So-net無料ブログ作成
検索選択

府中美術館 ガラス絵展 幻惑の200年史 [美術]

ちょっと前のことになってしまいましたが
府中美術館で開催されているガラス絵展を観に行きました。

公園の中にある静かな美術館です。雨あがり しっとりしていますよ

PC250001.JPG

IMG_4466.JPG

たくさんの画家のガラス絵の展示だけを集めた貴重なものです

>>

ガラス絵展 幻惑の200年史紹介文より

透明なガラス板に絵を描き、反対の面からガラスを通して鑑賞する、ガラス絵。古くは中世ヨーロッパの宗教画に始まり、中国を経て、日本へは江戸時代中期に伝わりました。
 それから、およそ200年。新奇な素材の輝きと色彩が人々の眼を驚かせ、幕末明治期には異国風景や浮世絵風のガラス絵が盛んに描かれました。大正・昭和初期には、小出楢重、長谷川利行という二人の洋画家がガラス絵に魅了されて自身の芸術の重要な一部とし、戦後も藤田嗣治、川上澄生、芹沢けい介、桂ゆきといった多彩な作家たちが取り組んでいます。
 透明なガラス面を通して見える、絵具そのものの艶やかな色の世界。通常の絵画と絵の具を重ねる順番を逆転させる、緻密な計算と技巧。そして、装飾を凝らした「額」と相まって生まれる、きらびやかな存在感。本展では海を渡って日本に伝えられた海外のガラス絵から、近代以降の多様な作品までの約130点によって、見るものを幻惑し続けるガラス絵の魅力と歴史を紹介します。

>>

ガラスの透明感
色の感じ にじみ

エキゾチック ノスタルジックな雰囲気が素敵です。


04.jpg

07.jpg

08.jpg

11.jpg

2月26日まで展示をしています。

-------------------------
館内にある公開制作の部屋は版画でした。

細かい作業です  黒く塗られた爪も 版画の雰囲気と一緒

PC250004.JPG


PC250007.JPG


作品は戦闘的なもの 女性作家です

PC250006.JPG


日がだんだん長くなっていますね。

この後は手紙舎でお茶飲んで

vc17.gif

雑貨も売られていて スイーツも美味しいのです。

vc18.gif

このあとは調布の富士フィルムギャラリーで写真の展示を見て帰りました。


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 15

八犬伝

ガラス絵ですか
なるほどな、ステンドグラスが原型なのですね。
by 八犬伝 (2017-02-25 11:44) 

きよたん

八犬伝さん

ステンドグラスとガラス絵は違うと思いますが
どちらも絵画よりも色が鮮やかに感じますね
小さな作品が多いため持っていたくなります。

by きよたん (2017-02-25 19:19) 

takenoko

ガラス+絵 となるとついステンドガラスを思い浮かべます。違うんですね。
by takenoko (2017-02-25 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

根気のいる作業ですね。
ガラス絵って、見たことが無い。。
一度見て見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 23:46) 

えーちゃん

最近は、府中美術館の方に全然行かなくなったw
まぁ、私は美術館にはあまり興味が無いんだけどね。
この美術館がある公園は春になると桜が綺麗なんだよね。
by えーちゃん (2017-02-26 00:11) 

Hide

ガラス絵は子供の頃技法も分からず良く描きました!
大変難しく諦めましたが筆につける水の量で作品の
イメージがガラリと変わり仕上げ迄時間がかかり過ぎ
根気も無く・・・結局スミ一色で仏像を・・・

by Hide (2017-02-26 05:44) 

green_blue_sky

細かい作業・・・
ガラス絵はまだ観たことがないです。
府中は千葉からは遠すぎ。
通勤をしていたことはありますが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-26 06:43) 

moz

ガラス絵、ステンドグラスとはまた違う趣があるんですね。
小出楢重も書いているんだ、見てみたいです。
最後のお写真の小物たちいいです、とんがり帽子の家、欲しくなります^^
by moz (2017-02-26 06:44) 

さる1号

ガラス絵、見たことあるような無いような・・・・
重ね塗って描くのかな
by さる1号 (2017-02-26 08:15) 

きよたん

takenokoさん

ガラス絵とステンドグラスは見た目も違いますね
ガラスに絵を描くので絵画とほとんど同じに見えますが
想像するよりもとても難しいようです。

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

ガラス絵はいろんな作家が描いているので多分どこかで
見たことがあるかと思いますが
ガラスに描くので絵の具がつるっとした感じできれいです

えーちゃんさん

府中には郷土の森もあるし桜きれいでしょうね
美術館のところの桜の満開はまだ見たことないから
行ってみます。

Hideさん

小さい頃に?すごいですね
ガラス絵って簡単そうに見えますが難しいんですね

green_blue_skyさん

ガラス絵どこかで見ていると思いますよ
千葉からだと府中は遠いかな
巡回しない展示ですからね

mozさん

小出楢重さんのは府中市美術館のホームページに
紹介されています。落ち着いた静物画です。
ほとんど油絵と同じように濃く塗られていますね
とんがり帽子の家 可愛いですよね
mozさん好みっぽいです

さる1号さん

はじめてガラス絵に気づいたのはずっと前高崎美術館で
やっていた清宮 質文の展示でした。
他の油絵とも水彩ともちょっと違って色がぼおっと滲んで
いてより寂しげな雰囲気があったんです。
それから意識するようになりました。
重ね塗ると油絵と変わらない感じで気がつきませんね




by きよたん (2017-02-26 09:45) 

kick_drive

こんにちは。アニメのセル画の様な描き方なんですね。
ハワイアンテイストなガラス絵があったらほしいです。

by kick_drive (2017-02-26 17:11) 

きよたん

kick_driveさん

こよなくハワイアンズを愛しているんですね
ハワイアンテイストのガラス絵ですね
あれば嬉しいですね
by きよたん (2017-02-26 20:19) 

るね

府中美術館、実は知りませんでした。
自宅から比較的近いはずなので調べてみたら……府中の森公園にあるんですね。
来月から歌川国芳展をやるらしいので、クルマでひょいと行ってこようかな(^^;)
by るね (2017-02-27 01:33) 

リュカ

ガラス絵、いいなあ~。
ここの美術館もキレイですよね。
遠いから滅多に行けないけど(笑)
by リュカ (2017-02-27 10:19) 

きよたん

るねさん

近いと意外とわからないですね
そう今度国芳 いいかもです

リュカさん

府中美術館は車でいかないと不便ですよね
建物はとっても良いです
by きよたん (2017-02-27 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る