So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

那須 羽鳥湖ブリティッシュヒルズ ③ [旅日記]

相変わらず暑い日が続きます
夏の散歩は屋内やアーケードがあるところがいいですね
吉祥寺もそんな町です。

昭和というので思い出したのは。。

吉祥寺北口 井の頭動物園にいたはな子の像です
5月からここに建てられました。

69才で亡くなって動物園から駅前に来たはな子さんです。

戦後日本の動物園にやってきた昭和の象徴でした。

P6030484.JPG

なんだか胸が熱くなりますね

-----------------------------------------------------------
昭和レトロ館

銭湯

P5220078.JPG

そして写真 カメラ

P5220079.JPG

昭和の亡霊におしつぶされそうになる。

-----------------------------------------------------------
高原に来ると食べたくなるもの

福島県 羽鳥高原 
ヤーコンのソフトクリーム 美味

P5220099.JPG

羽鳥湖にブリティッシュヒルズがあります。  本格的なイギリスの施設でした

門をくぐるとそこはイギリスでした。

ティールームでお茶をゆっくり飲みました。紅茶(アールグレイ)がおいしかった。


P5220175.JPG

P5220167.JPG

P5220149.JPG

P5220153.JPG

P5220160.JPG

中はとても広いのです。
宿泊施設等が点在しています。

風光明媚な山の奥にあり空気がきれいです。

森林浴できますね

P5220113.JPG


P5220130.JPG

P5220118.JPG

P5220141.JPG

そして宮殿のようなマナハウスへ 見学オーケーいただきました

P5220133.JPG


sn48.gif


P5220136.JPG

マナハウス ホテルのロビーです。


P5220170.JPG


sn47.gif


撮影はここまで
いつか行ってみたいと思ってはいましたがここは偽物ではない
本物を感じるところでした。

お茶を飲んで散歩してイギリスをたっぷり堪能できました。

次回は先日行った青森県三沢市にある寺山修司の記念館です。



nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

昭和レトロ 那須 ② [旅日記]

暑気払いがしたい今日この頃

先月 娘と鰻食べました

娘が6/11に30才になったのです 一応昭和ぎりぎりの生まれ
ハーフ還暦のお祝いを大学の同級生としたのだそうです。
レストランで全員ワンピースを着て撮った写真を見せてもらいました。

IMG_0219.JPG

後日また連絡がきて レミゼラブルのチケットがあるから観に行こうとのこと

レミゼラブルも30周年を迎えて、新しい演出でスタート

IMG_0309.JPG

森 公美子 彼女の迫力すごかった 二階席から胸の谷間が目立った(笑)
声量もあるし 実力派ですね

しばらくぶりの観劇で感激(笑)
偶然 最初の公演日が娘の誕生した30年前の6月11日だそうです。

IMG_0314.JPG

----------------------------

那須 昭和レトロ館 パート②

P5220085.JPG


ジュークボックス  何選ぼうかな 一曲聴かせてくれるそうです。

P5220090.JPG


私のリクエストはメリ―ジエーン
切ないメロディー 歌声


P5220091.JPG


南沙織  沖縄出身のアイドルでした 長い髪 小麦色の肌が流行

P5220057.JPG



お父さんがいつもパチンコで商品 ハイクラウンチョコに替えてきてくれた

P5220052.JPG



昭和って良い時代だったんだろうか 


P5220074.JPG


いろいろなことが思い出されます。



nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

昭和レトロ 那須 ① [旅日記]

毎日暑い日が続きます

暑中お見舞い申し上げます。

-------------------------

5月末
帰省するときに寄った那須

人力車と昭和レトロ館  


P5220012.JPG


昔のこどもたちの勉強部屋は居間と兼用


P5220032.JPG


おとうさんに近所のタバコ屋さんにおつかいにいかされて

P5220049.JPG

P5220020.JPG


ケースの中に売られてた
お父さんのタバコはききよう か いこいだった。

P5220021.JPG

お寿司やさん

P5220023.JPG

酒屋

P5220044.JPG


かき氷屋  氷いちごをよく食べました  美味しかったなあ

P5220041.JPG



すべて個人商店でしたね

大きなスーパーが出来てもう私の育った家の近くにある商店街は
なくなってしまいました。

昭和の全盛期だったのかな

----------------------------

青森の美術館と駅舎等回ってきました。
おいおい更新いたします。




nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

府中郷土の森公園 [お散歩]

府中郷土の森公園

6月22日に行く事が叶いました。 

蓮の花 11時過ぎ もう開き切っていた時間?

