So-net無料ブログ作成

早稲田から庚申塚 飛鳥山公園  [お散歩]

少し暖かさが戻った平日 久しぶりに早稲田界隈へ

オフ会の下見も兼ねてぶらっと行ってみました。
高田馬場から正門行きのバスに乗りました。

構内への地図 早稲田正門入り口に掲げられています。

P3160009.JPG

正門前と言っても大隈講堂の横でバスは止まります
ママに連れられた猫がいたんですが猫は足が不自由な感じでした。

P3160003.JPG

P3160004.JPG

大隈講堂です ここで入学式が行われます。
1927年に建立されたチューダーゴシック様式の建物 重要文化財です
時計塔があります。

P3160010.JPG

4/1は入学式でかなり混む事でしょう
心配なので集合場所はキャンパスの中の銅像前に変更しました。

正門から本部キャンパスに入ると正面に大隈重信銅像がありますが
その手前には美術史家で歌人の会津八一記念博物館があります。
元図書館だった建物を博物館にしたものですが有名な建築家によるとってもアンティーク
な内装 もとの図書館だった頃は私も入ったことがあります。(撮影は出来ません)
横山大観の明暗が飾られています。

P3160011.JPG

演劇博物館です。1928年に建てられた90年になる古い建物ですがよく保存されている
中は一階が撮影可能です。坪内逍遥の古希を記念して建てられたイギリス式の博物館で
演劇の資料が保存されています。
建物の前には舞台があってシェークスピアの芝居などが演じられる時もあります。


P3160014.JPG

P3160017.JPG

P3160020.JPG


時々ニャンコが歩いています
誰か世話をしているんですね

P3160027.JPG


構内も春休みで学生の数も少ないのです。
4月から新入生も入ってきて賑やかになります

椿が綺麗

P3160030.JPG


都電乗り場まで歩いて5分もかかりません
ここから

P3160033.JPG


P3160038.JPG

P3160036.JPG


雑司ヶ谷へ
大鳥神社 恵比寿さまが祀られています。

P3160053.JPG

上川口屋さんは今日も営業中

P3160055.JPG


P3160050.JPG

P3160057.JPG


鬼子母神駅の方に向かい
静かなキアズマ珈琲でランチ

IMG_5263.JPG

今日のランチはここでとってみました。とても静かです。団体向きではありません

IMG_5262.JPG

引き続き、都電に乗る前に鬼子母神の駅近くを歩きました
ここのチョコメロンパンを買いました。外側がぱりっとしているのが特徴で
美味しかったです。お土産にもいいね
このへんにはタイ焼き屋さん(ひなの郷)もあるようでした。

P3160059.JPG

食事の出来るお店も何件かあります。

さあ 庚申塚まで来て 唖然 いっぷく亭は定休日でした
(後日 行きました)ホームが目の前です。お店から都電の往来が見えます。

IMG_5369.JPG

おいしそうなあんみつとかおはぎとかある甘味喫茶です
甘いものたくさんは苦手なので私は珈琲だけ
とっても感じの良いお店でした。3時過ぎが混雑しないとか。。

IMG_5367.JPG

そのままお地蔵様に足の痛み軽減のお祈り
いろいろなお店がある商店街  にぎやかでいいなあ

P3160075.JPG

P3160083.JPG

土曜日の飛鳥山公園 準備進んでいるようですが 桜の方はまだですね
もう宴会してる人たちが居ました。

IMG_5363.JPG

歩道橋からの都電です。

P3160112.JPG

こちらは荒川車庫横の思いで広場 土日のみ中に入れます。

P3160125.JPG

オフ会は飛鳥山公園までの予定で動きます。

三ノ輪までの景色 また後日番外編として掲載いたします。

----------------

4/1
楽しみにしています 集合時間は11時 大隈講堂ではなく正門を入った キャンパス内の大隈銅像の前で集合にしましたのでお間違えなく。
散歩終了後 6時くらいから打ち上げあり
オフ会参加のご希望の方は28日必着で 現在10名 参加予定



nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

そらへい

色が違うけれど、レトロな車両もあるのですね。
都電、住宅街を通り抜けていったような・・・
by そらへい (2017-03-26 21:51) 

向日葵

いろいろお任せしてしまってすみません。
下見、お疲れ様でした。

とにかく、お天気が一番心配ですね。
腫れますように!!

