So-net無料ブログ作成

桜と都電のオフ会レポート 早稲田界隈 [お散歩]

4/1 お天気は雨時々曇り
気温は一桁 オフ会なのに 。。。

学バスで早稲田へ
通常の都バスより30円ほど安く 本数もたくさん出ています。

IMG_5448.JPG

早稲田は入学式の日で混乱の中の集合でした。
まさにウォーリーを探せ状態でした。

講堂前もすごい人 

IMG_5450.JPG

私は楽しんでたんですけどね(笑)
なんてひどい集合場所って思ったでしょうね 銅像前はとても行ける状態ではなくて。
迷幹事の汚名をいただきます。もう他の人にまかせて裏で支えよう(くすん)

こうして参加者11名 博物館の前にやっと集合です。

きよたん(主催者)
向日葵さん(主催者)
mozさん
kick_driveさん
rannyanさん
NO14Ruggermanさん
ponnta1351さん
green_blue_skyさん
sakamonoさん
しおとまと(きよたんの友人)さん
えーちゃんさん

さあ
会津八一記念博物館から入ってみましょう

10人以上集まれば学芸員の方のレクチャー付きです。
事前に申し込んでいたんですよ
漠然と観るよりずっと良かったですね 
先生は学生さんをすごく一生懸命教えたそうですよ
メールのない時代 お手紙等で丁寧に。

P4010273.jpg

書家で知られる先生の素晴らしいコレクションや寄贈品を閲覧し建物の由来等も
伺うことができて エントランスから2階に上がる正面にある横山大観画伯の
「明暗」という作品も拝む事ができました。

これらは写真が撮れなかったのですが無料で入館し展示を観る事が出来ます。

會津八一先生の和歌に写真を付けた展示があって(公募したようです)
それぞれとっても興味深かったです。画像と短歌のコラボ
私には印象に残りましたね。


前にブログで紹介していますが
演劇博物館 英文学者坪内逍遥先生古希の記念に建てられたそうで
イギリス様式になっていますね 

秋になると蔦が絡んでとても絵になります
IMG_5453.JPG

一階のみ撮影可能です

P4010274.JPG

P4010275.JPG

逍遥先生のお気に入りのお部屋
天井を撮りました
モダン建築ですよね

FullSizeRender-2.jpg

P4010280.JPG

逍遥先生 小羊(しょうよう)ということで羊の置物を集めていたそうです

P4010282.JPG

お昼になったのでランチへ
途中 早大通りの花桃を見ながら 紅白がきれいで入学のお祝いにふさわしい

ランチも予約がやっと出来たくらい入学式の早稲田は混んでます。

雨になったら見学を中心に行こうと考えていたものですから屋内が多くなって
しまいました おなかがぺこぺこ

P4010288.JPG


P4010285.JPG

あらら まだ都電に乗らないのって感じになっちゃって。。

P4010290.JPG

神田川まで歩いて行くと。。 咲いているね
まだ蕾もありますが
曇り時々雨でいまひとつ白っぽいですが

P4010291.JPG

P4010292.JPG

P4010295.JPG


ここから桜散歩が始まります

次回に続く

nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 31

えーちゃん

なんてひどい集合場所?
まぁ、1日じゃなければ空いてたのにね(^^;
演劇博物館の天井は「いい仕事してますね」って感じで見てましたw
神田川の桜は結構咲いてて見応えあったね。
by えーちゃん (2017-04-05 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

会津八一記念館、学芸員さんのレクチャーが聞けたのでやすね。
団体さんだとそういう特典がありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-05 13:33) 

ponnta1351

オフ会ではお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
會津八一記念博物館すっごく良かったです。
あの集合場所は人の渦で大変でした。

 久遠寺のしだれ桜や、神代桜(まだ蕾でした)を観に一泊のツアーで行ってきました。
by ponnta1351 (2017-04-05 15:06) 

リュカ

わー、ほんとに凄い人だ!(笑)
オフ会お疲れ様でした^^
記事をみてたら、ますます早稲田大学に行きたくなりましたよ。
でも相方君は早稲田にはわだかまりがあるから
バイクで連れて行ってはくれないな^^;

by リュカ (2017-04-05 15:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ混雑ですね。(^0^)
会津八一記念博物館レクチャー付きとは、、、。
理解が深まりますね。
昼食のビールが気になります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-05 19:16) 