P6220224.JPG


P6220218.JPG


P6220233.JPG


P6220282.JPG


しばらくぶりに行ったら
あじさいの花がずいぶん増えたような気がする

P6220345.JPG


水車のある場所が人気です。


P6220348.JPG

P6220351.JPG


P6220329.JPG

P6220321.JPG


P6220323.JPG


P6220343.JPG

まだまだこれからも咲きそうだよ

P6220330.JPG


公園の中にある矢崎小学校

P6220253.JPG

P6220249.JPG

P6220254.JPG

P6220260.JPG

P6220269.JPG


P6220262.JPG


P6220261.JPG



村野四郎さんの詩があります。
高校の教科書にもこの詩人の詩がありました

P6220263.JPG

郵便局や町役場

P6220302.JPG

P6220279.JPG

P6220293.JPG

古い建物が保存されています。撮影スポットが多くていいです

P6220285.JPG



P6220356.JPG

P6220358.JPG

P6220359.JPG

P6220364.JPG


すごく紫陽花が増えていて広くて山坂もないし 紫陽花のスポットとして
長谷寺よりも撮りやすくて良かった。

また秋にきてみよう
萩のトンネル おもしろい

P6220344.JPG


花と緑に癒されて気持ちの良い散歩&撮り歩きでした。

旅行に出かけているため2,3日 訪問とコメント遅れます。



nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

府中の森公園と美術観覧 [お散歩]

暑中お見舞い申し上げます。
先週金曜まで田舎へ帰っていましたが朝夕は過ごしやすかった。
東京は暑いですねえ

---------------------

先月半ばのことです。

蓮を目的に来たのですが蓮がない
ここは府中の森公園だった(笑)

またやっちゃったか
同じような名前で場所も近いので蓮の池のある府中郷土の森公園と間違えてしまいました。

府中の森公園もなかなかいいところです。散歩しよう
府中市は緑が多いですね

P6180157.JPG



P6180186.JPG


日本庭園もあり静かな場所

P6180161.JPG


P6180163.JPG

P6180171.JPG


百合の花が紫陽花の間から顔を出していました。

P6180176.JPG

P6180183.JPG


カメラもゆっくり勉強

美術館を出たところの道です。

P6180196.JPG

P6180205.JPG


P6180199.JPG


P6180177.JPG



せっかくだから公園の中にある府中美術館で開催していた
浅野竹二の木版世界を観覧  (7/2まで開催してました)

P6180188.JPG


以前は日本画等を描いていたのですが、途中から抽象画やユーモラスな版画を
手がけるようになったのです。

neko_tori.jpg

なかなか良いものでした。

別室のギャラリーにはこんな作品も

P6180191.JPG

P6180189.JPG

アートは色々ですね

最近 真夏になってもいないのに暑くて頭くらくら
今週は青森旅行
来週は海の日のあとに人間ドックなのに 体持つかしら??


次回は府中郷土の森公園




nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

観蓮会2017 [お散歩]

アガパンサスの季節ですね。 よく見かけます。

P6250448.JPG

黄色い西武線ではなかったですが電車と

P6250445.JPG

今日は七夕 織姫と彦星は出会えるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年初めて行った東大農場の観蓮会
今年は6月に行きました。

