So-net無料ブログ作成

都電荒川線に乗る① 王子 梶原 [お散歩]

都電に乗るのは久しぶり
晴天の日 春の風に誘われて
新井薬師に参拝後(前々回参照)

P2010161.JPG

中野駅から野方経由で王子駅までバスで移動し
王子の駅近くを散歩して都電に乗りました。

P2010074.JPG

P2010070.JPG

P2010105.JPG

P2010075.JPG

王子という町の名前が好きです(笑)

狐が有名なんですけどね

IMG_4758.JPG

王子のガード下には絵手紙が 力作です 大きな半紙に書いてあります。

P2010064.JPG

P2010062.JPG


巣鴨や大塚は大きな駅ですのであえて下車はしません
知らない町がいいでしょう

都電最中の梶原駅で降りることにしました。
北区なのかな 荒川区なのかな

薬局の看板 何故文字が逆さまになっているのかしら

IMG_4763.JPG

ここは時間が止まったようなのどかな町で

P2010082.JPG

ニシンがたくさん お魚屋さんのお惣菜

IMG_4764.JPG

だから猫が居る?

P2010088.JPG

P2010090.JPG

都電最中 の明美製菓さん 創業60年だそうです。

IMG_4759.JPG

P2010079.JPG

いろいろな種類の最中

P2010078.JPG


求肥が入っていてとてもおいしかったです

IMG_4766.JPG

昔からあるごく普通の喫茶店 山の音でコーヒーを
テーブルにコルクが敷き詰められていました

古い喫茶店でしたがとても店内が清潔でした。

梶原駅の前の梶原書店 ホームのすぐ前

ここはほんとに古くてすごいところですよ
店の中に入れないくらいうっそうとしていて店の主人が外に居るの

P2010096.JPG

P2010097.JPG

梶原の町 ドラマや映画のロケ地にもなっているとか

このあとは早稲田行きに乗り雑司が谷 鬼子母神へ立ち寄りました。
都電荒川線に乗る②に続きます。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

KAZ

明日からの現場 王子だから
カメラ持って行こうかな(;^ω^)
by KAZ (2017-02-22 18:27) 

green_blue_sky

荒川線、全区間は乗りましたが、各駅停車の旅はしていません(^_^;)
下町を歩きたいです。
薬局が閉店をしているから看板がさかさまなのではありませんか。
by green_blue_sky (2017-02-22 18:51) 

kinkin

このニシンは美味しそうですね・・・・(^o^)
by kinkin (2017-02-22 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

都電、一度は乗ってみたいです。
古い店構え、味がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-22 21:25) 

takenoko

江ノ島には江ノ電最中がありますよ
by takenoko (2017-02-23 05:53) 

きよたん

KAZさん

王子界隈散歩して面白風景見つけてください
楽しみにしてます。

green_blue_skyさん

閉店=逆さま なんともユーモラスな
各駅停車の旅 梶原が真ん中辺だから
その先三ノ輪まで 荒川区を攻めてみようかなあ
5月は線路側の薔薇が綺麗みたい

kinkinさん

あんなにニシン並べて売っていて
よほど豊作?
こんがり焼けて大きいニシンです。

なんだかなぁ〜 !! 横 濱男さん

古い店構え おどろき
いくらホームにぴったりくっついていても
入りづらい雰囲気なんです。
ああいう店には必ず変なおっちゃんが
付いていますね(笑)
by きよたん (2017-02-23 07:29) 

きよたん

takenokoさん

江ノ電最中知ってます。
腰越だったかな?売ってたの
江ノ電もいいですね
鎌倉へ行けば江ノ電
モノレールにも乗ります。
by きよたん (2017-02-23 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

お!荒川線に乗られたのでやすね!
あっしも先日、早稲田から尾久三丁目まで乗りやしたよ。
一般道を走るところが少ないからというのも遺っている理由のひとつのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-23 11:39) 

えーちゃん

明美製菓の狐は狸みたいな身体だよね(^^;
都電もいいけど、私は江ノ電にも乗りたい。
江ノ電最中も買いたいしね。
ちなみに、江ノ電サブレもある。後、干物サブレとか(^^;
by えーちゃん (2017-02-23 18:13) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

一時荒川線がなくなるということで
署名運動が繰り広げられたことがありました
それを乗り越えて現在利用者は増えているように見えます。
貴重な路線ですよね

えーちゃんさん

江ノ電もいいですね
人気の路線です。
海も見えますからね
江ノ電サブレに干物サブレ
鳩サブレのような感じですか?
by きよたん (2017-02-23 23:54) 

青山実花

都電、いいですね。
一番上のお写真の右上、
さり気なく質屋さんの宣伝しちゃってます(笑)。
by 青山実花 (2017-02-24 00:05) 

sakamono

かわいい車両。走っているところを眺めるのも楽しいですね。
私もこの、焼き上がったニシンに心惹かれました^^;。
by sakamono (2017-02-24 00:19) 

ちょろっとぶぅ

求肥?って、なに?
狐がにゃんに見えちゃう (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-02-24 07:42) 

きよたん

青山美花さん

あらそうだった さのやさん 電柱ってやはり宣伝効果ありますね
都電がなくならなくてよかった
親子連れやお年寄りに人気のある路線
職場があった早稲田の都電駅付近のお店には郷愁があります。

sakamonoさん

おもちゃみたいな箱が次々に来るので夢中になりますね
テツ子ではないはずなのに(笑)
ニシンはけっこう味がぎっしりしていてこの3分の1でも
お惣菜として十分なのに一匹まるごと塩焼き
なんと贅沢な

ちょろっとぶぅさん

狐はたぬきかにゃんだよね これじゃ
でも油揚くわえたコン太です
王子では狐祭りというのがあるんですって
見に行ってみたいです
求肥はどら焼きなんかによく入っている粘りがある
おもちのことです。


by きよたん (2017-02-24 09:51) 

リュカ

浮世絵でも王子の狐ありますよねー^^
散策楽しそう!
王子も全然行かない場所だから見ていて新鮮だわー。
by リュカ (2017-02-24 10:00) 

きよたん

王子 赤羽などは新鮮
西の方とは全然違うから
昭和な雰囲気もする
by きよたん (2017-02-24 20:40) 

向日葵

なんでもデジタルのこの時代、都電は元祖アナログ、と
言った感じでとてもほっとしますね。

ワタクシも生活圏に荒川線がありますので良く利用しています。
by 向日葵 (2017-02-25 17:01) 

Hide

都電に乗りたくなりました、北区に行きたくなりました!
絵手紙は最高!もうすぐ春ですね〜はしゃげませんが><
by Hide (2017-02-26 05:57) 

moz

本屋さん・・・すごーーっ @@;
本好きにとっては興味津々ですが、店主も外に出ているほどだと、中に入れるのでしょうか? ^^;
にしん、こんな風に売っているのは初めて見ました。猫も欲しがる美味しさと見ました 笑
食べてみたいです。
by moz (2017-02-26 06:47) 

きよたん

向日葵さん

下町にお住まい
羨ましいですね

Hideさん

春なのに残念ながら春を満喫できないんですね
私も仕事してる時は年度末年度始めの季節労働でした。
今は満喫できます ある程度は。

mozさん

この本屋さんは魑魅魍魎のようで
とても入れません
アレルギーの私は多分 くしゃみ連発かも
見てるのは面白いですけどね
ニシン私もびっくり
売れている様子はまだなかった フシギ
by きよたん (2017-02-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る