So-net無料ブログ作成
検索選択

小湊線 3 上総中野と養老渓谷駅 [旅日記]

小湊線 3

4月中旬  日曜日 
とてもお天気がよくて 駅に立ち寄ってたまに電車に会えたのはラッキーだった
鉄ちゃんではないけれどこういう旅が一番好きです。

sakamonoさんから中はどうなの?と質問があったので
美術館の横にあった手作りの小屋の中の一例を載せます

妖怪小屋があったり

P4230119.JPG

別の小屋ではこんな感じで陶芸体験も出来ます

P4230117.JPG

アートミックスでは沿線のアトリエ等も紹介していて地図を片手に
素敵なアーチストの工房で作品も見る事が出来ました。

P4230254.JPG

P4230246.JPG

ここはカフェも兼ねている

P4230330.JPG

山里の自然の中で思い切り好きなことに没頭 素敵ですね

-----------

養老渓谷の駅ではにゃんこに会いました
ちゃんと仕事してるかな

xs34.gif


P4230272.JPG



P4230269.JPG



P4230264.JPG



上総中野駅  ここではいすみ鉄道と小湊鉄道両方に出会います。

P4230335.JPG


蒸気機関車 子どもは大喜び 人気ですが

P4230312.JPG


P4230318.JPG

私はやはり小湊線はこの列車がなじみます。

P4230344.JPG


P4230350.JPG



P4230360.JPG


列車が来て去って行きます。高い建物がまわりにないのがいいですね

P4230375.JPG


上総中野駅にいすみ鉄道大原行きが待機している
 
P4230369.JPG



電車がでるまで散歩します。

線路にのんびり猫が寝てました。

P4230309.JPG



P4230298.JPG


xs47.gif

こんな風景いいですね

人が多い春の小湊鉄道 連休明けていまはすっかり静かになっているでしょうね

引き続き いすみ鉄道 大多喜あたりを記事に上げていきます。

※ 6/17オフ会は打ち上げ参加者も含め13名くらいになる予定なのでここらで
締めておきます。 参加申し込みした方で変更のある方はご連絡ください。


nice!(44)  コメント(29) 

nice! 44

コメント 29

馬爺

おはようございます。
この鉄道はブロガーさん達にも人気のようですね、一度このSLを見たいと思っているんですが千葉は遠いですものね。
by 馬爺 (2017-05-29 10:41) 

(。・_・。)2k

4月は毎年 この界隈に行くようにしています
時間がのんびり流れているようで
楽しめますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-29 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

線路の脇に猫ちゃん、なんてのどかな光景なんてでやしょ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-29 13:05) 

ピュアリン

小湊線 趣があって 良いですね(^◇^)
TVでしか見たことないけど・・・ 
レトロな電車と風景がとても人気なんですってね
3回にわたって丁寧な説明と写真で
とても解かりやすかったです( ̄▽ ̄)
楽しませてもらいました~~~♪
by ピュアリン (2017-05-29 18:12) 

青山実花

風景と電車がマッチしている、
素晴らしい場所ですね。
「きっぷうりば」もいい感じ^^
by 青山実花 (2017-05-29 19:23) 

takenoko

いすみ鉄道の車両は新しい感じがして馴染めません。春は菜の花が多いのでマッチしているかもしれません。
by takenoko (2017-05-29 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この風景だから、蒸気機関車が似合いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-29 21:03) 

きよたん

馬爺さん

SLトロッコ列車子供達に人気のようです。
いつも走っているものではないので春の連休前後に
いくといいですね

2kさん

2kさんは私より少し早く行かれたようですね
桜と菜の花 列車 3つ揃いますね

ぼんぼちぼちぼちさん

線路の脇の猫 丸まってお昼寝
数匹いました。のどかそのものです。

ピュアリンさん

どうもありがとうございます
たくさんの写真を整理したつもりでしたが
多かったですね
5月中旬都電荒川線の薔薇も撮ってきましたので
オフ会に行く前にアップするつもりです。

青山実花さん

良いお天気の時は自然と列車がマッチしますね
切符売り場も昔風ですよね

takenokoさん

いすみ鉄道はムーミンがイメージキャラクター
駅舎が小湊鉄道より新しい感じです。
by きよたん (2017-05-29 21:05) 

きよたん

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

蒸気機関車合いますけどいつもの小湊線がいいなあ
子供達は喜んでますのであまり言えませんけど



by きよたん (2017-05-29 21:08) 

しおとまと

のどかでいいですね~
ちょこんと腰をかけているきよたんカワイイ♥
by しおとまと (2017-05-29 22:09) 

