So-net無料ブログ作成
検索選択

あらかわ遊園と王子北とぴあ [お散歩]

東大和市にある菜の花畑です

とても眩しい黄色 

P4050099.JPG

P4050094.JPG

思いがけず出会えた景色でしたのでパチり

-------------------------
4/4 
会議のため都心に出かけるついでがあったため
都電を利用してまだ下りたことがないあらかわ遊園地まできてみました

駅を降りると

P4040057.JPG

遊園地までの道が桜並木

P4040056.JPG

かわいい観覧車が見えます。
青い空が眩しいくらい

IMG_5481.JPG

都電も展示されていて

P4040020.JPG

P4040021.JPG

IMG_5486.JPG

水上バス乗り場の方に行くと煉瓦の塀が
この辺には煉瓦の工場があったようです
煉瓦工場の跡に遊園地ができたのかな?
住宅を囲むように煉瓦塀が続いています。小台の方まで続くようです。
荒川区のシンボルのようです。もっと先まで散歩したい感じでした。

P4040046.JPG

スノーフレークかわいい 住宅の車庫の入口隅に発見

P4040050.JPG


都電で王子まで戻って、いいお天気なので駅近くの北とぴあの16階展望台からの眺めを
見る事にしました。

P4040065.JPG

飛鳥山公園が見えて 左端あたりにアスカルゴという乗り物が見えました。

P4040064.JPG


スカイツリーも

P4040068.JPG

そして新幹線が走り抜けてゆくのも

P4040069.JPG

高いところが好きなので楽しかった

北区の写真が飾ってありました

IMG_5494.JPG

遅いお昼を2階のカフェで 
ほっとするひととき

IMG_5498.JPG

そのまま地下に降りれば南北線に直結 すごく便利

王子に住みたいなあって思ってしまいます。

ーーーーー
あらかわ都電広場から三ノ輪橋までの都電散歩 番外編でとってありますので
後にアップする予定です。



nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

Hide

おはようございます。綺麗ですね〜♪
菜の花畑を見た事はありませんが青空に映えますね!
眩しいくらい・・・王子に行きたくなりました。
by Hide (2017-04-14 10:09) 

NO14Ruggerman

「あらかわ遊園」と「住宅街に残る古煉瓦壁」…以前から最も行きたいスポットのうちのひとつです。
都電散歩その2で実現したいです。
by NO14Ruggerman (2017-04-14 15:26) 

リュカ

レンガの塀はこのあたりにあるのですねー。
テレビで見たことがあって
どのあたりなんだろう?って思っていたんです^^
by リュカ (2017-04-14 17:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北とぴあから飛鳥山を眺めるブロガーさんも多いですね。
場所・・・憶えましたよ。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-14 19:01) 

きよたん

Hideさん

王子の狐祭りにも行ってみたいです
王子は物価も安そうだし上野にも近くて
東北の方に帰るには便利だと思う

NO14Raggermanさん

煉瓦の塀 富国強兵時代が終わり煉瓦会社を閉鎖しあらかわ遊園を
作った社長さんが残したものだそうですよ
遊園から小台橋小学校までの250m
荒川に欠かせないスポットかと思います。
オフ会の続きが企画されたら必ず行きたいスポットでしょう

リュカさん

荒川区西尾久です。
煉瓦塀は味がありますね
このような古い煉瓦塀は見かけることがないですね
住宅ができても昔のまま保存されています。


by きよたん (2017-04-14 19:04) 

きよたん

なんだかなぁ〜 ‼︎横 濱男さん

北とぴあ ブロガーさんがいますか?しらなかった
カメラを持った人はたくさんいましたが。。
本当は歩いて飛鳥山公園へ行ってみたかったのですが
時間と体の関係で展望台にしちゃったんですよ
だけどあんなに展望が良いなんてびっくりした。
by きよたん (2017-04-14 19:07) 

takenoko

きよたんさん 鉄子さんの気配を感じます。
by takenoko (2017-04-14 19:59) 

green_blue_sky

仕事のついでに行っているのかな(^_^;)
人のことは言えず、同じことをしている。
上から眺めると、新幹線も見えるんだ良いですね。
機会があれば行ってみます。
都電は荒川遊園地の直線コースのバラが見頃になるときれいですよ。
by green_blue_sky (2017-04-14 20:44) 

