So-net無料ブログ作成
検索選択

瑞穂市エコパークと耕心館 [お散歩]

あたたかくなってお散歩日和が続きます。

東京都瑞穂市 瑞穂エコパーク

4月初旬ですが動物園に行く途中
通りかかったら 桜が綺麗に見えたので立ち寄りました。

モクレンもちょうど見頃だったのです。

P4050101.JPG

菜の花と桜 きれいです。

P4050114.JPG


旧鎌倉街道がここを通っていたのですね

P4050120.JPG


P4050119.JPG



P4050111.JPG



P4050107.JPG



P4050108.JPG


あら タイヤで作られたゴジラでした。

P4050105.JPG

ドックランもあるのでわんちゃん連れの方も多かったですね

ーーーーー

瑞穂町にある耕心館 季節が良くなるとお茶をしに行きたくなる場所です。

元醤油工場で、また養蚕業も営んでいたお屋敷を改装し今は市の施設です。

P4050245.JPG



P4050271.JPG


草木染めの展示をしていました。工房は払沢の滝の近くにあるようですね。

P4050270.JPG


2階にあがるとコンサートができるスペースのお部屋になっています。

P4050267.JPG


1階は喫茶コーナー 庭を眺めながらランチやお茶ができます。

P4050269.JPG



P4050263.JPG


庭にも山野草などが植えられていて写真を撮るのが楽しいところ

P4050273.JPG


P4050274.JPG


P4050281.JPG


P4050283.JPG


カタクリもまだ咲いていました。

P4050252.JPG



P4050255.JPG


大きな楠があります。ガラス張りの喫茶室からよく見えます。

P4050262.JPG


この日は動物園に行きました  それは次回で。


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

green_blue_sky

みずほも風情がありますね。
レトロ調の街並みは風情あってよいですね。
ここ数日暑すぎます。
根岸など風情があります。散策しているだけで時間がかかります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-17 12:08) 

馬爺

珍しいですね、山野草が植わっているなんて平地ではめったに咲かないカタクリも珍しいですね。
by 馬爺 (2017-04-17 15:05) 

moz

耕心館、素敵なところなんですね。
風情のある建物の喫茶室で美味しいコーヒーを頂いてみたいです。
カタクリには今年会えませんでした。その次のはイカリソウでしょうか?
次は動物たちなんですね。楽しみです ^^
by moz (2017-04-17 16:49) 

DON

エコパーク行きたいけど
ちょっと遠いんてすよね(*_*)
by DON (2017-04-17 16:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

喫茶コーナー...花も楽しめて良い雰囲気のお店ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 17:56) 

iruka

動物園 もう何年も行ってないです。
餌をあげれる動物がいたら
あげたいな。^^
by iruka (2017-04-17 18:09) 

kabu

タイヤで作られたゴジラ
結構リアル( ´艸`)
この時期は いろんなお花咲いてて
カメラ散歩 楽しいですね♪
by kabu (2017-04-17 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリはそうそうお目にかかれないから見られると嬉しいでやすね。
山野草の楚々とした美しさ、好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-17 21:31) 

きよたん

green_blue_skyさん

みずほは立川の先ですからね
基地や工場などの目立つところですが
景色の良いところも多いです。
根岸のレトロな建物もどんどん無くなっていくと思うと
貴重です。

馬爺さん

カタクリほんのちょっとだけ日陰に咲いています。
良く手入れされている庭ですよ

mozさん

キリンがみたくて行きました。
動物は顔や表情を観察してると面白いですね
でも撮るのは難しかったです。

DONさん

車になっちゃいますね
犬を飼っている人は遊ばせるのにいいかも

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

バブルの頃は邸宅を改装したフランス料理のレストラン
そのあとは市の施設に。
フレンチはお高かったようですが
喫茶室になってからはコーヒーもケーキもランチも
ごく普通のお値段 ゴージャスなインテリアのなか
クラシックを聴きながら楽しめるお気に入りの場所ですよ

irukaさん

小動物と遊べるコーナーがあります。
娘が幼い頃にウサギを抱っこしました。

ぼんぼちぼちぼちさん

カタクリを庭で見られるなんて珍しいですよね
山野草は小さい花が多くていいですね

by きよたん (2017-04-17 22:55) 

