So-net無料ブログ作成
検索選択

もうひとつの美術館 [美術]

明らかに夏の日差しではなくなった今日この頃
秋のお出かけ日和ですね

夏の終わりの旅 続きます。
栃木県那珂川町では「もうひとつの美術館」にも行きました。

P8180156.JPG

この美術館は廃校になった小学校を利用して障害者のアートや現代美術作品等も
展示しています。

P8180158.JPG

P8180166.JPG


展示は
木々の生命と題して四人のアーチストの作品です。

P8180178.JPG


P8180181.JPG

表面を手のひらで強く撫でるときゅきゅっと音が出ます。

P8180192.JPG

柔らかなボールのようですが木なんですよ。

P8180194.JPG

割り箸を使ったアートも 夥しい割り箸がおみごと

P8180200.JPG

校舎の中の展示は雰囲気があって面白かったです。

明治に建てられたという小口小学校
雨漏りのする校舎を改修したりしてとても綺麗に使われています。
木のぬくもりがとてもいいです。

P8180219.JPG


P8180226.JPG


P8180155.JPG


P8180150.JPG

自分の母校を思い出させるような校舎のカフェで珈琲をいただきながら

IMG_0809.JPG

しばし安らぐ時間でした。

P8180142.JPG



廃校になった校舎がこうして残っていると卒業生たちも嬉しいでしょうね。


IMG_0808.JPG

写真撮影ができてよかったです。

思い出に残ります。




nice!(51)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 27

rannyaβ

石や木や、自然の中の素材って何か気持ちを落ち着かせてくれるようです
学校も校舎だけでなく、机や椅子も木の時代がありましたね~
by rannyaβ (2017-09-11 13:16) 

Ginger

止まることなく、静かな時間が流れているのが素敵。。。
by Ginger (2017-09-11 14:15) 

takenoko

夏の日差しではなくなりましたが、暑いです。また夏に戻りました。
by takenoko (2017-09-11 20:02) 

八犬伝

なるほど
廃校になった小学校ですか。
味がありますね。
by 八犬伝 (2017-09-11 20:39) 

そらへい

懐かしさ漂う小学校の木造校舎に
作品がマッチしていますね。
by そらへい (2017-09-11 20:44) 

kabu

廃校利用なんて
温かみのある美術館ですね^^
by kabu (2017-09-11 21:03) 

さる1号

木造の校舎っていいな
廊下がいい感じ
よく立たされていたのを思い出します^^;
by さる1号 (2017-09-11 21:15) 

kick_drive

こんばんは。自分も小学1,2年の時は木造校舎でした。
後者はちょっと違うけど懐かしく思います。
丸い木のやつ紙風船みたいですね。
by kick_drive (2017-09-11 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木造の学校美術館、雰囲気がほっこりです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-11 21:33) 

えーちゃん

木造校舎が懐かしいな~
by えーちゃん (2017-09-12 00:44) 

green_blue_sky

石より木のほうが好きです。
木造の校舎、いいですね~
by green_blue_sky (2017-09-12 06:20) 

きよたん

rannyaβさん

机や椅子が木の時代の小学校しか知りません
床が木だといまでもほっとします

Gingerさん

時間の流れがゆっくりと感じられて
深呼吸 珈琲の香りも格別

takenokoさん

湿気があると暑く感じますが
やはり日の光が変っていますよね


八犬伝さん

廃校になった小学校を蘇らそうと努力した
女性 その情熱が支える美術館
応援したくなりますね

そらへいさん

木の作品はこの学校にあっていました。
その他に自由奔放に描かれた絵や陶芸作品
も展示されていて学校という場所で作品は
ゆとりを持って置かれており見やすかったです。

kabuさん

温かみのある美術館です。
作品もとても良かった 会場のせいもあるでしょう
またいつか訪れてみたい場所です。

さる1号さん

小学校 懐かしいですよね
私もよく怒られてました
よそ見しておしゃべりしてるからね

kick_driveさん

学校利用の美術展が好きで機会があれば観に行きますが
廃校になった学校の校庭とか写真撮りたくなりますね

えーちゃんさん

山を背景にした村の小学校
過疎化で廃校になったところも地方には多い
こうして残っていると嬉しいでしょうね

green_blue_skyさん

石の良さもあるし木の良さもありますね
どちらもナチュラルですが
木は呼吸しているから酸素を取り込めて
いいのでしょうね
石からはパワーを貰えます

by きよたん (2017-09-12 09:33) 