宜しくお願い致します。

by 向日葵 (2017-03-27 05:01) 

takenoko

関西の大学だった私は早稲田大学は未知の世界です。巣鴨の地蔵通り商店街はあの通りが中山道の一部です。
by takenoko (2017-03-27 08:40) 

きよたん

そらへいさん

新しいのは多いのですがレトロなのも走っていますね
住宅街とおりますね
すぐそばで井戸端会議とかしています
そんなところが好きです

向日葵さん

お天気ばかりは神任せ
でも楽しいと思います。
何せ方向オンチですので下見にいったわけですが
よろしくお願いいたします。

takenokoさん

地蔵通り商店街が中仙道に沿っているようでした。
早稲田界隈に長くつとめていたのですが離れてはじめて
あじわいのあるところだったんだなと思います。


by きよたん (2017-03-27 10:13) 

リュカ

早稲田大学の敷地には入ったこと無いです。
こんな雰囲気なのですねー^^
巣鴨界隈もそういえば行ってないなあ。
今年は散策してみようかな。
by リュカ (2017-03-27 11:29) 

馬爺

荒川都電のカラフルな雰囲気がいいですね、
by 馬爺 (2017-03-27 11:45) 

green_blue_sky

オフ会の下見お疲れさまでした。
土曜日はよろしくお願いいたします。
入学式が行われているから人が多そうですね(^_^;)
飛鳥山公園、桜がきれいだと、ここでは花見をすると、出来上がりそう(笑)
明日から金曜日まで春の陽気で桜が開くでしょうが、1日は曇りのち雨で気温は低めの予報、晴れてほしい。
今日は千葉市内はみぞれ、成田では雪が降ったようです。真冬並みの寒さです。
by green_blue_sky (2017-03-27 12:43) 

Hide

は〜い是非参加させて頂きま〜す!とは言えなくて残念です!
皆さんの足手纏いになるのが分かっていますので・・・
後日のブログを楽しみにお待ちしております!ほんと情けないな〜

by Hide (2017-03-27 15:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

椿が綺麗です。。
チョコメロンパン、食べて見たいです。
近くのメロンパン屋さんが閉店してしまって、
チョットガッカリしてます、。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-27 21:26) 

きよたん

リュカさん

これから暖かくなるので散策してみてください
早稲田には無料で見られるものもたくさんあります。
展示内容が興味を引くものならなお良いですね
永青文庫も近いです。

馬爺さん

都電の色は青 赤 黄色といろいろカラフル
レトロな電車も走っていますが見ていて楽しめます

green_blue_skyさん

千葉の方 雪ちらついたとか 風邪をひかないように。
桜は青い空が背景の方がいいんですが
まー雨でなければいいですね
飛鳥山公園 丘の上でなかなか良さそうでした
神田川の桜も素晴らしいですよ
満開にはなっていないかもしれませんが。。
花より都電 花より団子 楽しみましょう


Hideさん

お会いしたかったですね
残念です。
後でみんなのブログを楽しみに

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

メロンパンはビターチョコでした
外側はカリカリに焼けてビター味
中はふわっとしたチョコ生地
今度は違うの買ってみようっと
by きよたん (2017-03-27 22:49) 

sakamono

この時計塔だけは、映像などで見たコトがあるので分かります。
早稲田大学のキャンパスに入るのって、ちょっと楽しみだなぁ。
キアズマ珈琲、いい佇まいのお店ですねぇ~。
by sakamono (2017-03-27 22:52) 

