So-net無料ブログ作成

都電荒川線に乗る② 雑司ヶ谷 [お散歩]

IMG_4772.JPG

都電荒川線のちい旅
雑司ヶ谷へ立寄っておしまいとなりますが
あちこち工事してました。
景色を悪くしてますね

P2010101.JPG

雑司ヶ谷に観光案内所があります。

P2010111.JPG

七福神巡りマップです

P2010112.JPG

この界隈では作家さんやお菓子屋さんが参加して手創り市も定期的に行われているのです。
私も美味しいパンを買ったりしたことがあります。

手作りのすすきみみずくが名物なんですよね
ススキの穂で作ったお守り
見覚えがあります。

P2010114.JPG

鬼子母神界隈は懐かしい気分になるスポットです。


IMG_4770.jpg

駄菓子を売る上川口屋 創業は元禄とか とっても古いお店ですよ
おばさんはかなり高齢ですが寒い中お店開いてました。

ここの名物猫
亡くなってしまったそうですね

P2010129.JPG

IMG_4769.JPG


鬼子母神にお参り  子育てと安産の神様のようです。

P2010137.JPG

P2010134.JPG


P2010135.JPG

梅が咲いていました。

P2010143.JPG

大塚駅まで都電で移動
山手線で帰りました。

P2010154.JPG

P2010156.JPG

大塚の路地でお蕎麦
とろろ蕎麦を食べました。

mn11.gif

都電は見ていて飽きません
また薔薇の咲く頃に乗りにきてみたい

P2010158.JPG







nice!(43)  コメント(35) 

nice! 43

コメント 35

しおとまと

都電ちい旅、いいですね♪
駄菓子屋さん、今は見かけなくなりました。 都会の中とは思えない雰囲気ですね

by しおとまと (2017-03-03 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

鬼子母神、何度か行ったことありやす。
唐さんのテント芝居を観に行ったりとかも(◎o◎)b
やはりこの場所に猫はいてほしいでやすね。
そのうち新しいコがいついてくれるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-03 19:46) 

えーちゃん

都電は車両を貸切も出来るんだよね。
それでオフ会とかやってる人も居るらしい。
私もやってみようかな?
って幾らするのだろう?
ぁっ、明日のオフ会はヨロシクです。
by えーちゃん (2017-03-03 20:04) 

きよたん

しおとまとさん

この駄菓子屋さんはほんとにエライですよ
よく続けています。
鬼子母神は池袋に近いんですよね 信じられません

ぼんぼちぼちぼちさん

状況劇場はここでも芝居をやったのですか
趣のある舞台になったことでしょうね

えーちゃんさん

都電貸切は2万円くらいでしょうか
何かのお祝いにとかね
いいかもよ
明日よろしくです


by きよたん (2017-03-03 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七福神巡り・・そう言えば鎌倉もありました。
駄菓子屋・・やはり、おばあちゃんの方が似合いますね。
建物も元禄時代のままだったら、スゴかったけどね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-03 20:21) 

青山実花

鬼子母神は、映画「今度は愛妻家」の
舞台になった場所です。
もしきよたんさんがご覧になっていなかったら、
ぜひ観てほしいです♪
トヨエツさんと薬師丸ひろ子さんの
とっても良い映画です。


by 青山実花 (2017-03-03 20:47) 

さる1号

都電、いいですねぇ
また乗りたくなってきました^^
by さる1号 (2017-03-03 23:04) 

takenoko

今日は鉄ちゃんですか。いろんなところに出没してますね。
by takenoko (2017-03-04 04:44) 

きよたん

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

元禄も多分おなじようだった?と想像しちゃってます
駄菓子屋さん時々見かけますが小屋のようなところで
やっているのは珍しいでしょうね

青山実花さん

今度は愛妻家 知らなかったです
こんど借りて観て見ますね
薬師丸ひろ子が好きなんですよ
彼女はおばさんっぽいとこないでしょ

さる1号さん

東京に唯一残っている都電
貴重ですよね
ちんちん電車と周りで見かける景色とのコラボがいいです。

takenokoさん

一日でバスと都電とで楽しめました。
たいして歩かないでずいぶん回りました
今度は春に荒川区方面に行ってみようかと
by きよたん (2017-03-04 09:35) 

向日葵

「都電でオフ会」

なんて出来たら面白そうですね。。
計画したらどれくらいの方がいらして下さるかしらん・・??

by 向日葵 (2017-03-04 17:17) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、自分は一足先に失礼しましたが、いつもながら
楽しいオフ会でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2017-03-05 07:12) 

きよたん

kinkinさん

おはよう御座います。
遠いので早く帰られてしまい名残惜しかったですね
私もとっても楽しかったです
by きよたん (2017-03-05 07:35) 

きよたん

向日葵さん

お体の具合いかがでした?
私は整形外科であっためてもらって
ずいぶん楽にはなりました。
都電でオフ会 いいですね 
何人か集まると思います。少人数の方がいい気がします
下町で穴場があったら教えてください
by きよたん (2017-03-05 09:39) 

yokotee

ご訪問、niceありがとうございます。
よろしくお願い致します。
by yokotee (2017-03-05 10:18) 

green_blue_sky

昨日のオフ会、お疲れさまでした。
5月は亀戸の藤オフ会ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-05 12:10) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです^^
私は、街歩きの感想が書けないので、
きよたんさんのブログは凄いと思います。
これからもよろしくお願いします♪
by 青山実花 (2017-03-05 13:47) 

lequiche

昨夜はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
また次の機会を楽しみにしております。(^^)
by lequiche (2017-03-05 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした。
無彩色の服に赤いネックレスが印象的でやした。
それにしても、きよたんさんは、あっしの好きな場所によく行っておられやすのぅ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 16:57) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
カップラーメンは結局全部食べたのかな?
私は後半の記憶があまり無い(^^;呑み過ぎだって
by えーちゃん (2017-03-05 16:59) 

向日葵

「都電でオフ会」。。
本気で考えてみましょうか・・???

