So-net無料ブログ作成
検索選択

影絵公演 ふくしま支援 人と文化ネットワーク [いわきにて]

今月は中旬までいわきの実家に少し長く滞在し、親のこと 家のこと 
いろいろやっていました。

それらが一段落したあとに 

NPOで取り組んでいる福島を支援する文化企画の影絵公演は好評です。
今年は3年目
相馬 南相馬 いわきの2泊3日の公演に同行して、理事の一人としてお手伝いをしました。

いわきから南相馬までは常磐自動車道で行けるようになっていますが、途中は
帰宅困難区域を通ります。震災時の原発の放射能の被害で帰宅が出来ない区域です。

途中から風景が一変し殺伐とした町の姿 今はセイタカアワダチソウとすすき 雑草
イノシシの住処となっている そんな風景をしみじみと目に焼き付けて。。。

相馬へと到着 そこはのどかな町でした。
保育園 児童館の皆が待っていてくれました

IMG_3233.JPG

白鷺のみられる川のそばに児童館があります。

IMG_3230.JPG

埼玉から早朝に道具をたくさん積んだ車で来ていただいたあけびの会の人たち
ボランティアで国内また外国まで様々なところへ行くようですが、この福島行きには
特別な思いがあるようです。

早速準備です  車から荷物を下ろし
影絵の舞台を組み立て スクリーンを用意して 暗幕をセットし光を完璧に遮る。
こういう準備がけっこう大変なんですね。

IMG_3234.JPG

こんな風に照明を調整して

IMG_3239.JPG

前から見るとシンプルな影絵ですが

IMG_3240.JPG

裏では いそがしい 音楽や言葉に合わせて、皆で演じるのです。

IMG_3241.JPG

かにむかし
ピーターパン


こどもたち大喜び
大成功です  拍手をいただき

IMG_3266.JPG

川原町児童センター長から手作りのハロウィンのアレンジメントをいただいて

IMG_3272.JPG

良く出来ています。素敵
一人一人に頂いたんですよ
帰るまで枯らさないようにしなきゃね

IMG_3353.JPG

翌日13日は南相馬 津波と放射能の被害が大きかったところです。

IMG_3281.JPG

園庭の向こうには海があるのですが 海の近くにあった家は流されてしまったとか
海まで見通しが良くなっています。

IMG_3315.JPG


手伝いの一人 猪狩さんのかわいがっているうさぎさん ポニョ
20匹も家で飼っているそうです。

かわいい

IMG_3347.JPG


14日はいわきの神谷幼稚園

幼稚園の子にはおおきなかぶ

IMG_3289.JPG

裏側はこうです。

IMG_3290.JPG


神谷幼稚園 神谷をかべやと読みます
駅まで汽車が走ります。

IMG_3361.JPG

子どもたち大喜びでした。

IMG_3363.JPG

防波堤で見えなくなった海を通過し、乱れ髪の碑がある薄磯海岸を廻りました。

塩屋崎灯台です。登ったことがありますが上からの海の眺めがすごいです。

IMG_3367.JPG

IMG_3369.JPG

最終日のランチは小名浜港 うろこいちの海鮮丼で

IMG_3370.JPG

新鮮なお魚に満足していただけました。

IMG_3373.JPG

あけびの会の皆さん
3年続いての公演 いつも福島の子どもたちのためにありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日もよいお天気
NPOの関係で引き続き、小名浜で行われていたサンシャイン博へ行く機会がありました。

熊本支援という事でくまもんも熊本から来ていましたよ

こちらはいわきのキャラクター くまんまちゃん だそうです。
農家を応援するために生まれたいわき農産マスコットです。

IMG_3377.JPG

この日は小名浜の漁業について漁業組合長からの報告を聞きました。
すこしづつ今後の復活のために努力なされているようです。
応援したいですね





nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

リュカ

影絵、好きです。
たしかに裏の人は忙しく動いてるんですよね^^
見る方はとっても幻想的な雰囲気を楽しんでます(笑)
by リュカ (2016-10-26 09:34) 

きよたん

リュカさん

影絵はアナログです
それだけにとても大変です

トルコで評判が良く何回も行っていたようですが
今年は無しだったとか
by きよたん (2016-10-26 10:13) 

えーちゃん

確かに、影絵は演じる側は大変だよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-26 17:12) 

タックン

若い頃、仲間と影絵劇団を作ってあちこち回ったことを思い出しました。そうそう裏側は大変なのですよね^^
子供たちのわぁ〜!という歓声が聞こえてくるようです。
by タックン (2016-10-26 19:26) 

kick_drive

こんばんは。震災の時、いわきから避難してきた方のほかに、相馬から4人のお子さんと一緒に避難してきたご家族もいましたが、いつの間にか戻っていてその後どうなったか気になってます。元気でいるといいな。
by kick_drive (2016-10-26 20:15) 

green_blue_sky

影絵、とてもきれいですね。
アナログのほうが情緒があります。
いろいろなところでご活躍、お疲れ様です。
母への贈り物、いろいろ考え中です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-26 22:07) 

