So-net無料ブログ作成
検索選択

夜明け市場 [いわきにて]

いわき駅の近く 私の実家からも5分くらいのところにある
バー  KURA BARです。

レンガ造りの古い建物  

この辺では有名な商家でした。今は店舗が何件か入っています
この建物の真ん中の珈琲店 香楽 は何回か入ったことはありますが
向かって右の建物の階段をあがったところがバーです。

カクテルはとってもおいしかったです。きりっとしていて絶品でした。

P1340187.JPG

IMG_2844.JPG


P1340168.JPG

IMG_2841.JPG

IMG_2836.JPG


バーからも近い白銀町の夜明け市場 飲み屋さんの入った通りですね

いわきの復興を願ってできた飲屋街
津波の被害などによってお店がなくなり白銀町にあるこの夜明け市場で開店した
お店が結構多いです。

ニース料理のお店に入ったことがあります。

イタリアンやフレンチやワインバー等小さいお店が色々入っていますから
今度若い店主さんと話してみたいですね
 
P1340180.JPG

P1340181.JPG

駅に近い珈琲讃香は間口が狭いけど奥行きのある昭和の香りの喫茶店

P1340182.JPG

竜馬のカフェオレ  美味しかった

P1340183.JPG


いわきに帰ったときにはほとんど夜は家の中に居ますが
たまーに出てもあまり人通りがないのがさみしいです。

多分 多くお店のある田町の方がにぎやかなのかもしれませんが。。

いずれにしろ 最近の故郷は建築ラッシュ等で他県ナンバーの車が目立ちます。



nice!(32)  コメント(25) 

中本誠司現代美術館 [美術]

雨が続いて鬱陶しいですね

仙台の美術館の続きです。
ーーーーーーー
仙台市の高台 閑静な住宅街に現代美術家として活躍した中本誠司さんが
60才の生涯を閉じるまで拠点としていた自宅アトリエ
を利用した現代美術館があります。

P1340283.JPG


手作りなんですね

P1340266.JPG


2階は常設展示

P1340276.JPG

屋上から見た風景 白亜の建物 目立ちます。

P1340278.JPG

中本さんは屋久島で製作をしていた時期もあるようです。
作品は大きな油絵の作品や造形などがありますね。
たくさんの数です。
出来上がってしまうと作品には執着なくまた次の作品に向けて
全力疾走だったようです。

1階は貸しギャラリー 若手作家の作品発表や交流の場として利用されているようです。

P1340260.JPG

タイトル 三角関係 という展示をしていました。
若手三人展です。

P1340257.JPG

P1340261.JPG

IMG_2934.JPG

観覧料は無料なんですよ
NPOが運営しているようです。

年間通して数多くの展示会を開催し、コンサートやパフォーマンスイベントなども
企画しているようです

P1340279.JPG

中本さんの大きな絵が飾られた一階のピアノのある部屋で珈琲をご馳走になり
いろいろお話をしました。

中本さんのポリシー分かりますね

IMG_2944.JPG


ギャラリーで展示している学生作家さんたちともお話しできて楽しかったです。

こういう小さな美術館も大好きなんですよね

建物や雰囲気も重要なんです
展示がよかったらさらに儲けものと思うくらい
どこかにいい美術館知っている方は教えてくださいね


お昼になる前に仙台を脱出

夕方遅くに東京着

ニュースを見たらびっくり 昨日歩いたところが 水浸しじゃない
仙台が。。。

早く帰ってきてよかったです。

今度は万華鏡美術館や博物館にも行ってみたいですね。




nice!(25)  コメント(11) 

宮城県美術館 [美術]

