So-net無料ブログ作成
検索選択

春いっぱい上野東博 春日大社 千年の至宝 [美術]

上野公園です。
2/2 結構風が強い日でしたが

冬枯れの木々ばかりの中にひときわ明るい一角が
と思って近づくと寒桜でした
満開ですね 花びらも大きくて

FullSizeRender-2.jpg

噴水の前で学生さん 素足で何か食べてた 元気ですね
チューリップも咲いて春気分かな

IMG_4773.JPG

さて、目的は上野公園の中の東博で開催されている春日大社 千年の至宝展

FullSizeRender.jpg

平成館で行われていました。 天井が面白い

FullSizeRender-1.jpg

春日大社のシンボル鹿は奈良公園の鹿に通ずるそうです。
展示物の鹿さんは神々しくてきれいでした。

餌を求めて追いかけてくる鹿も侮れませんね

IMG_4786.JPG

春日大社の持つたくさんの至宝 仏像 刀絵巻等見きれないくらいありました。

社殿も再現されていて拝観できました。

緻密で精巧にできている素晴らしいお宝を見て日本人の技術もすごいものがある
とつくづく思いました。
百聞は一見にしかずですね

行かなければ見れないものばかりだったので展覧会に行って正解です。

ここは本館です。平成館は平成になって建てられた建物でこの奥にあります。

P2020016.JPG

「万燈籠」撮影が可能でした。
平成から今まで春日大社に寄進されたものです。

P2020011.JPG

P2020006.JPG


-----------------------

春を先取りをしたような1月下旬の暖かい日
春のメニューが嬉しいタクティーのランチ お友達と3人で頂きました。

鎌倉の野菜が中心です。

サラダ

P1250164.JPG

色合いも淡く春らしいメニューで
カルパッチョ

IMG_4679.JPG

IMG_4683.JPG

デザートは赤カブをあしらったパンナコッタ
すごくきれいですよね

IMG_4684.JPG

暮れにリュカさん だいずさんと行った中野新橋 のイタリアン
一緒に行ったお友達が今度はご主人と来てみようって言ってました。
シェフの笑顔がとても素敵なお店です。



nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 24

ponnta1351

あ、いってらしたんですね。凄いですよね日本って!日本人って!
14日~19日は鎧の四領揃い踏みが有るそうですね。
by ponnta1351 (2017-02-07 10:59) 

moz

奈良の寺や仏像を見ると、その洗練された美に驚かされます。
日本人のせいなのかなぁ~。でも、やっぱり客観的に見ても日本の工芸品、鎧兜、刀剣、仏像etc etc…の水準はとても高いと思います。春日大社展、面白そうですね ^^
レストランも美味しそうです、器もシンプルで全体から春の感じですね ^^
by moz (2017-02-07 18:12) 

takenoko

近々行く予定です。今週末は寒そう。まだ時間があるし私はいつでもよいし。来週以降になりそうです。
by takenoko (2017-02-07 19:49) 

きよたん

ponnta1351さん

前半は刀 後半は鎧 春日大社ってたくさん宝物を持っていますね
どれも形も色も完全で驚きます

mozさん

全く無知の私もいろいろ目を肥やすことができました。
神鹿の美しい姿には見とれます。
絵巻などの色彩も焦ることなく美しい
こういった日本の技術はずっと大切に守られていくといいです
春を感じられる少しづつのランチコースはひとときの贅沢ですね

takenokoさん

今週は雪の日があるかもしれません
暖かい日を選んで行くのが良いと思います。
by きよたん (2017-02-07 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒桜が満開ですね。
万燈籠・・・一つ欲しいなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 21:03) 

green_blue_sky

PCが故障してこの1か月、満足に出かけられないです。
上野、行きたいです。
by green_blue_sky (2017-02-07 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

女子高生、素足にスニーカーでやすね。
黒い皮靴じゃなくてOKな学校なのでやすね。
修学旅行生かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 21:46) 

kick_drive

こんばんは。期間中に展示物の入れ替えもあるので二度三度行かないといけないようですね。館内は混んでいたのでしょうか?一つをじっくり見ることができたらいいんですけど。

by kick_drive (2017-02-07 22:12) 

さる1号

刀が見たい~
今月末ぐらいに行ってきます^^

by さる1号 (2017-02-08 03:42) 

リュカ

わたしも今月、タクティ行く予定です^^
友人の希望で今回はメインは肉。
楽しんできます^^
by リュカ (2017-02-08 09:37) 

