So-net無料ブログ作成
検索選択

静寂の丹後沢公園 [いわきにて]

5月ゴールデンウィーク
いわき 丹後沢公園まで散歩しました。

急坂を登ります
P5040005.JPG

お城跡から入ってみます

昼も暗い白蛇堀を横に見て

P5040006.JPG

上へ出ると

この頃は端午の節句が近く
鯉のぼりも

P5040019.JPG


P5040037.JPG


P5040016.JPG


P5040036.JPG


お城跡側から下に降りると丹後沢公園

P5040049.JPG

P5040050.JPG

奥の方は沼が広がっています。
ひと気もなく静かで 駅のすぐ裏とは思えません

黄色い菖蒲は芽くらいしか出ていなくて
緑一色

P5040052.JPG

雑草だけど ここでは可愛く見えますね


P5040048.JPG


白い山吹が咲いていました。

P5040068.JPG

水の上に覆いかぶさるような白い花がいっぱいの木
すごく目立っていました。

これはなんというのだろう
ゆらゆら揺れて美しい

P5040083.JPG



P5040075.JPG



紫陽花は枯れたまま 綺麗に残っている 昨年のでしょう

P5040088.JPG

シャガも楚々として

P5040093.JPG

ここから出ます
本来はここが公園の入り口

P5040089.JPG

お城の跡と通じているのですね

5月末 再び訪れると黄色い菖蒲が咲いていました。
まだまだ咲きそうでした。昨年は6月の初旬に訪れたのですね

P5240393.JPG


P5240391.JPG



P5240389.JPG



P5240388.JPG




P5240387.JPG




何本か紫の菖蒲が咲いています。

P5240397.JPG



P5240402.JPG



ここから本来の入り口から出て駅の方に戻ります。

これから夏になると蚊が多くなり歩きづらいと思いますので
今くらいが限界かしら

高校生の頃から沢はあったとは思いますがこのように整備されていなくて
灯台もとくらしでした。高校の隣にあったというのに。

昨年の丹後沢はこちら
http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08

丹後沢のいわれも書いてあります




nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 26

green_blue_sky

アップダウンが多そう(^▽^;)
千葉公園、千葉駅から徒歩10分、モノレールだと一駅で目の前です。
ハスは咲きだしていました。
今日は30度近くで暑かったです。
来週は猛暑か大雨かどちらでしょうね。。。
by green_blue_sky (2017-06-10 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い菖蒲もいいでやすね。
紫色のより自然的な感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-10 16:16) 

えーちゃん

のどかな感じで良い所だね。
階段はチョッとキツそうだけど(^^;
ぁっ、17日の週間天気予報見たら、曇りで降水確率40%でした、微妙だねw
by えーちゃん (2017-06-10 17:46) 

kinkin

えーちゃんさんから、メール頂きました。
17日は宜しくお願いします。
by kinkin (2017-06-10 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木道が景観にマッチして良いですね。
自然が満喫出来て、気持ちもリラックスしそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-10 20:21) 

美美

二ごとナキショウブですね。
散策するには良さそうな所ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-10 21:23) 

きよたん

green_blue_skyさん

雨でも大丈夫にしときましょう
見所は多いと思います
飲み会にも期待して

ぼんぼちぼちぼちさん

黄色いのはシンプルですね
模様などがあまり複雑ではないから
素朴です。

えーちゃんさん

運動もできていいですよ
何回か往復すると良いですね
下りれば登らなくてはならなくて。。
17日 雨の確率40%ですか
微妙ですねえ 当たるのか?

kinkinさん

先日藤沢に行きましたよ
古い喫茶店に入りたかったのに開いていませんでした。
17日王子は藤沢からは遠いけれどよろしくお願いします。
念のため雨具の用意を。

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

そんなに広いところではないですが
人がいないので静かでのんびりと写真が撮れます
by きよたん (2017-06-10 21:28) 

きよたん

美美さん

美美さんなら鳥など発見できるかと思います
整備されていてけっこう階段も歩きやすいです
by きよたん (2017-06-10 21:32) 

kabu

湖面の上で揺れるブラシのような花 キレイですね。
写りこみも美しいな^^
黄色い菖蒲 蝶が舞ってるみたいで
かわいらしいです(*´ω`*)
by kabu (2017-06-10 21:46) 

aidesu

きよたんさん、めっちゃいろんなとこ行ってるよね。
いいなぁ^^
by aidesu (2017-06-10 21:49) 

