So-net無料ブログ作成
検索選択

いわきの桜を巡る [いわきにて]

もう桜の季節が終わり完全に新緑になりました。桜の記事ももうおしまいです。

いわきに帰省した4月9日 東京の桜は満開になった頃でした。
いわきは少し寒いので7分咲きまでいかないかなというところでしたが
16日までの一週間で満開になりました。

今頃はとうに葉桜になり新緑も進んでいる頃でしょう。

一日フリーの日を作って 桜の美しい場所をぐるりと回ります。
自転車で回れる範囲ですのでお昼頃でても3時までには戻ってこれます。

P4130038.JPG

夏井川の桜を見ようと自転車を止めると
早速 風に揺れる美しい桜に出会います。
青い空にきれいでした。

P4130035.JPG

IMG_5579.JPG

平の北白土あたりです。(出身者にはわかりますよね)

夏井川の堤防から 田舎の桜もいいな

IMG_5571.JPG



夏井川のすぐ傍らにある三島八幡神社です。 
昨年も行きました。一年は早いですね

枝垂れ桜が見事なんです。

三島八幡神社は、応永十九年、岩城の城主白土下総守平隆忠公が神奈川県鎌倉市
にある鶴ヶ岡八幡宮より、現在の南白土の地に勘請し、その後現在の北白土の地
へ遷宮されたそうです。

IMG_5585.JPG


IMG_5582.JPG


樹齢300年と400年の老木があります。

IMG_5583.JPG



P4130069.JPG


枝ぶりも見事です。

P4130078.JPG


そして樹齢400年の楠ですね そっと手を当ててパワーを頂きました。

P4130059.JPG


ふたたび自転車で。。途中の小さな公園には誰もいませんでした。

P4130097.JPG


市庁舎の方向に自転車を走らせ新川の方に向かいます。
桜並木の方に行ってみる事にしました。

風が強い日でしたので桜の枝がずいぶん揺れてました。
少しだけ花びらが舞っていましたね



P4130147.JPG


IMG_5609.JPG

P4130129.JPG

P4130123.JPG


P4130125.JPG


地元でお花見の公園と言えば 松ヶ岡公園です。

P4130156.JPG

下に自転車を置いて登って行きました

P4130158.JPG

P4130161.JPG

P4130188.JPG

公園は高台にあります。いわきは城下町 
安藤信正公の銅像があります。

P4130192.JPG

お祭りでにぎやかです。 幼い頃、つつじの頃にお弁当持参で家族と遊びにきました。
出店が多く出ていました。日頃は静かかと思われます。

P4130174.JPG


P4130171.JPG

桜はまさにほぼ満開 よいお天気です。子どもたちは跳ね回っていました。

さあ 階段を下りましょう


最近は座骨神経痛も少しおさまりこんな坂もくだれるようになり嬉しいです。


P4130200.JPG

GWには帰省しますが丹後沢公園などにぶらっと行ってみたいと思います。



nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

リュカ

良い景色ですね。
青空が目に心地よいです!
神社の桜、これは見事だーーー
by リュカ (2017-04-26 10:26) 

馬爺

神社仏閣には古くて大きな木が沢山有りますね、桜も500年と云う木が結構あります。
土手沿いの桜並木が凄いですね。
by 馬爺 (2017-04-26 11:39) 

ponnta1351

丁度桜満開の時期で良かったですね。
自転車で廻れるところに素晴らしい所が有るんですね。
by ponnta1351 (2017-04-26 15:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気持ちの良い景色ですね。
ベンチに座って、ボォ~っとしたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-26 16:09) 

kinkin

桜前線北上中、GWには北海道まで北上するかな^^;
by kinkin (2017-04-26 18:17) 

きよたん

リュカさん

山や川を背景とする桜は雰囲気があります。
神社も見事な枝垂れで風が吹くたびザワ〜っと
揺れてました。

馬爺さん

樹齢は神社の歴史と同じくらいなのでしょう
古木は何か神聖な感じを持っています
土手沿いは見事に満開 しばし見惚れました。

ponnta1351さん

東京でも田舎でも丁度良い時に桜の満開に出会い
今年は写真が増えました。
自転車で行ける範囲に限界があるので遠くまでは無理ですが
もっと田舎の方に行くと有名な諏訪神社の枝垂れ桜があり
ライトアップもしているとか。。一度行ってみたい

なんだかなぁ〜 ‼︎ 横 濱男さん

風が少し冷たかったのでそのまま通り過ぎましたが
歩いていってベンチで休みゆっくり青い空と桜を見るのも
いいですね

kinkinさん

桜前線 東北まで行ったでしょうか
そうすると連休に函館あたり桜満開かな
by きよたん (2017-04-26 19:43) 

