So-net無料ブログ作成

栃木から茨城へ 野木ホフマン窯と古河市 [旅日記]


栃木のあと古河へ向かいましたが小山や古河に隣接する野木に煉瓦工場のあとが
保存されているというので寄って見る事にしました。

遠くからでも目だつような立派な建物でした。

P8190359.JPG

栃木では雲行きが怪しかったのですが、ここで日差しが眩しくなっていました。

野木ホフマン窯 とてもデザイン的な建物です。
コンクリートが建築材料ではそれほど認知されていなかった時代は
煉瓦が多用されていてそれを連続して焼く為の窯だったようですね

いったん焼いた時に出る排気を次の煉瓦の乾燥に使用し、
効率よく煉瓦を製造していたようです。

P8190361.JPG

P8190364.JPG

やっぱり、レンガはコンクリートより味わいがあります。

P8190367.JPG

さて、古河市は茨城県になりますが。。
古河文学館 茨城県初の文学館 3階建ての蔵がめずらしい

クラシックで大正ロマンの漂う建物 地元出身の文学者の資料などを展示
中も吹き抜けになっていて
レストランを併設する結構有名な建物です。

P8190381.JPG

P8190372.JPG

幻の名器 イギリスの陸音器界の鬼才の1930年頃の製作だそうです。
やわらかな音色が聞けそうです。

P8190375.JPG

あたたかそうな談話室 ストーブがとってもいい 

P8190373.JPG

このあと近くに喫茶店を探して入ったのがノーブルクラッシックというお店です。

P8190399.JPG

さりげなくいいものが

P8190382.JPG

P8190388.JPG

アイスミルクティーがこんなです。ワイン飲みたくなるようなグラスでした。

P8190395.JPG

レモンケーキもさっぱりとした酸味がおいしい

P8190396.JPG

ちょっとしたギャラリーがありほっとするひととき
良いところでした。

お茶飲んで涼んだから  さあ 帰ろうか

世間は秋になってしまいましたが、夏の旅はこれでおしまいです。

美術館 まち散歩 建物 カフェ 旅の目的はほぼそんなところですが、
次回は温泉にのんびりと行きたいなと思っています。


nice!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 33

Hide

野木の煉瓦工場が立派ですね〜まるで寺院の様ですね!
三階建てのお蔵にも驚きです!夏の旅本当にご苦労様でした!
次回の温泉巡りが楽しみですが・・・のんびり行ってみたい。

by Hide (2017-10-10 12:25) 

あーる

古河文学館は行ったことがないな。とても素敵ですね。ゆっくりとコーヒーでも飲んで文学談義(できないけど)をしたら楽しそう。
by あーる (2017-10-10 12:52) 

にゃごにゃご

古河文学館、美しいです。
by にゃごにゃご (2017-10-10 16:26) 

美美

おもしろそうなカフェですね(∩.∩)
野木の瓦工場、以前テレビで特集されていました。
歴史的建造物の一つなんですよね。
by 美美 (2017-10-10 17:04) 

えーちゃん

ぁぁ、煉瓦マニアの人にはタマラナイ場所だね(゚□゚)
私は煉瓦の建物は好きだけど、煉瓦自体には興味は無いw
私も、温泉にのんびりと行きたいと数年前から言ってるけど実行してません(^^;
by えーちゃん (2017-10-10 18:03) 

kabu

煉瓦 よいですね~♪
もしお家建てるなら
煉瓦の家がよいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°
by kabu (2017-10-10 19:19) 

green_blue_sky

いいところですね。いろいろと回らないと、いいものには出会えない。
by green_blue_sky (2017-10-10 19:26) 

青山実花

ソネットには、
煉瓦マニア(?)さんが多いので、
きっと行きたがるのではないかと思います^^
by 青山実花 (2017-10-10 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蔵デザインの3階建て・・・不思議な感じがします。
まぁ、見たこと無いですからね。。
でも、いろいろリサーチされてますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-10 20:02) 

takenoko

以前日光街道を歩いた時、この窯を知りました。その時は行きませんでしたが、その内にと言っている間に忘却のかなた!
by takenoko (2017-10-10 20:03) 

きよたん

Hideさん

温泉はいいですよね
のんびりしに行くついでと言ってあちこち回ってしまうんですが。

あーるさん

文学館 実は閑古鳥でした。
出来た当初はいいのですが。。そのあとは。
栃木市を見習って茨城県頑張れ!

美美さん

歴史的建造物です
遠くからでもすぐわかります。
関東にはレンガ工場が多かったのかこの辺でも
レンガの建物を見かけます。

kabuさん

レンガのお家 一部分でも煉瓦で作ったら
いいよね 味わいがあって

えーちゃんさん

私も煉瓦の建物に惹かれますが
レンガそのものの研究となると知りたいとは
思いますが勉強というところまでいきません
温泉は東京にもありますよね

green_blue_skyさん

古河文学館 2度目です
1度目は休みでした。
ホフマン窯は偶然発見したところ
観光マップにはでていました。

なんだかなぁ〜 横 濱男さん

一応、いろいろ調べるのですが
地元の観光案内まっぷが一番です。

takenokoさん

同じ関東でもちょっと離れていますね
国内回るだけでもたくさんの歴史に出会います。
田舎の方には残されたものもたくさんあるということ
に気づきます。



by きよたん (2017-10-10 23:49) 

JIM

趣きの有る建物って
見てるだけでも楽しいです
by JIM (2017-10-11 00:18) 

NO14Ruggerman

野木の煉瓦建物は他の方のソネブロで拝見して
以来訪れてみたいと思いつつも実現できておりません。
思い立ったが何とやらで実行しないとダメですね。

by NO14Ruggerman (2017-10-11 00:32) 