P6250423.JPG

6月25日 7時から11時まで 指定された日時に蓮の花を見ることができます。

しかし この日は雨でした。
悪天候の場合は中止になることもあるとか。。

7時に行ってみると大きなカメラの人も来ていなくて
傘を持ちながらの撮影でしたが、人でよく撮れないということはありませんでした。


蕾のもあったり開ききったものもあり。。ちょうどいいのがなかなかなくって

種類は多くて珍しい蓮の花があります。


緑地美人 東大が開発した種類ですね。

P6250419.JPG


この月のほほえみも研究開発を経て昨年登録されたもののようです。
クリーム色
昨日から咲き始めたもの

P6250415.JPG

P6250411.JPG


白い蓮

P6250413.JPG


P6250368.JPG

ピンクが蓮らしくかわいいでしょうか

image.jpeg


ピンクと薄い黄色のが緑地美人です。

image.jpg


P6250420.JPG


P6250394.JPG



月のほほえみはすらりとして好きだな 今朝咲き始めたものですって。

P6250386.JPG

雨だから緑も美しく といってもあまり上手に撮れてないですね

P6250421.JPG

これも蓮だろうか 睡蓮のように低く咲いてました。
とにかくたくさんの種類があります。

P6250402.JPG

驚いたのは下の写真の黄色い花 蓮の仲間?かと思ったら
蓮のそばに咲く雑草だそうです。
蕾ですが咲いたらどうなるんだろう

今はほとんど絶滅に近い貴重な花だとか


P6250388.JPG

特別公開日は化粧品等の販売もしています。

資生堂と東大が作った蓮の香水
蓮香オールドパルファム (ピュアミスト)購入しました。
蓮のいい香りがします。

P6250424.JPG


P6250427.JPG

東大農場博物館にも寄りました。昔の農耕機械など古いものが展示されています。

P6250442.JPG

トロッコが出せないのでてるてる坊主を作って下げたそうですが
雨になっちゃって

P6250439.JPG

でもこの日午後は雨は止んで晴れました。

7月23日にも観蓮会があるようですね。たぶんひまわりも咲いているでしょう。

紫陽花ももう終わりだと思いますが遅ればせながら次回紫陽花です。


nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 極楽寺から長谷坂の下 [旅日記]

記事を分けようと思ったのですが。。
長くなりますがこれで鎌倉を終わらせます。

江ノ島駅から藤沢駅へ
藤沢駅には小田急線とJRの駅がありますね
大きな町です。

江ノ電藤沢駅です。

P6050794.JPG

江ノ島の夕焼け 明日も晴れでしょう

P6050796.JPG

これは小田急片瀬江ノ島駅 竜宮みたいですね

P6050795.JPG


藤沢で夕食を済ませて確認するとこの日は28000歩ほど歩いていました。
これだけの歩数はあまりないですね というか京都の時以来でしょうか
この日は藤沢泊りです。

翌日は江ノ島 9時過ぎに出発

撮り歩きに参加した皆さんのブログを見て行きたくなったんです。
パワースポットみたいだし

確かに。。派手でした。 中国っぽい感じがしますね
ピカピカすぎるくらい

ここから江ノ島へエスカーで行きます。

P6060849.JPG

眺めがいいですね

P6060876.JPG

江ノ島全体が神社だそうです。

江島神社

P6060837.JPG


P6060839.JPG

猫が獅子になった?

P6060857.JPG


P6060875.JPG


シーキャンドルの下にある
サムエルコッキング苑 花盛りで楽園のよう

lk40.gif

lk44.gif


lk45.gif

神様たくさんいます。
特に龍神様 お金洗いました。


P6060852.JPG


P6060851.JPG

前日歩きすぎて疲れているので無理しないようにしました。

エスカーに乗る前に
海が眺められるイルキャンテイで早めのランチをしてからです。

一番乗りいや二番乗りでした。

lk31.gif



テラス席から見降ろせる海
トンビが低く高く飛んでいて 最高のロケーション

シラスのサラダと白ワイン

P6060891.JPG

lk32.gif


lk33.gif

lk36.gif

魚介のパスタがとってもおいしかったです。

lk37.gif


江ノ島には縁結びや美の神もいるのですね 若い頃くればよかったかな(笑)

P6060882.JPG


紫陽花が日を浴びて眩しそうです。

P6060879.JPG


lk29.gif

青い海 あとは下る

P6060936.JPG

P6060929.JPG

おみやげ屋さんとか飲食店がたくさんありました。観光地ですね

image.gif


エスカーと船でことのほか江ノ島は早く終了

P6060961.JPG

夕方のロマンスカーで帰るのでまだまだ時間はある

時間があるので江の電で極楽寺駅で降りて


IMG_0105.JPG


極楽寺駅

P6060990.JPG

周りを散歩 この辺 変わっていません

IMG_0077.JPG

長谷の方に向かう 江ノ電踏切
紫陽花 撮影スポットには少し人だかりが。。。

IMG_0085.JPG

御霊神社

IMG_0079.JPG

長谷 路地にある「坂の下カフェ」古民家でのカフェタイム
行ったり来たりしていた猫がかわいい

IMG_0093.JPG

そして
片瀬江ノ島駅からゆっくりロマンスカーで帰路につきました

贅沢な2日間でした

今度行くお寺はどこにしようかな いやいやカフェもどこに行こうか


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

あおくんうみちゃんに会いに行く [その他]

