So-net無料ブログ作成

桜と都電のオフ会レポート:面影橋から飛鳥山 鬼子母神東池袋へ [お散歩]

週末また雨になりました。先週は桜が咲きかけ

今週は都心部は見納め?となるかも 花吹雪もいいでしょうか
桜の頃の散歩写真がたまってきました。
出かけたいが忙しい状態
ーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりますがいっきにオフ会の続きです。
早稲田から神田川の桜を見ながら歩きます。
3分咲き位もあればけっこう咲いているところも

P4010296.JPG

P4010292.JPG


P4010306.JPG


P4010294.JPG

P4010313.JPG


胸突坂があります。 ここを上がると永青文庫があります。
文京区 坂の多い土地ですね

P4010298.JPG

途中 細川公園と甘泉園など通って桜を愛でました。


P4010302.JPG

甘泉園では枝垂れ桜に誘われて。
モズがたくさんいるよと言われてカメラを向けたのですが
写りませんでした。
天気の良い日に改めて庭園見学に行きたいですね

P4010326.JPG

P4010322.JPG

P4010327.JPG

妖艶な感じです。
P4010328.jpg

都電面影橋の駅まで歩きます。
都電と桜 両方 見られます。

P4010321.JPG

面影橋 おもかげばし  別れが絡む悲しい伝説が舞台となっているようですね
都電の駅の名前 いろいろ想像させられます。

P4010337.JPG

飛鳥山までの間 電車はすごい混雑でした。

P4010340.JPG

下りたものの飛鳥山の桜はほとんど咲いていません。
天気も悪かったので一巡りしなかったのですが上までぐるっと回ればよかったかな

お祭りやってたんですよね
王子らしい感じしました。

P4010339.JPG

都電最中等売っていてお土産として買い求める人も多かった

時間もないので鬼子母神へと都電に乗って向かいました
鬼子母神 残念なことに前のブログで紹介している上川口屋さんが閉まってました。
定休日ではなく雨の日は休みなんですって

駄菓子を買いたかった人も居たのに。。。

こういう地味なお団子屋さんも出てましたけどね

P4010345.JPG

雑司ヶ谷観光案内所のガラス戸を開けると裏には手塚治虫さんが
いっとき借りていたアパート並木荘が見えます。

すすきで作ったみみずくが売られています。

P4010342.JPG

P4010344.JPG

並木荘です。まだ現役ですね

P4010341.JPG


鬼子母神堂 子育て安産の神だそう
お参りをしました。

P4010349.JPG

天然記念物になっている大銀杏があります。

P4010347.JPG

そして近くの細い道(こういう抜け道好き)を通って

P4010380.JPG

鬼子母神の本坊 法明寺 桜祭りが始まってお店出てましたね

810年に建立されたという日蓮宗の古いお寺です 

P4010360.JPG

まだ5分咲きくらいですがたくさん咲くと桜のトンネルのようになるらしい

P4010358.JPG


P4010378.JPG

P4010355.JPG

向日葵さんは近くの幼稚園に通っていたとか
可愛かったのでしょうね
素朴なところでした。

楚々とした桜がお寺に似合います。

P4010353.JPG

P4010354.JPG

猫が境内のあちらこちらにいてカメラを向けるブロガーさん
桜の頃は猫も落ち着かない様子

P4010375.JPG

P4010374.JPG

P4010369.JPG

そのまま東池袋へ 都電乗らないで歩いたけれど珍しいお店もありましたよ

途中見つけた花も撮影

P4010383.JPG

眼鏡博物館 老眼鏡だけ販売しているんですね

P4010381.JPG

そして東池袋の何駄感駄で締めくくりました。
東池袋まで歩いたので都電には乗りませんでした(一日乗車券無駄になった?)

