So-net無料ブログ作成

ギャラリーを巡って② ブラウロートと創芸工房 [美術]

いわきのギャラリー
ご夫婦二人でやっている対照的なお店を二つ紹介します。

前に杏ジャムのトーストを食べたいわき市泉玉露にあるブラウロートです。

ここは現代的で洋の造りです。

作家さんの展示もやっていますが
アーティストのご夫妻の作品の展示もしています。
今回のテーマは

PIXY レストランにようこそ 毎年やっている催しのようですね
この期間限定のビーフしチューのメニュー等も特別に用意されていました。

DSCF0188.JPG


奥の方にファンタジックな世界が広がる 学芸会の手作りの舞台を思い出します。

DSCF0198.JPG

作品はご夫婦の合作です。 

このテーブルも紙で作ってあります。

DSCF0189.JPG

DSCF0185.JPG

DSCF0182.JPG


DSCF0176.JPG

DSCF0178.JPG


明るい色で子どもも大人もほんわかとした
気持ちになるクラフト作品

アートが身近に感じられたらというおふたりのコンセプトのようです。
微笑ましくて楽しい

シャンデリアも

DSCF0186.JPG

ピアノも紙やガラス玉で作られています。

DSCF0175.JPG


カフェの方でクリスマスの時期だったのでシュトーレンを頂きました。

DSCF0200.JPG

-------------------------------------

こちらはいわき市鹿島町走熊にある
古民家 ギャラリー創芸工房 

DSCF0247.JPG

ここもおふたりでやっています。
ギャラリーはご主人が
隣の雑貨屋とカフェは奥様がやってらっしゃるみたいです。

震災時 古民家が壊れてしまい原発から逃れるためもあり沖縄へ移ったとか
こちらへ戻って家を土台から修理して昔からの古民家を新しくしないで
住んだそうです。

古さの中に素敵な器やその空間に合うものが置かれていて

DSCF0263.JPG

DSCF0248.JPG

DSCF0251.JPG

DSCF0249.JPG

PC170038.JPG

食事もとってもきれいに盛りつけられて出てきました。
すべて体に優しいお料理でした。

DSCF0287.JPG

あたたかい薪ストーブの前でいただきました。

PC170018.JPG


2つのギャラリー 和と洋と 
どちらもちゃんとしたポリシーがあるから訪れる私たちも必ず何かを得て
帰れます。

震災を乗り越えていわきでしっかりやっていく姿を見ると頼もしく感じます
これからも自分の姿勢を貫いていってほしいです

いわきにはこの他素敵なギャラリーが何軒か存在します。

ーーーーーーーーーーーーーー

いわき駅近くのクドーのブラックカレー シンプルですがスパイス効いてます


IMG_4505.JPG



nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 22

green_blue_sky

興味がわくお店ですね。
印象に残るお店。
by green_blue_sky (2017-01-21 21:35) 

takenoko

私はどちらかと聞かれれば2番目の方がいいな~食べ物はどちらもいいです。(食べてないからわかりません)
by takenoko (2017-01-22 05:52) 

Hide

どちらも素敵なご夫婦で行きたくなりました!
創芸工房さんの薪ストーブの前では美味しい
お料理を頂きたいものです・・・夢の世界かな!
by Hide (2017-01-22 06:30) 

青山実花

ピアノが素敵すぎです!
行ってみたい。
どこでもドアがあったらなぁ・・・。
by 青山実花 (2017-01-22 07:23) 

moz

メルヘンと古民家の優しさと、2つとも素敵なギャラリーなんですね。しかも両方ともご夫婦でされているなんてそれも素敵ですね。
古民家の方、ガラスのコップに優しい光でいいな。 ^^
ブラックカレーはすごいなぁ~!! 本当に真っ黒なんですね。
金沢で頂いたブラックカレーもこんなに黒くはなかったです ^^;
by moz (2017-01-22 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どちらのお店も素敵ですね。
PIXY レストラン・・・なんだか癒やされますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-22 13:52) 

KAZ

手作り感の有るギャラリーって暖かで癒されるな~
ブラックカレー 気になります(^^ゞ
by KAZ (2017-01-22 18:28) 