青山実花

川沿いの桜、見事ですね^^
by 青山実花 (2017-04-26 21:10) 

takenoko

私も帰省した時には自転車を借りて市内を回ります。自転車は気軽で便利ですね。
by takenoko (2017-04-26 21:29) 

kick_drive

こんばんは。今度のゴールデンウィークは諸事情によりいわきに行くのをやめてしまいました。でも今回の記事を拝見させていただいていきたくなりましたが、さすがに今からは無理。

by kick_drive (2017-04-26 22:14) 

美美

川沿いの桜見事ですね!
ご自慢できるふるさとの桜良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-26 23:13) 

さる1号

狛犬と桜、いい感じですねぇ^^
樹齢400年なんだ、凄いなぁ
by さる1号 (2017-04-27 02:07) 

green_blue_sky

きれいな桜ですね。
静かな場所でのんびり過ごしたい(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-27 12:45) 

DON

天気も良かったんだね
綺麗な桜 どこで見ても良いな~(^^ゞ
by DON (2017-04-27 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

出店のカリカリチーズがどんなのかすごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-27 20:19) 

えーちゃん

狛犬さんもお花見してるね?
お祭りや縁日の綿菓子は今は高いよね。
確か、一袋500円だったかな?2個入ってるらしいけどね。
by えーちゃん (2017-04-27 21:25) 

sakamono

自転車で回れるくらいの距離で、桜をめぐるのが、ちょうど良い感じ
かもしれませんね。古木の枝ぶりは、どれも見事ですね。
私だったら、川沿いの大きな2本の桜の木の下で、ビールでも
飲みたいところです^^;。
by sakamono (2017-04-27 23:53) 

きよたん

青山実花さん

川沿いはほんと長く続く並木道で豪華絢爛です
さぞかし花吹雪も舞ったことでしょうね

takenokoさん

自転車は小回りがきいて便利ですね
お天気がいいといつも自転車です
東京に居る時は自転車は使いません

kick_driveさん

姪夫婦がハワイアンズに来るという事で
夜のショーを見るんじゃないかと
けっこうはまる人が多いと聞きました

美美さん

ここ数年 いわきによく帰省する事になり
春になると桜を見る事が出来るようになりました。
それまで気づかなかった美しい風景を思いもかけず
体験しています。

さる1号さん

狛犬さんも桜を咲くのを待っていたのでしょうね
桜や楠の樹齢を聞くとおどろくほどの長い年月
いろいろな移り変わりを見てきたのだなあと。

green_blue_skyさん

静かな場所でのんびりがいいですね
風が強いと困りますが
穏やかな日がいいな

DONさん

どこでみても桜はいいですね
故郷の桜もいっそう感慨深い

ぼんぼちぼちぼちさん

カリカリチーズ 最近のお菓子でしょうか
縁日で売られているんですね
確かに食べてみたい

えーちゃんさん

綿菓子そんなにするんだね
最も縁日の食べ物は500円が最低料金かもね
お砂糖がふくらんだものなのにね

sakamonoさん

暖かい日だったらビール飲めるかな
桜の頃はけっこう風が冷たいからね
青梅にも釜が淵公園は桜きれいでしょう


by きよたん (2017-04-28 11:09) 

Hide

こんばんは!
いつもありがとうございます!感謝。
いわき最高ですね〜!行きたいです!
三島八幡神社も何とか行きたいです。
坐骨神経痛・・・治りました?スゴッ><
by Hide (2017-04-28 20:46) 

きよたん

Hideさん

いわきの春もいいですよ
座骨神経痛は一時的に良くなっているのかもしれません
また歩きすぎたりすると出てくるかもしれない
暖かくなってきて楽にもなってます


by きよたん (2017-04-29 08:58) 

moz

地元の桜を愛でて自転車でぐるっと!!
歩くのもいいけれど、自転車でゆっくりのスピードが爽やかな風も感じられて、中度良いですよね。 ^^
風と桜の薫りと。
三島八幡様は鶴ヶ岡八幡宮からなんですね。何となく、親近感です。 ^^v
by moz (2017-05-02 07:41) 

きよたん

mozさん

鎌倉と縁がある神社は東北に多いような気がします。
桜は今頃 北のほうに咲いているのでしょうか
自転車で転ぶこともあり気をつけないとと思っています。
by きよたん (2017-05-02 10:46) 

そらへい

寒い方へ行くといつまでも桜が楽しめますね。
今は、北海道かな。
by そらへい (2017-05-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る