えーちゃん

下見ご苦労様。
散歩の会をやる時は下見は必須だよね?
でも下見すると自分は楽しさが半減しちゃうけどね?
まぁ、同じ場所でも1人で行くのと大勢で行くのは雰囲気が全く違うけどね。

by えーちゃん (2017-03-27 23:32) 

kick_drive

こんばんは。1日楽しみにしています。何だか天気が怪しいですね。
部外者が大学の中に入ってもいいんですね。

by kick_drive (2017-03-27 23:36) 

きよたん

sakamonoさん

キャンパスには入試の時期の前後以外は
入れます。今は春休みなので静かですが
4月初め新入生が入ってきて賑やかです。

えーちゃんさん

オフ会は気を使いますね
天候が心配
みんなが楽しんでくれれば私は満足です
下見もそんなことを想像しながら行きました。
えーちゃん 参加するなら明日までにメールを
夜だけの方もいます

kick_driveさん

大学は親子連れで賑やかな日
もちろん構内は入れます。
雨天でも決行ですから折り畳み傘忘れずに
その場合あまり歩きませんが
きっと晴れますよ
by きよたん (2017-03-27 23:51) 

さる1号

都電、いいなぁ
歩道橋からの眺めがいいですねぇ^^
by さる1号 (2017-03-28 02:04) 

DON

先日まで飛鳥山の近くで仕事してたけど
忙しさすぎて カメラ散歩出来なかった~
by DON (2017-03-28 09:44) 

きよたん

さる1号さん

歩道橋からの眺めは前にさる1号さんが写真を
載せていていいポジションとおもって私も写真を
撮りました。
王子界隈庶民的でとてもいいところですね

DONさん

スマホでも撮ってます。
休日は写真撮ってる人が多いですね
by きよたん (2017-03-28 13:34) 

kabu

おぉ!凄い。
きよたんさん オフ会や主催されるのですね^^
今回は参加できませんが
また オフ会記事楽しみにしてます♪

by kabu (2017-03-28 21:00) 

美美

昔に比べたら早稲田大学構内も綺麗になりましたね(∩.∩)
オフ会、楽しんでくださいね~
お天気だと良いですね。
by 美美 (2017-03-28 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

また寒さが逆戻りしたので 桜、足踏み状態でやすね。
飛鳥山、満開になったらすごい人出でやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 19:20) 

えーちゃん

4/1は、気温が低いらしいよ?
最高気温7℃だってさ(^^;真冬並みだね。
写真を撮る手もしびれそう?
私は最近また調子がイマイチなので外出はしばらくしません。
ぁっ、5月は高尾山又は江ノ電散歩会にします。
どっちかと言うと江ノ電散歩会をやりたい(^^;でも下見に行かないと
by えーちゃん (2017-03-29 19:34) 

きよたん

kabuさん

私が?主催したって感じはないんだけど
けっこう大変な任務ですよね
お天気が心配 桜少しは咲いたみたいだけどね

美美さん

お天気だといいです。
こればかりはね 楽しめるに越したことがないですね


ぼんぼちぼちぼちさん

雪が降ったらどうしましょう
桜と雪?
飛鳥山も満開だとすごい人だから
ほどほどを望みますが

えーちゃんさん

江ノ電散歩 5月? 連休は混みますね
体調がよくなればよいですね

by きよたん (2017-03-30 21:17) 

moz

下見に行って下さったんですね。 m(__)m
天気は少し心配になってきましたが、それでも都電との散歩、とっても楽しくなると思います。こんなに素敵なところに行けるんですね。最初の方の猫ちゃん、足がちょっとかわいそうですが、でも可愛いですね。 ^^
明日はよろしくお願いします。

by moz (2017-03-31 05:47) 

きよたん

Mozさん

都電は江ノ電のように住宅街を走りますが
飛鳥山の駅は広い道路を車と一緒に走って行きます
その姿がまたいいのですね
明日は混みますが天気が悪いといささか空いているでしょうか
よろしくです
by きよたん (2017-03-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る