しおとまと

先日はとってもお世話になりました。寒い4月1日でしたが、思い出深いものとなりますね。
きよたんのおかげで、博物館も記念館も説明つきで理解でき楽しめました。そして初めましての皆さまとのランチ、お散歩、楽しめましたよ~。夜はいかがでしたか?
続きを楽しみにしています。
by しおとまと (2017-04-05 21:44) 

kabu

幹事お疲れ様でした。
事前に申し込んでおくなんて
素晴らしいデス(*´꒳`*)
神田川 桜キレイですね
週末 お出かけしてみようかな〜
by kabu (2017-04-05 22:13) 

きよたん

えーちゃんさん

天井はいい仕事してる?って
えーちゃん 天井の仕事に関係あるんですか
桜 神田川は咲いてましたけど満開ではなかったから
いまひとつ絢爛豪華さにとぼしかったですね

ぼんぼちぼちぼちさん

あらかじめ申請書を出す等の手間がありますが
少しでも説明してもらうと理解が深まりますね

ponnnta1351さん

不安な気持ちにさせてごめんなさい
1人残らず集まる事ができてひと安心
會津八一記念博物館 中の撮影禁止が残念でしたが
けっこう貴重なものがありましたよね
コレクションが素晴らしいです

リュカさん

記念館に行きたい場合おつきあいしますよ
近くに美味しい鰻屋さんがあります(笑)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

昼食のビールを2杯飲んでしまった人も居て
そのあとのトイレタイム等で時間をとられました(笑)
北京の餃子はおいしいですよ

しおとまとさん

こちらこそ
しおさんのおかげでお店も予約できて助かりました
ありがとうございます。
夜もお話は弾みましたよ



by きよたん (2017-04-05 22:32) 

きよたん

kabuさん

満開過ぎた頃の花吹雪がたまらないのですよね
絵になるでしょうね
by きよたん (2017-04-06 09:18) 

美美

餃子とビールに目を奪われました(笑)
意外と都心の方が桜の開花が進んでいるようですね。
by 美美 (2017-04-06 17:32) 

向日葵

メイン幹事、お疲れ様でした。
殆どメイン幹事のきよたんさんにお任せして、
勝手知ったる雑司ヶ谷~東池袋界隈と、
夜のお店の仕切りだけになってしまいました。

本当にお世話になりました。
皆さんが喜んで下さったのが何よりのご褒美。
お天気があんなに寒くて降ってて、酷い状態だったのに、
一人の欠席者も無く大成功でしたね!

それもこれも皆さんときよたんさんのお蔭です。
きよたんさんの事前の準備、下見歩き、等々、
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
by 向日葵 (2017-04-06 18:16) 

タックン

きよたんさんのブログでいつも東京散策を楽しんでいます^^
身軽に歩いてみたいものです。
オフ会も楽しそうですね〜
by タックン (2017-04-06 18:52) 

八犬伝

土曜日は寒かったですね。
早稲田の入学式でしたら、集合するのも一苦労だったでしょう。
by 八犬伝 (2017-04-06 21:26) 

NO14Ruggerman

改めまして幹事役お疲れさまでございました。
またお世話になりありがとうございました。
ワタシもそろそろオフ会記事をアップしようと思いますが
写真を殆ど撮っていないのできよたんさんブログを
リンクさせてくださいね、よろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2017-04-06 22:56) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

こちらこそありがとうございました。
今回何度か都電に乗り散策しましたがまだまだ
奥が深いです。
リンクどうぞ
間違っているところがないといいけど。
by きよたん (2017-04-06 23:18) 

きよたん

タックンさん

歩きすぎるのも良くないし歩かないのももっと良くない
ほどほどにしなければならないですね
いつかオフ会でお会いしたいですね

八犬伝さん

入学式と重なるのを知っていたのに私のミスでした。
この時期はやはり混みますね
でも桜が咲いていて楽しめたと思います。
by きよたん (2017-04-06 23:22) 

きよたん

美美さん

北京の餃子おいしかったです。
しおとまとさんと2人で食べました
ビールに合います
by きよたん (2017-04-06 23:24) 

