So-net無料ブログ作成

亀戸オフ会 プレ散歩 ① [お散歩]

5/13 五月晴れ ではない雨の日(笑)

green_blue_sky さん主催の亀戸オフ会へ行きました。
個人的なプレ散歩を含めて2回にわたって記事にします。

亀戸は最近何回か訪れていますがオフ会で来るのはじめてだし
そして最初から雨に降られるのははじめて。。。でした。

2時からの集合という事でしたのでいろいろ計画はしたのですが
当日 雨だったので東武亀戸線をちょっとだけ乗ってみることに。

P5130013.JPG

日暮里からバスに乗ったのですが歩くのが大変そうな降り具合
それにバスが混んでいたので途中寄りたいところもパスして
亀戸に着く前の小村井駅から乗りました。

P5130011.JPG

それにしても雨は降ってる 方向オンチ 写真が撮りづらい
三重のやりずらさ

濡れた歩道 雨でも行ってみたくなるその道  なにもないのですが。

P5130016.JPG

2年以上前の散歩の達人に紹介されていた駄菓子屋さんは水神駅の近くらしい
水神駅で降りる


P5130017.JPG

亀戸水神にも参りたいのですが迷子になると迷惑かけるので今回はやめました。

駅近くのお蕎麦屋 お腹が空いていたので入りました
山菜そば 太いおそばでおつゆも関東の濃い味でした。340円と安いのです。
立ち食いではありません

P5130019.JPG


P5130020.JPG

おそば屋さんのおばさんが教えてくれました。駄菓子屋さんの場所
よく聞かれるそうです。ずっと前から閉まってるようですね

ここなんですよ 駐輪場の横 おばあちゃん元気だと思うけど
90になるんじゃないかって

P5130021.JPG

散歩の達人にはこのような写真が

IMG_6065.JPG

児童公園の前にあるから子どもたち買いに来るんでしょうね

P5130022.JPG

そのまま亀戸駅への途中にある枕木ロードも歩いた。

亀戸東口までは13分くらいだったか

線路の枕木ロードです。

P5130026.JPG

P5130028.JPG


P5130042.JPG


何より喫茶「珈琲道場 侍」がすぐ見つかって中に入れたのがすごく良かったです。
ガストは関係ないですよ(笑)
ここの方もとても親切に道を教えてくれました。

P5130032.JPG

P5130041.JPG


ほとんど満席に近い

カウンター席のロッキングチェアーでアイスコーヒーをいただきました。

P5130036.JPG


P5130033.JPG

P5130038.JPG

少し早めに待ち合わせの北口へ ガード下 趣があります 
お祭りがあったのか? 多分途中で中止だったんでしょうね

P5130045.JPG


P5130048.JPG


亀ちゃんが宝くじ売り場に? これは珍しい
亀戸らしいと写真を撮って  
出ましたって書いてありました  でも買いませんでした。


P5130049.JPG


プレ散歩楽しかったです。。
------------------

そして、オフ会の集合場所駅北口に着くとgreenさんが手招きして。。
やがて皆そろって歩きます
雨は結構降ってました

散歩途中の押上おせんべい屋さん

P5130052.JPG


先にお土産購入 亀ちゃんと大根

IMG_6064.JPG


こんなもん売ってます。

P5130054.JPG


べっ甲とか和の物が多いところですね  亀戸だからね

P5130058.JPG


由緒ある神社 亀戸天神 新緑が美しく
良いですね

P5130059.JPG


藤棚を上から
もうすっかり繁ってるわ

花は終わりで 咲いているのは傘の花だけ(笑)


P5130062.JPG


外国からの観光客の声が響き渡っていました
結構 人は居ましたね

大黒様 恵比寿様の居る香取神宮にも寄りました。
雨宿り多かったですけどね

次回 亀戸天神の続きと香取神宮 飲み会へと続きます。

*************
王子紫陽花の小径と荒川遊園地のレンガ塀を中心とした荒川線散歩オフ会

6月17日(土)京浜東北線王子駅北口 びゅうの前 集合午後1時 雨天決行

行程(予定)
王子 北とぴあ展望台〜 飛鳥山公園紫陽花の小径〜梶原駅明美〜あらかわ遊園煉瓦塀の道
〜三ノ輪橋  懇親会は上野で5時から6時くらい。

参加希望の方はコメント欄かメールでお知らせください
あと1,2名の枠です。お早めに



nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

kabu

駄菓子屋さん 雑誌で見るとよい感じだなぁ~
小さい頃姉と 100円玉握り締めて近くの駄菓子や
行ったの思い出します。
おばあちゃん お元気だとよいですね。
by kabu (2017-05-16 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しそうなセンベイが沢山。。
去年奥歯が痛くなった治療したけど、
イマイチなので固い物があまり噛めません。
痛くなる前までは、バリバリ食べてたけど・・・(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 20:52) 

