So-net無料ブログ作成
検索選択

新井薬師から中野へ歩く [お散歩]

新井薬師 年が明けて行っていない
ここ数年通っているだけに行かなければという気がして
節分の前々日 昨年のお守りを納めに行きました。
(バレンタインデーなのに節分が出てスミマセン)

西武線新井薬師駅 カーブする線路です。

P2010002.JPG

新井薬師でお参り 前年のお守りを納め用事を済ませて

節分前って空いていますね
もう2月になってしまってるので。骨董市も第一日曜だから人が居ません

IMG_4743.JPG

IMG_4745.JPG

P2010026.JPG

梅の木が意外と少なくて


P2010033.JPG


薬師から中野駅まで歩いても20分くらい
ぶらぶらと歩きましょう

参道歩きも楽しいです 季節感いっぱいです。

P2010003.JPG

IMG_4746.JPG

IMG_4751.JPG

IMG_4749.JPG


私鉄の商店街からだんだん中野色が強くなります

P2010043.JPG

IMG_4750.jpg



昭和新道に入り

P2010048.JPG

夜はバーになっているスペインバルでキーマカレー 野菜もたくさん入っていて満足

めだたない階段の上

IMG_4753.JPG

おいしかった  ここは穴場になりそう
中野でお昼はここですね
コストもいいし  


中野も久しぶりに行ってみると妖しくて面白いですね
中央線らしいところですよ

P2010053.JPG

IMG_4754.JPG

IMG_4755.JPG


中野から野方駅入り口でバスを降り
バス乗り継ぎで王子まで行こうと思い立ち

この日 新しいレンズを購入したカメラ上手が同行したので
バスを待っている間 川の側 梅が花盛りでしたので練習のつもりで
撮影 私はまだコンパクトデジカメです(笑)軽くていいの

これ使いこなそうと思って

P2010058.JPG

P2010061.JPG

うぐいす めじろがいればもっといいのにねえ

このあと王子駅から都電の旅になりました。
全くの思いつきで遠くまで行ってしまった。


nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 22

リュカ

新井薬師は行ったことがないです。
中野にすんでいたことがあるのにな(笑)

by リュカ (2017-02-14 10:34) 

青山実花

中野はいいですね。
ちょっと胸がキュンとします^^;
by 青山実花 (2017-02-14 11:05) 

ponnta1351

電車で通貨はしても降りたことが無いです。
中野も暫く行って居ないです。良い所が一杯あるんですね。
by ponnta1351 (2017-02-14 13:12) 

しおとまと

濃いピンクの梅がきれいです。
新井薬師。毎日通過していますが。。。今度はぶらり途中下車してみようかな。
それから、前記事のイチローさんのカフェ!!
知っていますよ。というか、多摩川の橋を渡った時にあの観覧車はなんだろう?と思っていた記憶があります。 それからmanoaさんのブログで知って、行ったことはないのですが、まだ営業しているんですね。あちら方面には時々行くことがあるので今度行ってみようかな。
そういえば、manoaさんのお店にも一緒に行きましたね。
また行きたいですね。
by しおとまと (2017-02-14 14:22) 

えーちゃん

私も中野は良く知ってるけど新井薬師には行った事ないっす。
ぁっ、チョコレートやきそばは食べないで3月4日のぼんぼちさんのオフ会に持って行こうかなーと思ってます。
きよたんさんは参加しますか?
みんなで一口ずつシェアしましょう(^^;
1個じゃ足らないか?
by えーちゃん (2017-02-14 17:33) 

NO14Ruggerman

十七番地の建物が気になります。
新井薬師前駅を中野と反対の哲学堂方向に進むと美味しいシュークリームを置いているケーキ屋さんがあるんですよ。斯く言うワタシ甘辛両党派です。
by NO14Ruggerman (2017-02-14 18:40) 

きよたん

リュカさん

私は野方に住んだことがあって中野でよく遊び
新井薬師まで歩いたこともありました。
だから懐かしいんです。
その頃からあるお店はほとんどないですが
商店街やブロードウェイが残っているのが嬉しい

青山実花さん

中野に青春の思い出が?
私もそうです
裸電球とアパート 思いだします

しおとまとさん

manoaさんのお店で夜の帝王というお酒
呑んだの思い出すよね
利き酒会まだやってたら行きたいな
紹介されていたお店青梅の方だとボナペティ
とか安くて美味しいお店結構あったのに
今はない
イチローさんカフェはテラスのレイアウトなども変わって
まだ健在だけどロバやワンちゃんの姿が見えなくなって
少し寂しくなりました。

