So-net無料ブログ作成

染めの小道 2017 [美術]

新宿区落合 中井周辺は染色産業の中心だったところです。

毎年2月の終わり頃 落合・中井を染め物で埋め尽くすイベントが
染の小道という催しです。

着物姿の人やカメラ片手の方が多く訪れ賑わいます。
2月24日の初日に行ってみました。

川に反物がはためいています 風が強かったです

妙正寺川 
川のギャラリー
P2240012.JPG

P2240021.JPG

IMG_5021.JPG

IMG_5026.JPG

お店に展示してあった 昨年も印象に残った日本人形です

IMG_5025.JPG

染め物の体験が行われていました。

P2240037.JPG

商店街 道のギャラリー ユニークな暖簾展示です
この日のために染めたものだそうです。

P2240036.JPG

P2240027.JPG

お茶で煮た卵のようです。どんなお味なのかな?

IMG_5024.JPG

商店街も頑張ってますよ

P2240023.JPG


さりげなく宣伝

P2240029.JPG

町並みも渋いんです

P2240031.JPG

P2240002.JPG

下落合駅近くには昔ながらの喫茶店も
山ゆりでひとやすみ  昨年は館という喫茶店に行ったけど今回は山ゆり

P2240052.JPG

昔からの染め物の技術 引き継いで行ってほしいですね
撮り歩きも楽しい催しでした。

林芙美子記念館や赤塚不二夫が愛したというぺいざんという洋食屋さんもあって
合わせて行くと良い散歩コースになりますね

----------------------------------------

昨日は東日本大震災6年目の3月11日
時間の経過を考えると複雑な思いが。。今でもなまなましい記憶
とにかく原発事故が大きかった。

昨日の詩人クラブの例会の講演は 講師川口晴美氏「3.11と詩とサブカル」でした。
詩の言葉の大切さを改めて考えさせられました。

-----------------------------------------------オフ会のお知らせ

4月1日 桜の頃
早稲田出発で都電を楽しむ会を計画します。
向日葵さんときよたん共催

11時早稲田大学大隈講堂前で待ち合わせ → 10時から 11時に変更します。

都電始発に乗って行きます
だいたいのコースですが

早稲田大隈講堂前→面影橋で下車→雑司ヶ谷鬼子母神→巣鴨銀座→飛鳥山公園  その後 5時より(5時半ではなく5時からです) 都電東池袋駅近くの「何駄感駄」で打ち上げ予定

※ 向日葵さんと相談の結果、ゆるりとした散歩に変えました。
どうぞみなさん 気軽にご参加くださいね

参加の方はメールアドレスにメールでご連絡ください。 お返事いたします。
遅くとも28日までにお願いします。


nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 21

NO14Ruggerman

「染めの小道」ワタシは2日めに行きましたよ。
いずれもお天気が良くてよかったですよね。

都電オフ会・・準地元なので参加しない訳にはいきませんね(笑)
歩いて待ち合わせ場所に参ります。
当日は晴れるといいですね。
by NO14Ruggerman (2017-03-12 12:46) 

kick_drive

こんにちは。都心で染め物産業とはすごいですね。
いつごらからなんでしょう?昔はこの辺りの川も
水がきれいだったのでしょうね。

by kick_drive (2017-03-12 13:35) 

向日葵

「和」な感じの記事になりましたね。

染物-暖簾-お茶の煮卵-古い商店街-和の名前の喫茶店。。

こういうぶらり散歩。。
良いですね。

一番の贅沢かも・・??
by 向日葵 (2017-03-12 19:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

都会の新宿で反物干し。。。
まるで、鯉のぼりの吹き流しのようですね。。
情緒ありますね。
良い物を見させて頂きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 19:01) 

takenoko

昔はのどかな小川だったでしょうね。今でも残っているのが不思議なくらいです。
by takenoko (2017-03-12 20:38) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

染めの小道 来年いいかもね
オフ会参加に加えますね
三ノ輪橋の駅もレトロですから久しぶりに終点までと。
旧古河庭園は行けなくなるかも

kick_driveさん

ずっと前 江戸時代からでしょうか
妙正寺川 昔はもっときれいだったんでしょうね
蛍狩りもできたようだし水量も豊富だったそうです。
江戸小紋 型染め 友禅染 など様々な手法で制作された
暖簾もまた素敵です。

向日葵さん

日頃は静かな住宅街 この期間は賑わいますね
川のそばに立ち並ぶ家並 生活の匂いのする街中に
工房が共存しています。
大きなビルやスーパーがなく個人商店が多い下町のような
風情です。一応新宿区なんですけどね

