So-net無料ブログ作成

白水阿弥陀堂の蓮と草野心平記念文学館 [いわきにて]

旧盆で帰省して仏壇にお盆の飾りを整えました。

今日13日はお墓まいりです。

蓮の花は仏教の花です。
いわき市の重要文化財白水の阿弥陀堂は蓮のきれいなことで有名です
後ろに山をかかえ 空気がきれいな場所です

P7280463.JPG

前回7月末の帰省で蓮を観れました。

P7280466.JPG

ここのカモはとっても艶がいいです。 

P7280461.JPG


仲もいいんです

P7280427.JPG


極楽浄土庭園だけにとても雰囲気のある蓮でした。

P7280457.JPG

池のさざ波 橋を背景にとても静謐


P7280452.JPG


蝉が花に包まれて
これが本当の浄土かもしれないですね 合掌

P7280439.JPG


P7280432.JPG

秋の紅葉も楽しみです。夏の緑も美しいですね

P7280458.JPG


ーーーーー

このあと草野心平記念文学館に何年かぶりに行ってみました。
自然豊富な山の中の丘の上にあり、近くには小玉ダム キャンプ場がある高台です。

P7280471.JPG

P7280472.JPG

P7280476.JPG

展示は瀬戸内寂聴 愛のことば展 でした。

瀬戸内晴美さんの出家前の小説はほとんどすべて読んでいました。

岡本かの子を描き 田村俊子を描き 伊藤野枝を描き
寂聴になってからは源氏物語を訳し 
一気に読み進めてしまうほど文章がうまい

エントランスが広く 空がよく見えます。
ガラス窓に心平氏の猛烈な天という詩が書いてあります。

P7280485.JPG

草野心平は郷土が生んだ詩人 言葉の天才でした。
破天荒な人 記念館内には彼が経営していた飲み屋 火の車のセットがあります。
悪魔の細切れとかネーミングも面白いメニュー ちなみに悪魔とは蛸のこと
まる しかく さんかく 等のメニューがあります。なんでしょうね はんぺんとか
卵かな?

写真撮影が出来ないのが残念です。

こういう場所でじっくり言葉に接するのはいいですね

併設のレストラン スピカでランチ
ランチメニューに売り切れが多く パスタにしました。
とても待たされましたが 

P7280469.JPG

P7280470.JPG

自家製の野菜を使ったもので美味しかったです。

P7280484.JPG

スープとドリンクつきです

ーーーーーー
お盆中は親と故郷に帰ってきた子供達を見かけます。
お盆が過ぎると駅前も静かになりますね
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

moz

6枚目素敵な一枚ですね。
このくらい大きな池と一緒にハスがあるととても落ち着いて、ほんと静寂で居心地がよく思えます。蝉、天国に行ってしまったんですね。たくさん鳴くことができたかな。
言葉の上手さ小説の文章の品、そういうのってとても大切ですよね。あらすじが面白くてもそうでないと読めないです。
悪魔の細切れも食べたくなりました。笑
野菜いっぱいのパスタも美味しそうです ^^v
by moz (2016-08-13 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

極楽浄土庭園ってネーミングからしていいでやすね。
瀬戸内寂聴は個人的にはものすごく苦手でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-13 13:06) 

きよたん

mozさん

草野心平 たくさんの詩人の友達がいて
いい人生だったようですねー
瀬戸内寂聴 激しい人です 煩悩だらけの
自分だから出家を選んだのかと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん

極楽浄土式は平等院鳳凰堂などもそうですね
寂聴 に群がる女性たちが。。。あまりね

by きよたん (2016-08-13 16:04) 

(。・_・。)2k

蓮 綺麗に撮れてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-13 16:25) 

salty

草野さんの奥様は鎌倉に住んでいらっしゃいます♪
by salty (2016-08-13 18:28) 

takenoko

浄土式庭園は横浜金沢文庫にもありますがこちらは蓮も咲いて綺麗ですね。草野心平は蛙の詩が有名ですね。
by takenoko (2016-08-13 20:31) 

さる1号

寂聴 愛のことば展・・・・
見た途端肌がざらざらした感じに
どうにも馴染めないーー)
ぼんぼちさんと一緒かな
by さる1号 (2016-08-14 09:27) 

きよたん

2kさん

コンデジなのでたいしたことないんです
恐縮です。いい舞台に咲いてます

saltyさん

草野心平さんの奥様 鎌倉に住んでいらっしゃるんですね
もうかなりのご高齢でしょうけどご存命なんですね。

takenokoさん

極楽は蓮がたくさん咲いているんでしょう
川があり橋があり 。。
草野心平の故郷は蛙がたくさんいてそのおしゃべりが
うるさいようなところですからね
蛙の歌 面白いですよね

さる1号さん

人の見方いろいろですけどね
小説は読み応えがありますよ

by きよたん (2016-08-14 10:59) 

えーちゃん

極楽浄土庭園、いい雰囲気だニャ~

by えーちゃん (2016-08-15 20:45) 

きよたん

えーちゃんさん

いい雰囲気でした
紅葉の時も行って見たいと思っています。
by きよたん (2016-08-16 10:17) 

リュカ

心がおだやかになれる風景ですね。
実際に訪れてみたくなります。
by リュカ (2016-08-16 10:45) 

きよたん

リュカさん

パワースポットというのかな
ここは雰囲気がサーと変わって
周りの空気なども違うんですよね

by きよたん (2016-08-17 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る