So-net無料ブログ作成
検索選択

上野東京博物館 特別展 [美術]

もう10月下旬の事
夕方から理事会のため いっぺんに都心での用事を片付けようと
朝から出かけました。

原宿で用事を一件済ませて  この駅は古くて味がある
建替前に写真を撮っておきました。


原宿.jpg

早稲田大学にも用事がありさらにもうひとつ寄り道を
久々の早稲田のたかはしで昼食 焼き魚定食です。
もう息子さんの世代になっていました。
なんだか味が変った気がする。


IMG_3627.JPG


いいお天気に大隈講堂もきれいに撮れた
なつかしいですね だいぶ周りのお店が変わっちゃいましたが

IMG_3633.JPG

IMG_3631.JPG


上野公園まで早稲田からバスで行きます。

今日の目的は
仏像好き友人と公園で待ち合わせて。。彼女と行くと解説付きで鑑賞できるほど詳しい
東博で今公開されている

IMG_3653.JPG

特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観覧すること

櫟野寺(らくやじ)には重要文化財に指定される平安時代の仏像が20体も。
その数は、優れた仏像が数多く残る滋賀県でも特筆されるそうです。
20体すべてを寺外で展示する初めての機会です。

本尊の十一面観音菩薩坐像は像高が3mもある圧巻の作品で重厚感ある堂々とした姿
美しい顔立ちに見とれました。

uid000067_2016072714400657aed151.jpg

平安の仏像はふっくらとしていて親しみが持てます。

その十一面観音とともに2.2mある薬師如来坐像が並ぶ様子は壮観といえます。
仏像信仰が熱かったんですね

他にも、11体の観音や、毘沙門天立像、地蔵菩薩坐像なども出品されています。

image.jpeg

お寺が改装中のためこちらでの公開をしているようですので現地までなかなか
行けないのでチャンスです。

写真撮影オーケーのものがあったので撮影

IMG_3643.JPG

12神将ですね 斬新な装いです。色が褪せていますが派手な色合いだったのでしょうね

IMG_3647.JPG

博物館の庭もきれいです。

IMG_3652.JPG

色々見て歩いて目と足が疲れました。

IMG_3654.JPG

公園を抜けて

上野の大仏も見ました 震災で頭だけになったとか
頭だけでも大きいですね

IMG_3656.JPG


不忍の池の近くの出口を出てコーヒーを飲んでひと休みです。
韓国の方がやっているカフェでした。

韓国のお菓子珍しい
もちもちしている韓国のパンケーキ 美味しい!!
優しい甘さ 疲れが取れる 
おすすめです

IMG_3661.JPG

このあとは友人とともに本郷での理事会に

NPO主催のイベントも成功
あっという間に11月もおしまいになります。


寒くなりました。空気が乾燥しているので風邪を引かないようにしましょう。



nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

リュカ

詳しいお友達がいるのは素敵^^
庭園、紅葉はどうでしたか?
わたしのときは、ちょっと早かったかな~~
by リュカ (2016-11-29 09:30) 

green_blue_sky

原宿駅は立て替えられますね。
いまのままでいいのに(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-29 13:23) 

青山実花

大隈講堂は、日本で一番好きな建造物です。
(といっても、他の建造物を大して知らないのですが(笑))
ある友人を案内した時、
「ここだけパーッと、目の前にヨーロッパが開けたようだ」と
言われた事もあります。
本当に美しい建物だと思います。
by 青山実花 (2016-11-29 15:36) 

きよたん

リュカさん

これは10月末ですからまだまだでしたね
仏像に詳しい人がいると便利ですね

green_blue_skyさん

今のままでよいのにね
建て替え反対ですよ

青山実花さん

大隈講堂いい建物ですよね
仲を改装したりしてますが
あまりきれいにして欲しくないのです。
今のままの佇まいが良いですね


by きよたん (2016-11-29 18:02) 

takenoko

上野の仏像展先日行った「禅」の時もしていましたが、時間が無くて行けませんでした。残念なり。
by takenoko (2016-11-29 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