梅雨らしいお天気が続きます。
一年の半分が終わる6月の最終日

リュカさんのうちのニャンコあおくんうみちゃんに会いに行きました。
人気者二匹の神様は想像したより大きくてふわふわモフモフしてました
素敵なお部屋でおいしいお料理 梅雨時に清涼な時間でした。


お宅に着くとあおくんが玄関先で待っていました。

リュカさん お料理用意していただきありがとう 
私たちはビールで乾杯よ

IMG_0328.JPG

そしてあおくんはチュールを食べる 真剣です

IMG_0330.JPG

IMG_0337.JPG

眠くなったからねるにゃん

私たちは彼を眺めながら飲んでます

IMG_0331.JPG


うみちゃんも食べましたが ちょっとひとみしりして天袋へ入ってました
ほんとおとなしい

逃げないでじっと見つめてくれて嬉しかったわ 

2匹とも目に魅力あるんですよ 目がとってもきれいなの
お家を守る神様みたいな気がする

IMG_0343.JPG

尻尾も長くてピーンとしていてほんとにやわらかくて実際に触れることができ感激!
(歩く姿撮りたかったなあ)

IMG_0340.JPG


IMG_0347.JPG

こんなにちっちゃかったのよ

IMG_0339.JPG

ponnta1351さんもネコを飼っていたのでとっても扱いが上手く、
飼っていたネコの思い出話聞かせていただきました。

kabuさんの差し入れの鹿児島焼酎も美味しかったわ

お話も弾んで おいしい焼酎もいただき 酔っちゃった

4人ソネブロ女子会は楽しく終わりました
リュカさんありがとう
ponnta1351さん、kabuさんありがとう


またお会いしたいですね もちろん あおくんうみちゃんとも




nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

江の電 長谷寺 腰越 [旅日記]

今日から7月になりましたね
一年の半分が終わる6月の最終日はリュカさんのうちのニャンコあおくんうみちゃんに
会いに行きました。
人気者二匹の神様は想像したより大きくてふわふわモフモフしてました
素敵なマンションでおいしいお料理 梅雨時に清涼な時間でした。

スマホで写真撮ってきたので次回アップしますね

ーーーーーーーーーーーーー
6/5の鎌倉行きの続きです。

鎌倉駅から江の電に乗ります
一日切符を購入して
長谷寺へ行くのです

P6071001.JPG

P6050659.JPG

風情ある長谷の町も人通りが多い

P6050708.JPG

鎌倉ビールと紫陽花

P6050709.JPG

長谷寺に行くのははじめて 
大仏様と並んで観音様の長谷寺

P6050705.JPG

P6050675.JPG

P6050672.JPG

あらまあ すごい人で写真があまり撮れませんでした
韓国 中国の人たちに人気なんですね

仏教の全ての経典の一切経が収められているこの書架を一回転することで、
中に収められているお経を読み通したと同じご利益があるそうで
みな触っていきます。つやつやしてる

