So-net無料ブログ作成

車窓からの景色 [いわきにて]

いつ梅雨が明けるのでしょうか? とても蒸し暑いのにね

昨日人間ドックに行ってきましたが半年前よりも数値が良くなっていました。
でも体重減らさないとね

夏が近づくと海の話題が多くなりますね 
ブログを見ていると海が出てきて。。

いつも列車の車窓から海が見えるのは茨城に入るころ

ちょうどtakenokoさんのブログにコメントしてました。

IMG_2181.JPG

車窓からの景色は走るように過ぎていきますが

IMG_0463_2.JPG

春 夏 秋 冬 晴れた日 曇った日と海は様々な表情を見せてくれます
写真はスマホで撮るしシャッターを押すと途端に風景が変ってしまったりで
あまり上手に撮れません


この写真は冬が近づいているころです。

IMG_0465_2.JPG


IMG_1645.JPG

うみうみ.JPG

こちらは一番最近の7/16の海 いかにも梅雨の空模様でしょうか

7月16日の海.JPG


そして駅 勿来駅

IMG_1648.JPG

ハワイアンズのある湯本駅です

IMG_0544_2.JPG


春夏秋冬で空や海の感じが違います。

土浦周辺に広がる7月のレンコン畑です
まだ白い花少しだけ見えるくらいです

はす.JPG

ーーーーーーーーーーーーー
車窓からではなくあまり人のいない海を潮の匂いを感じてみたくなりました。
そう思ったので帰省したときに出かけてみました。

バスでいわき駅から行ってみました。

いわきの水族館アクアマリンが見えますが見晴らしがいまいちです。
小名浜港近くのららみゅう 観光物産センターです
眺めの良いところです。
IMG_1972.JPG

一階がお土産屋さん

IMG_1977.JPG


震災後 最近になって客足は戻っていると思いますが
宮城や新潟 北海道のお魚が多くなっているのでは?

IMG_1976.JPG

以前は心配なくぱくぱくいわき産のお魚食べていたのですが残念です。

帰りはバスで泉駅まで
そこから電車でいわき駅に戻りました。電車結構待ちました
乗った途端に雨が。。。

少し疲れました
小名浜の町中でバス停も迷ったし 電車も待たされたし
やはり車の方が便利なところなんですね。
つくづく分かりました。

IMG_1978.JPG

実家では自転車ばかりで歩かないので電車とバスを使って小名浜まで行ってみたのですが。


ーーーーーーーーーーー

時々食材等を買い求めにいく店善林庵の雑貨コーナーに並べてあった手ぬぐいです。
カラフルで目に留まりますね プレゼント用に今度買ってみよう

IMG_1711.JPG

いわきにいる時は
外でのランチがたまの楽しみ

とりあえず
ラトプのお寿司やさん たむらの海鮮チラシ上

IMG_0989.JPG

中華料理 四川 担々麺 ぴりぴり山椒が効いてます

IMG_1001.JPG


このふたつ  最近印象に残ったお昼ご飯


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

にゃごにゃご

踏切の一枚、いいです。
by にゃごにゃご (2016-07-20 16:12) 

takenoko

前記事のコメント、こんな景色を見ながらいただいていたんですね。で電車の旅もいいですね。
by takenoko (2016-07-20 21:25) 

きよたん

にゃごにゃごさん

踏切いいですか
ありがとうございます。
走るさる風景でした。

takenokoさん

電車の中はいつも空いていてのんびり
ランチしたりiPad を開いたり海の写真を
撮ったり楽しんでいるのです。
ちょうどtakenokoさんの海の記事にコメント
をした時の写真です(^_^)


by きよたん (2016-07-20 22:02) 

さる1号

自分も車窓から海が見えると何故かウキウキします^^
思わずコンデジで撮ったりしますが、大抵はブレブレで^^;
by さる1号 (2016-07-21 01:23) 

きよたん

ブレブレがまた良かったりしますね
by きよたん (2016-07-21 09:26) 

リュカ

「なこそ」は、ちゃんと覚えましたよ!^^
車窓からの海や一面の畑などは
うわーって目を奪われます。
by リュカ (2016-07-21 10:23) 

きよたん

リュカさん

なこそ 覚えましたか?よかった
レンコン畑は冬から春はレンコンを
引き抜いている姿がみえますね
by きよたん (2016-07-21 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事なれんこん畑でやすなぁ。
れんこん好きとしては、天国のような場所でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 15:45) 

sakamono

レンコンは茨城の親戚から、よく届いてました。
さすが、一面のレンコン畑ですね。
海の近くのお店で食べられる海鮮丼は、さすがの迫力です^^;。
by sakamono (2016-07-22 00:10) 

青山実花

電車から海を見るっていいですね。
私もまたどこかに行きたくなってきました。
by 青山実花 (2016-07-22 07:55) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

私もれんこん好きです
あのしゃきっとした感触がいいですよね
れんこんの収穫は大変そうだけどね

sakamonoさん

レンコン美味しいですよね
レンコンの天婦羅が好き
泥の中から収穫するのって大変そう
海鮮丼のしらすやいくらがおいしかった

青山実花さん

電車から海いいですよ
今日の海は波が荒いかなあと思ったり
海へ行く道が見えると歩いてみたいなとか
空が晴れているとほんとにきれいです


by きよたん (2016-07-22 20:02) 

moz

海の表情って季節によってずいぶんと変わりますね。
夏の海が好きだけれど、冬も静かで素敵ですよね。
電車の本数が少ないからやはり車の方が便利なのかもしれないけれど、地方で電車でって結構好きです。誰もいない駅舎で時計を友達代わりにして過ごすのもいいかも。
手ぬぐい可愛いのがありますね。ラッコ、ラムネ、ツバメ etc etc・・・欲しくなってしまいます ^^
by moz (2016-07-23 14:24) 

きよたん

mozさん

手ぬぐい見ててmozさん思い出しましたよ
地方の電車いいよね 小湊鉄道も何回か乗りました
銚子電鉄もいいよね
関西の方には行ったことがないんです
たくさんあるのにね
by きよたん (2016-07-23 20:06) 

そらへい

私も一年前の検診より数値よくなってましたが、安心したせいか、最近リバウンド気味です。
by そらへい (2016-07-23 23:11) 

きよたん

そらへいさん

数値って気になりますね
そんなに気にすることないのにって言われますが。
血圧も正常になってきたしそろそろ薬も辞めたいと思ってます
年に応じて血糖値やコレステロールもしんぱいになって。
ドックは嫌なんですが
by きよたん (2016-07-24 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る