えーちゃん

この辺は、のんびりしてていいよな~

ぁっ、オフ会はもぅ少し人数増えるかも?
by えーちゃん (2017-05-29 23:29) 

yokotee

養老渓谷駅と蒸気機関車折り返し
こんな感じなんですね
見れなかったところが見れました
ありがとうございます
by yokotee (2017-05-30 01:02) 

ponnta1351

タイムスリップしたような風景。切符売り場が懐かしいような。
あちこち行かれてブログのネタが尽きませんね。
行動力と体力がものを言いますね。
by ponnta1351 (2017-05-30 07:02) 

きよたん

しおとまとさん

のどかです
私も風景の一部です


えーちゃんさん

田舎のままがいいですね
オフ会はえーちゃんさんの営業力に
お任せします


yokotee さん

もうだいぶたってしまいどの駅にどの電車という
微細な記憶が遠のいてますが
いろいろ寄りました

ponnta1351さん

仕事をしていた頃は休日にしか行けなかった旅
プチ旅がほとんどですがちょこちょこ行けて
好奇心があるかぎり体調を押して出かけてしまいます
夏は少し自粛したいですね

by きよたん (2017-05-30 09:27) 

リュカ

線路に猫って
なんか合いますよね^^
おもわずほほえんじゃいます。
by リュカ (2017-05-30 10:35) 

green_blue_sky

養老渓谷や上総中野、いいですね。
なかなか行けない(^▽^;)
1日中、参加の予定です。お天気が読めませんが、暑い日になりそう・・・
by green_blue_sky (2017-05-30 22:18) 

きよたん

リュカさん

線路の脇で体を動かして位置を変えたりしながら
寝ていました
顔がなかなか撮れなくてね
数匹いました

green_blue_skyさん

オフ会昼夜参加ですね OK
暑くなりました
今日はぐったりです。
by きよたん (2017-05-30 23:23) 

さる1号

気動車、いいなぁ
小湊、一日乗車券で撮りながら乗り倒してみたいな^^
by さる1号 (2017-05-31 02:21) 

moz

猫の横のカエル、ケロリン? でしたっけ?
それに、切符売り場の感じも良いなぁ~!!
ひと昔、いえ? ふた昔くらい前に帰った感じですね 笑
カメラ持っていったら、ファインダーから目が離せなくなりそうです。 ^^;
by moz (2017-05-31 05:55) 

きよたん

さる1号さん

小湊線 一駅ずつ乗り降りいいですね
それぞれの駅で発見があると思います

mozさん

たくさんの写真整理が大変なくらい
mozさんなら素敵な写真撮れそうです
何人かで撮り歩きしても楽しそう
by きよたん (2017-05-31 06:38) 

ken_jp

この辺りは、数年前に菜の花の季節と紅葉の季節に行きましたよ
いい感じのところですよねぇ
また、行きたくなりましたぁ(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-05-31 06:49) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんに、お祝いコメありがとですぅ~♪

妖怪小屋行ってみたいですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2017-05-31 07:42) 

Ginger

きよたんさんの鉄道写真、やっぱいいわ~♪素直な気持ちになれる作品です!
by Ginger (2017-05-31 12:34) 

きよたん

ken_jpさん

毎日暑いですね もう夏のようです
紅葉の時も良さそうですね
11月に行ったことがあります

ちょろっとぶうさん

東京への弾丸ツアーどうでした?
妖怪小屋は私も大好きだけど誰もいなかったんです

Gingerさん

ありがとうございます。
素直に生きて行きましょうね
線路のように
by きよたん (2017-05-31 16:49) 

Hide

今晩は〜ほのぼの上総中野駅は素敵ですね〜
中央線・中野駅しか知りません>< 自然の中で大好きな仕事に
没頭出来る・・・こんな岸本さんが羨ましい! オフ会は元気な
方しか行けませんので又、ブログを楽しみにお待ちしています!
いつもコメント頂きありがとうございます。最後の写真に女性が
見えますがどなたでしょう?
by Hide (2017-05-31 17:46) 

きよたん

Hideさん

今日は暑かったですね
中野という地名多いですね
オフ会新宿でやれば参加可能なのでしょうか?
最後の写真の人ですか? さあ〜
by きよたん (2017-05-31 22:29) 

sakamono

小屋の中、結構広いように見えます。
外からは、もっと小さな小屋のように見えましたが...^^;。
養老渓谷へは、車で行ったコトがあります。
こういう電車に乗る機会がなかったな...。
by sakamono (2017-06-02 22:22) 

きよたん

sakamonoさん

小屋は複数あったのです
旗がぶら下がっていた小さな小屋は
機械の部品とかパーツを壁にかけたりして
アート作品の展示でした
陶芸小屋とか妖怪小屋とか点在
妖怪小屋が一番私に合っていた
by きよたん (2017-06-02 23:48) 

そらへい

SLやジーゼル電車懐かしいです。
昔、よく乗りました。
今は電化されて見ることなくなりましたが。
by そらへい (2017-06-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る