きよたん

向日葵さん

お疲れ様でした。
向日葵さんが雑司が谷を中心に案内してくれて
助かりました。
法明寺が気に入りました
細い道とか桜祭りとか 地元の人の暮らしが垣間見える
ところがいいです。
by きよたん (2017-04-06 23:29) 

sakamono

先日はおつかれさまでした。いきなり私が、集合場所で出鼻をくじいて
しまいましたね(スミマセン^^;)。学芸員の方の説明を聞きながら、
見学するなんてコトは、なかったコトなので、とても面白かったです。
どちらの建物の佇まいも良かったし。
神田川も、あれほど桜が咲いているとは思いもよりませんでした。
by sakamono (2017-04-06 23:34) 

さる1号

お疲れ様でした
神田川沿い、結構咲いていたのですね
自分も今日ようやく桜撮りでした
by さる1号 (2017-04-07 01:31) 

moz

集合場所でみんなが集まるまでのわいわいから始まって、小雨模様でしたが、何だかわくわくの感じのオフ会のスタートでしたよね。
2つの博物館ともとっても興味深く見学することができました。
演劇博物館解説もしてくださったし、小羊たちも可愛かったです。
昼食も学生の頃を思い出す味でしたし、店の人がお花見良いですねと、付いていきたいとおっしゃるほど、和気あいあい b^^
桜も見頃で良かったですね。
本当に色々とお世話になりました。m(__)m
by moz (2017-04-07 05:39) 

きよたん

sakamonoさん

お世話になりました 楽しかったです。
集合時間が遅かったのでいきなり早稲田を指定してしまい
申し訳ない 私でもきっと迷子になってしまったと思います
古い建物について少し興味があります
きれいなのからボロいのまで下町の方に行くほど目につくので
す(笑)

mozさん

こちらこそよく歩かせてしまったような。。
遠いところから参加してもらって楽しめましたか
都電最中おいしかったでしょ
あの辺は和菓子屋さん多いですよね
春の鎌倉も良さそうですね



by きよたん (2017-04-07 08:29) 

きよたん

さる1号さん

桜の季節はあっという間
雨の中の桜もいいかな
でもカメラを構えるのは晴れた空がいいですね
春の鎌倉 横浜もいいでしょうね
去年のオフ会が素晴らしかったのであれ以来
お寺や神社に行く事が多いです
by きよたん (2017-04-07 08:34) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。
入学式とぶつからなければ、静かな場所でゆっくり集合できましたね。
行って驚きの人だらけ・・・
会津記念館など、面白かったですね。説明してくれる人がいると、わかりやすいですね。またゆっくりと見学したくなります。
by green_blue_sky (2017-04-07 12:26) 

lequiche

楽しいオフ会だったようでなによりです。
私は当日仕事で参加できませんでしたが、
また次の機会があることを願っております。(^^)
by lequiche (2017-04-07 15:01) 

えーちゃん

ぁっ、都電散歩第二弾?は、紫陽花の時期にやろうかなーと?
都電の沿線には紫陽花が結構咲いてるらしいので。
でも6月だから梅雨で雨が降るかも知れないけどね(^^;
雨天決行ですw
と、下町の仕事見学も調べてみたけど、土日休みの所が多いよ(^^;
by えーちゃん (2017-04-07 18:33) 

きよたん

えーちゃんさん

ありがとうございます
6月か7月で良いと思います
工場は行かなくてもいいかな
結構駅から歩くようですもんね
雨天決行でいいですよ
by きよたん (2017-04-08 09:04) 

きよたん

green_blue_skyさん

お疲れさまでした。
あの界隈はいろいろ見どころが多いです
新宿線も含めて佐伯祐三記念館とか散策に向いていますね
亀戸楽しみにしています 特に飲み会を(笑)

lequicheさん

お仕事なんですね
ブログの記事で楽しんでください
昨日図書館で死の鳥を借りてきました。


by きよたん (2017-04-08 09:19) 

Hide

きよたんさん今晩は〜
最高に楽しいオフ会だったんですね!
向日葵のお姉さんが宜しく言っておりますが><
一度、きよたんさんとお会い出来たら、と思っています。
そんな暇はありませんね・・・すみません!
by Hide (2017-04-09 20:15) 

そらへい

当時は不粋に思えたコンクリートで固めた神田川の写真が
妙に懐かしいです。
by そらへい (2017-04-09 21:05) 

きよたん

Hideさん

そんな暇がないのはHideさんでは?
お目にかかってはいるのですが。。

そらへいさん

神田川の桜
職場が近くだったためよく見に行きました。
散ってゆく頃が綺麗ですよね
by きよたん (2017-04-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る