P4010386.JPG

mozさん、しおとまとさんが帰られてぼんぼちさんが参加で10名での打ち上げでした。

IMG_5454.JPG

牡蠣とホタテのコキール 美味しかったです

IMG_5462.JPG

なんだかんだで飲みましたね(笑)

皆さんご苦労様でした。天候はいまいちでしたがなんとか終わりました。

----------------
こちらは先週4/4の王子駅側の北とぴあ16階から眺めた飛鳥山公園です
4/1より咲いているように見えますね 人もたくさん居ましたよ
右側に細長く見えるのが飛鳥山 お花見発祥の地と言われた公園

P4040065.JPG

都電の旅 後半の王子〜荒川〜三ノ輪橋 まで
また、ゆっくり行ってみたいですね






nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

青山実花

オフ会、参加できずに残念です。
また次の機会に、
宜しくお願いします^^
by 青山実花 (2017-04-08 13:08) 

NO14Ruggerman

手塚治虫先生が住まわれていた並木荘は見落としていました。
さすがお目が高いですね。
by NO14Ruggerman (2017-04-08 13:57) 

えーちゃん

みなさん視点が違うから、こんな所あったっけ?と思う場所もあるな(^^;
北とぴあ16階は眺めがいいね。
by えーちゃん (2017-04-08 14:16) 

kick_drive

こんにちは。鬼子母神の駄菓子屋さんは雨の日はお休みだったんですね。次の週末の神田川は桜吹雪が綺麗かもしれませんね。

by kick_drive (2017-04-08 16:06) 

takenoko

今日なら満開でしょうね。でも天気が悪い。
by takenoko (2017-04-08 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

しだれ桜、確かに妖艶な姿ですね。
引き込まれそうです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-08 20:27) 

向日葵

後からの調べがしっかりしていて、流石きよたんさん!!
ワタクシもきちんとは知らないことを随分教わりました。
改めて整理が出来て、いろいろ勉強になりましたし、
内容も濃く、本当に楽しかったです。

「法明寺」は、豊島区の桜の名所の一つとして有名な
ところですが、残念ながら幼い頃遊んだ覚えはありません。

すぐ裏手にあった「東京音大」の幼稚園に通いましたから、
母に連れられて遊んだかもしれません。
法王寺のお寺とお墓の間にあったあの細い路地は、
かつての幼稚園への通園路だったそうです。
(ごく最近、母から聞いて知りました。)
by 向日葵 (2017-04-09 02:50) 

green_blue_sky

1日が冬のような気温で、それ以降は初夏のような気温で桜が満開(^_^;)
お天気は読めないですね。
飛鳥山の桜、今頃は満開でしょうね。雨が降っていなければまた行きたくなります。
by green_blue_sky (2017-04-09 09:08) 

きよたん

青山さん

ご一緒できずに残念でした。
5月に亀戸散歩のオフ会があるようです


NO14Ruggermanさん

並木荘 向日葵さんから聞いて覗いたらありました。
雑司ヶ谷 三度目に行ってやっと分かった
上川口屋さんは雨の日休みと覚えておかなきゃですね

えーちゃんさん

ほくとぴあ晴れた日は新幹線が上から見れるし
スカイツリーやら隅田川やら遠くまで東京が見えますね
望遠レンズ持った人がたくさん居ましたね

kick_driveさん

来週は花吹雪の神田川 きれいだと思います。
川面に散りますね


takenokoさん

晴れた日に写真撮りたいですよね
歩いていてもきもちいいしね
雨の風景もいいけど


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

枝垂れ桜 女性の長い髪がばっさりと下ろされた感じで
美しさの中に妖しさが
曇り空に雰囲気を醸し出している


向日葵さん

>>
「法明寺」は、豊島区の桜の名所の一つとして有名な
ところですが、残念ながら幼い頃遊んだ覚えはありません。
すぐ裏手にあった「東京音大」の幼稚園に通いましたから、
母に連れられて遊んだかもしれません。
>>
すみません 幼稚園がすぐそこと聞いてお祭りの時は遊んだのかな
と想像して書いてしまったようです
削除か訂正しときます

ともあれ雑司ヶ谷界隈 向日葵さんのおかげでまた更に
興味がわきました。

by きよたん (2017-04-09 09:16) 

ピュアリン

とっても楽しいオフ会だったようですね(*^▽^*)
早稲田から飛鳥山 そして池袋  都電にも乗って!!
様々な場所へ移動しながらって楽しそう(^◇^)
行ってみたかったなぁ~~~
私はここの場所は全く知らない所です

