歌もいいかなと思って行ってみました。

IMG_3110.JPG

IMG_3063.JPG

はじめて知った人 ブルースを中心に
ピアノを伴奏に小さな会場でのコンサート
鳥は空を求めている とってもいい歌声でした。


帰りに本郷界隈でお茶を飲みました。
40年ほどになる老舗のリオ 上品なママさんが珈琲入れてくれます。

IMG_2310.JPG

IMG_2311.JPG

本郷に喫茶店は多いですね 
喫茶ルオーなどもあります。
もちろん画家のルオーからきた名前
遠い日の記憶ではルオーの絵も壁にかかっていたような

近くの路地にこんな場所が。 樋口一葉 旧居
ここ法真寺の東隣に22歳まで住んでいたんですって。

雨が降っているので しっとりと
この銅像は以前はなかったような

菊坂1.jpg

菊坂2.jpg

IMG_2313.JPG


IMG_2314.JPG

IMG_2316.JPG

一葉の桜ですって

IMG_2315.JPG

ところで、本郷は学生が多いせいか 中華が驚くほど安い

こちらは食べて飲んでひとり1500円以内ですんでしまったりするお店
信じられません

IMG_2322.JPG

豆苗炒めが大好きなんですよね

IMG_2318.JPG


最近は理事会は本郷が多いのでいつも皆で帰りにここで打ち上げです。

森鴎外や樋口一葉 夏目漱石などなど文京区に縁のある作家たちはたくさん居ます
作家たちが滞在した菊富士ホテルもあって興味深い町 本郷

上野にも近いのでコンサートの前に歩いてみるつもりだったのにこの日は雨が降っていて
歩きませんでした。
また次の機会に




nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

お江戸日本橋でイタリアン [お散歩]

西武線 時々見かける この可愛いピンクの電車
きゃりーぱみゅぱみゅさんの出身地 田無で見かけました

IMG_2739.JPG

中もこんな感じでした。この日は帰りにも走っていましたね

IMG_2740.JPG

ーーーーーーー

日本橋三越前で下車
じっくり散歩した事がないんですが、ここから船も出ているので
江戸の川下り楽しめますね。

IMG_2775.JPG

元職場の同期の女子組で日本橋でイタリアンでランチ会をしました。

台風が来ていて天気が心配だったんですがなんとか大丈夫でした。

日本橋は歴史ある場所 江戸の入り口ですよね
遊郭も最初はここにあった 栄えていたのです。

ゆっくり散策してみたいところです。

IMG_2773.JPG

IMG_2742.JPG

老舗三越も堂々とした品格を持ってますね 立派な建物が多いです。

IMG_2743.JPG

IMG_2746.JPG

お料理は  XEX日本橋4階のイタリアン Salvatore Cuomo

ランチは価格もリーズナブルでお薦めです。

ピザ もパスタもいろいろ食べました。パスタもピザも3種類くらいあったので
シェアして

メインはお魚かお肉を選べました。

IMG_2748.JPG

IMG_2754.JPG

IMG_2756.JPG

IMG_2757.JPG


デザート お皿がよいですね 幾つかの種類から選べます

IMG_2762.JPG

きれいなビジュアル ガーゼに包まれているのはチーズ

IMG_2763.JPG

誕生月のお祝いデザート Aちゃんおめでとう!! ところでいくつでしょう(笑)

IMG_2761.JPG


江戸橋通り もう一度ゆっくり歩いてみたいですね

江戸通りと関係あるのか?
江戸通りとは
>>
江戸通りは、中央区内の日本橋本石町や日本橋室町から日本橋小伝馬町、日本橋馬喰町、日本橋横山町などを通り、浅草橋を渡って台東区柳橋1丁目へと続く通りです。「江戸」という通りの名にふさわしく、通り沿いには江戸の歴史が数多く残され、今に伝えられています。例えば、日本橋小伝馬町には、江戸時代、全国最大規模の牢屋である伝馬町牢屋敷がありました。同牢屋敷は天正年間(1573年~1591年)に常磐橋門外(常磐橋門跡は第7回で紹介)に設置されたのが始まり。その後、延宝5年(1677年)に小伝馬町に移され、江戸町奉行の支配となったそうです。現在、牢屋敷跡には十思公園などがあり、オフィス街の中の静かな憩いの場になっています。
>>
ですって