青山実花

北とぴあは、
時々試写会に行くのですが、
展望台がある事は最近知りました。
誰でも上がれるのですか?
無料なのでしょうか?^^

by 青山実花 (2017-04-14 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あらかわ遊園、思いっきり脱力系の遊園地でやすよね。
ディズニーランドとかは大っ嫌いだけど、ここはちょっと惹かれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-14 21:51) 

きよたん

takenokoさん

鉄子でしょうか
きっとそうかもね
無人駅やローカル列車好き

green_blue_skyさん

バラと都電の写真はよく見ますね
その頃は混むでしょうね
でも行ってみたい
まあ仕事といってもNPOですが夕方からの
会議の前は時間作ってます。

青山実花さん

試写会も見られるんですね
展望台は16階にあり無料ですよ
晴れた日はとっても見晴らしが良くて
新幹線がサーっと通り過ぎて行くのも見えるし
都電が可愛い姿を見せることもあり癒されますね

by きよたん (2017-04-14 22:44) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ノスタルジックな遊園地って感じにみえますね
必ずメリーゴーランドがあるような。。
今度なかに入って見ますね
何か遠い昔に親と来たような雰囲気のとこかな


by きよたん (2017-04-14 22:48) 

美美

一枚目、良い景色ですね!
都会の桜も良いものですね。
提灯に桜、春を感じます(∩.∩)
by 美美 (2017-04-14 23:18) 

kabu

あらかわ遊園地の観覧車かわいいですよね♪
乗ってみたいよりも 写真撮りたいなぁ(*´ω`*)
by kabu (2017-04-14 23:29) 

えーちゃん

北とぴあとあらかわ遊園には是非行きたい。
なので、6月の散歩の会には入れます。
煉瓦の塀も一応チェックしたけど、こんな感じなんだね。
ぁっ、地震だ(^^;この前も夜中の3時にあったんだよな。

by えーちゃん (2017-04-15 00:48) 

さる1号

王子、住むのなら都電が見える場所がいいな^^
扇屋の卵焼きが食べたいな
by さる1号 (2017-04-15 07:10) 

きよたん

さる1号さん

扇屋の卵焼き美味しいですよね
ふわふわで甘くてね
王子は安くて美味しいものがたくさんありそう
都電最中もおいしいしね
by きよたん (2017-04-15 09:13) 

えーちゃん

6月のオフ会は、この前みたいに分担にしましょうか?
きよたんさんが散歩担当で私が呑み会担当。
一応私は既に散歩のコースを設定してみたんだけどね。
それを参考にしてもらって散歩のコースを決めて下さい。
後でメールで送るから
と言う事でどうでしょうか?
by えーちゃん (2017-04-15 14:14) 

きよたん

美美さん

提灯に桜 遊園地はのどかな陽の下 小さな子供を連れた
お母さんたちがいましたよ

kabuさん

オフ会の続きをやるときには参加できたらいいですね

えーちゃんさん

地震が多いね
夜中のは知りませんでした。
6月に大地震で東京が大変なことにならない限り
オフ会できるでしょう
王子北とぴあと遊園地と煉瓦塀と三ノ輪かしら
おいおい計画コース送ってください。

by きよたん (2017-04-15 19:46) 

向日葵

あらかわ遊園は前々から行ってみたいのです。

次回オフは「あらかわ遊園」にしましょうか・・??
by 向日葵 (2017-04-16 11:52) 

八犬伝

あらかわ遊園、子供の頃よく行きましたよ。
確か、乗り物代が10円とか
子供に優しい遊園地でした。
by 八犬伝 (2017-04-16 17:28) 

きよたん

向日葵さん

都電の後半はあらかわ遊園に降りるつもりです。
コースや日程は決まったらお知らせしますね

八犬伝さん

乗り物代が安いですね
小さいお子さんよろこびそうです


by きよたん (2017-04-17 09:34) 

moz

一枚目のお写真、水色の空と黄色の菜の花、空に薄い雲がアクセントで、素敵な一枚ですね ^^
王子もこの前のオフ会で初めて王寺駅を使いました。
家から一本でアクセスできるのでそんなに遠くないところなんだなぁと。 b^^
レンガ塀も素敵ですね。のんびりとカメラを連れて歩いて見たいところです ^^
by moz (2017-04-17 16:54) 

きよたん

mozさん

後半はのんびりが良いですね
入学式もない時に(笑)
王子 調べたら けっこう便利なためか住宅は高いことが
判明しました。
by きよたん (2017-04-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る