えーちゃん

小村井駅か、行った事ない。
小村井の後に「す」を付けたら、オムライスになるね(^^;
蕎麦も安いし、枕木ロードもいいね。
亀戸の観光地もいいけど、下町散歩もしたいね。
亀戸餃子も喰いそびれたからもう1回オフ会やろうよ?
ぁっ、メールの件は了解しました、下見もご苦労様でした。
by えーちゃん (2017-05-16 21:16) 

きよたん

kabuさん

東武線沿線は未知の場所で皆目分からないので
それだけに興味が湧いてきます。
おばあちゃんの年ですが数年前に94才ってことは
やはり97才にはなっていますからね
お店は無理かもしれません
昨日は荒川線の終点まで行き私も薔薇を撮って
きました 電車と薔薇は撮るのが難しいですね

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

おせんべいは歯がねえ
大事だから  フランスパンもだけどね
亀の子せんべいは結構柔らかいですよ

えーちゃんさん

おむらい駅 オムライス駅 ですか
オムライス食べたくなるね
亀戸の人って優しいのね
水神駅のおそば屋さんの前に大きな公園が
あるんですよ
そこは桜の頃にぎやかっていってました。
ご近所どうし仲良くて下町って感じしました。
昨日は大塚からスタートしたけど薔薇がきれいでしたよ
都電事務局に電話したら今ちょうど薔薇電車王子方面に
走っているとのことで途中の駅に降りて待っていて乗れました
by きよたん (2017-05-16 21:35) 

green_blue_sky

法被姿、私もみました。
神田祭の法被を観たので、このお祭りだと思います。
風情のある所を歩いたのですね。
亀戸水神を中心として細かく歩くといろいろなものがありそうです。
by green_blue_sky (2017-05-16 22:19) 

しおとまと

花は終わりで傘の花が咲いている。ってステキ!★★★
写真で見ると雨のお散歩もいいですね! でも傘をさしながらの撮影は大変ですよね。 
次のオフ会は晴れるとよいですね!

by しおとまと (2017-05-16 23:00) 

きよたん

green_blue_skyさん

亀戸の周りいろいろありそうですね
職人の町下町の文化豊かです
古くて歴史のあるお店が多いですね

by きよたん (2017-05-16 23:52) 

きよたん

しおとまとさん

藤はもう終わっていました。
7日にライトアップを見ていたのでよかった
花の命は短くすっかり新緑に。
お散歩は天気次第 お外散歩は心配
by きよたん (2017-05-16 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
雨もまた風情・・・と強がりで通しました。
by YUTAじい (2017-05-17 07:09) 

ponnta1351

雨の中で良く歩いて撮りましたね。
被写体の選択が絶妙で、お上手だから撮り甲斐が有りますね。こちらも見応えが有ります。



by ponnta1351 (2017-05-17 07:17) 

さる1号

ロッキングチェアで珈琲
なんかすごくゆったりできそうでいいな
by さる1号 (2017-05-17 08:26) 

Hide

山菜ソバ大好きですが340円で、お店はやっていけるの?
そちらが気になります、もう一杯おかわり、無理か〜
駄菓子屋さんも好きなんですが入れません・・・
by Hide (2017-05-17 15:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 総武線沿線は、ぼくのテリトリーだと思っていたけど、この横丁? 初めて見ました。半世紀前、営業マンだったころ、下町が担当で、亀戸~曳舟間は何度も往復しました。なめし皮やが多くて歩いているとすごいにおいでしたよ。
 7月30日から始まる向島百花園の大輪朝顔展も、亀戸からバスで1本で行けます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-17 16:54) 