奈良の物産館 まほろば セントくんが可愛い
 
IMG_2767.JPG


IMG_2769.JPG

うさぎ屋さんでお土産買って帰る人もいました。

可愛くて美味しい一日でした

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺ルック商店街 [お散歩]

国分寺を歩いていて見つけたサボテンの花です。
面白いですね サボテンの花が咲くととても嬉しい
どうしてかしら
めずらしいからですね

IMG_2707.JPG

先日 おうちヨガのレッスンの後のランチ会
一品持ち寄りです。生春巻きやサラダ等 盛りだくさん

カルピスで作ったというデザートがきれいでした。黄色いところは卵の黄身ですって

きれいなので写真に残しました。

IMG_2717.JPG

ーーーーーー

高円寺行こうかなと思って。。

高円寺ルック商店街 今回 北口ではなくひさびさに南口へ

PA010021.JPG

お気に入りの七つ森でランチ
いつも素敵な佇まいです

IMG_3130.JPG

PA010031.JPG

PA010033.JPG

PA010026.JPG

PA010023.JPG


野菜カレー まあまあのお味

PA010035.JPG



ルック商店街は古着屋さんや雑貨屋さんがとても多くてどれもこれも可愛いのばかりでした。
私が20代だったら絶対買うだろうな 娘に似合いそうとか思っちゃいました。
お店が個性的で面白いです。

PA010010.JPG

PA010009.JPG

美容院

PA010055.JPG

ここは和菓子のお店ですね
最中の形が猫の寝姿です。
中身にいろいろな餡が入っているみたい。

PA010017.JPG


PA010005.JPG


帰りは久々に三鷹のブックカフェ点滴堂で珈琲を

PA010108.JPG

PA010060.JPG


珈琲のおまけにいただいたお菓子
かわいいでしょう

IMG_3150.JPG


本の品揃えが素晴らしい
どれもこれも素敵な本
装幀も美しい

やはりこのブックカフェは最高です。

PA010102.JPG
IMG_3151.JPG

PA010087.JPG
PA010065.JPG

点滴堂さん、いつもサービスしていただいてありがとうございます。

楽しかったなあ

秋の一日
お気に入りのカフェでのくつろぎが一番の癒しです。



nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬美術館 朝井閑右衛門展 空想の饗宴 [美術]

瑞穂町の 耕心館で友人と作った押し花のコースター

あらかじめ用意された押し花から選んでピンセットで乗せて
あとはアイロンかけるだけの簡単なもの
でもうまく色合いなど考えて配置するのが楽しい

あっという間に出来ました
これは記念になりますね

私の
IMG_2719.JPG

友人の
IMG_2720.JPG

私のちょっと地味だったかも
ーーーーーーーーーーー
先日練馬美術館で開催されている朝井閑右衛門展に行きました

この画家は破天荒な絵を描きました
興味深いです

晩年は鎌倉由比ヶ浜にアトリエを持ち、そこに篭って。
実際にアトリエに飾られていた人形なども展示されていました。
アトリエは今も残されているとのことです。

IMG_3121.JPG

空想の饗宴
この作品で脚光を浴びる

9d50-1.gif

電線風景
電線を描いた作品 何点かありました。
電線が多く目立つようになった戦後です。

image.jpeg

ドンキホーテ
image.jpeg

ドンキホーテの像が多いです。
どことなくルオーのタッチに似ています。

詩人草野心平
草野心平とは親友同士だったということです。
詩と絵画 その中にあるポリシーが呼ぶあうものがあったのでしょうね

image.jpeg

晩年は花を描いたものも多いです。油絵の具とっても分厚く塗られています。
花を描くときにさらにカンバスの中で花を咲かせるのだと言ったそうです。

image.jpeg

美術館の外の公園の動物たちも元気です。

IMG_3114.JPG


晴れた空の下で
IMG_3115.JPG

IMG_3117.JPG

引き続き練馬美術館では粟津則雄コレクションなど良い展示会が控えていて楽しみです。

ーーーーーーーーーーーー
8月に人間ドックのあと娘と一足先の秋の味覚
バスタ新宿でランチ
秋の味覚牡蠣づくしが私 娘はこの日の日替わりの豚シャブ定食を。

IMG_2255.JPG

この後もう一度会いましたが
仕事が忙しいようで9月は会えませんでした。
10月こそ




nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

東大農場散歩 [お散歩]

