So-net無料ブログ作成

たてもの園 ④ [お散歩]


江戸東京たてもの園の続きです。 これが最後の紹介

こういった家屋の感じいまでも時々みかけますね。

一番左側の建て物で武蔵野うどんを食べました。
小平 小金井 この辺はうどんが有名 コシがあります。

P2190080.JPG


デ・ラランデ邸
新宿区信濃町にあったドイツの建築家ラランデさんのこだわりの住まい

素敵な洋館の中はカフェになっています。

平日なら中もゆっくり撮影できるのですが。。
人がいるとテーブルや窓にカメラを向けられません。


mn35.gif






P2190136.JPG






IMG_4952.JPG






mn33.gif






P2190135.JPG




煙草屋さん お隣りは乾物屋さん


P2190076.jpg


日本の家屋も奥深いです 廊下がなんとも言えない味


mn38.gif



いろいろ楽しめる
撮影できる 癒される

たてもの園でした。

ーーーーーーーーー
☆ ☆ オフ会  4/1

桜と都電オフ会 早稲田キャンパス大隈銅像前集合11時 
終了後打ち上げあり 
参加者受付中です。
28日締め切りとしていますが、なるべく早めにご連絡ください。(お店予約のため)

集合場所が早稲田大学正門入ってキャンパスの中央にある大隈重信の像の前になりました。

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

店頭の玉子がホンモノかどうか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:29) 

えーちゃん

廊下と言えば、子供の頃に住んでた家に廊下があったな~
今は、廊下と聞くと老化の方を思い浮かべちゃう(^^;
by えーちゃん (2017-03-20 00:47) 

しおとまと

入場料を調べてみましたら、水曜日はシルバーデーで無料ですって。
うどんを食べに両親とお散歩がてらに行ってみたいと思います。
オフ会、楽しそう!締め切りまでにお返事しまーす。

by しおとまと (2017-03-20 01:39) 

takenoko

最近の家はこんな広い廊下は見ませんね。縁側もさらに見かけなくなりました。
by takenoko (2017-03-20 05:44) 

さる1号

乾物屋さん、最近見ないなぁ・・・
by さる1号 (2017-03-20 06:55) 

moz

人がたくさんいらっしゃるとカメラはなかなか向けられないですよね。カフェもきっと素敵なんでしょうね。
洋館のカフェで頂くコーヒー、とっても美味しそうです。
タバコやさん、そうそうこんな感じの窓が付いていましたよね^^
by moz (2017-03-20 08:33) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

よくできていますが全て本物ではないです
スルメなんか匂いがしてくるほど本物そっくりです
猫ががっかりするかもね

えーちゃん

廊下で老化を?連想
若い証拠
私は廊下のど真ん中にいるからそういうのとは
遠ざかりたい気持ちが強い

しおとまとさん

近くに職場があると気がつかなかった都電界隈の
良いところ あるんですね
ご連絡お待ちしています。久しぶりに会いたいな

takenokoさん

実家に縁側があって布団敷いて寝れるくらい
陽が燦々と当たって日向ぼっこに最高
でもなかなかそこにいないの
もったいないですよね

さる1号さん

ほんとに見ないね
吉祥寺にはまだ大きな乾物屋残っているはず?だけど
あるかしら
あると便利な乾物です。

mozさん

カフェにはびーるなども飲めるんです
ハイカラって感じかな
武蔵野茶房が入っているんですけどね
父に頼まれて子供の頃タバコ屋さんによく買いに行かされた
ゴールデンバットだったかな

by きよたん (2017-03-20 11:07) 

green_blue_sky

御苑の桜はつぼみが膨らんでいました。
1日は桜が見頃になりそう。
撮影会、コンデジでも大丈夫です。私がそうですから(^_^;)
1日、花粉症次第なので、夜をどうするか悩み中です・・・
by green_blue_sky (2017-03-20 12:29) 

rannyan

日本家屋って、実に日本の気候風土に適しているではないか~と思う今日この頃^^
耐火耐震、問題もあるのでしょうけど、陽の取り入れ方とか素晴らしいと思います
オフ会の件、昨日メールしました..よろしくです♪
by rannyan (2017-03-20 13:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本家屋・・・中々渋いですね。
昔を思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-20 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

たびたびの訪問失礼しやす。
吉祥寺の大きな乾物屋さん まだ残ってやすよ。
メンチカツのさとうの斜向かいの場所のとこでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 20:19) 

きよたん

green_blue_skyさん

コンデジでも一眼レフじゃない奴で
一眼レフもあるのですが重いしあまりよく撮れないし
結局軽いやつを持ち歩いてます。
スマホで撮ることも多いですね
オフ会昼夜もご一緒できるといいですね
ちなみに昼はお蕎麦屋さんの予定です
ご連絡お待ちしてます。

rannyanさん

こんばんは
日本家屋ってよくできてますよね
夏は涼しく冬は暖かくする工夫がされて
段差はありますが。
メール左の欄からしましたか?
申し訳ありませんが再度送ってもらえませんか

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

昔 土間があって竃がありましたよね
今でも飛騨の方にありそうですよ

by きよたん (2017-03-20 20:23) 

向日葵

古い日本家屋。。

飛騨高山を思い出します。
あちらは「たてもの園プレミアム」とでも言うところ
でしょうか・・??(苦笑。。)
by 向日葵 (2017-03-20 21:41) 

リュカ

日本家屋もいいですよねー。
わたしは団地で育ったので、こういう家にあこがれちゃいます(笑)
by リュカ (2017-03-21 09:14) 

きよたん

向日葵さん

飛騨高山 確かにプレミアム 国際的だし。
なかなか昔の姿を保っていくの大変です。

リュカさん

古い日本家屋 冬は寒いんでしょうね
でも味がありますよね
越後の方に実家がある友人 豪雪地帯ですが
囲炉裏のある農家で重要文化財になっていて
改修はできないのって言ってたの思い出します。

by きよたん (2017-03-21 11:14) 

Hide

こんにちは〜
「さくらと都電のオフ会」行きたいですね〜
まあ、思うだけで行けそうもありませんが・・・
次回は身体を鍛え歩ける様になりましたら
参加させて頂きますので、どうぞ宜しく><
素敵な建物ですね!みなさん並んで入るん
でしょう!コーヒーも美味しいでしょうね。
by Hide (2017-03-21 13:30) 

きよたん

Hideさん

残念ですね
お会いしたかったです。
ラランデ邸のカフェは並ぶほどでもないと思いますが
休日は人気があるみたいです。
武蔵野茶房が経営しています。
白いエプロンのウエイトレスさんがいらっしゃいます。
by きよたん (2017-03-21 21:26) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうです あそこです
残ってますよね
いい場所にあるけどあの辺お店が
けっこう変わってるから心配しちゃった
by きよたん (2017-03-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る