きよたん

えーちゃんさん

影絵って肉体労働でした。
私は演じなかったけど荷物運びやら片付け
暗幕をかけたり 動きました。
12、3名でやりましたよ

タックンさん

こどもたちの割れんばかりの元気な声
かわいかった
老人ホーム等にも行くようです。
喜ばれるとやった甲斐がありますよね

kick_driveさん

相馬はもう帰還できる人たちも居ますから
戻ったのでしょうか
相馬の町もいろどりを取り戻すといいです




by きよたん (2016-10-26 22:09) 

きよたん

green_blue_sky さん

昔から知っている童話や歌
単純明快なものはいつまでも受け入れられる
ハイテクもいいですがアナログもね
影絵のお人形たちもやぶれてきたところを繕ったり
ガムテープで補強したり手作業です。
by きよたん (2016-10-26 22:11) 

Hide

あけびの会の方達に、本当に感謝します!
なかなか出来る事ではありません心からありがとう!
子供達の喜ぶ笑顔が大好きです!
by Hide (2016-10-26 22:12) 

さる1号

影絵の裏、こうなっていたんだ
演じるの、大変そう
ぶつかったりしないのかな
by さる1号 (2016-10-27 01:36) 

takenoko

影絵の舞台裏も大変そうですね。私はテレビでしか見たことはありませんが、本物も見たいですね。
by takenoko (2016-10-27 07:11) 

きよたん

Hideさん

たまには子どもに接したいってつくづく思いました。
すごく元気なんです。
仕事を持っていながら影絵の公演に走り回るあけびの会の
皆さん みなとっても仲が良くてなごやかでした。

さる1号さん

演じるのは上を向いて腕の筋肉痛
何よりも膝がつかれるらしい
音に合わせるので耳と反射神経も大事
きびきびしていないと遅れちゃう
ぶつかるよね

takenokoさん

今のはカラフルでいいですね
会長さんは日芸大の演劇出身の女性
70才過ぎてます
携帯もパソコンもないそうです。
彼女が倒れたら跡継ぎはもうないと言ってました。


by きよたん (2016-10-27 08:53) 

rannyan

首と肩が凝りそうで、なかなか裏から見ると大変ですね..
でも喜んでもらえるなら、そんな疲れも忘れそう!

こちらのブログへのコメ、記事タイトルをクリックしていただくと、どーんと
コメ欄も開くので、出来るかと思います
また、お時間あれば、よろしくです(^-^;
わたし自身は、ガラ携なのでスマホ優遇はしてませんょ~(^-^)
by rannyan (2016-10-27 18:29) 

だいず

影絵 温か味があって素敵ですね^^
by だいず (2016-10-27 21:44) 

青山実花

影絵の活動、
素晴らしいですね。
表は綺麗でも
裏では大変な努力がある。
それでも喜んでくださる方がいるから、
やり甲斐があるのですよね。
by 青山実花 (2016-10-27 22:24) 

sakamono

影絵をしているところ、後から見ると、かなりの重労働ですね。
首と腕が疲れそうです。
ハロウィンのアレンジメント、よく出来ていて、ステキですね~。
by sakamono (2016-10-27 22:38) 

きよたん

rannyanさん

影絵は重労働 でも皆明るいの
コメ無事出来ました。
ありがとうございます

だいずさん

温かみのある影絵 来年もやることになりました。
好評なので。

青山実花さん

喜ばれるから演じるというのはありますね
あけびの会の綾部代表は影絵には情熱を注いでいて
彼女について来る仲間が支えています。
次に続く人たちが出てくることを祈っています。

by きよたん (2016-10-27 23:04) 

きよたん

sakamonoさん

ほんと重労働なんだけど皆楽しそうにやっているの
頭が下がります。
福島でやることにやりがいも感じているようです。
来年もお手伝いしようと思っています。
by きよたん (2016-10-27 23:06) 

駅員3

コメントありがとうございました。
またご訪問が遅くなり申し訳ありません。
またどこかでM38くんを見かけたら、お声がけください(^_-)/
by 駅員3 (2016-10-28 07:38) 

ponnta1351

いつもこういうボランティアの人たちの活動を見てエライな~、凄いな~と思う。きよたん始めそれらに関わっている人に脱帽です。
綺麗な影絵や指人形、舞台裏は大変なんですよね。
アレンジメント素晴らしい!
by ponnta1351 (2016-10-28 07:42) 

きよたん

駅員3さん

パレードか展示でみかけたらぜひ
かっこよかったですよ

ponnnta1351さん

アレンジメント 荷物になりつつも毎日車から出して
日光にあて水をあげて持って帰ったようです
情熱がないとできない影絵でした。
こじんまりした会場でお客との一体感がある
by きよたん (2016-10-28 09:15) 

moz

影絵、フック船長がいますよね。
でも、何だか懐かしいです。子供の頃、そういえば学校でみんなで影絵もやったかも?
ウサギ可愛いですね。うちも飼いたいと言っている娘が一人 (笑)
by moz (2016-10-29 09:32) 

きよたん

mozさん

フック船長 そうピーターパンのお話ね
影絵ってほんとにノスタルジーを感じますね
兎ちゃんお目目が黒いんです とってもかわいい
フランスの種類で食用ですって  
でも食べないっていってましたよ
by きよたん (2016-10-29 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る