えーちゃんさん

オフ会出ますよ
チョコ楽しみにしてますよ
一切れで良いですよ
お礼のプレゼントあげなきゃね

NO14Ruggermanさん

十七番他は飲み放題三千円安いですよね
夜はあの辺歩かないからね
哲学堂までの道は桜の頃にも散歩した記憶があります。
ケーキ屋さんですか
シュークリーム買ってみようかな
情報ありがとうございます。

by きよたん (2017-02-14 19:55) 

きよたん

ponnta1351さん

西武新宿線の中では新井薬師の商店街が
気に入っています。
豆屋さん味噌屋さんおせんべい屋さん
飴屋さん 個人商店が元気です。
2月末に下落合や中井を中心とした染めの小道
も開催されてカメラ片手の人や親子連れで賑わいます

by きよたん (2017-02-14 19:59) 

kick_drive

こんばんは。昔、西武新宿線で通勤していたことがあり駅名だけは知ってました。ここも行ってみたくなりました。

by kick_drive (2017-02-14 22:00) 

だいず

泥棒市場って気になるなぁ~
この辺 楽しそうですね(*´ω`*)
by だいず (2017-02-14 22:43) 

るね

中野で降りたのって、何度かブロードウェイに行ったのと、中野坂上に住んでた友人と飲んだ時くらいです。
西武新宿線の駅付近って、JRとはまた違った感じで、雰囲気がありますね。あったかくなって、暇が出来たらブラついてみたい……いつになるだろ(^^;)
by るね (2017-02-14 23:50) 

takenoko

いつも同じ言葉ですが、西武線方面は未知のエリアです。面白そうなところが沢山ありそうですね。
by takenoko (2017-02-15 06:25) 

きよたん

kick_driveさん

お寺にお参りして商店街でお酒を買い
猫と遊んだりして路地をウロウロ
そんな1日にできる町かも

だいずさん

持ってけ ドロボー っていういみかしら
中が暗くて寒そうだから怪しすぎて入れない
もしかしたら泥棒がいたりして(笑)

るねさん

西武線沿線って似たような町が多いです
だから特徴がありません
どこで降りても西友はあるし
で新井薬師と江古田はなんとなく違いますね
中央線には負けますけどね

takenokoさん

西武線沿線は中途半端で垢ぬけません
でもどこにいっても歩いていれば何かしらの発見はあるものです
住宅街であっても
by きよたん (2017-02-15 22:36) 

さる1号

昭和倶楽部が気になるなぁ^^
自転車の駐めかたがステキ♪
by さる1号 (2017-02-16 01:22) 

Hide

新井薬師は飲みに行きますが、場所の説明が出来ません。
夜もタクシーで往復ですと>< 今度歩いて行こうかと思いますが
帰りは無理そうで!今度は中野新橋に来て頂きたいな!
by Hide (2017-02-16 12:45) 

きよたん

さる1号さん

中野商店街の混沌はすごい
特に怪しい店多すぎます
自転車も階段も普通じゃない雰囲気ですよ
夜は特に

Hideさん

あら、中野新橋オーケーですよ

by きよたん (2017-02-16 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

泥棒市場は、どよ~んとしたうらぶれ感がなんともたまりやせんね。
今はやってるんだか廃業してるんだか・・・・って感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-16 20:46) 

八犬伝

そうですね
中野という街は、とても面白い街ですね。
ちょいと、文化の香りもしましてね。
by 八犬伝 (2017-02-16 21:28) 

sakamono

すべての写真に見覚えがあり、かつて住んでいたところで、懐かしです。
とは言っても、いまだに飲みに、通っているのですが^^;。
昔、魚屋だったところが「十七番地」という飲み屋に変わっていて
ビックリしました。
by sakamono (2017-02-17 00:23) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうですね
中は真っ暗で寒い感じですよね きっと
うらぶれ感に惹かれます

八犬伝さん

ブロードウェイが面白い
昔から店は変わっても雰囲気はおなじものがある
中野はそういうところがいいです。

sakamonoさん

ほんとに懐かしい町なんです
路地の雰囲気も変わっていない感じ
そういうところ少ないですよね
十七番地 魚屋だったんですか





by きよたん (2017-02-18 11:41) 

moz

キーマカレー美味しそうです。豆とか野菜もたっぷり入っていてヘルシーそうですね。 ^^
中野もあまり歩いたことがないですが、本当だ!! ちょっと怪しそうですね (笑)
行ってみたいです ^^
by moz (2017-02-20 05:39) 

きよたん

mozさん

中野の裏通りはたくさん居酒屋がひしめいています。
北口も一部変わりましたがこの辺は基本的に変わっていません
by きよたん (2017-02-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る