DON

春の花が 盛り沢山
沼も 気になるなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-06-10 23:39) 

yokotee

人が少なくて、寄っても引いても撮れるっていいです!
スクリューのような黄色の花が印象的です
by yokotee (2017-06-11 00:32) 

takenoko

いわき市というところは一回も行ったことがありませんこの公園は静かなよさそうな所ですね。駅の近くとは思えません。
by takenoko (2017-06-11 05:54) 

Hide

おはようございます!
上り坂が厳しくて遅刻ですゴメンなさいね!
こんなに素敵な丹後沢公園に行けたら10年は
長生き出来そう?100歳越えか〜無理ですね。
by Hide (2017-06-11 08:22) 

ピュアリン

尾瀬を思わせるような 木道があって
広くて とっても素敵な公園ですね~
白い山吹って 始めて見ました
白い山吹がある事を知らなかったです
いわきは 福島の磐梯山に行った時 通った
ことがあるくらいで 行ったことが無いです(>_<)
by ピュアリン (2017-06-11 10:10) 

しおとまと

ゴールデンウィークから早くも一ヶ月がたったのですね~
今はまた違う花々が咲いているのでしょうね
黄色の菖蒲、 空を泳ぐ鯉のぼり 
日本のいい風景 落ち着きますね
by しおとまと (2017-06-11 21:14) 

きよたん

kabuさん

この白いブラシのような花は満開に咲き誇って
ユサユサ揺れてましたが再訪問した時には
もうすでに跡形もなく存在はなかったです
不思議な気がしました。

aidesuさん

aidesuさんほど行動範囲は広くないですよ
出かけるのは好きですが。
いい場所見つけるとaidesuさんのポトレの背景に
よさそうだとか思っちゃいますね

DONさん

人柱になった丹後さん 沼のどこかで。。。

yokoteeさん

たまに人に出会うとどきっとしますね
とにかく思う存分撮れますね

takenokoさん

隣は茨城 南の東北です。
海は神奈川までも続いていますね
日照時間が長くあまり雨が降らないので
東北の湘南と言われています

Hideさん

まあ大げさな 行っただけで長生きなんて(笑)
100歳と言わずもっと生きてくださいね

ピュアリンさん

そうですね
沢ですからね
お城の跡にある堀だったのかな
それほど広くなく一周しても10分か15分です。

しおとまとさん

鯉のぼりや菖蒲は5月の代名詞ですね
一句できそうです。
季節ごとに風景も変わるので四季折々に訪れる
のもいいかしら

by きよたん (2017-06-11 22:43) 

さる1号

白い山吹があるんだ
山吹色の立場が・・・・^^;
by さる1号 (2017-06-11 23:32) 

えーちゃん

テレビの週間天気予報は晴れ間も出てたよ。
最高気温は26℃だって、チョッと汗ばむ感じ。
そぅそぅ、国分寺公園は西国分寺の近くです。
by えーちゃん (2017-06-11 23:41) 

YUTAじい

おはようございます。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2017-06-12 07:45) 

きよたん

さる1号さん

同じ山吹の仲間ですから
咲かせてください 白いのもいいですよ

えーちゃんさん

国分寺界隈は自然が多いですよね
坂道も多いけど
府中の隣ですね

YUTAじいさん

よろしくおねがいします。
晴れると思います

by きよたん (2017-06-12 11:07) 

馬爺

大きな菖蒲園ですね、これが公園内にあるとはすばらしいですね。
by 馬爺 (2017-06-12 11:35) 

きよたん

馬爺さん

全部みごとに黄菖蒲 この時期以外は緑だけ?
一色だけだと物足りない気も
by きよたん (2017-06-12 19:43) 

moz

素敵な公園ですね。初夏の新緑の中木道がずっと続いていてとても清々しいい感じです。
花も色々と咲いているんですね。たくさん咲いているキショウブもとても綺麗ですね ^^
by moz (2017-06-14 06:27) 

きよたん

mozさん

鬱蒼と葉のしげる場所ですの静かです。
本丸跡は眺めが良いですよ
by きよたん (2017-06-15 13:13) 

そらへい

5月の花たち、きれいですね。
ついこの間のことなのに、今は懐かしく見ています。
by そらへい (2017-06-18 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る