So-net無料ブログ作成
検索選択

いわき玄玄天:町中アートフェスティバル [いわきにて]

あっという間に11月も後半すぎてしまいました。
井の頭公園の側のキチジョージギャラリーに永瀬 栄一さんの写真展を観に行きました。

ブロガーのsaltyさん(http://salty1025.blog.so-net.ne.jp)の娘さんがモデルの一人とか
素敵でしたよ

P1340604.JPG

P1340605.JPG

21日まで開かれています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわきで実家の近所を歩いていたらいつもの道の家の裏側に
あざやかなつわぶきの黄色い花が咲いていました。

IMG_3703.JPG

玄玄天は震災後2014年から実施されている芸術祭です。玄玄天とは草野心平の詩から
拝借した造語だそうです。
いわき50周年にあたる今年は作品が少し多い感じがします。

11月初めに観に行きました。
13日まで行われていました。

町の中、ギャラリー、商店の中などところどころに展示されているアート作品

作品の一部を紹介します。


良くわからないのですが球の毛糸のようなものに暖かみを感じます。

IMG_3722.JPG

放射能を遮断することのできる素材を使った作品
放射能は目に見えないですから遮断できるなら遮断したい

IMG_3707.JPG


世界は貴方に興味があるだろうか?というタイトルの作品
渋谷スクランブル交差点で。。
大声で叫びながら写真撮影した作者はその時の事を忘れては居ないがこのとき
写真の中に居た人たちは忘れてしまっているだろう 世界は自分には無関心ということ

IMG_3711.JPG

写真も何点かありました。
テーマは記憶、心象風景に関するものが多かった気がします。

IMG_3723.JPG

土の軌跡です 微妙に違う色ですがすべていわきの土
土は私たちの一部 窓からその土に宿る精神が見えてくる

IMG_3742.JPG

虹という作品なのですが 虹には見えない 上と下に顔がありますね

IMG_3775.JPG

商業ビル ラトプでは

青木聖吾さんの作品
いわきの空から
影と時空 彼方に浮かぶ面影
この場所で起きたできごとを地平線と空に置き換え影に送る
広島 長崎 福島を意識して。

IMG_3744.JPG

IMG_3743.JPG

シルエットから営みの記憶が蘇りますね
空と重なるのがいいです。

市の芸術文化センターアリオス
広い庭 彫刻も何点か点在しています。

IMG_3762.JPG

この彫刻は今回の作品ではありません。

IMG_3761.JPG

自画像日記の原画だそうです
一日の潮流に乗ることにもがく必死な人々の姿の象徴と聞いて納得です。
日常とはそういうものでしょう

IMG_3752.JPG

IMG_3750.JPG


いつも素敵な展示をしているギャラリーコールピットの写真展です。
震災後の福島で出会った人たちの写真展示でした。

IMG_3771.JPG


これは会場の外に展示されていた写真 青い影が心に残ったので撮らせていただきました。

植物の遺影です

IMG_3764.JPG

出会ったいわきの人々

IMG_3766.JPG


ギャラリー エリコーナでは
松田松雄さんの作品 モノクロの群像 印象に残る作品です。 

IMG_3779.JPG


地域にテーマを置いているものが多く中身は濃かったのですが
ほとんど見ている人に出会わなかったですね

パンフレットのアーチスト紹介に喫茶ブルボン店主 故 宮崎甲子男さんも名を連ねています。
ブルボンではライブイベントも行われたようです。
あの作品群を背景に盛り上がったでしょうか

他にも映画上映やダンスパフォーマンス等も行われたようです。

震災がなければなかったと思われるこの企画
復興のひとつの形として毎年盛り上がるといいのですが
もっと集客を。


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

green_blue_sky

>「世界は貴方に興味があるだろうか?」
自分は記憶に会っても、その時の人は記憶に残らないときもあります。
インパクトが強いと、人が集まりにくそう。
by green_blue_sky (2016-11-20 10:51) 

きよたん

green_blue_skyさん

解説を読まずにそのまま見れば普通の交差点のスナップです
なんですけどねー
by きよたん (2016-11-20 11:49) 

takenoko

難しそうな作品が多いですね。どうもこういう作品は苦手です。
by takenoko (2016-11-20 20:29) 

kick_drive

こんばんは。いわき市はアート関係に強いようですね。
湯本駅前の銅像も、今年のゴールデンウィークに行った
回廊美術館も素敵でした。
by kick_drive (2016-11-20 20:36) 

青山実花

「世界は貴方に興味があるだろうか?」

よほどの有名人でもない限り、
案外、人は人の事など何も気にしていませんね。
でも、それでいいのだと思います。
人の目など気にせず、
色々楽しみたいです^^

by 青山実花 (2016-11-20 20:36) 

きよたん

takenokoさん

わからないものは苦手になりますよね
わかりすぎても面白くないんですけどね

kick_driveさん

地方では町おこしなのかな
アートに力を入れてますよね
若い人を呼ぼうとしているのかもしれません
でも若い人そんなにくるかなって心配になります。

青山実花さん

例えば町の真ん中で大声出したり変なことしても
案外一瞬で人は忘れますよね
やった方は覚えていてもね
やりたいことやっていいと思います。

by きよたん (2016-11-20 21:05) 

リュカ

福島がんばれなのです!(><
たしかに、震災がなければこういう企画は
無かったかもしれないですよね。
by リュカ (2016-11-21 10:13) 

きよたん

リュカさん

いわきは震災後変わった
悪い方に変わったかもしれません
よくわからないのですが自分のふるさとでは
ないような。。いろんな県の人がいます。
by きよたん (2016-11-21 10:35) 

えーちゃん

モノクロ写真がいいニャ。
私も昔はモノクロ写真ばっかし撮ってたニャ。
フイルムカメラね。
その理由は、カラーは高かったんだよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-11-21 17:59) 

きよたん

えーちゃんさん

昔はカラーが高かったんですね
私もモノクロで人の顔撮らせてもらってたことがある
けれどあの写真どこいったかしら
by きよたん (2016-11-21 19:20) 

ponnta1351

ツワブキ絵になりますよね。描いたことが有ります。
今朝、福島沖で地震がりましたが母上は大丈夫ですか?今津波情報をやって居ますが。大したことになりませんように。
by ponnta1351 (2016-11-22 07:28) 

きよたん

ponnta1351さん

ご心配ありがとうございます。
いまいわきです。
水など確認して荷物はまとめています。
母は有料老人ホームに入居しているため
実家にはいませんが、海からは離れていて
津波の心配はなく今のところ停電断水がないので
私のうちも大丈夫です。
引き続き注意します。
by きよたん (2016-11-22 07:52) 

moz

いわき玄玄天と言うのですね。
色々な先品があるけれど、青木聖吾さんの作品、面白いです。
借景? 窓に置かれた作品、外の景色が変わると違った感じになるのでしょうね。朝だとまた違った感じかなと思いました。
それと、最後の方の植物の遺影? こちらもタイトル? も気になりました。
地方の展覧会はあまり人が入っていないようですね。
素晴らしい作品もあるのに少しもったいない気もします。
by moz (2016-11-25 06:16) 

きよたん

mozさん

そうなんですよ
青木さんのはわたしも面白いなと思いました
影がとってもロマンチックで。
植物の写真もモノクロでなく青いと新鮮です。
遺影っていうとイメージなのかな
いろいろ想像が膨らむのがいいですね
地元以外のアーチストさんもたくさん参加しているのに
ほんと人が見ていないのが気になります
たまたまだったのかしら

by きよたん (2016-11-25 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る