斗夢

お世話になりました。
総帆展帆が面白かったですが、野毛も初めてでしたので
キョロキョロでした。
いい気分に酔って帰宅後、バタンキュウでした^^。
これからもよろしくお願い致します。
by 斗夢 (2017-10-11 05:20) 

moz

煉瓦は温かみがありますね。野木の煉瓦工場もレトロな感じで素敵ですね。あと、街並みもカフェも、とてもおしゃれな感じです。
笑 確かに赤のワインを頂きたくなりますね ^^
オフ会はご一緒させて頂きありがとうございました。
途中で抜けてしまいましたが、またよろしくお願いします。 ^^
by moz (2017-10-11 06:05) 

きよたん

青山実花さん

この建物は有名でそしてきれいだから
くすんだ感じは感じられません
だから埋もれてしまった遺跡のような煉瓦を
探す人にはどうかはわかりません
煉瓦はその色合いや肌触りの写真を撮りたくなるし
好きになるのは分かります

JIMさん

趣のある建物がだんだんなくなって取り壊されて行く
ヨーロッパのように上手く残してほしい

NO14Ruggermanさん

東京から電車でも車でもそんなに遠くないとおもう
隣に渡良瀬遊水池があるようです。
煉瓦窯のなかを見学するのにはヘルメットをかぶります
それもまたいですね

斗夢さん

お世話になりました。
総帆展帆 帆をたたむのがまちきれずビールの方に行って
しまいました(笑)
花よりお団子状態ですね
ブログで見るの楽しみにしています

mozさん

忙しいmozさん でも昼下がりのビール美味しそうに呑んでいた
あそこは穴場でした。今度また行こうとおもいます。
長崎のステンドグラスきれいなんですね
by きよたん (2017-10-11 09:53) 

リュカ

こういう昔ながらの建物、うまくのこしてほしいですよね。
個性のないビルなどが増えると
どこの街も同じように見えてつまらないなーって思っちゃいます。
by リュカ (2017-10-11 10:23) 

きよたん

リュカさん

ビルばかりで没個性は風情がありませんよね
古い町が落ち着くし板塀だったりレンガだったり
する町並みに惹かれます。


by きよたん (2017-10-11 15:27) 

さる1号

来週は古河へ出張なのです
古河文学館、行ってみようかな^^
by さる1号 (2017-10-11 20:58) 

そらへい

煉瓦工場も古河文学館も
いい雰囲気ですね。
こういう全体は旅全体を盛り上げますね。
by そらへい (2017-10-11 21:03) 

きよたん

さる1号さん

時間があれば寄ってみてくださいね
ここは公園の中にあって環境は良いです。
蓄音機によるレコード鑑賞が毎月第3金曜日に
行われるようです。

そらへいさん

文学館の近くには記念館や博物館も
あって芸術的な環境が整っています
古河出身の文学者も多いですね
それぞれの町に特色があって地方観光はわくわくします。

by きよたん (2017-10-11 21:54) 

八犬伝

煉瓦造りの建物は、とても温かみがあって
良いものですね。
by 八犬伝 (2017-10-11 21:55) 

きよたん

八犬伝さん

栃木 茨城と煉瓦造りの建物を見かけます。
蔵造りの建物もまた味わいがあります。
歴史のある地方都市 また行きたいです。
by きよたん (2017-10-11 22:02) 

sakamono

古いレンガの建物は、重厚で味わいがありますね。
このレンガの表面を、思わず撫でたくなります^^;。
私の旅は、温泉、酒、肴、ばかりです^^;。
by sakamono (2017-10-12 00:11) 

きよたん

sakamonoさん

地方の旅はお酒も肴も楽しみですね
新潟で食べた鰊山椒づけや青森のいちご煮
などなど 忘れられないです。
美味しく飲めて食べられるうちが花ですね
健康でいたい

by きよたん (2017-10-12 11:53) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚ですね・・・またよろしくお願い致します。
by YUTAじい (2017-10-13 07:14) 

ponnta1351

良い所ですね。
この様な歴史的にも貴重な所は残して欲しいです。
次々と開発されて、古い物が廃れて行く、悲しいですよね。また、きよたんさんの様に興味を持って発信して下さる人が居ればこそです。
私なんか、もうなかなか行けないですからね。
by ponnta1351 (2017-10-13 11:14) 

馬爺

まだまだ戦火にも負けずに古いいいものが残っているんですね、古河へ入った事がありますが見た事はないですね。

by 馬爺 (2017-10-13 11:27) 

きよたん

YUTAじいさん

健脚ではないんです。
車やバスに乗る事も多いのですよ
またお会いしたいですね

ponnta1351さん

日本国内まだまだたくさん美術館や歴史的な建造物等
ありますよね
次に行ったときにはなかったり建て直されていたり
ですから。。行けるうちに行けたらなあと

馬爺さん

私も始めて行きました
文学館が目的でしたが、思いがけずホフマン窯も
見られてよかったです







by きよたん (2017-10-13 21:09) 

きよたん

にゃごにゃごさん

コメントのお返事遅くなってスミマセン
古河文学館 建物がとっても変っていて素晴らしいですよ
by きよたん (2017-10-13 21:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野木や古川にこんな工場跡や文学館があるとは知りませんでした。
大正ロマンを感じますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-14 10:33) 

きよたん

暁烏 英さん

いいところ案外近くにあるんです
by きよたん (2017-10-14 14:17) 

YUTAじい

おはようございます。
中華街まで・・・撮り歩きしました。
by YUTAじい (2017-10-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る