きよたん

green_blue_skyさん

カフェならギャラリー併設の
ギャラリーならカフェ併設がいいな
両方楽しめて

takenokoさん

どちらも甲乙つけがたいですね
和も落ち着きますがギャラリーとしては
洋の方がワクワクします。

Hideさん

野菜中心のお料理 おからの味が上品でおいしかったです。

青山実花さん

段ボールのピアノいいですよね
私も最初にこのピアノに目がいってしまいました。
木の質感もあって。
いつも暖かく迎えてくれて好きなカフェギャラリーです。

mozさん

偶然 ご夫婦がやっているギャラリーでした。
素敵なご夫妻です
古民家の方はガラス器や陶芸の器チョイスが良かったです。
そうそう、もう一軒、夫婦でやっているギャラリーがありました。





by きよたん (2017-01-22 22:17) 

きよたん

なんだかなぁ〜!! 横濱男さん

癒されますね レストランのコックさんたちも
コミカルな感じでそばにいるような感じがしてきて
どんなお料理かなと楽しみになると思います。

KAZさん

ブラックカレーのライスがちょっと硬すぎたのですが
癖になる味ですよ
by きよたん (2017-01-22 22:48) 

えーちゃん

テーブルが紙で出来てるのか~
oh my God!?
おお紙よ(^^;違うか
by えーちゃん (2017-01-23 02:16) 

さる1号

ブラックカレーが一番気になります^^;
どんな味なんだろう
by さる1号 (2017-01-23 03:12) 

きよたん

えーちゃんさん

今のテーブルの形に飽きたらすぐにポイして
新しいテーブルを作れる
紙に見放されると困ったことになります(笑)

さる1号さん

ブラックカレーって金沢が有名みたいですね
クドーはいわき市小名浜から震災のため平へ
移転して来たお店ですが余計なものが全く
入っていないというか見えないというかシンプル
なルー 意外とフルーティで甘さもあるんです。


by きよたん (2017-01-23 07:27) 

リュカ

素敵な空間ですねー。
紙で出来てるテーブル!
マジマジ見ても、紙に見えないです(笑)
by リュカ (2017-01-23 09:58) 

きよたん

リュカさん

紙のテーブル軽くていいよね
子供にも安全で
遊び心いっぱいで
楽しいカフェギャラリーでした

by きよたん (2017-01-23 18:04) 

八犬伝

いわき、そうですね震災の爪痕は、まだまだ残っているのでしょうか。
ブラックカレー美味しそうですね。
by 八犬伝 (2017-01-23 20:53) 

きよたん

八犬伝さん

震災の爪痕段々消えていますが
海は変わりましたよ 防波堤工事進んでますね
心の中にある地震への恐怖心と怯えはまだあると思います。
放射能の事もありますからね
by きよたん (2017-01-23 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

シャンデリア かわいいでやすね♪
こういうの欲しいカフェいっぱいあると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-23 21:35) 

kick_drive

こんばんは。う~ん困った!
今度のゴールデンウィークはどんなプランを立てていわきに行けばいいのかわかんなくなっちゃった(笑)。まだまだいいところありますね。

by kick_drive (2017-01-23 22:39) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

シャンデリアも紙とクリスタルの手作りで
可愛かったですね
夢があっていいと思います。
吉祥寺 西荻あたりでこんなカフェあったらね

kick_driveさん

ここ数年いわきに通うようになりましたが
広いいわきも車があればちょっと遠くまで行けますね
泉からは勿来や田人も近いです。ギャラリーや文学館
などありますよ




by きよたん (2017-01-24 09:53) 

美美

おもしろそうなお店ですね(^^
手作り感が素敵ですね。
by 美美 (2017-01-24 23:11) 

きよたん

美美さん

わぁ〜っ ファンタスティック 美味しいし
嬉しくなってしまう カフェギャラリーなんですよ


by きよたん (2017-01-25 09:47) 

ちょろっとぶぅ

手作りアート、好きなんですよぉ~~~
行ってみたい、雑ざってみたいよぉ~~~ o(^∞^o
by ちょろっとぶぅ (2017-01-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る