kj37.gif


みなさんグループなのであちこちで滞留して進まないこと

kj34.gif

高台からの眺めを撮るのも一苦労

P6050689.JPG

長谷寺は紫陽花もまだまだ3分咲きだったし、行かなくても良かったかもしれません
写真でよく見ていますが結構登ったりしますね

高台から見る紫陽花が有名ですよね


P6050683.JPG

P6050694.JPG

P6050695.JPG

P6050699.JPG


P6050677.JPG


海を見ようかと七里ケ浜で下車

P6050729.JPG

昼下がりのビール おいしいです

bills
明るくて湘南らしいカフェ

kj40.gif

よく歩いたのでビール美味しい
お昼がヘルシーだったのに飲んで食べて。。。後悔は?なし

P6050715.JPG

昼下がりのビールはよいね 海が見えて最高です

隣にはおしゃれなお店が入ったビル 

kj44.gif

kj43.gif


鎌倉高校前は工事中で景観が悪いのでパス

大好きな腰越で下車
たびたび降りる町
散策が楽しいところです

あまり観光客も居ないので助かりますね

江の電最中は売り切れでした ここでしか売っていないのですよね

kj56.gif

kj57.gif

最中屋さんの真ん前を通ってゆく江の電

P6050781.JPG

こんなにせまいところを通るんですよ

P6050779.JPG


江ノ島にも近い腰越は古い写真館とか喫茶店も残っていてほんとうに
風情がありますよ

P6050770.JPG

やっていないのかなと思った喫茶店も営業しているらしいです

P6050763.JPG

古い写真館  懐かしい感じがします。

P6050760.JPG

kj55.gif


江の電の江ノ島駅に着きました かわいらしい駅ですね

kj59.gif

----------------------
他の記事を挟みながら鎌倉の記事続けます
もう一ヶ月も前で記憶も薄れて来るのでまちがいがあったらお許しを。
蓮も紫陽花もまだ撮ったものが貯まっています。
お付き合いください。


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

北鎌倉東慶寺から鎌倉妙法寺まで [旅日記]

東慶寺  遠く昔は女性救済の縁切寺 明治になって禅寺に。
北鎌倉の駅近くのとてもしっとりとしたお寺です。

P6050555.JPG

私も何年か前に東慶寺ではじめてイワタバコの花を知りました。

P6050556.JPG

田村俊子「女作家」の一節が刻まれた記念碑がありますね

P6050562.JPG

P6050560.JPG


菖蒲  水を欲しがっているように見えます

P6050570.JPG

P6050583.JPG

午前9時半過ぎ 暑くなってきました

イワガラミ 6月初旬からちょっとの間しか見られないとか
陽があたり眩しくて写真撮るの難しいな

岩に白い花 紫陽花に似ている

P6050577.JPG

P6050578.JPG

イワタバコ  紫の花 緑の葉っぱ 岩壁に咲きます。


P6050599.JPG


P6050596.JPG



八重の珍しいドクダミです。たくさん咲いていましたね

P6050585.JPG

白い花が多いです  シランでしょうか

IMG_0068.JPG


東慶寺は静か 

kj15.gif


IMG_0067.JPG



入り口の手前 奥の 喫茶 吉野 10時からの開店を待って入店

P6050611.JPG

すっと入ってみたかったんですよね
 
kj22.gif

クラッシックな良いお店 美味しい珈琲頂いてしばし休憩を。


そして鎌倉へ
さる1号さんのブログにあった妙法寺に行ってみることに
安国論寺はこの日開いていませんでした。

妙法寺 日蓮聖人の庵があった地だそうです。
小高いところの庵ですからこもるといった感じでしょうか

P6050623.JPG

鎌倉の苔寺と呼ばれています

P6050625.JPG


うっそうとした緑

この時期 あまり人の行かない場所なのでしょうか
春は苔の階段の脇にシャガの花がたくさん咲いているようですね

主要なお寺の混雑ぶりが嘘のようです。

それだけに じっくりと雰囲気に浸れます

P6050630.JPG


P6050645.JPG

P6050627.JPG

こちらからは登れません 苔の保護のためだそうです。

P6050632.JPG

P6050634.JPG

この階段からです。

P6050635.JPG

P6050637.JPG


P6050631.JPG

良いお顔をしていらっしゃいます。

P6050644.JPG



市街地と海が見える山頂まで登りました 
護良親王の墓があります。


P6050641.JPG


下りも結構辛かったですよ。雨の日は危ないので登れないですね

さる1号さんのブログ記事の材木座のおそば屋さんに電話したら本日は店主の
体調の都合で残念ながら休みとか。。

なので昼食は鎌倉駅に戻る途中の大町の古民家マクロビカフェ ソラフネさんで
玄米リセット食
ほんとにヘルシーでした

kj27.gif


次は江の電に乗って長谷寺へ向かいました。

長谷寺での風景 プロローグです 涼しそうでしょう

kj32.gif


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る