下町、と言うより、今日のこの記事の辺りの方が近いです。
あ、雑司ヶ谷~早稲田界隈も、確かに下町と言えば下町・・??

昨日の棒オフ会、参加なさったのですね?
「確定申告」がまさに「深刻な状態」で、
とても伺いたかったのですが「ドタキャン」させて頂きました。
予定通り伺っていたら、お会い出来ていたんですね。
残念でなりません。。
by 向日葵 (2017-03-05 18:22) 

きよたん

向日葵さん

5月ごろ 亀戸天神藤オフ会とともに考えてみましょうか
ぼんぼちさんたちとのオフ会でお会いしたかったんですが
また夏前に開催するようですので、そのときの相談でも良いですよね
by きよたん (2017-03-05 19:16) 

きよたん

green_blue_skyさん

5月の藤オフ会計画してみましょうか
亀戸方面はお任せしますね

青山実花さん

昔は映画のこと文学のことちょこっと掲載してましたが
今はどこへ行くのも写真撮るのでお散歩が多くなります。
青山さんのキュートなお目目 抱腹絶倒な映画評
抜群の表現力 ファンです。
これからもよろしくお願いします。

lequicheさん

もっとお話ししたかったですね
可愛いワンピースのlequicheさんと
またお会いするのを楽しみにしています。
一緒にお歌を歌いたい感じ

えーちゃんさん

昨日は酔っ払いましたね
カップラーメン受けましたね
コラーゲンフカヒレ入りはおいしかったですよ
みんなと食べてなくなっていました。
sakamonoさんがスープものんでました(笑)
どうもありがとうございました。
帰りにコンビニで探したけど売ってなかったです。
by きよたん (2017-03-05 19:34) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

昨日はお世話になりました。
美しいぼんぼちさんの肌をじっくり見させていただきました。
豹柄のTシャツとってお似合いで上品に着こなしてらした。
世代は私が上ですが好きなものの好みが似通う部分があるような。
今後もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2017-03-05 19:37) 

きよたん

yokoteeさん

2kさんのブログから行ってみました
写真が素敵ですね
また伺わせていただきますね
by きよたん (2017-03-05 19:39) 

さる1号

昨夜はお疲れさまでした
楽しかったですねー
また宜しくお願いします^^
コシもだんだんまともになってきました
by さる1号 (2017-03-05 19:42) 

koten

昨晩はお疲れ様でした。
オフレポにも早速コメントいただき有り難うございます。
コラーゲンフカヒレ入りカップラーメン、私も店を徘徊して探してみようと思います(笑)。
by koten (2017-03-05 20:31) 

Flatfield

昨日はお世話になりました。 今後ともよろしくお願いします。
by Flatfield (2017-03-05 21:01) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
次回もよろしくお願いします。

まだ工事終わってないんですね。観光案内所気づいてましたが、
入りにくくて素通りしました。ここにも七福神巡りあったんですね。
自分が行った時は夏だったので回れなかったかもしれませんが
あちこちにあるもんなんですね。

by kick_drive (2017-03-05 22:36) 

きよたん

さる1号さん

オフ会では楽しいひと時を共有できて嬉しかったです
私もチョコ焼きそば美味しいと思いましたけどね
腰お大事になさってください

kotenさん

昨日は素敵なひとときありがとうございました。
台湾ラーメンとやらはあってもコラーゲンがなくて
ないと思うとますます欲しくなるんですよね

Flatfieldさん

楽しいオフ会でしたね
素晴らしいギターの音色に聞き惚れてしまいました
確か中央線阿佐ヶ谷にアランフェスという喫茶店が
あったんですが 懐かしく思い出されます。



by きよたん (2017-03-05 22:37) 

きよたん

kick_driveさん

オフ会では楽しいひと時をありがとうございました。
七福神はあちこちにありますね
青梅の方でも回ったことがありますよ。

by きよたん (2017-03-05 22:43) 

moz

すすきみみずく、見たことがあります。
可愛いですけれど、やっぱり秋にしかないのかな?
都電巡りの旅楽しそうですね。路地裏や、昔からのお店も行ってみたいです。 ^^
by moz (2017-03-06 05:57) 

rannyan

土曜はありがとうございました!
変なもの、差し上げましたが、適度にご賞味ください(^^)
子供の頃、都電に乗って学校に通ったことがありましたょ..
すぐに廃止になってしまいましたが、今思えば貴重な体験でした
by rannyan (2017-03-06 10:07) 

きよたん

mozさん

都電で巡る下町 みんなで行くのも楽しいかもしれません
美味しいものを食べるのも良いですね

rannyanさん

蘭ちゃんの旬の女盛り 堪能しております。
ありがとうございました
都電で通学したなんて羨ましいこと!
by きよたん (2017-03-06 21:02) 

きよたん

lequicheさん

勘違いしたコメントしてしまってすみません
他の方と間違ってしまいました ごめんなさい
by きよたん (2017-03-08 09:12) 

そらへい

都電荒川線、40年ほど前に一度だけ乗りましたが
電車のデザインが垢抜けているので驚きました。
ま、40年の歳月が経っているので
変わっていて当たり前ですね。
by そらへい (2017-03-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る