So-net無料ブログ作成
検索選択

夜明け市場 [いわきにて]

いわき駅の近く 私の実家からも5分くらいのところにある
バー  KURA BARです。

レンガ造りの古い建物  

この辺では有名な商家でした。今は店舗が何件か入っています
この建物の真ん中の珈琲店 香楽 は何回か入ったことはありますが
向かって右の建物の階段をあがったところがバーです。

カクテルはとってもおいしかったです。きりっとしていて絶品でした。

P1340187.JPG

IMG_2844.JPG


P1340168.JPG

IMG_2841.JPG

IMG_2836.JPG


バーからも近い白銀町の夜明け市場 飲み屋さんの入った通りですね

いわきの復興を願ってできた飲屋街
津波の被害などによってお店がなくなり白銀町にあるこの夜明け市場で開店した
お店が結構多いです。

ニース料理のお店に入ったことがあります。

イタリアンやフレンチやワインバー等小さいお店が色々入っていますから
今度若い店主さんと話してみたいですね
 
P1340180.JPG

P1340181.JPG

駅に近い珈琲讃香は間口が狭いけど奥行きのある昭和の香りの喫茶店

P1340182.JPG

竜馬のカフェオレ  美味しかった

P1340183.JPG


いわきに帰ったときにはほとんど夜は家の中に居ますが
たまーに出てもあまり人通りがないのがさみしいです。

多分 多くお店のある田町の方がにぎやかなのかもしれませんが。。

いずれにしろ 最近の故郷は建築ラッシュ等で他県ナンバーの車が目立ちます。



nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

green_blue_sky

古い建物にカクテルとはおしゃれ(^_^;)
こういうお店は好きです。
近くにあるといいのですが。
by green_blue_sky (2016-09-28 14:46) 

takenoko

私も帰省しても夜は出かけません。以前だったら友人と飲み歩いていましたが・・
by takenoko (2016-09-28 17:16) 

salty

時間がつぶせる喫茶店てよいですよね。オープンな解放感より うなぎの寝床風 なほうがくつろげるのは世代的なものなのか性格なのか・・?
by salty (2016-09-28 17:40) 

きよたん

green_blue_skyさん

蔵を改装したバーですから雰囲気がいいですね
二階も見てみたかったですね
また行ってみようと思っています。

takenokoさん

夜はあまり出かけなくなりました。
たまに会議の後に皆で行くくらいですね
たまにだから楽しみですが帰りのラッシュが。。。

saltyさん

オープンなところもけっこう好きになりましたが
とにかくアジトみたいな暗くて鰻の寝床が昔は好きでした。
by きよたん (2016-09-28 19:24) 

kick_drive

こんばんは。自分の間違いだと思いますが、「夜明け市場」とは別に「復興市場」っていうのありませんか?それとも「夜明け市場」を「復興市場」と勘違いしているのでしょうか?確か夕方から夜にかけてどのお店も営業開始だったような・・・。お酒飲めなくても入れるお店があったと思うのでここも行ってみたい場所の1つです。四倉の「浜風商店街」には2014年に行きました。
by kick_drive (2016-09-28 19:51) 

だいず

わぁ♪
雰囲気のあるバーですね
実家のご近所なんて 羨ましいです(*´ω`*)
by だいず (2016-09-28 20:07) 

青山実花

本当に雰囲気があって素敵ですね。
私も連れていってほしい~♪
by 青山実花 (2016-09-28 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

カクテル何を飲まれたのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-28 21:57) 

しおとまと

素敵なBARですね。
先日の宇都宮の記事に書かれていた「パイプのけむり」私も訪れた事がありました。
最近あまり行くことのないBAR、今度BABAあたりで是非ご一緒ください。

by しおとまと (2016-09-28 23:02) 

えーちゃん

レンガ造りや木造建築の古い建物はいいニャ~
でも日本はレンガ造りの古い建物は、どんどんなくなって来てるニャ?
その理由は、地震が多いかららしいニャ(^^;

by えーちゃん (2016-09-29 00:32) 

さる1号

蔵のBAR、素敵ですねぇ
煉瓦造りはいいなぁ^^
by さる1号 (2016-09-29 02:14) 

リュカ

家から5分のところにこんな素敵なBAR!!
これは羨ましいかも〜〜〜
うちの実家は5分のところにラーメン屋さんなので
じっくり飲む感じじゃないもんなあ
by リュカ (2016-09-29 10:48) 