きよたん

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

木造校舎は懐かしいですよね
私が卒業した学校 もうありません
残っていれば行ってみたいのですが。。
by きよたん (2017-09-12 09:36) 

あーる

素材のぬくもりが感じられる美術館ですね。作品も、建物も。
by あーる (2017-09-12 12:38) 

美美

木のぬくもりのある小学校
自分が通った小学校を思い出し懐かしくなりました(^^;
素敵な美術館ですね。
木のぬくもり大切にしたいですね。
by 美美 (2017-09-12 13:38) 

ponnta1351

最近廃校を利用していると言う事を見聞きします。
木のボール一つ欲しいな!
by ponnta1351 (2017-09-12 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

へこんだボールみたいな木材 面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-12 18:03) 

U3

故郷にあった小学校の木造校舎を思い出しました。
by U3 (2017-09-12 19:39) 

きよたん

あーるさん

木材の持っている力はすごいですね
木の作品にも癒されるものを感じます。

美美さん

木造の方が長持ちするのかなと思いますね
屋根を修理する寄付を募っていました。
小学校が美術館になるなんて素敵です。

ponnta1351さん

木のボール 見た感じが柔らかいボール
でも木なので驚きます。
オブジェとして欲しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん

へこんだボール 触ると木
大きかったら椅子になるでしょうね
重たいから無理だけど(笑)




by きよたん (2017-09-12 20:08) 

きよたん

U3さん

木造校舎懐かしいですよね
木の床や椅子や机
机には落書きがあったりして
by きよたん (2017-09-12 20:16) 

Hide

ボールの様でボールではなく木製?
一体どのように作るんだろう?見た瞬間
中は空洞かと思ってしまいますが違いますね?
丸く加工してから凹みを作る・・・大変だ><
これは結構重いでしょう・・・
見事な割り箸の作品ですが何人分なんだろう?
by Hide (2017-09-12 22:56) 

きよたん

Hideさん

この割り箸驚きの量です
アートとは数や大きさでも圧倒されるものが
アートになるのかななんて
中には怪物のように見える大きなものもあって
多分数万個以上??
by きよたん (2017-09-13 08:39) 

しおとまと

美術館 じぶんではなかなか訪れることもないのでこおしてご紹介してくださり 訪れたような気持ちになります。
名前がもうひとつの美術館というのですね! ブログのタイトルかと思いました。
by しおとまと (2017-09-13 09:26) 

きよたん

しおとまとさん

地方の美術館にはいろいろありますが
那須には私の美術館というのがあり、また
そこもとっても良い美術館です。
那須に行かれたら寄ってみてください。
by きよたん (2017-09-13 09:46) 

moz

廃校そのものもアートな感じがするところですね。
その中で木のぬくもりのある作品達 b^^ ぴったりな場所だと思います。 ^^
カフェもあるんですね。
by moz (2017-09-14 06:37) 

きよたん

mozさん

廃校と言っても人はNPO法人が経営していて
カフェもあるんですよ
美味しい珈琲がいただけます。
ここの空気が気に入って移り住んだ建築関係の
仕事をしていた女性が理事長です。
入場は有料ですが
古い部分を残しながら現代美術を展示する方法
好感が持てますね
by きよたん (2017-09-14 09:20) 

リュカ

こういう学校にぴったりの作品が展示されてますね。
なんかゆったりした時間を感じます。
いろんな思い出が詰まってるような空間で
写真を見ていても癒やされるなー。
by リュカ (2017-09-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る