仙台では美術館をふたつ
台風は温帯低気圧に変り東から北に進んでいるとの事

天気はどんどん悪くなってくるので早めに美術館へ

しとしと降ってきた雨も風情のある美術館でした。
そばに広瀬川も流れています。

ぐるりと歩いて庭の彫刻を撮影してから
開くのを待って入場 誰もいない常設展示をゆっくりと鑑賞

絵画の収集はすばらしく良い印象
岸田劉生 靉光 松本竣介 洲之内徹コレクション
外国ではパウルクレー 、カンジンスキィ等 名作ぞろい

P1340221.JPG

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

一目で分かるヘンリームーアやポテロの彫刻など。

P1340223.JPG

P1340244.JPG

P1340236.JPG

エントランスのみ撮影オーケーでしたので撮りました。

P1340250.JPG


中庭も雨に塗れ 行事で訪れていた?子どもたちが黄色いカッパで黄色い歓声あげてました。

IMG_2930.JPG

建物はレンガ造りでとても重厚 です。 ガラスが鏡のようになる仕掛け
庭が広く見えますよね おもしろいです。

IMG_2904.JPG

IMG_2909.JPG

館内にあるカフェ
カフェモーツアルト フィガロ です。

コーヒー飲みたかったんですが時間がなかったので
写真のみ撮らせていただきました。

IMG_2924.JPG

IMG_2929.JPG

宮城県出身の帽子の少女などで有名な彫刻家 佐藤忠良記念館も併設されています。
娘は女優の佐藤オリエさんだそうです。

image.jpeg


見ごたえのある美術館でした。仙台へ行くことがあればぜひ寄ってみて。

県美では17日からポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへが始まっていますね

仙台にはユニークな美術館が多いようです。
珍しい蝶の標本を展示しているカメイ美術館や万華鏡美術館などもあります。

もう一つの美術館はそんなユニークな美術館の中の一つで建物に惹かれた
中本誠司現代美術館へ。

雨が次第に強くなったりしていましたからもっと回りたかったけど急いで
もうひとつだけ


次回へ続きます。

nice!(32)  コメント(21) 

仙台への旅 [旅日記]

いわきから帰郷する時、友人がお供するということなので
仙台まで行こうと思いつき突然の仙台行きとなりました。
双葉 相馬を経由して常磐道を行きます。

宮城県美術館に行くことが目的 常磐道で仙台まで行くのは初めてでした。
原発付近を通過するコースです。

汚染土のコンパックが置かれ、牛も人も全く居ない牛舎 荒れ果てた畑 人家など
線量の上昇とともに感じられる場所を通って行きます。
高速に置かれた線量計はぐんと数値が上がっていきます。

途中の南相馬だったかSA 相馬は野馬追が有名
7月に行われました。

よくできています。

P1340193.JPG

地元のNPOの方が
風評についてのアンケートを配っていました。
まだ風評があるそうです。

アンケートに回答したらおせんべいをお土産にいただきました。

P1340194.JPG


仙台はやはり大きかった 人がたくさんいましたね

2年前に行きましたが今回中心部を歩いてつくづくそう思いました。
駅の中にたくさんの牛タンのお店やかまぼこのお店があり驚きます。

高校の頃行った時は牛タンは仙台名物でなかったような。
仙台の親戚からの頂き物はいつも笹かまぼこか白松がモナカでしたね

台風が近づいていて蒸し暑くあまり天候は良くありませんので町の写真は撮れませんでした。

IMG_2882.JPG

夕方はいくらか涼しくなり
ご飯をいただきに

最初のお店は牛タンではなくスペインバル風のカフェ
青葉区のお洒落なビル EDENのスペインバル タパスブランコ

タパスを三皿ほどいただいてビール

P1340196.JPG

P1340197.JPG

あとは痩明楼でラーメンと 焼き小龍包
とてもジューシーでした。

P1340199.JPG

P1340200.JPG

食後はカフェ パンプルムウスでお茶
アヒルがいっぱいでパンプルムウスとはあひる口という意味かと思いきや
フランス語でグレープフルーツでした(笑)

