So-net無料ブログ作成

いわき市立美術館 [いわきにて]

秋も深まりましたね
日に日に寒さが増していきます。
ちょっぴり淋しくなる季節

いわきに帰っている間 アートに接したくなって
時間を見つけて

地方の美術館はあまり混雑していません
いわき市美術館

今回は猫まみれ展 興味をひいたので行ってみました。

IMG_3188.JPG

猫のコレクターの招き猫亭さんが長い期間集めた猫の絵や版画 彫刻 ほんとにたくさん

いろんな作家たちが猫を描いています。

歌川国芳 広重 池田満寿夫 ウォーフォール 愛嘔 ビアズレー 竹久夢二 
レオナール フジタ 等々 200点ほどの展示

IMG_3192.JPG

IMG_3191.JPG

展示室の入口には顔ハメ等も ひとりだからできませんでした。 残念

IMG_3174.JPG

ロビーの辺りです
IMG_2152.JPG

これはロビーに設置しているニキの鏡 今回は作品展示のため取り外されていました。
こちらは前に訪れた時の写真です。

IMG_2154.JPG


ロビーで行われていた久保木佳子さんの展示は撮影オーケーです。

IMG_3178.JPG

IMG_3183.JPG

ニキの場所にはこの作品が、

IMG_3181.JPG

IMG_3180.JPG

常設展にも良い作品が並んでいましたが撮影はできませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな猫が飛んだり跳ねたり寝そべったりを観て楽しんだ後は。。
夜 KURAバーが開くのを待って 

まずはビールで
IMG_3195.JPG

IMG_3196.JPG

こんなお酒も揃えていますと見せてくれました。

IMG_3201.JPG

今度来るときに呑んでみたいけど おつまみで日本酒に合う物がなさそう

IMG_3202.JPG

しいていえばマグロのタルタルかな

IMG_3197.JPG

最後はジンフィズで

IMG_3199.JPG

少し早く行き過ぎたようで いつもは8時過ぎに客が来るのであわてちゃいましたと
バーテンさんに言われた

〆は極細の長浜ラーメン あごだし
細いのが好きなんです。

IMG_3210.JPG

IMG_3207.JPG

IMG_3208.JPG

縮れがないまっすぐの九州の麺 いわきではめずらしい

最近、冷えてきましたのでこれからは時々ラーメンですね



nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 21

青山実花

「まみれ」というのが
内容を表していますね^^
ネコ好きのかたには
たまらないでしょうね。
by 青山実花 (2016-10-23 17:07) 

きよたん

青山実花さん

じゅうぶん猫にまみれた1日でしたよ(笑)
by きよたん (2016-10-23 21:04) 

takenoko

犬好きな人も多いけど、猫好きな方も沢山いますね。私はどちらも・・・?
by takenoko (2016-10-23 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

マグロのタルタル美味しそうでやすね。
卵の黄身がいいソースになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-23 21:38) 

green_blue_sky

猫まみれ、きれい響き。
興味がわきます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-23 21:46) 

きよたん

takenokoさん

犬 ネコ どちらが好きかな
どちらも大変そう 生き物だから責任ある

ぼんぼちぼちぼちさん

マグロタルタル 味が濃くて バケットいただいてつけて
食べました。

green_blue_skyさん

愛らしい猫や気取った猫 怖い猫 すごく見応えがあり
時間ギリギリに行ったものだから駆け足でした
もう少しはやい時間に行くべきでした。

by きよたん (2016-10-23 22:49) 

Hide

おはようございます! ご無沙汰しております。
猫まみれ展は見たかった〜昨日で終わりでしたか!
新宿伊勢丹には来ませんかね?極細のラーメンが食べたいです
見た目そばの様で、これは美味しいでしょう〜@@
ラーメン食べて太らないと><  寒くなりますからね〜?
by Hide (2016-10-24 00:30) 

えーちゃん

猫まみれ展~いいニャ~
私も猫にまみれたいニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-10-24 02:12) 

きよたん

Hideさん

太りたくないです
でもこのくらいのラーメンなら。。ね
伊勢丹には時々行きます

えーちゃんさん

猫にまみれ 人にまみれ 
そしてお金にまみれる???


by きよたん (2016-10-24 08:22) 

NO14Ruggerman

極細の長浜ラーメン、美味しそうですね。
固さを選べるなら「カタ」以上がいいですね。
by NO14Ruggerman (2016-10-24 17:16) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

極細は硬いのがいいですね
縮れたのもいいですが極細も捨てがたい
by きよたん (2016-10-24 20:55) 

だいず

あ。 きよたんさん 発見♪ ^^
ねこまみれ.。 
いろんな作家さんの違う作風の猫ちゃんが見れて よいな*
好みのニャンコ見つけるのも楽しそうです(*´ω`*)
by だいず (2016-10-24 21:26) 

rannyan

世はまさに猫ブームなのですね..
昔から芸術家は猫好きが多いようなので、いろいろとまみれられそうです(^^)
府中美は行かれましたか? 近々、藤田猫を観に行くつもりです~
by rannyan (2016-10-24 22:15) 

さる1号

猫まみれ展、なんだか面白そう
ストレートな細麺、いいな♪
で、澄んだスープも好み
このラーメン、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-10-25 01:25) 

きよたん

だいずさん

好みのニャンコ いた 気高いの
ニキはカラフルでこの鏡お気に入り

rannyanさん

府中美日曜日に行きました。
藤田猫 パリじゃん猫でした
素晴らしい展示でした。
今年一番になるかも
ところでrannyanのブログにコメントが
できないんですが、スマホからしなきゃだめなのかな?

さる1号さん

猫まみれ展 巡回しています
こちらにも来るかも
このラーメンはさるさん絶対気に入る
卵のとろりがもうちょっとというかもしれないけど


by きよたん (2016-10-25 08:41) 

(。・_・。)2k

水元公園 いらしゃったんですね
お声がけいただければ良かったのに〜

by (。・_・。)2k (2016-10-25 11:01) 

ponnta1351

うわ~!猫まみれ、いいな。
ネコ好きにはたまらない展覧会ですね。
by ponnta1351 (2016-10-25 11:38) 

きよたん

(。・_・。)2kさん

とても良い天気でした
かわせみの里まで歩いたんですよ
5、6人いらっしゃいました。

ponnta1351さん

猫好きは猫にまみれて猫づくしのようですね
今日も猫返し神社に行ってきました(笑)

by きよたん (2016-10-25 22:38) 

Hide

おはようございます!
いつもありがとうございます。
なかなか伺えず申し訳ございません。
この位のラーメンなら毎日でも太りませんね><
何十年も食べた事がありませんと言うより
食べられないんです?半分でしたら何とかOK〜
ジンは大好きなんですよ〜
by Hide (2016-10-26 00:35) 

きよたん

Hldeさん

ラーメンは冬になると食べたくなるけど
ラーメンについては好みがはっきりしているので
お店は選んでしまいます。

by きよたん (2016-10-26 07:42) 

moz

猫まみれ展、いいな ^^
昔はネコ飼っていました。可愛くていつも一緒でした。
ビアズレーの猫、どんな猫なんだろう? 見てみたいです。
そうそう、これからは熱々ラーメンですね。細麺もいいな、あごだしなんですね。
by moz (2016-10-29 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る