西東京市にある東大の研究施設東大農場と演習林

休日は特別な日を除き、閉まっているため入れるようになったのはここ数年のこと。

見学可能な曜日に西武線沿線に住む歩くのが好きな友人2人と待ち合わせしてランチを
した後に一緒にあるいてみることに。

農場には、広大な畑と水田があります。一部見学できる場所があります。

IMG_3108.JPG

天気もよくて助かった 前日も雨 この翌日も雨でした。
「住宅地の中に、こんなところが?!」 
とびっくりする場所が、西東京市の西武新宿線田無駅から歩いて数分のところにあります。

そこは、東大農場と田無演習林。正式名称は東京大学大学院農学生命科学研究科附属「生態調和農学機構」と「田無演習林」といって、東京大学のキャンパスの一つとして、さまざまな研究がなされています。

農場は7月にひまわりと蓮を見に行ったところです。

http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03

今ひまわりは枯れ蓮も枯れて跡形もない

IMG_3092.JPG

博物館に入りボランティアの方から農場で作られていたみかんとか
牛乳 のお話をお聞きしました。

このみかん選別の機械は今も使えるそうです。
いろいろな農具がまだ使用できるような形でおいてあるのです。

IMG_3087.JPG

IMG_3091.JPG

P7230093.JPG

東大牛乳
ブランドですね


画像(展示品)は、瓶詰「東大牛乳」の販売が終了した1975(昭和50)年使用されていた180mL(1合)瓶で、古い瓶にはなかった「要冷蔵」の表示があります
103_s.jpg

ネットでの記載によると
>>
日本で牛乳瓶が使われだしたのは、明治時代。
東大農場では、牛乳(加工乳)の販売開始当初は、市販の牛乳瓶を集めて使用していたようで、1965(昭和40)年頃から、オリジナルの「東大牛乳」瓶が使用されるようになったようです。

東大農場では、1968(昭和43)年度から、乳が出る経産牛を約40頭、子牛の育成牛を約20頭という規模で、乳牛の飼育がなされていましたが学生実習の内容を充実させる目的で、1975(昭和50)年度末をもって、瓶詰の成分無調整「東大牛乳」の販売を終了しました

1971(昭和46)年度の「東大牛乳」生産量は946,116本、単価はこの年の6月に2円値上げして16円で、1975(昭和50)年度の生産量は640,555本で、単価は28円でした。

>>

お米も作られているとのことですが家畜等の飼育も終了
肉牛等の飼育も10年ほど前に終了しています。

この農場は今月から一年間ほど改修などが行われるため見学はできなくなるようですので
ラッキーだったねと博物館のボランティアの方に言われて得した気分に
では来年の蓮は観れないのかしら  残念だわ


演習林に足を伸ばします。一周はゆっくりあるいて40分くらい

IMG_3103.JPG

IMG_3094.JPG

IMG_3095.JPG

ほとんどが緑の樹々の中 蒸し暑いところからすずしい森の中へ入って行くようでした。

暑くて汗をかいていて無防備だった私は蚊の集中攻撃でした(笑)

少しだけ季節の花が

IMG_3098.JPG

IMG_3101.JPG

帰りはバスで 田無駅へ向かいます

喫茶店といえば フジカフェ

IMG_3105.JPG

この辺では有名

一日中モーニングのあるお店です(笑) 珈琲のお変わりもできます。
できたてのホットサンドあったかくていいです。

IMG_3104.JPG

IMG_1705.JPG

ここで涼んでおしゃべりして 歩いて満足の1日を終えたのでした。

また行きましょう

今度は小金井公園かな と目論んでいます。
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る