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

昭和30年代まで川のあちこちで染め物の水洗いが
行われていたそう。
川のギャラリーは当時の記憶を現代に甦らせ川に
製作した反物を渡しています。
横 濱男さんならもっときれいな写真を撮られたと思います。
フォトコンテストなどもあるようですが私はとても出せない
難しさ

takenokoさん

水量が豊富な蛍狩りの名所で歌川広重の江戸自慢
三十六興「落合ほたる」があります。
地場産業の染色きっともっと盛んにやっていたものでしょう。
今は職人さんもずいぶん減ったでしょうね
今でも工房がありますが若い人への継承を
熱心にやっていかないと廃れてしまいますね

by きよたん (2017-03-12 22:09) 

green_blue_sky

ここはほかのブロガーの記事で読んでいます。
ビラを配っていた人に出会いませんでしたか(^_^;)
桜は、満開のころだから人出が多そう。
どこに行っても楽しそう。

by green_blue_sky (2017-03-13 06:35) 

リュカ

楽しそう!
川の上をたなびいてるの、いいですねー。
すごく風情がある^^
by リュカ (2017-03-13 10:10) 

きよたん

green_blue_skyさん

結構記事が書かれてますね
有名になってきたのかな
散らし配っていた人たくさんいました

リュカさん

背景が黒くなってあまり良くないと思ったんだけど
ありがとね
4/1 オフ会参加できたらお会いしたいです


by きよたん (2017-03-13 10:39) 

馬爺

下町の風情を残した町なんですね、東京に染物の工房が有るとは川の汚れは大丈夫なんですかね?

by 馬爺 (2017-03-13 12:15) 

ponnta1351

風情のあるところですね。
こんな所が未だあるんですね。

by ponnta1351 (2017-03-13 14:39) 

八犬伝

中井で、このようなイベントをやっているのですね。
来年は行ってみたいです。
忘れなければ、いいのですが(^^;
by 八犬伝 (2017-03-13 21:02) 

きよたん

馬爺さん

今は染料を川に流すことはしていないと思います
飲料水には使用していない川ですが川の水でやると
確かに川は汚れますよね

ponnta1351さん

高田馬場と隣接している場所にあるんですよね
江戸川の方にもあったらしいですよ
和の小物や風呂敷なども売られていました。

八犬伝さん

染めの小道 ソネブロでアップしている人がちらほらいますね
例年2月の最終の週末に開催されていますので染めの小道で
検索かけると日程がわかります。

by きよたん (2017-03-13 22:22) 

さる1号

暖簾が素敵だなぁ
ぺいざん、行ってみたいです^^

by さる1号 (2017-03-14 02:05) 

きよたん

さる1号さん

町の洋食屋さん
ペイザン良さげなお店です
入ってみたいですね
by きよたん (2017-03-14 21:17) 

iruka

下町っていいですね。どこか心安らぐ
着物 風に吹かれて きもちよさそうです。^^
by iruka (2017-03-15 11:05) 

Rchoose19

どもっす♪
ご訪問有難うございます。
お客様を迎えられるような場所ではないのですが・・・^^;
お茶で煮た卵の味が気になります。
それと新宿の近辺でこぉんな催し物をやっているんですね。
川も流れているんですねぇ~~。
ビックリしちゃいましたぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-03-15 12:53) 

きよたん

Rchoose19さん

お茶で煮た卵 お酒のつまみなどになるのかな
昔は川で洗っていた染物 今は井戸水や溜めた水で
洗っているようですが この辺りに染色産業は続いているようです。
びっくりですよね
by きよたん (2017-03-15 18:46) 

moz

風があったけれど、そのせいで反物がいい具合にたなびいていますよね。きらきら光る川面の光たちと、とても素敵な景色です。^^v
お茶で煮た卵ってゆで卵なのでしょうか? 何だか気になります。
山ゆりはハンドドリップなんですね。コーヒー美味しそうです。
by moz (2017-03-16 18:28) 

sakamono

行ってみたいと思っていて、手帳にまで書き込んでいたのですが、
2/25、26に用事が入ってしまって、いけませんでした。
来年こそは...。
by sakamono (2017-03-17 00:44) 

そらへい

西武新宿沿線は少しだけ縁がありました。
今回上京して西武池袋線に乗る機会があったのですが
懐かしかったので帰りは所沢から西武新宿線に乗り換えました。
ただ、電車で通り過ぎただけでしたが
線路を斜めに横切る商店街が独特ですね。
by そらへい (2017-03-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る