韓国のパンケーキでやすか!
珍しいでやすね。
経堂に李白(元は神保町にあった)っていう韓国家具の置かれた喫茶店があるのでやすが
そこで韓国のお茶を頼むと、韓国の昔ながらお菓子が何種類も皿に盛られてついてきやした。
ういろうみたいなもちもちしたのが多かったでやす。
おかず?ってほどにいっぱいあって、お茶受けっていう量ではなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-29 22:28) 

美美

原宿の駅が建て替えられてしまうのは淋しいですね。
こういう駅は残して欲しいものです。
by 美美 (2016-11-29 23:10) 

きよたん

takenokoさん

上野公園は広いですしあの辺を全部見るのは
相当歩きますよね
美術鑑賞が主ならば尚更です

ぼんぼちぼちぼちさん

このパンケーキは甘さも控えめで多分黒砂糖?を
使っているのかなと。
李白一度行きました。和菓子がセットになっている
珈琲飲みましたよ たくさんはいらないですね
結構なお値段でした。
神保町にあった時の方が雰囲気は好きでした。

美美さん

国立駅もそうでしたが東京の駅どんどん変わりますね
特にJRの駅
by きよたん (2016-11-30 06:12) 

さる1号

原宿駅、建て替えられる前に撮っておかなきゃ
新しくすればいいってモノじゃないのにな
by さる1号 (2016-11-30 12:45) 

きよたん

さる1号さん

古いものを新しくしない方向に行ってもらいたいですね
by きよたん (2016-11-30 20:45) 

だいず

博物館のお庭 着物の方達多いですね
着物で博物館めぐり、粋だなぁ(*´ω`*)
by だいず (2016-11-30 21:34) 

moz

原宿から早稲田、そして上野なんですね。いっぺんに ^^
東博ではこんな展覧会をやっているんですね。秘仏と聞くと行かなくてはって思ってしまいます。 笑
ぼくも先日法隆寺と中宮寺に行ってきました。救世観音が見ることができて、また半跏思惟像にも久しぶりに会えました。
仏様、お参りさせていただくと何だかほっとするんですよね。 ^^
by moz (2016-12-01 06:31) 

えーちゃん

ぁぁ、早稲田大学懐かしい?
ぃゃ、大学に通ってたんじゃないけどね。
25年位前に早稲田大学の近くに2年間くらい住んでた事があるので。
by えーちゃん (2016-12-01 08:17) 

KAZ

原宿の駅舎 建て替えちゃうの
勿体無いですよね
自分も撮りに行こう(^-^ゞ
by KAZ (2016-12-01 12:32) 

えーちゃん

天使突抜には去年も行ったので、由来はここに書いてあります。
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23#favorite
by えーちゃん (2016-12-01 12:59) 

きよたん

だいずさん

着物が似合うところですよね
着物タンスの肥やしになりっぱなし

mozさん

京都の仏像 いいですね
私も行ってみたいです
法隆寺は行ったことあるけど中宮寺?行ったことない

KAZさん

新しくなるとつまらなくなりますね
国立駅がそうだもの

えーちゃんさん

ありがとう
読んでみますね

by きよたん (2016-12-01 17:52) 

八犬伝

大学の街・早稲田も、世代交代と新しい店に変わっているのですね。
by 八犬伝 (2016-12-01 21:53) 

きよたん

八犬伝さん

段々移り変わりのスピードも速くなってますね
なかにはずっと変わらない店もありますが
跡継ぎが若い人になるとメニューが変わっていますね
by きよたん (2016-12-02 09:13) 

そらへい

滋賀は国宝の宝庫?なんですよ。
櫟野寺、確かそんなに遠くなかったと思うのですが
行ったことがありません。
遠い東京で展示されているとは。
by そらへい (2016-12-02 21:12) 

きよたん

そらへいさん

お寺が改装中だからこちらで公開しているわけです
by きよたん (2016-12-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る