しおとまと

晴天の下の寒桜、きれいですね~
鎌倉野菜のイタリアン、連れて行ってくださって有難うございました。お料理も、シェフも、こじんまりとしたお店の雰囲気も、お値段も、いいお店でしたね。写真を見ていたら又行きたくなりました。あ!わたしも撮っていたんだ。。。近日中に載せようっと。
次はどこへ行きましょうか? 楽しみにしています。
by しおとまと (2017-02-08 09:38) 

rannyan

上野にすでに桜が(^^) 
春日大社展、行きましたが素晴らしかったので、展示替え後また行きたい~
中野のお店、落ち着けそうですね..
by rannyan (2017-02-08 17:43) 

美美

こんなに寒桜が満開だとは、綺麗ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-02-08 19:18) 

青山実花

寒いようでも、お花はこんなに咲き始めているのですね。
春が待ち遠しいです。

私も春日大社のお宝、
見に行ってみようかな^^
by 青山実花 (2017-02-08 21:02) 

きよたん

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

万燈籠 玄関にぶらさげたいけど盗まれそうですね
作ればけっこう高いんでしょうね

green_blue_skyさん

パソコンにつきっきりですか
たっぷり2時間は観覧時間が必要です
足も疲れますので少し筋トレして行った方がいいかも(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん

修学旅行冬にするのかなって言ってたのですが。。
卒業旅行かしらね
お弁当を外で食べてたの 寒かったのに

kick_driveさん

館内は空いてました。平日だったからでしょうか
混雑状況をネットで調べて行った方が良いでしょう
近くに寄ってじっくり見れました。

さる1号さん

国宝の刀剣展示は19日までです
素晴らしいですよ その装飾 武器というより
お洒落なアクセサリーのような感じです。

リュカさん

特別にしていただいて恐縮でした。
娘とも行きたいと思っています。
お肉を頼んだ友達は美味しいと喜んでました。

しおとまとさん

春らしさがいっぱいでしたよね
今度また行ってみたいなと思います。
しおさんたちと今度はパクチーたくさん
食べに行きたいですね
みんなが食べたいものでいいんだけどね

美美さん

この寒桜1本だけなので目立ってました
近づいてみたらカンザクラって書いてあったので
おおきい八重桜みたいな。。あるんだって思いました。

青山実花さん

春が待ち遠しいね
花粉は怖いけど
春日大社のお宝どれも繊細できれい
細かい仕様が憎いんです

by きよたん (2017-02-08 21:29) 

KAZ

ポカポカ陽気になったら 散歩も気持ち良いですよね~
オサレな天井 これだったんだ(^^ゞ
by KAZ (2017-02-09 09:06) 

きよたん

KAZさん

うん
天井って見ちゃう
寒いとすぐかふぇであたたまりたくなるからね
暖かい日に公園に行きたいなって思ってます。
by きよたん (2017-02-09 11:28) 

だいず

わぁ♪
タクティーまた行かれたのですね(*´꒳`*)
いいなぁ〜
西山浩司さん似のシェフですよね( ´艸`)
by だいず (2017-02-09 19:35) 

きよたん

だいずさん

誰かに似てると思ったら そうだね
わかってすっきりした
また一緒にワイン呑みたいね
by きよたん (2017-02-10 10:21) 

sakamono

もう上のに桜が?と思ってしまいました^^;。
青空に映えてキレイです。
料理もキレイ。目でも楽しめますね。
ビールでなく、ワインのところがさすがです^^;。
by sakamono (2017-02-11 01:34) 

えーちゃん

ぁぁ、桜を見るとお花見(呑み会)したくなっちゃうけど今年はやりません(^^;
鎌倉の野菜は食べた事ないな~
by えーちゃん (2017-02-11 02:16) 

ちょろっとぶぅ

大雪警報が出てる日に、春の風景みーっけ♪
by ちょろっとぶぅ (2017-02-11 12:37) 

そらへい

寒桜ですか
画像だけ見ているとここだけ春が来ているようですね。
by そらへい (2017-02-11 20:26) 

きよたん

sakamonoさん

私もソメイヨシノかと思ったんですが寒桜でした
イタリアンはやはりワインが合いますね

えーちゃんさん

お花見しないんですね
天候に左右されますから気を使いますよね
鎌倉野菜 おいしいです。

ちょろっとぶうさん

大阪は大荒れみたいですね
風邪をひかないように
春はもうすぐまで来てる

そらへいさん

寒桜ですね
大きい花びらでびっくりでした。
やはり春は上野から?
by きよたん (2017-02-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る