よくTVで都電荒川線の事を見たことがありますが
なじみが無いのでついつい・・・
いつか行ってみたいと思いつつ・・・
また行く機会があったら是非私も連れってて下さ~い(^◇^)
街歩きは大好きなので歩くのは何時間でも歩けます(笑)
by ピュアリン (2017-04-09 09:42) 

moz

なるほど? 後ろ髪をひかれたわけが分かりました(笑)
雨も上がったし、その後色々との出会いがあったようですね。メガネの店も猫ちゃんたちも面白そうです。
何よりもお酒が飲めなかったのは残念 ^^;
次の機会には今回の分まで飲みます (爆)
by moz (2017-04-09 09:47) 

DON

3日に飛鳥山にいったけど
サクラは まだまだな感じでした
by DON (2017-04-09 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日、早稲田のほうの桜を見てきました。
満開でやした。
ともあれ、打ち上げではみなさんとお話できて楽しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-09 13:05) 

リュカ

オフ会幹事おつかれさまでした^^
今回は参加できなかったけど
今度この界隈わたしも楽しんでみます^^
早稲田にいくときは一緒に行ってもらおうっと!!(笑)
by リュカ (2017-04-09 14:10) 

八犬伝

飛鳥山まで行き、鬼子母神まで戻られたのですね。
やはり、都電は混んでいたのですね。
特に、土・日は乗り慣れない人が乗っているので
混雑度が激しいのです。
都電に乗ったら、奥まで移動しなくてはいけないのですが
乗り口や真ん中あたりで止まっている人が多いので。
by 八犬伝 (2017-04-09 18:05) 

きよたん

ピュアリンさん

都電はとっても親しみのある乗り物ですよね
王子からの三ノ輪橋までの後半のオフ会が企画されたら
おしらせします。

mozさん

最後までご一緒できなくて残念でしたね
飲み放題でワインがたくさん飲めました。
お寺のにゃんこが可愛かったですよ

DONさん

飛鳥山は少し遅いですよね
川のそばのとちょっと違うのか

ぼんぼちぼちぼちさん

満開でしたか 今日から散り始めるのでしょうね
散る時が好きなのでその光景がみたいです。

リュカさん

早稲田行く時はよかったら言ってね
日曜は博物館も閉館ですので注意です。

八犬伝さん
都電は混みすぎて運転手さんがおつめ下さいって
何度も言ってました。
お客の方もまた、降りるときにおりまーすと大きい声で
言ってました。面白い風景でした。

by きよたん (2017-04-09 18:44) 

Hide

こんばんは〜羨ましいですよ〜〜せめて打ち上げにでも・・・
元気に皆さんの後ろを付いて行ける様、これから体力を・・・
月一でも散歩してみたいです>< お年寄りみたいですがね?

by Hide (2017-04-09 19:32) 

kabu

見所 満載でいいコースですね^^
神田川の桜の写真キレイ♪
桜 愛でながらのお散歩 いいなぁ~
by kabu (2017-04-09 20:10) 

そらへい

昔、及川公平さんの「面影橋から」というレコードを買いました。
神田川沿いの桜の下、風邪気味の身体で歩いたことなども
こちらへきて、思い出しました。
by そらへい (2017-04-09 21:03) 

きよたん

Hideさん

春爛漫な季節です。
月一で散歩して夜の宴で会いましょう(笑)

kabuさん

さくら桜というけれど桜って?
どうしてあんなに人を酔わせるのか
1人で見るもよし大勢でみるもよし
ふたりで見るのもまたいい

そらへいさん

若い頃は桜は呑み会の口実
その美しさに気持ちが動いたのは
やっと40代
面影橋 歌になりそう
神田川の舞台になったアパートもあの辺に?


by きよたん (2017-04-10 09:38) 

iruka

楽しいそうで いいな。^^

by iruka (2017-04-10 19:26) 

きよたん

irukaさん

お住まいから東京は遠いですか?
上京の折は連絡くださいね
by きよたん (2017-04-10 20:27) 

green_blue_sky

飛鳥山、本日行ってきましたが、散り始めていました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-10 21:42) 

さる1号

お花見発祥の公園で花見をしてみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-04-11 01:18) 

きよたん

green_blue_skyさん

もう散ってしまったでしょうか
近くでも見たかったです。

さる1号さん

お花見発祥の地の花見 今年はかなわない
来年 オフ会でやるしかないですね(笑)
by きよたん (2017-04-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る