リュカ

珈琲道場 侍良い雰囲気そう^^
そしてアイスコーヒーのカップがいいなあ♪
6月17日のオフ会は天気が良いといいですね^^
参加できませんが、楽しいオフ会になりますように!!
by リュカ (2017-05-17 18:39) 

rannyan

知らない駅名ばかりです~^^; 
なかなか面白そうですけど、雨でちょっと大変でしたね..
珈琲屋さん、侍って名前とロッキングチェアーと..不思議な感じです
オフ会、ちょっと予定が立て混んでしまって、今回は残念ながら見送ります('_')
都電の残り半分?オフには出られると良いなぁ~ ってオフ会、ありますよね??
by rannyan (2017-05-17 19:15) 

きよたん

さる1号さん

珈琲道場侍は孤独のグルメでごろうさんが入ったところで
気になっていたのです。
ロッキングチェアで揺られていい気分
夜はカクテル飲めるようですね

Hideさん

おつけものも出してくれました
山菜そばは高い方ですね
だってかき揚げ蕎麦も300円台だったもの


 
暁烏 英(あけがらす ひで)さん

向島百花園亀戸からバスで1本で行けますね
百花園前というバス停ありましたから
行ってみますね
亀戸曳舟間 なめし皮で有名なんですか
あまり知らなかったですね


リュカさん

珈琲道場 侍 思ったより広かったしよい雰囲気でしたよ
6月のオフ会雨が降ると困るけど
紫陽花はきれいだと思います。


rannyanさん

後半が今度のなんですよ 今回参加できないのは
残念ですね
都電はまだとげ抜き地蔵と古河庭園が残っているので
秋にいってみますかね
あらかわ遊園からの水上バスにも乗ってみたいしね


by きよたん (2017-05-17 21:10) 

きよたん

YUTAじいさん

雨の中でみる紫陽花もいいかもしれないしね
王子は雨が似合うかも

ponnnta1351さん

ponntaさんも写真たくさん撮っていましたよね
きれいに撮れていましたよ
亀戸は亀がシンボルでやはり亀が目についちゃいます。
by きよたん (2017-05-17 21:14) 

美美

おせんべいに惹かれますね(∩.∩)
やはり亀井戸だから亀さんが多いんですね。
by 美美 (2017-05-17 21:57) 

kick_drive

こんばんは。雨の中お疲れさまでした。
亀戸水神駅から亀戸水神まで歩いて2~3分だったのに。
もったいなかったです。

by kick_drive (2017-05-17 22:01) 

moz

山菜蕎麦、太目のそばで美味しそうです。
駄菓子屋さんのお祖母ちゃんも元気だといいですね。オフ会前のプチ散歩も楽しそうですし、オフ会も、雨模様でしたが楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ ^^
行きたかったけれど、ここは自重しました。その分6月に楽しませて頂きます ^^v
by moz (2017-05-18 07:14) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。
亀戸、下町情緒あふれる街の雰囲気が文章と写真からよく伝わってきますね。
亀有には縁あって以前はよく行ったものですが、亀戸は仕事で一度降りたことかある程度でした。参加できなくて残念です(^^;

by 駅員3 (2017-05-18 07:37) 

きよたん

駅員3さん

こちらこそご訪問ありがとうございます
亀戸は最近行くようになったところですが
古いところがたくさんあって散歩して楽しいところ
ですね
亀有にも行ってみたいです


by きよたん (2017-05-18 11:05) 

NO14Ruggerman

写真のお蕎麦屋さん、値段から判断して立ち喰いと思っていました。
仕事でよくここの前を通るんです。
風情に溢れたところ満載で魅力的です。
by NO14Ruggerman (2017-05-18 11:18) 

きよたん

美美さん

亀の子せんべいおいしいです
小さいので食べやすいし香ばしい
梅屋敷でも売っていました。

mozさん

体調の方回復されましたか
無理しないようにしてくださいね
駄菓子屋のおばあちゃんよく90過ぎまで
頑張ったなと思います
6月はてるてる坊主を用意しないと(笑)

kick_driveさん

あら 水神駅から近いんですね
行けばよかった
今度行ったら行ってみます。

NO14Ruggermanさん

私もそうかなと思い覗いたら小さな椅子ですが
6人くらい座れる椅子が。。
とっても庶民的な町並みと人
下町はいいですね
by きよたん (2017-05-19 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る