So-net無料ブログ作成
検索選択

丹後沢公園 [いわきにて]

梅雨に入り紫陽花やどくだみの花が咲き誇っています。
お散歩の途中で見かけることが多くなりました。

P6050053.JPG

P6050003.JPG

先日 いわきの実家に帰っていた時にまだ行ったことのない北口から10分の
丹後沢公園に行ってみました。

南口には駅ビルや商店がありますがこちらは静かなものです
駅を抜けて北口の方に出ます。


IMG_1652.JPG

IMG_1653.JPG

IMG_1704.JPG

いわき市平は城下町 佐々木蔵乃介さん主役の映画「超高速!参勤交代 リターンズ」
の舞台となりました。

今はお城の跡はほとんどが残っていません。わずかに石垣等残すほどです。
この辺りの住所は平旧城跡となっていますが住宅が目立ちます。

丹後沢は昔 本丸と二の丸 三の丸の間の内濠だったところ

IMG_1658.JPG

400年前、内濠にしようとして何度も堰を築いても大雨で崩れてしまい
占い師の言った言葉を信じ人柱をたてた
95才の老人 丹後が人柱となり完成を遂げたとのこと

今は沼の周囲には遊歩道もあり 憩いの場となっている

というところです。

IMG_1702.JPG

沼が主役ですが5月から6月周りを黄色い菖蒲が覆っています。
しーんと静まり返っているので駅からあまり離れていないのが不思議なくらいです。

IMG_1680.JPG

黄色い菖蒲の花が柵からはみ出しそうです


IMG_1673.JPG

IMG_1676.JPG


ハルジオン(春紫苑)  花言葉は追想の愛だそうです。
雑草としてあまり好かれていない花かも
ここでみると可愛い花です。

IMG_1675.JPG

周りが木や草が繁っていて暗く感じます。
黄色の菖蒲が無いと寂しい公園でしょうね

ぐるっと遊歩道を登っておりて沼の周り回ったら
線量計のある広場に出て

やはり東京より高いですね

IMG_1687.JPG

その横に住宅地に続くのか?興味深い道がありましたが
迷子になると困るので入り口まで戻って出ました。

ひとりだけ帰りにすれ違ったおじさんがいるだけ。
どきっとしました。

IMG_1688.JPG

IMG_1678.JPG

明るい場所に出てほっとひと息

駅にひたち号が止まっています。

IMG_1706.JPG

常磐線と磐越東線が通っています。
良く聞かれるんですが新幹線の駅ですかって?
新幹線の駅ではないのですよね

いわき駅から上野までは2時間15分ほど 高速バスだと東京駅まで3時間半かかります


駅ビルのイタリアンレストランでランチ
イタリアンレストランで野菜カレーです

野菜の素揚げがのっているやさしい辛さのカレーでした。

IMG_1707.JPG


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

天神堂牛笛

こんばんは。
梅雨は鬱陶しいですが、この時期ならではの花がきれいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-06-08 19:35) 

青山実花

このカレー美味しそう。
やはり私は「花より団子」のようです^^;
by 青山実花 (2016-06-08 21:57) 

きよたん

天神堂牛笛さん

また花かと思われると思いますが
やはりきれいだとつい撮ってしまいます

青山実花さん

カレーはフルーティーで美味しかった
昼ランチの場所混みそうなので急いで
坂を下りていった私です(笑)
by きよたん (2016-06-08 22:29) 

さる1号

まだ淡い色の紫陽花の柔らかな感じがいいですね^^
by さる1号 (2016-06-09 02:21) 

takenoko

昔はこういう人柱なんてものが当たり前のようにあったんですね。私の郷里の橋にも石碑が立っています。
by takenoko (2016-06-09 07:04) 

moz

人柱なんて悲しい言い伝えもあるところのようですが、
紫陽花、ドクダミ、それに黄色の菖蒲がとてもきれいです。
お写真がとっても素敵に撮れていますね。時にはこのくらい近くで撮ってみるのもいいかもしれません ^^v
大きな野菜がたくさん!! 夏野菜カレー、美味しそうです ^^
by moz (2016-06-09 09:15) 

リュカ

人柱かぁ~~
北海道だと、昔のトンネル工事には必ずっていうイメージがあります。
何処までが本当なのかは分からないけど・・・
写真見ていたらカレーが食べたくなりました。
野菜たっぷりのね^^
by リュカ (2016-06-09 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

パプリカ揚げたのって甘味がでて旨いでやすよね。
野菜の種類は季節によって変わるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-09 14:05) 

きよたん

さる1号さん

紫陽花の咲き始めかわいいですよね
たくさん種類のある紫陽花
小平市の紫陽花公園で撮りました

takenokoさん

人柱 生け贄みたいな。。
丹後さんは自ら土に埋められて。。
そういう犠牲 たくさんあったんでしょうね

mozさん

どくだみ以降はスマホなのであまり黄色が深みが
ないです。
黄色い菖蒲だけがあの沼の周りにびっしりと咲いており
周囲には家がありますが夏は蚊がたくさんいそうなところ

夏カレーといった感じ  彩り豊かな野菜がトッピングして
あって好物です。

リュカさん

人柱になった丹後さん
自分が希望したとあるけれど指名されてというのなら
何か引き換えがないと浮かばれませんよね
後世に名が残ったとしても

ぼんぼちぼちぼちさん

パプリカ色がきれいで夏カレーに欠かせませんね
なすやかぼちゃ ズッキーニもいいな
野菜の種類季節によって変るのが良いですね
このお店でははじめて注文

by きよたん (2016-06-10 09:33) 

えーちゃん

ちゃんと整備されてるいい公園だニャ。
野菜いっぱいのカレー美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-06-10 12:35) 

sakamono

ウチでも、アジサシとドクダミが咲き誇っています^^;。
木道のある公園って好きです。なんかいいんですよねー。
by sakamono (2016-06-10 23:59) 

きよたん

えーちゃんさん

公園整備されてます
人がいないですがちょうどよい遊歩道です
しいていえばベンチが欲しい
夏野菜のおいしい季節
カレーが食べたくなる季節到来です!

sakamonoさん

青梅の菖蒲園はどうですか
公園に行って木陰でほっとする季節です
あじさいもどくだみも木陰に多く咲きますね


by きよたん (2016-06-11 09:28) 

だいず

黄色い菖蒲の木道よいですね~
満開だ♪
葉っぱの露も いい雰囲気です(*´ω`*)
by だいず (2016-06-11 10:43) 

タックン

お花がきれいに撮れていますね〜
梅雨時の雰囲気が伝わってきます。
by タックン (2016-06-11 21:28) 

きよたん

だいずさん

黄色い菖蒲ひとりじめでした。
狭い町の中でもいろいろあるものですね

タックンさん

この日はじっくりと花を撮ってきました
グリーンロード良い散歩道です。
by きよたん (2016-06-12 00:07) 

ponnta1351

写真がとってもお上手ですね。
良いところが沢山あるんですね。
行けないか、らこちらで色々楽しませて頂きます。
by ponnta1351 (2016-06-12 07:27) 

きよたん

ponnta1351さん

楽しみにしていただき嬉しいです。
写真は上の2つはデジカメ 下はスマホです
写真の方はほんとに複雑な操作も出来ずワンパターン
になってしまって。
肩が凝るような大きなカメラというのは苦手なので
このくらいで。。と思っています。



by きよたん (2016-06-15 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る