パンケーキが有名らしいです。

私はローズヒップのお茶頼んだんですが中にめちゃお茶っぱが入っていて飲みづらく
残しました。本格的なのは分かりますが。

IMG_2880.JPG


入口がとてもおしゃれです。

IMG_2879.JPG

IMG_2878.JPG

あひるちゃんがいたるところに〜

P1340204.JPG

ほらこんなところにも

P1340215.JPG

仙台で土木学会があったようでどこの宿泊施設もいっぱいでした

突発的な思いつき旅はこうなりますね
懲りました。

台風11号が来ていて
翌日は一日雨になりそうなので早めに美術館に行きました。


次回に続きます。


nice!(31)  コメント(24) 

海からの光に [いわきにて]

空も海も秋模様になっています。 

9月初めの海
時々訪れる四倉港

IMG_2795.JPG

台風前だから妖しげになっている空

IMG_2794.JPG

港の船 夕方の海  

P1340157.JPG


IMG_2826.JPG


IMG_2827.JPG

海岸線は高い防波堤を建設中ですが ところどころ海を観ることが出来ます。

IMG_2833.JPG


こちらは小名浜の三崎公園近くのカフェ ウルル 向こうに海が見える高台にある小さな家

IMG_2824.JPG

P1340154.JPG

IMG_2820.JPG

ウルルはワッフルのおいしいカフェです。

IMG_2822.JPG


いわきに居た9月初めのこの一週間は怒濤のように忙しくまったく運動する時間も
ゆっくりする時間がなかった

でもこの光りに癒されました

IMG_2818.JPG

もうちょっと頑張ってみよう

-----------------------

昨日 新橋に試写会を観に行きました

教授と生徒との恋 教授は亡くなってしまうがその後も
携帯やCDから届くメッセージ
天文学者の恋文 ちょっと変った映画でした。
私が主人公ならいつまでも見守られているのもちょっとめんどくさいかな
と思った。会えないんだし。。
nice!(29)  コメント(24) 

中央線高円寺でのオフ会へ [その他]

秋の空に変ったとはいえまだ日差しを強く感じる日もあります。

それでも 白い彼岸花がもう咲いているのを見かけました。

彼岸花.jpg

早いものでもう9月も半ばにさしかかり
土曜日は高円寺でぼんぼちぼちぼちさんのオフ会がありました。

IMG_2982.JPG


午後
所用もあったので早めに出てオフ会の前に吉祥寺へ寄ってみました。

IMG_2957.JPG

コピスのジュンク堂等で書籍を見てから外に出ると
ちょうどお祭りをしていました。
肉屋さんサトウの前の行列はいつもに増してすごいですねえ

IMG_2961.JPG

駅の周りをぶらぶらしてから喉が渇いたのでキウイージュースを飲みました。
暑い日です。
人がたくさんいてスマホで写真撮るのもたいへん

日曜日の吉祥寺ってこんなにすごかったっけ??

そして高円寺
前回は調べていなかったけど
終バス 終電の時間もチェックして

少し早めについてしまったのでyummyの周りをぐるっと散歩
面白いお店が多かったですね  さすが高円寺だなあ

骨董屋 床屋 美容院 庶民的な町 そして個性的なお店

IMG_2967.JPG

IMG_2973.JPG

IMG_2976.JPG

ここはバームクーヘンのお店
工房って感じしますよね

IMG_2978.JPG
IMG_2981.JPG

阿波踊りの絵の描いてある配電盤

IMG_2968.JPG

IMG_2970.JPG

古着屋のちゃちゃは安くてよいのがありそうだから今度買ってみようかと
思いました。

会場はバームクーヘンのお店のすぐそば。

ぶどうの差し入れはHIDEさんから 
本人も後からいらっしゃいました。とても愉快な紳士

ではビールから乾杯です。私はそのあとチューハイやらワインやらカクテルやら
チャンポンしてしまい 飲み過ぎました。

IMG_2983.JPG

IMG_2988.JPG

ぼんぼちさんオフ会は2度目の参加
実家の母の生活に変化があり、実はぎりぎりまで参加が未定だったのですが、
なんとか参加することができました。

IMG_2991.JPG

お料理がとてもおいしく オードブルからデザートまで私好みの味
彩りきれいですよね

IMG_2993.JPG

IMG_3003.JPG

コスプレだそうです Ruggermanさん 似合ってますね

IMG_2992.JPG

脚線美がかっこ良いです(笑)