きよたん

kabuさん

植物を撮る 動物を撮る 町を撮る etc
何を撮っても楽しい季節ですね
by きよたん (2017-04-17 22:57) 

えーちゃん

旧鎌倉街道は、私んちの近くにもあるよ。
西国分寺に行く時は何時も旧鎌倉街道を通ります。
タイヤで作られたゴジラも凄いね。
しかし、最後の楠がゴジラの足かと思った(^^;
by えーちゃん (2017-04-17 23:28) 

向日葵

春うらら。。
良いお天気だったのですね。。

こんな日ならお散歩に最高!!
by 向日葵 (2017-04-17 23:33) 

takenoko

瑞穂町と言われても全くピンときませんでした。横田基地の辺りなんですね。
by takenoko (2017-04-18 05:28) 

青山実花

きよたんさんは、
私の行きたがりそうな場所を
沢山知っておられますね^^
喫茶店も素敵です。
by 青山実花 (2017-04-18 06:39) 

リュカ

東京都瑞穂市ってどのあたりなんだろう?って
調べちゃいました(笑)
青梅の近くなのですねー。
by リュカ (2017-04-18 09:43) 

きよたん

向日葵さん

晴れた日はいつでもお散歩日和
ですがたまには曇り空の日も公園は静か
ってことで昨日は近場の小金井公園へ
良かったですよ

takenokoさん

横田基地が近いですね
箱根ケ崎 羽村あたり 自然の多い場所です

青山実花さん

都心の方に住んでいると西多摩 奥多摩は新鮮だと思います。
仕事をしていた頃は週末には緑を観に行きました。
もうひとつ樹樹(じゅじゅ)という古い喫茶店がエコパークの
近くにあるんです。ここは隠れた名店です。
by きよたん (2017-04-18 09:44) 

きよたん

リュカさん

青梅方向ですね
青梅よりも手前になります。
東京都でものどかなところですが最近けっこう
人気も出ているらしいです。
ドライヴがよいですね
by きよたん (2017-04-18 09:46) 

ponnta1351

耕心館って知っていたけれど行った事ありません。
お花が綺麗ですね。風邪のため、じっと我慢の日々でした。
動物園って羽村の?最近シベリアオオヤマネコのメスがお嫁入りしてきたんでしたっけ?
by ponnta1351 (2017-04-18 16:46) 

きよたん

えーちゃんさん

ゴジラの足とクスノキ 同じ?(笑)
府中も歴史を感じるところですね

ponnta1351さん

耕心館の隣に郷土資料館も建てられて最近きれいになりました。
そうなんです
羽村動物園に行ったのです。あまり広くないので疲れませんね
by きよたん (2017-04-18 21:21) 

ピュアリン

実は瑞穂市って初めて聞く名前です
そして 前ブログの王子は名前は知ってるけど
行ったことがありません
きよたんさんのブログを見せて頂くと知らない所ばかりで
物知りになりそうで 楽しいです (^^♪
そしてお花の写真がとってもうつくしくとれていますね
by ピュアリン (2017-04-18 21:32) 

さる1号

耕心館の煉瓦の煙突が気になるなぁ^^
見てみたいな
by さる1号 (2017-04-19 02:03) 

きよたん

さる1号さん

敷地の広い耕心館 駐車場になった醤油工場跡(多分ね)
そに残されているすっくと建つレンガの煙突 綺麗ですよ
この辺に美味しいたまごやさんがあるというのですが。。
買いに行ってみたい

by きよたん (2017-04-19 06:24) 

きよたん

ピュアリンさん

東京の西の端っこ でもいちおう東京です。
埼玉県入間市に隣接しています。
ランチなども自然の中でゆっくりできるところも
多くてこれからの季節は気持ちが良いですね
by きよたん (2017-04-19 06:31) 

Hide

おはようございます!
今日はお出かけには丁度良いお天気かも知れません。
耕心館、いい名前ですね。大きな楠に右向きに座る
「大楠公」の大きな絵が見えますが・・・私だけ?
by Hide (2017-04-19 07:57) 

きよたん

Hideさん

今日はお昼から夕方まで用事があります
晴れて良かった
大きな絵?見えますか?流石です
楠の樹齢が何百年 とっても力強いパワーを
感じます。
by きよたん (2017-04-19 08:43) 

八犬伝

天気の良い春の日
とても気持ちが良いものですよね。
by 八犬伝 (2017-04-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る