So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和レトロ 那須 ① [旅日記]

毎日暑い日が続きます

暑中お見舞い申し上げます。

-------------------------

5月末
帰省するときに寄った那須

人力車と昭和レトロ館  


P5220012.JPG


昔のこどもたちの勉強部屋は居間と兼用


P5220032.JPG


おとうさんに近所のタバコ屋さんにおつかいにいかされて

P5220049.JPG

P5220020.JPG


ケースの中に売られてた
お父さんのタバコはききよう か いこいだった。

P5220021.JPG

お寿司やさん

P5220023.JPG

酒屋

P5220044.JPG


かき氷屋  氷いちごをよく食べました  美味しかったなあ

P5220041.JPG



すべて個人商店でしたね

大きなスーパーが出来てもう私の育った家の近くにある商店街は
なくなってしまいました。

昭和の全盛期だったのかな

----------------------------

青森の美術館と駅舎等回ってきました。
おいおい更新いたします。




nice!(42)  コメント(21) 

nice! 42

コメント 21

Hide

おはようございます!昭和レトロ館・・・いいですね〜
みんなどうしているんだろ酒とタバコにやんちゃ時代の仲間達
元気でいるか、変わりはないか・・・遠き昭和のまぶしい時代♪
by Hide (2017-07-16 10:13) 

青の風画

レトロなんですね。
独特の雰囲気が醸し出されます。
時代のエネルギーと言えばそれまでなんですが。
懐かしいです。
by 青の風画 (2017-07-16 13:45) 

DON

やっぱり 昭和レトロは 良いなぁ~
子供の頃は 乾物屋が好きだったなぁ(^_^;)
by DON (2017-07-16 14:14) 

八犬伝

へええ~、那須にこんなのが出来たのですか。
いいですね、レトロで
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2017-07-16 14:32) 

えーちゃん

昭和レトロ館いいね。
最近の子供はタバコ屋さんにおつかいにも行けないね?
未成年者には売ってくれないからね(^^;
by えーちゃん (2017-07-16 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いこい・・・吸ったことあるけど、イマイチだった。。
しんせい、ゴールデンバッド・・・これもイマイチ。。
口に紙がぺたりと少し残るんです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 15:27) 

kabu

懐かしい雰囲気♪
赤い公衆電話とか、もう 見ないですものね。
by kabu (2017-07-16 19:45) 

takenoko

私はタバコを吸いませんが、親戚がタバコ屋で、見たことのあるたばこが並んでいますね。ひかりというたばこもあったような??
by takenoko (2017-07-16 20:38) 

きよたん

Hideさん

子供の頃は懐かしいですね
どういうお店が並んでいたかよく覚えています。
一つ一つお使いに行ったのを

青の風画さん

昭和の時代のエネルギーありましたね
もう懐かしい時代です
こうして昭和館なるものが多く存在しますので
もはや大過去に近いものですね

DONさん

乾物屋がお好き?
今もたまにあるね
吉祥寺 早稲田 新井薬師 とかに見た
タバコ屋さんは見かけなくなりましたね
お豆腐屋さんは近所に3軒ある
田舎には何も見なくなってしまいました。

八犬伝さん

映画館や美容院 ポスター等々
いろいろな懐かしいものがたくさんあって
童心に戻りました

えーちゃんさん

昭和はお店の人との会話があって
よかったですよね
今もないわけではないけど
飲みものは自動販売機 煙草もだからね

なんだかなぁ〜 ‼︎ 横 濱男さん

このあと父はハイライトを吸うようになりました。
ききようのパッケージの絵きれいですよね

kabuさん

赤い公衆電話みません
黒い電話もみませんね
ピンクの電話を弘前の喫茶店時代屋で見ました
時代は変わりましたが時代屋にはあるんですね(笑)

takenokoさん

昔けっこうたくさんの種類がありましたね
よく父に頼まれて買いに行ったのですが
いこいが一番覚えやすい名前
ひかりもあった?こだまもあったかな






by きよたん (2017-07-16 22:09) 

yokotee

昭和レトロ館
名前からしてそそられますね
赤い公衆電話久しぶりにみました!
by yokotee (2017-07-16 23:50) 

green_blue_sky

古き良き昭和時代、懐かしいものがありますね。
今は見ないものが多い。
朝から蒸し暑く、久々に、早朝からエアコンの電源をオンにしています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-17 06:10) 

きよたん

yokoteeさん

赤い公衆電話珍しい
存在感あります
電話ボックスに緑ならありますけど。。
昭和レトロという言葉にも手あかがついてきましたが
ここはお店がたくさんあって郷愁が増します

green_blue_skyさん

蒸し暑いですよね
湿度が高いのは苦手です
昨晩寝室の隣の居間のエアコンがつけたままでした。
電気代が。。。


by きよたん (2017-07-17 09:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昭和の人間にとってはたまらないね~! ききようは吸ったことがないけどSHINSEIは、毎日2箱吸っていました。やめて何十年にもなるけど、懐かしいなあ。
green blue skyさんにも伝えましたが、22日空いてたら夢の島マリーナに来ませんか? あなたたちを気分よく乗せたいため、上架してメンテナンスをします。お手伝いしてくれた方、優先で後日ご招待します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-17 10:38) 

ponnta1351

昭和レトロって若い人は歓迎するけれど、その時代を知っている者、懐かしさと同時に不便だったことが思い出されます。
幼少期、池袋から自宅まで人力車で帰りましたよ。

しかし、この暑さ!電気代が~~~!!
by ponnta1351 (2017-07-17 11:27) 

Ginger

こんなお寿司屋さんで一杯やりたいな~♪
by Ginger (2017-07-17 13:30) 

さる1号

かき氷屋さんが懐かしいな
シロップがいろいろあって好きだったなぁ==)
by さる1号 (2017-07-17 21:16) 

suzuran6

私の場合「しんせい」を、買いに行っておりました。
by suzuran6 (2017-07-17 23:25) 

きよたん

暁烏 英さん

これらの煙草今も売られているのもありそうですね
ないかな?
夢の島マリーナ行ってみたいですが22日は用事が
入っています。暑い中のメンテナンス大変ですね

ponnta1351さん

昭和から色々な事が進歩しています。
便利になったのに何故時間がたらないんでしょうね
もう過去には戻れない?
エアコンつけないと体に悪いからってつけると
冷えすぎて体に悪い。。夏は体に悪いですね(笑)
お財布にも優しくない

Gingerさん

このお寿司屋さんにそっくりなお寿司屋さんが
あったのよ 作りが同じような
今 お寿司屋さんに入らなくなったしだんだん
見かけなくなりましたね

さる1号さん

かき氷 子どもの頃近所のお店でよく食べました。
頭がキンキン痛くなったけど暑さがすっと消えた
家で作れるおもちゃ?のもありましたよね

suzuran6さん

しんせい美味しかったですか
煙草にも味の変化があるようです


by きよたん (2017-07-18 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ききょうっていう銘柄 初めて知りやした。
完全な和風で趣あるパッケージでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-18 20:53) 

moz

赤電話にタバコやさん ♪ とても懐かしいです ^^
タバコもしんせい、わかばってそう言えばあったなぁ~ ^^
by moz (2017-07-19 06:35) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

和風柄で粋ですよね 味はどうかな

mozさん

赤電話もたばこ屋さんもだんだん無くなってますね
父はしばらくしてハイライトに移行しそのあとは
セブンスター、マイルドセブン、メンソーレと変わっていきます
by きよたん (2017-07-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る