よーちゃんさんのマジックも不思議だった

IMG_2997.jpg

猫耳えーちゃんさん ニャーって

IMG_2998.jpg


楽しかったです
ご一緒だった皆様
ありがとうございます♪
いつも笑顔で素敵な方ばかり
楽しいブログをこれからも読ませてくださいね


[ハート] 私の詩集の残部まだございます。
もし読みたい方がいらっしゃったら左の欄のメールからご連絡ください
お送りします。





nice!(35)  コメント(25) 

カトリック松が峰教会と加須市サトエ記念21世紀美術館 [美術]

宇都宮市は大谷石建築で有名なところ

宇都宮市の中心部にスイスの建築家によって建てられた大谷石でできた
近代ロマネスク建築のカトリック松が峰教会があります。

幾度か修復され 夜はライトアップもされているようです。

マリア様 ステンドグラス パイプオルガン

誰もに門戸を閉ざさない 気持ちの落ち着く静かな空間でした。 

P8020046.JPG

P8020031.JPG

wr6.gif


P8020038.JPG

ーーーーーーーーーーーーーー


埼玉県になりますが魅力的な美術館は多いです。
今回 宇都宮からの帰りに訪れた美術館

加須市サトエ記念21世紀美術館では
『埼玉ゆかりの芸術家展 ~未来へと続く懐古的な想い~』が開催されていました。

wr24.gif

たくさんある庭の彫刻が撮影可能です。


P8020088.JPG



P8020074.JPG

P8020087.JPG

wr23.gif


中が撮影できませんが 埼玉県出身の作家の作品を展示していました。
魅力的な作品の多い展示でした。


komatuzaki.jpg

watanabe.jpg


yoshioka.jpg


これで私の夏の美術館巡りは終わります。

------------------------


加須はうどんがとてもおいしかった
こしが効いていてつるつるいきました
この辺はうどんなんですね

IMG_2575.JPG


地方に美術館は多いのですが不便な場所にありなかなか人が訪れないのが現実です。
もっと多くの人がおとずれるようにするには駅からのバスを併設するとかのアクセス向上
宣伝 館内撮影許可等 の努力が必要かと



nice!(30)  コメント(23) 

宇都宮美術館と宇都宮のBar [美術]

宇都宮美術館はとても好きな美術館のひとつです
緑の多い公園の中にあり木々の中をエントランスまで歩きます。
レストランも併設され 外の緑を眺めながら食事がいただけます。

P8020051.JPG

P8020050.JPG

佐伯祐三 ルネマグリットなどの展示会をここで観覧しています。

P8020056.JPG

今回は クワバタリョウタ展 見ることを見る と特別展示 辰野登恵子でした。
映像と抽象画でしたね。

P8020058.JPG


宇都宮行きの目的のひとつは大好きなカフェ猫町堂に寄る事でしたが
残念ながら別の店になっておりとてもがっかりしました。
小田原の竜馬亭などいいお店がどんどん無くなっていきます。

在りし日の猫町堂

image.jpeg

餃子とバーで有名な宇都宮 たくさんのお店があります
バー TANAKA
でここのおすすめのカクテルを飲みました。
宇都宮の老舗バーパイプのけむりから暖簾分けした70代のマスター田中さんのバーです。
似顔絵はパイプのけむりのオーナー小川さんの版画

tb84.gif

IMG_2565.JPG

お店のオリジナルカクテル レデイビートル 全国カクテルコンクールで優勝したとか。
てんとう虫という名のカクテル 辛口が好きなのでちょっと私には甘かったです。
女性向きかもしれません。

IMG_2567.JPG

雨が降っていました。小さくていい佇まいのバーでした。

IMG_2569.JPG


nice!(25)  コメント(16) 
メッセージを送る