So-net無料ブログ作成

たてもの園 ③ [お散歩]

寒い日もありますが桜がちらほら見られるようになりましたね。

梅祭りのときに行った
江戸東京たてもの園  子宝湯です。

mn30.gif

男風呂にも入れます(笑)

mn31.gif


P2190099.JPG


陰影 が 素敵

P2010115.jpg

mn37.gif

P2190105.JPG


ーーーー都電と桜のコラボを楽しみませんかーーー

きよたんと向日葵さんが企画のオフ会のお知らせ
4月1日 桜と都電荒川線散歩

エイプリルフールでもやります(笑)

早稲田大学 大隈講堂前に集合11時です。(最初の予定より変更されました)

だいたいの予定コースは

早稲田構内 都電に乗って面影橋 雑司が谷鬼子母神 新庚申塚(巣鴨銀座)
飛鳥山公園までぐらい? を巡って5時から東池袋のイタリアン「何駄感駄」
で打ち上げ(打ち上げは5時からになりました)

※ 早稲田大学大隈講堂は高田馬場駅から早稲田大学正門前行きで終点下車(乗車時間は10分)
あるいは東西線早稲田駅下車徒歩5分 都電早稲田駅からも徒歩5分程度
大学正門の正面に見える時計塔のついている大きな建て物です。

参加する方は早めに左のメールボックスからご連絡ください。
最終28日締め切りとします。
疑問点のある方もお問い合わせください



nice!(46)  コメント(23) 

nice! 46

コメント 23

リュカ

銭湯なつかしいなあ^^
大学の時ちょっとだけ通いました(笑)
大きいお風呂はゆったりできますよねー
by リュカ (2017-03-16 10:25) 

馬爺

銭湯は今では数少なくなりましたね、よく開店間際から行きますと湯も熱くてそれを我慢して入るのが楽しかったんですね。
by 馬爺 (2017-03-16 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

銭湯に富士山の絵はお約束でやすのう
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-16 11:40) 

kinkin

自分は3,4才頃までは銭湯でしたね。
by kinkin (2017-03-16 13:14) 

青山実花

たてもの園、ますます楽しみに
なってきました。
男湯、絶対入ります(笑)。
by 青山実花 (2017-03-16 13:34) 

えーちゃん

銭湯は、25年位前まで行ってたな~
4/1は、無理だな(^^;
本当は私もこの日にお花見の会をやろうと思ってたんだけどね。
都電にも乗りたいけど、まぁ楽しんで下さい。
by えーちゃん (2017-03-16 17:56) 

moz

脱衣籠も、柱時計も、壁の富士山もいい感じですね。 ^^
あとはケロリンの洗面器かな? 笑
銭湯ってあまり入った記憶がないんですが、これはもう絶対に原風景ですね。
by moz (2017-03-16 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銭湯のカゴが懐かしいです。
田舎に居たけど、このカゴよく使いました。
お金持って行かないから、取られるものが無い。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 19:33) 

きよたん

リュカさん

私も野方の銭湯に通いました
番台や籠や体重計などを見ると
とても懐かしく思い出します
男湯は富士山でいいな

馬爺さん

今の銭湯はスーパー銭湯になるとサウナや露天風呂など
あって中にはショーなどもやったりするところもあります
楽しめますよね
昔の銭湯のままだと物足りないですね

ぼんぼちぼちぼちさん

銭湯に富士山の絵 お決まり ケロリン湯桶
コーヒー牛乳 でしょー

kinkinさん

私も子供の頃、家族で銭湯に行ったことあります。
いい思い出です。


青山実花さん

わ〜 絶対入ってみて
男湯にお湯はないので本格的には入れませんが
頭にタオル乗っけて顔を出すと面白い写真撮れるかも

えーちゃんさん

4月1日 エイプリルフールですがやります。
お花見やるんですか 桜終わってないといいなあ

mozさん

時間ですよってドラマ思い出しませんか
今も北千住とかに庭のついてる銭湯があるみたい
くつろげる銭湯 日本人特有のつきあい
外国にはないですよね 公衆浴場はあるのかな

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

カゴがいい味出してますよね
絵になるというか
たてもの園に行くと懐かしいものがたくさんある
3月工事中のところが多くて残念ですが写真館なども
良いです。

by きよたん (2017-03-16 21:01) 