きよたん

kick_driveさん

夜明け市場は復興飲食街夜明け市場ですので
同じだと思います。ランチはやってなくて
夜からでしょう。
四倉の浜風商店街は私も行きました。被災地ツアー
などで立ち寄る場所ですね。
震災時の四倉の写真とか見て話も聞きましたが身につまされ
ました。

だいずさん

このバーはビジネスホテルとかが近くに多いので
地元のお客さんと言うよりホテルに泊まっている
方も雰囲気に浸りにくるみたいですね

青山実花さん

黒いシャツのイケメンさんのカクテルは美味しいですよ
いわきまで来てくださるならご一緒できますよん♪

ぼんぼちぼちぼちさん

記憶が100%ではないので書かなかったのですが
多分このカクテルはパラダイスだったと思います。
ぴりっとジンの味とフルーティな香りと甘さ でした。

しおとまとさん

馬場にもバーありますよね
ブルームーン まだあるかな
静かなところですので今度ご一緒しましょう
しおとまとさんとなら大人のお酒楽しめそう

えーちゃんさん

レンガ造りは貴重なんですね
この建物ほとんど昔と同じです
家事で少し焼けてますが。。
いつまでも残って欲しいです。
またふらっと行ってみたい

さる1号さん

レンガ造りのバーはほんと雰囲気良くて
いつか入ろうと思ってました。
蔵造りの建物は震災以降町の中から次第に
なくなっていきます。お店にしてでもいいから
残して欲しいものです。

リュカさん

歩いて3分のとこにはラーメン屋があります(笑)
このバーは一人でも行けそうなので今度また
行こうかと思っています。
ラーメンは〆かな
by きよたん (2016-09-29 20:51) 

きよたん

えーちゃんさん

訂正します。家事ではなく火事でした(笑)
by きよたん (2016-09-29 21:08) 

ponnta1351

家から5分の所に・・・なんと羨ましい。
早く完全復興してもらいたいですね。
by ponnta1351 (2016-09-30 13:08) 

きよたん

ponnta1351さん

田舎に帰るときの楽しみ作らなきゃね
お酒と美味しい料理のセンスのいい店
by きよたん (2016-09-30 22:10) 

sakamono

建物の外観も、中の様子も、とても良いバーですね。
その雰囲気だけで酔い心地になれそうです^^;。
by sakamono (2016-10-01 01:38) 

きよたん

sakamonoさん

たった一杯で酔えました(笑)
sakamonoさんなら三杯で酔い心地?
by きよたん (2016-10-01 08:37) 

moz

ご実家のそばにこんなに雰囲気のある素敵な店があるんですね、うらやましいです。
KURABAR カクテルもいいな。そういえばKURA で思い出しましたが、銀座にTARUっていうBARがありました。昔よく言ったのですが、今もあるかな? 行ってみたくなりました。
竜馬のカフェオレってすごい技ですね @@;
by moz (2016-10-01 10:38) 

きよたん

mozさん

銀座のTARU あるかもしれませんね
銀座もいいでしょうね
竜馬のカフェオレ 技深いですよね
崩すのがおしいくらい


by きよたん (2016-10-01 10:49) 

NO14Ruggerman

風情溢れた建物ですね。
こんな建物の中でアルコールを嗜みたいですね。
by NO14Ruggerman (2016-10-01 13:12) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

蔵づくりのバーは最高です。
お酒がとてもおいしく感じますね


by きよたん (2016-10-01 20:56) 

そらへい

雰囲気のある建物と蔵バーですね。
こんなお店、入るだけでほろ酔い気分になりそうです。
昭和な喫茶店も最近では貴重ですね。
by そらへい (2016-10-01 21:00) 

タックン

ホント 雰囲気のある建物ですね
バーでお酒 いいですね〜
憧れですが・・・私はたぶんないでしょう^^
by タックン (2016-10-01 21:04) 

きよたん

そらへいさん

喫茶店も蔵もいつまでも残ってほしいです
バーにはジャズがいいですね
ひとつひとつ無くなって行くのは淋しい事ですね

タックンさん

旅行へ行った先等で一杯だけでも
旅の奥行きが広がります。
by きよたん (2016-10-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る