八犬伝

子宝湯、実に良い味わいですよね。
ここでひと風呂浴びて
隣の鍵屋で、1杯引っ掛けたいですね。
by 八犬伝 (2017-03-16 21:34) 

green_blue_sky

銭湯は小学生のころまで利用していました(^_^;)
今はいかないです。
懐かしい。
1日はまだ考え中~~
by green_blue_sky (2017-03-16 22:04) 

NO14Ruggerman

銭湯大好きで今でもしょっちゅう行っています。
yummyの近くに「小杉湯」という銭湯がありまして
ここのミルク風呂とヒバ湯は超気持ちいいですよ。
by NO14Ruggerman (2017-03-16 22:56) 

kick_drive

こんばんは。小学生の時、学校が終わるとクラスの数人で
銭湯に行くのが流行りました。とても懐かしいです。その銭湯も
いつの間にか潰れてしまい残念に思います。

オフ会は期日までには返事します。

by kick_drive (2017-03-16 23:01) 

sakamono

広いお風呂は気持ちがいいから、中野に住んでいた頃は、たまに
銭湯に通っていました。その後のビールがとても美味いような
気がしました^^。
by sakamono (2017-03-17 00:46) 

向日葵

「都電オフ」のアウトラインが
ようやく「スッキリ」しましたね。

今回はお言葉に甘えて何もかもお任せした感じになって
しまって本当にごめんなさい。

桜の開花が「4月にずれ込む」???

何て情報もあったり、で、自然の生もの(桜)ばかりは
人智の外にありますようで。。

どちらにしろ「降らないでくれたら」良いですね。。

by 向日葵 (2017-03-17 00:59) 

takenoko

銭湯に通う生活をしたことはありませんでしたが、温泉にでも行く気分で時々先頭の大きなお風呂に入りました。ぬくもり方が違いますね。
by takenoko (2017-03-17 05:25) 

iruka

子宝湯
いい名前ですね。^^
by iruka (2017-03-17 08:38) 

きよたん

八犬伝さん

隣の鍵屋さんいいですよね
昔の飲み屋さん風で

green_blue_skyさん

銭湯は下町等ではいまでも利用する人居るようですね
おじいちゃんおばあちゃん地元の人の社交の場になって
いるかもしれません
重労働で経営も大変ですがいつまでも残っていてほしい
風景ですね


NO14Ruggermanさん

高円寺にもあるでしょうね
小杉の湯ですか 
早稲田にも2軒ほど残っていますね
オフ会はよろしくです

kick_driveさん

お風呂の思い出 楽しいですね
東京の下町にも銭湯の煙突みかけますが段々なくなって
行くのをみると寂しいです。

sakamonoさん

汗をたくさんかいた後のビールは格別美味しいですね
中野にもきっとたくさん銭湯があったんでしょうね

向日葵さん

こちらこそお世話になって。

向日葵さんの地元だから心強いです
桜はきっと咲いていると思います。
雑司ヶ谷 巣鴨お地蔵さん 味わいがあっていいですよね
飛鳥山にも桜が彩りを添えて都電も楽しい
天気がよくなるよう祈るしかないですね

takenokoさん

温泉に行けない時スーパー銭湯で一日リフレッシュ
することがありますね

irukaさん

銭湯の名前 子宝湯 大黒湯 熱海湯とかいろいろ
それぞれにいいですね





by きよたん (2017-03-17 09:44) 

ponnta1351

懐かしい!竹の脱衣かご。私が若い時は銭湯ではこんな脱衣駕籠でトントンと埃を払って使いましたね。私は気持ち悪いから風呂敷を敷きました。新婚のアパート住まいで銭湯通いをしてから、温泉も苦手になりました。銭湯や温泉を想像するだけで鳥肌ものです。
by ponnta1351 (2017-03-17 11:23) 

きよたん

Ponnta1351さん

銭湯確かに不衛生かもしれないですね
温泉が嫌いだという人信じられないんですが
あのヌルヌルが嫌だとか
あれがいいのに
by きよたん (2017-03-17 19:51) 

さる1号

銭湯の絵はやはり富士山がいいですね
久しぶりに銭湯に行きたくなりました^^
by さる1号 (2017-03-18 01:34) 

きよたん

銭湯でたっぷりリフレッシュするのも良いですよ
腰にもいいかもね
by きよたん (2017-03-18 12:28) 

そらへい

桜と都電荒川線の企画面白そうですね。
都電沿線は今でも古い街並みが残っている感じなのでしょうか。
by そらへい (2017-03-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る